注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

ちょっと思ったこと

レス9 HIT数 543 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
23/08/12 17:59(更新日時)

少しイラッと来てしまった私は心狭いですか?

私の甥っ子は幼稚園児ですが早生まれなのとやや自閉症の傾向があって、平均より発達が遅めです。だから自閉症の子が集う療育教室に通っています。
あと気が弱くていじめられっ子気質です。

甥っ子が幼稚園で1つ年下の似たような性格の男の子と仲良くなり、よく家にお邪魔するようになりました。
先日、甥っ子とその年下のお友達と、お友達のお母さんとで公園へ出かけたそうです。
そしたら公園にいてた子供たちが年下のお友達をいじめたそうで、普段は臆病な甥っ子がお友達を守るために大声を出していじめっ子達に立ち向かっていったと公園で見ていたお母さんから聞きました。
お母さんは「〇〇くん(甥っ子)、あんな一面があるのね、びっくりした、怖かったわ〜。」と語っていました。

私としては甥っ子を偉いな、って思ったんです。
普段は気弱で何も言い返せずに泣いてばかりいた子が、お友達を守るためには勇気出していじめっ子に立ち向かうんだから、逃げなかったことを誇りに思うんです。

正直そこは、「怖かった」じゃなくて、貴方の大事な子どもを守ろうと立ち向かった甥っ子のことを褒めてあげてほしかったな〜と思ったのですが、そのように考えるのは私の器が狭いのですか?

タグ

No.3851757 23/08/10 21:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/10 21:25
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ A4OhG )

そうですね、
狭いです。

他人の気持ちは他人のものです。

No.2 23/08/10 22:28
匿名さん2 

普段の、いじめられっ子で発達遅くてちょっと手の掛かる甥っ子さんの姿を知らないなら、「怖かった」も仕方ないと思います。そのお母さんはただ息子と気が合う大人しい子と思ってたんだと思います。主さんは身内だからある意味贔屓フィルターが掛かってるのだと思います。

  • << 4 そうですね、それとこれは別で考えます。 でも、甥っ子の行動は立派だったと思っておけばいいですかね?

No.3 23/08/10 22:47
♂♀ママさん3 ( 30代 ♀ )

狭いですね。

聞いておきながら狭いと言われた時、何で?普通はそう言わないでしょう?と返す人も卑怯な方だと思いますし・・・。


その方の発言も良い方にとれば、そういった見方の人もいると知れますし、伝え方が直感任せな方もいるんですよ。
そういった方は社会的には世渡り下手ですが、凄く素直な意見を言ってくれるので良いですよ〜。

因みに私、吃音症持ちで普段はあまり話しませんが稀に軽快に話せる時があり、そういった時は思った通りに口に出すようにしてます。

  • << 5 突然の出来事だったから冷静に感情が処理出来なかったんでしょうね(^^ ; 甥っ子の友達を思っての行動は誇りに思います!

No.4 23/08/10 23:46
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 普段の、いじめられっ子で発達遅くてちょっと手の掛かる甥っ子さんの姿を知らないなら、「怖かった」も仕方ないと思います。そのお母さんはただ息子と… そうですね、それとこれは別で考えます。

でも、甥っ子の行動は立派だったと思っておけばいいですかね?

  • << 6 もちろん立派だったと思いますよ。 怖いの我慢したんだろうなぁ。 褒めてあげてください。

No.5 23/08/10 23:48
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 狭いですね。 聞いておきながら狭いと言われた時、何で?普通はそう言わないでしょう?と返す人も卑怯な方だと思いますし・・・。 … 突然の出来事だったから冷静に感情が処理出来なかったんでしょうね(^^ ;
甥っ子の友達を思っての行動は誇りに思います!

  • << 7 鬼気迫る勢い!とも取れますしね〜☺️ 誰しもギャップがあるとΣ(゚д゚;)みたいになりますよね(^^;) かく言う私もそんな場面を見たら「◯◯君ってこういう表情も出来る子なんだー、友達を守ってくれるタイプなんだなぁ」って思ってしまいそうですから。 甥っ子君、お兄ちゃんになったらしっかり者になりそうですね。

No.6 23/08/10 23:56
匿名さん2 

>> 4 そうですね、それとこれは別で考えます。 でも、甥っ子の行動は立派だったと思っておけばいいですかね? もちろん立派だったと思いますよ。
怖いの我慢したんだろうなぁ。
褒めてあげてください。

No.7 23/08/11 01:05
♂♀ママさん3 ( 30代 ♀ )

>> 5 突然の出来事だったから冷静に感情が処理出来なかったんでしょうね(^^ ; 甥っ子の友達を思っての行動は誇りに思います! 鬼気迫る勢い!とも取れますしね〜☺️

誰しもギャップがあるとΣ(゚д゚;)みたいになりますよね(^^;)

かく言う私もそんな場面を見たら「◯◯君ってこういう表情も出来る子なんだー、友達を守ってくれるタイプなんだなぁ」って思ってしまいそうですから。

甥っ子君、お兄ちゃんになったらしっかり者になりそうですね。

No.8 23/08/11 10:44
育児の話題好きさん8 

いや
私もそう思います。

主さんが甥っ子を褒めてあげれば良いと思いますよ。

No.9 23/08/12 17:37
匿名さん9 

謙遜したんじゃないですか?
あるいはとっさで動揺したか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧