注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

成人式の美容室選びで喧嘩しましたアドバイスください

レス11 HIT数 458 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/10/02 15:16(更新日時)

今高校三年生の女子です
成人式の美容院選びで母と喧嘩しました。母は自分が行きつけの家から近い美容院を予約していて、私は自分で選びたかったので「なんで勝手に決めたの?」と怒ってしまいました。

しかしそこの美容室で髪を切ったことがありますがどうしても古い髪型にされて好きになれません。
成人式のお店が上げている写真をみてもぴちっとした感じの髪型でなんかなと思ってしまいます。SNSで成人式の髪型を失敗した例をみるので怖いです

母には「もう知らないから自分で全部やんな」と言われました。
着物は母のお下がりなので着物を持ち込んでやってもらえる美容院を探すのが難しいです。しかも私の住んでるところはまあまあ田舎なので尚更です。

できることなら着物も自分で選びたかったなーなんて。

長々と愚痴をすいません。
もう母の行きつけにするか自分で探すか、でも遠くなると車で送って貰うのを親に頼まないと行けないしな、、とすごく悩んでます

アドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3642647 22/10/01 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/01 23:38
匿名さん1 

私も地方田舎住まいですが着物の持ち込みぐらいでそんなに選択幅が狭くなるものでしょうか?気になるお店があるなら電話して聞いてみては?
ただもう人気のお店は予約が埋まってると思うので何件も聞く覚悟は必要です。
それからお母様に送りを頼めるか打診してみてはどうでしょうか?
(遠くなくても着物や髪型が崩れるので送迎して貰う子は多かったですよ)

私も着物は購入した物だったので持ち込みになりましたが、行き付けの美容室で着せてくれましたよ。髪のセット(事前に髪飾りはそこで相談し購入)、メイクもそこでしてくれました。
ただ、何人もしなければならないので朝は早かったです。朝6時〜6時半からだったと記憶しています。

一生に一度ですから、妥協する事でもないですよ!良い思い出にして下さいね(^^)

• << 6 実際に私の通っている美容院が着付け出来ないのでどこもそうなのかなと思ってしまいました、、、早速電話で聞いてみます 私のこだわりが強いだけかと不安だったので妥協することでは無いと言っていただいて安心しました。 ありがとうございました!

No.2 22/10/01 23:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に着物も自分で買うかレンタルして、好きな美容室や写真スタジオ予約したらと思います。

ご自身の用意出来る予算で。

• << 9 そうですよね言い切っていただいて決断出来ました!ありがとうこざいます!

No.3 22/10/02 00:43
匿名さん3 ( ♀ )

私も地方の田舎でしたが、着物は持ち込みでヘアメイクもしてもらえました。

No.1さんと同様、人数の都合上、お店には早く入らなければなりませんでした。

主さんは今行ってる美容室では、着物の持ち込みもヘアメイクもしてもらえないのでしょうか?

• << 10 私が通っているところは着付けが出来ないので、母も言ってる通りそこしかないのかと思っていました、、 いろいろ電話で聞いてみます。ありがとうございました!

No.4 22/10/02 02:05
匿名さん4 

迷いがあるなら、お母さんの行きつけのお店はやめたほうがいいんじゃないかな。
後悔すると思う。

二度とない、一度きりの成人式の晴れ姿だもん、絶対に自分の納得する髪型と着付けをしてくれそうなお店を選んだほうがいい。

写真もずっと残るしね。
お気に入りの姿で撮った写真なら、いつ見返しても満足感があるものだよ。

送り迎え、お母さんに頭を下げてお願いしたら、きっとしてくれるよ。

私は寧ろ母の着物が着たかったほうです。
いろいろ見て回ったけど、それ以上に気に入るものがなかったから。
帯の色が好みじゃなかったので、帯一式は買いました。

着付け後に「同じ着物じゃないみたい!いまどきの着こなしだねー」って母が言ったくらい、母の成人式の写真とはまた違ったものになったかな。

主さんも帯だけでも変えてみたら?

お店、早急に探してみるのがいいね。
今は持ち込みがダメなところあるの?
それじゃ、買った人は着付けしてもらえないことになるよ?
ちゃんと聞いてみて。

• << 7 そうなんです1度しかない成人式なので妥協したくなくて、、、 わたしが通っている美容室は着付けをしていなくてほとんどがそうなのかなと思っていました、 帯の色だけ変えるのも考えてませんでした!たしかにそれもいいですね 成人式のお金は自分で出すことになってるので、思い切って全部レンタルして自分で好きなようにやるのもありかなって思ってます 送迎はしてくれるみたいです! 丁寧なお返事ありがとうございました!

No.5 22/10/02 09:47
社会人さん5 

何も悩むことはない

自分の着たい着物を着るなら、レンタルがいくらかかるか調べて
自分の予算内の着物を借りる

美容院は直ぐに探した方がいいですよ
空いていても早朝になります

今は、買った所やレンタルした所が着付けやセット込みでの所が多い

そういう所が個人の店にお願いする場合もあるので、早めにお店を探した方が良いですよ

値段も聞いとくのを忘れずに

お母さんも楽しみにしていた事
母親は主さんが良ければお店はどこでも結果的には良いのよ

常連で行ってるお店があり
ここで娘の成人式の支度を思ってた気持ちを 些細な気持ちだけど考えて

お母さんには送迎は頭を下げお願いしましょう

• << 8 成人式のお金は自分で出すことになってるので全部レンタルして好きなようにしようかなと思う反面、自分の来た着物を娘が着ることを楽しみにしてる母の気持ちも考えると胸が苦しくなります。 送迎はしてくれるそうです ここ数日間ずっと悩んでいたので、何も悩むことはないと言ってくださって少し心が軽くなりました。 また母の気持ちにも気づかせてくださってありがとうございました。

No.6 22/10/02 14:23
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私も地方田舎住まいですが着物の持ち込みぐらいでそんなに選択幅が狭くなるものでしょうか?気になるお店があるなら電話して聞いてみては? ただも… 実際に私の通っている美容院が着付け出来ないのでどこもそうなのかなと思ってしまいました、、、早速電話で聞いてみます

私のこだわりが強いだけかと不安だったので妥協することでは無いと言っていただいて安心しました。

ありがとうございました!

No.7 22/10/02 14:44
おしゃべり好きさん0 

>> 4 迷いがあるなら、お母さんの行きつけのお店はやめたほうがいいんじゃないかな。 後悔すると思う。 二度とない、一度きりの成人式の晴れ姿だ… そうなんです1度しかない成人式なので妥協したくなくて、、、
わたしが通っている美容室は着付けをしていなくてほとんどがそうなのかなと思っていました、

帯の色だけ変えるのも考えてませんでした!たしかにそれもいいですね

成人式のお金は自分で出すことになってるので、思い切って全部レンタルして自分で好きなようにやるのもありかなって思ってます

送迎はしてくれるみたいです!

丁寧なお返事ありがとうございました!

No.8 22/10/02 14:52
おしゃべり好きさん0 

>> 5 何も悩むことはない 自分の着たい着物を着るなら、レンタルがいくらかかるか調べて 自分の予算内の着物を借りる 美容院は直ぐに探し… 成人式のお金は自分で出すことになってるので全部レンタルして好きなようにしようかなと思う反面、自分の来た着物を娘が着ることを楽しみにしてる母の気持ちも考えると胸が苦しくなります。

送迎はしてくれるそうです

ここ数日間ずっと悩んでいたので、何も悩むことはないと言ってくださって少し心が軽くなりました。

また母の気持ちにも気づかせてくださってありがとうございました。

No.9 22/10/02 14:55
おしゃべり好きさん0 

>> 2 別に着物も自分で買うかレンタルして、好きな美容室や写真スタジオ予約したらと思います。 ご自身の用意出来る予算で。 そうですよね言い切っていただいて決断出来ました!ありがとうこざいます!

• << 11 今はインターネットで幾らでも検索出来ますし 着付けもヘアセットも美容院だけでなく、写真スタジオ等でもやっているので、色々相談してみてください。 結婚式場や、結婚式やってる様なホテルでもやってるところあります。 衣装のレンタルショップでも、色々なサービスしています。 着物もレンタルで良いなら、20万円前後から着付けもヘアセットも写真の撮影のセットで、前撮りまであるようなサービスもあります。 お友達に聞いても良いと思います。 確かに、成人式当日は、混んでいて、早朝の4時くらいから、どんどん、予約入れているので、1日でも早い予約が安心ですが、 沢山問い合わせしてみてください。

No.10 22/10/02 15:03
おしゃべり好きさん0 

>> 3 私も地方の田舎でしたが、着物は持ち込みでヘアメイクもしてもらえました。 No.1さんと同様、人数の都合上、お店には早く入らなければなり… 私が通っているところは着付けが出来ないので、母も言ってる通りそこしかないのかと思っていました、、

いろいろ電話で聞いてみます。ありがとうございました!

No.11 22/10/02 15:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 9 そうですよね言い切っていただいて決断出来ました!ありがとうこざいます! 今はインターネットで幾らでも検索出来ますし
着付けもヘアセットも美容院だけでなく、写真スタジオ等でもやっているので、色々相談してみてください。
結婚式場や、結婚式やってる様なホテルでもやってるところあります。
衣装のレンタルショップでも、色々なサービスしています。

着物もレンタルで良いなら、20万円前後から着付けもヘアセットも写真の撮影のセットで、前撮りまであるようなサービスもあります。

お友達に聞いても良いと思います。

確かに、成人式当日は、混んでいて、早朝の4時くらいから、どんどん、予約入れているので、1日でも早い予約が安心ですが、

沢山問い合わせしてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する