注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

妊娠中の不安

レス6 HIT数 279 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/09/26 05:55(更新日時)

20歳 初マタの妊娠8ヶ月です。

妊婦生活が最近しんどいです。
第一子という事もあり過剰に色々気にしすぎてストレスです。

食事も気をつけてはいますが、葉酸を取った方がいい。でも取りすぎると自閉症のリスクが高くなるなど正直面倒です。
初期の頃に葉酸サプリを飲んでなく、8ヶ月に入りバタバタ飲み始めました。
1日どれだけの野菜や葉酸を取り入れればいいのか…。
過度な心配はしなくて良いと思いながらも、自分のせいで何か障害があったり健康じゃない子が産まれたら…という不安がいっぱいで色々考えてしまっています。
普段からストレスも溜めやすく泣く事も多いです。

寝返りをうつ時も自分のせいでお腹の中で変な事になっちゃったらどうしようとか、常に頭の中が赤ちゃんの事ばかりで…。
しかも30週に入り胎動が弱くなってる気がして、心配です。。

先輩ママさんにお聞きしたいのですが、このような状況をどうやって乗り越えましたか?
あまり栄養を考えず好きな物を食べて、健康な子が産まれた方もいらっしゃいますか?

タグ

No.3638478 22/09/25 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/25 22:25
匿名さん1 

胎児が大きくなるとあまり動くスペースがなくなるから胎動も弱くなったかのように感じるんじゃなかった?
小さくて動くスペースがたくさんある時はしょっちゅう頭の向きを変えて動きまくるから激しいよね。
全く胎動がなくなったらやばいから病院にいく。

あと障害予防の効果を期待するなら葉酸は初期に必要な栄養素だったはず。
食事は適当だったけど葉酸だけは妊娠前から飲んでました。

• << 3 そう思って良いんですかね…。 本当に急だったのでびっくりしてしまって。 近々健診があるのでその件について聞いてみます。 初期の頃に摂取しないといけないっていうのを全然知らなくて…。 後期に入って飲んでも遅いよな〜と思いながら、飲まないよりかいいかと思い先生に相談して今は毎日飲んでいます。 初期の頃に色々気を遣えた部分は沢山あるから尚更不安です…。

No.2 22/09/25 22:42
匿名さん2 

8カ月ともなると赤ちゃんが大きくて狭いところで身体が動かせないのと同じ状況です
胎動も小さくなったり弱く感じるのは意外と普通です。
私も去年出産しましたが胎動の検査で全然動かなくて焦りましたが生まれてみたらめっちゃ泣いて動きまくります笑

で、葉酸も赤ちゃんはもうほぼ完全体なので取り過ぎ、少なすぎとか気にしなくて大丈夫と思います。もう決まってますから。
私なんてサプリメントを最初の3か月キッチリとってたくらいであとは飲んでませんでした。
元気な赤ちゃん生まれますように!そしてママが苦労しながらも育児楽しめますように

• << 4 ご出産おめでとうございます。 赤ちゃんが大きくなっている証拠ですね。 あのポコポコ蹴る感覚が可愛くて可愛くて、急に少なくなって寂しくなりました…笑 やっぱり初期の頃に飲んでいたのですね。 私も飲んでおくべきでした。 とりあえず毎日野菜を欠かさず食べて、体に良い物を取り入れる様にしています。 自炊が苦手なので簡単なものばかりですが(><) ありがとうございます。

No.3 22/09/25 22:52
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 胎児が大きくなるとあまり動くスペースがなくなるから胎動も弱くなったかのように感じるんじゃなかった? 小さくて動くスペースがたくさんある時は… そう思って良いんですかね…。
本当に急だったのでびっくりしてしまって。
近々健診があるのでその件について聞いてみます。

初期の頃に摂取しないといけないっていうのを全然知らなくて…。
後期に入って飲んでも遅いよな〜と思いながら、飲まないよりかいいかと思い先生に相談して今は毎日飲んでいます。
初期の頃に色々気を遣えた部分は沢山あるから尚更不安です…。

No.4 22/09/25 22:56
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 8カ月ともなると赤ちゃんが大きくて狭いところで身体が動かせないのと同じ状況です 胎動も小さくなったり弱く感じるのは意外と普通です。 私も… ご出産おめでとうございます。
赤ちゃんが大きくなっている証拠ですね。
あのポコポコ蹴る感覚が可愛くて可愛くて、急に少なくなって寂しくなりました…笑

やっぱり初期の頃に飲んでいたのですね。
私も飲んでおくべきでした。
とりあえず毎日野菜を欠かさず食べて、体に良い物を取り入れる様にしています。
自炊が苦手なので簡単なものばかりですが(><)
ありがとうございます。

No.5 22/09/26 05:46
匿名さん5 

あはは!何にも考えてませんでしたが、超健康な子が生まれましたよー。

ちなみに38歳第一子の高齢出産です。
羊水検査だけはしましたが、他は本当に殆ど制限してません。
ていうか、前半はつわりがきつくてそれどころじゃなく。後半は反動で好きに食べて太ったりしましたね。

タバコはもともと吸いませんが、コーヒーは数日に一杯は飲んでましたし、アルコールも、月一舐めるくらいはしてました。

もともと野菜はあまり食べる習慣もなく。
妊娠前から常に便秘で冷え性。
妊婦中はレッグウォーマーだけはかかさず履いてました。

今思えばあまり考えずに脳天気だったのが良かったのでは?とも。

ただ元々虚弱なので産後の回復は遅くて大変でした。

子供は、足腰の強い夫に似たのか超元気です。

主さん、8か月ならお子さん大きくなってきて、動くスペースが減ってきた、ていうことでは?順調なんだと思いますよー!

No.6 22/09/26 05:55
匿名さん5 

>> 5 5です。

そうだ、主さん。
8か月なら、たぶんそろそろやると良いことがあって。

胎教です。
でも教育とかじゃなくて、胎児にアテレコしてお話してみてください。

私「調子どうー?」
腹「(げんきだよ!)」
私「これ食べて良いー?」
腹「(良し悪しをなんとなくで決めて)いいよー)」
私「今日さぁ買い物行って、そのあと大事な用事あるから。体力使いたいから大人しくしててね」
腹「(いいよー)」
私「今ねぇ○○を買いに来てるよ!何色が好きかなー。あ、まだ色とか見えないかー。じゃあお母さんの好きな色で決めるね!これ!この色にしとくわ。」

とか。

こーやって話しかけて、なんとなくイエスノーを感知してみようとすると、または感知できなくても適当にアテレコして遊んでると、会話できた気になって妊婦生活楽しいですし、生まれてからもなんか知ってる感じがしたりして良いですよ。

良かったらやってみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧