注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

父の発言が引っかかる

レス1 HIT数 166 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/01/29 23:53(更新日時)

私の被害妄想でしょうか?

離婚して子と2人暮らしする予定でしたが、両親の強い反対を受けて実家に戻って育児中です。

先日テレビでジブリ化もされた小説「君たちはどう生きるか」の内容紹介がされていました。原作小説で気弱で貧乏なクラスメイトがいじめられてるシーンが出てきて、父が「特徴のある子はいじめられるんかなぁ?」と呟き、「さぁ?」と返しました。

そうしたら突然「〇〇(息子)にはなぜ父親がいないのかをなんて説明するか考えなあかんなぁ。お父さんは遠くに行った、おじいが居るからじゃあかんか?笑」と発言しました。

その言葉を聞いて感じたのが「息子は他の子と違うということ?」という切なさです。

父が息子の心配をしてくれているのはわかっていますが、「特徴のある子はいじめられる」と自分で言った直後に「父親いない理由をなんて言えばいいのか」に繋げるのは、息子は他の子と違う、だから虐められるんじゃないかとも言われているようでとても悲しくなりました。

私の自意識過剰なのでしょうか?
くるべき時がくれば私から息子に離婚の理由を正直に説明するつもりですし、息子がなんて思うのかも分からないから今いくら考えても父親と住んでないのは事実なので、そこまで意味もないと思います。

もちろん親に感謝はしていますし、いつまでも世話になるつもりはないから着々と家を出る準備はしております。

No.3971967 24/01/29 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/29 23:53
育児の話題好きさん1 

映画や小説のようにお互いの気持ちや背景がわかればトラブルはないのですが、人間関係そううまくはいきませんよね

お父様が実はものすごく深い理由でその発言に至ってすれ違ったってことも映画だと裏側もみえるからわかるんですけどね

でもわからないからこそ良いように受け取るか悪いように受け取るかも自由で

そこに学びがあるわけです

早く親元を離れよう、という気持ちになれるならそれも一ついいキッカケともいえます

お父様の発言の真意はどうであれ、どう受け取るかは主さん次第で、これを認知論って言いますけど

お父様の真意はお父様の問題

それと自分がどう受け取るかは自分の問題なので、そこを切り離すとすこし楽だと思います

お父様の問題に首を突っ込むと解決できなくて苦しいまま

これを自分の問題。って引き受けると楽になれるってことです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧