注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

ドタキャンした姉

レス23 HIT数 1461 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/10/06 14:10(更新日時)

私30歳 既婚です。

先日、旦那と旦那の同僚が姉と飲みたいと言うので、姉にその旨と可能な日時を私から聞いて飲み会を設定しましたが、姉から当日ドタキャンされました。

姉はシングルで幼稚園児の子供が一人います。
子供がいるので居酒屋はいけないと言うので、金曜仕事が終わって姉の家で飲むことを提案したらそれならOKと言うので旦那と同僚の人に伝えてました。

当時姉から連絡があり、自分は仕事で行けないし旦那から誘われていなかったので『私は行かないよ』と伝えたら、『そんなの無理だよ!』と言われそのままドタキャンに、、、

旦那たちは事前に居酒屋で飲んでいたので、そのまま姉の家ではなく私の家に来ることに。

元々その週は姉も忙しかったり体調崩したりもしたそうなので、旦那たちにはそれを理由に私から謝りました。
姉は一切謝りもせず、連絡してもそっけないです。
旦那と同僚の方もわざわざ休みとったのに…
私もそんなに無理なら行くよ!と言ったけどそんな気分じゃないと言われてドタキャンにされて、今後の姉との付き合い方がわかりません。

タグ

No.3644407 22/10/04 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/04 11:09
匿名さん1 

お姉さんは妹も同席すると思っていたのでしょ
最初からちゃんと言うべきだよ
お姉さんがドタキャンするの当然の行為じゃない?
常識のあるお姉さんで良かった

主の旦那はお姉さんに気があるの?
シングルだから気楽に遊べるとでも思っている?
少し用心した方がいい

• << 6 言ってなかったのは私が悪いですが、遅れてもいいなら行くよって言ったので先に合流して待っててくれてもいいのにって思ったんです。 旦那は姉に気は無いと思います。

No.2 22/10/04 11:22
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

自分と子供しかいない家に男2人がくるって嫌ですよ。
片方は妹の旦那だとしても、その妹の旦那が酔いつぶれたら?
よく知りもしない男と自分と子供。

何されるかもわかったもんじゃないです

非常識すぎ。

そんな妹夫婦、こっちから関わり拒否だわ

• << 7 私も知っている人だったので、大丈夫と思ったんです。 要請があれば自分も行けばいいやと軽く考えてました。

No.3 22/10/04 11:26
匿名さん3 

そりゃ旦那さん=義弟(他人)、旦那さんの同僚=他人ですから…
実妹である主さんがいないとは、お姉さんは全く思わなかったのでしょう。

恐らく旦那さんの同僚の方がお姉さんに気があるのでしょうけれど、そのメンツでいきなり仲良くなろうとするのは無理があるのでは。
個人的には主さん夫婦の配慮不足かなと感じます。

• << 8 そうですね。 配慮不足ではあったけど、ドタキャンまでしなくてもって思ったので…

No.5 22/10/04 11:52
匿名さん4 

お姉さんも数日前に
此処で相談されてましたよ。

何故仕事で疲れているお姉さんが
貴方の旦那さんとその同僚の呑み相手をして
もてなさないといけないのでしょう?
貴方がいるならまだしもいないんですよね?
お姉さんが貴方に謝る筋合いはないと思いますよ。

"旦那たちは事前に居酒屋で飲んでいたので、そのまま姉の家ではなく私の家に来ることに。"
貴方の旦那さんなんですから、家に帰ってくるのは普通では?
同僚さんを連れて来られるのが嫌だったなら、それは旦那さんに言えばいい話。
面倒事を自分の姉に押し付けようとしていたのかとすら思いますね。

ちなみに休みを取ったのも旦那さんとその同僚の勝手なのに、お姉さんに文句言うこと自体おかしな話ですよ。

今後旦那さんが『お姉さんと呑みたい』と言っても断ればいいんじゃないですかね。
そしたらドタキャンされる恐れも、貴方が謝る必要もなくなりますし。

自分がお姉さんの立場だったとして、どう思うか考えてみるといいかもしれませんね。

• << 9 そうなんですか?姉に聞いてみます。 同僚の方からは今度は四人で日を改めようと話があったので、次は初めから自分も一緒に参加する予定で企画してみます。

No.6 22/10/04 11:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お姉さんは妹も同席すると思っていたのでしょ 最初からちゃんと言うべきだよ お姉さんがドタキャンするの当然の行為じゃない? 常識のあるお… 言ってなかったのは私が悪いですが、遅れてもいいなら行くよって言ったので先に合流して待っててくれてもいいのにって思ったんです。

旦那は姉に気は無いと思います。

No.7 22/10/04 11:55

>> 2 自分と子供しかいない家に男2人がくるって嫌ですよ。 片方は妹の旦那だとしても、その妹の旦那が酔いつぶれたら? よく知りもしない男と自分と… 私も知っている人だったので、大丈夫と思ったんです。
要請があれば自分も行けばいいやと軽く考えてました。

No.8 22/10/04 11:56

>> 3 そりゃ旦那さん=義弟(他人)、旦那さんの同僚=他人ですから… 実妹である主さんがいないとは、お姉さんは全く思わなかったのでしょう。 … そうですね。
配慮不足ではあったけど、ドタキャンまでしなくてもって思ったので…

No.9 22/10/04 11:59

>> 5 お姉さんも数日前に 此処で相談されてましたよ。 何故仕事で疲れているお姉さんが 貴方の旦那さんとその同僚の呑み相手をして もてな… そうなんですか?姉に聞いてみます。

同僚の方からは今度は四人で日を改めようと話があったので、次は初めから自分も一緒に参加する予定で企画してみます。

• << 12 何故そこまでしてお姉さんを 輪に引きずりこもうとするんでしょう。 お姉さんが紹介して欲しいと言ってるわけでもないんですよね? その同僚の方はお姉さんに気があるのかもしれませんが、小さい子を抱える人からすると迷惑に思えますよ。 日を改めるかどうかはお姉さんが決めることであって、その同僚の方に決定権はありません。 まずは、お姉さんの気持ちを聞く方が大事なのでは? そもそも4人で会う時に子どもはどうするんでしょう。 無理やりお姉さんの家に男2人引き連れて押しかけるんですか?

No.10 22/10/04 12:15
通りすがりさん10 

主さんの考えがちょっと理解できない。
居酒屋で酔っぱらってる男二人を、シングルのお姉さんの家に送り込もうとするんですか?
主さんのご主人とか、友人なんて酔っぱらった男には関係ないから。

お姉さんだって、主さんがいると思うからokしたんでしょ。
いなかったら断る。当たり前です。

増して幼稚園児の子供がいるんでしょう?
そこも配慮してあげなきゃ。
主さんがいたら「ねえ、そろろろ帰ってくれない、子供が起きちゃう」て、主さんに耳打ち出来るじゃないですか

お姉さんを非難するのは違うと思います。

No.11 22/10/04 12:33
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

お姉さんと旦那とその友達ってなら主さんの配慮が足りないと思う
自分男ですが、そう言うの嫌だわ
義理の弟にあたると言え特に親しい訳でないと思うし親しいとしても普通は妹抜きに家にいれるとか有り得ない。
ドタキャンしたのは当然だよ
姉でもシングルマザーでも女性だよ。

No.12 22/10/04 12:33
匿名さん4 

>> 9 そうなんですか?姉に聞いてみます。 同僚の方からは今度は四人で日を改めようと話があったので、次は初めから自分も一緒に参加する予定で企画… 何故そこまでしてお姉さんを
輪に引きずりこもうとするんでしょう。
お姉さんが紹介して欲しいと言ってるわけでもないんですよね?

その同僚の方はお姉さんに気があるのかもしれませんが、小さい子を抱える人からすると迷惑に思えますよ。
日を改めるかどうかはお姉さんが決めることであって、その同僚の方に決定権はありません。
まずは、お姉さんの気持ちを聞く方が大事なのでは?

そもそも4人で会う時に子どもはどうするんでしょう。
無理やりお姉さんの家に男2人引き連れて押しかけるんですか?

No.13 22/10/04 12:49
おしゃべり好きさん13 

え?
主さんが不在の事を伝えてなかったの?
当日にそんな事を聞かされたらそりゃドタキャンにもなるよ。
なんで妹の旦那とその同僚なんて他人の接客なんてしなきゃならないの?
まして小さなお子さんのいる家に親しくもない男2人を、仲介すべき主さんの存在なしに招くなんて有り得ない。

最初から、主さんは不在だって事を伝えた上でお姉さんが了承するか確認しないと。
明らかに主さんの配慮不足、確認不足であってお姉さんは悪くない。
旦那さんと同僚さんの休みを無駄にさせたのは主さんの責任だね。

No.14 22/10/04 13:44
匿名さん14 

こんな非常識で無神経な妹夫婦……絶対に嫌だ。
お姉さんとの今後の付き合い方が分からない?
いや、お姉さんの方から、冠婚葬祭以外は、もう付き合いはご遠慮されるでしょう。
冠婚葬祭というか、もう、親の葬式以外は会いたくないかも。

No.15 22/10/04 13:57
匿名さん15 

お前は来ないんかーいって、そりゃなりますて。

360℃どの角度からみても主さんが悪い。

No.16 22/10/04 22:33
主婦さん16 ( 30代 ♀ )

大して親しくない義弟と何を話せばいいんですかね?しかも義弟の同僚もって。

ドタキャンに不満があるならまず主さんが直前になって行かない事を伝えなかった事を反省してからです。

メンツが子供の父親候補にしかみえないんだけど、最初から主さん抜きでも気にしないなら仮に主さんの旦那と二人で飲む事になっても主さん文句言えないよ?
同席拒んだの主さんだし。

No.17 22/10/05 06:52
匿名さん17 

旦那と同僚って、ふたりとも男性では?それは、あなたなしには無理でしょう。当たり前です。性被害にあったらどうするの?

同僚が女性だとしても、知らない人だし、あなたが同席でないのに、なぜ家に呼ばなければならない?

あなたがおかしいし、謝るのはあなたですよ。お姉さんは被害者。

No.18 22/10/05 08:43
匿名さん18 ( ♀ )

主さん達が非常識すぎる。旦那やその同僚がお姉さんと飲みたい!って、なんで??そこは主さんがいると思うから、まだオッケイしたんでしょ。私なら妹がいても、他人の同僚と飲みたくもない。自分に関係ないし。常識では考えられないセッティングをする妹に、お姉さんの方が今後の付き合いに頭悩ませてると思うけどな。

No.19 22/10/05 14:19
匿名さん19 

姉と付き合い方がわかりませんって、あんたもう関わるのやめな。常識ないよ姉以外あんたら三人共。

No.20 22/10/05 18:50
匿名さん20 

なんで姉が悪いみたいになるんだろうか。
子供がいるの知ってて飲みたいなら、普通、
あなた方夫婦の家に呼ぶんじゃない??
なんであなたの旦那とその同僚が、姉のうちに押しかけるの??しかも、妹が居ない酒の席。
ようわからんやつもいる。

謝る必要ないし、むしろ、謝るならあなた方夫婦の方。

姉の方があなた方夫婦との付き合い方を考えてると思うわ。

No.22 22/10/06 10:43
匿名 ( WB94Sb )

子供のいる家庭での宅飲み、お酒を提供する身内の飲み会は、普通は親戚で日頃お世話になっている人達しか家に招きませんよ。

見ず知らずの場合、地域で行事等の関わりがあっても、家族にまず挨拶してからの飲み会になります。
主さん達の場合、主さん姉妹のお父さんお母さんも面識があって、以前に何かお世話になった時には、自宅でお酒や食事を提供する事もあるかもしれませんけど、単に主さんの旦那さんの同僚ですよね?

宅飲みしたツケは、身内、会社関係では、ルーズにしていると、仕事に回ってくるし、主さん達のお父さんお母さんが常識がある人達ならば、お姉さんと子供さんを実家で様子を見て、後々酒絡みのトラブルがないように支援するかもしれませんよ。

その同僚とは、居酒屋以外で飲まないほうがいいですよ。
会社の関係者の身内ではなく、サービスしてくれるお姉ちゃん達の店で自腹で飲ませないと。

No.23 22/10/06 14:10
おしゃべり好きさん23 

これはさすがにお姉さんがそこまで悪いとも思わないかなぁ。

主さんの旦那さんの顔を立てて了承したけど主さんは来ないとかさ。なぜあなたの旦那さん達を家で一人で相手しなきゃならないのかって感じに見えるし私もそう思ったのが率直な感想だよね。

お姉さんを見る限り顔を立てようとしただけでそこまで乗り気じゃなかった印象だしまず主さんが来ない事が一番問題あっただろうと推測する。後から合流とか先にちゃんと段取りしていなかったのだから仕方ないかな。

主さんが来る前提で考えていただろうからそもそも約束が違うのはお姉さんからすれば主さん達になるね。主さんが来ないならハッキリ断っていたかもしれないのだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する