注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました

主人の対応〜脱メンヘラを目指して②続き〜

レス0 HIT数 249 あ+ あ-

初心者さん( 30代 ♀ )
22/09/26 10:41(更新日時)

→続きです。
主人からのお誘いは上手に避けます。でも、主人のすごいところは、私の性格を見込んでモヤモヤをそのままにしないところです。
メンヘラということを知らない、気づいていない主人ですが、私の性格だと思っているので本当にありがたいです。
主人を好きになった【優しいところ】の1つでもあります。(惚気になってすみません)
私のパニックを察知してそのパニックを理解や解決しようとしてくれます。そのパニックに何故気づいているのか分かりませんが、主人が言うには【いつもの私と違う】らしいのです。
「今回は目が合わないから」と言っていました。
変化に対する対応に脱帽です。

主人がとった私への対応の1つが選択肢を出すことです。例えば①『〜していい?』や『いや?』『ダメ?』など言葉ではなくて首を振って返事ができるようにしてくれます。これは心理学でよく言われる技法“クローズドクエスチョン”です。主人は心理学を学んでいるわけではないです。でも、これをしてくれることでメンヘラの私が嬉しいのは、返事がしやすいこと。そして答えが『はい』『いいえ』『選ばれない』の3択になるので、私自身も自分の気持ちに気づきやすいのです。そして主人はその反応を見てモヤモヤの原因を探っているのだと思います。
主人が上手に私のモヤモヤに気づき、昨日は素直にパニックしてることを私も言えました。すると主人の考えを言ってくれます。そこでまた私はメンヘラの特徴である『相手の本音を疑う』のです。私が困っているから主人はそう言っていると思うのです。私が言ったから主人は私のしてほしいことをしてくれてると思ってしまうのです。
ここまで書いていると本当に厄介な私(メンヘラ)だと思います。

でも、さすが私の主人です。まだ粘ってきます。
次に主人がとった行動は主人の本音を言い続けること+少しずつ脅す(制限時間を言う)です。
さらに続きます

タグ

No.3638784 22/09/26 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧