注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

粘る主人のおかげで〜脱メンヘラを目指して②続き〜

レス0 HIT数 192 あ+ あ-

初心者さん( 30代 ♀ )
22/09/27 21:36(更新日時)

→続きです。
主人の本音を言い続けるというのは、今回は「(僕が)言ったら(あなたは)そう言う」と言ってきました。これは主人が本音を言っても、私が逆のことを言ってくるやろ?という意味です。メンヘラの特徴がしっかり出てるのを主人は見据えていました(><)
素直に受け止めれないんですよね。。これもメンヘラの特徴なのかなー?
でも、主人はストレートにそう言ってくるので、正直落ち込みもします。だけど、このままじゃダメだ!と気づかせてくれるのもあります。今回は決意したからこそなおさら。
そして、主人はもうひとつの対応を始めました。
「僕もこんな機会がないと言えない」や「ここで逃したら次どうやって誘えば良いか分からない」
と言う(脅すと例えた点)のです。
それを聞くと、私は「え?!もうないの?」と焦り始めます。メンヘラの特徴かは分かりませんが、私は不安症なので「もうない」ということに不安を感じます。そう聞くと「いやだ」と素直に思いますし、言うことができます。
主人は私のその性格を逆手にとっているのか…?分かりませんが、実は以前もそんなことがあったのです。
そのおかげで主人の顔をしっかり見れました。私は大泣きでしたが、主人はとっても笑っていたので「なんで笑っているの?」と聞きましたが、きっと作戦にまんまと乗ったなって感じだったのかなと今になっては思います。
でも、おかげで仲直りできました。

こうやって書くとより冷静になるし、何よりも主人の理解や行動にも感謝します。また、主人の心の広さやゆとりに毎度尊敬します。

メンヘラの彼女や彼氏、奥様、旦那様と一緒にいらっしゃるパートナー様達の力になれるか分かりませんが、メンヘラの理解と共に性格の1つとして理解してほしいこと、そしてその関わりは特別なことではないと伝わったら嬉しいです。

No.3639832 22/09/27 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧