注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

欠落した人間になりやすい

レス3 HIT数 203 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/03/23 18:36(更新日時)

シングルマザーの恋愛について。

シンママが恋愛なんてする余裕ないと思いませんか?
真剣に子どもと向き合おうと思うのなら
父親が居ない代わりに母親、父親二人の役割をしなきゃいけなくなるわけで、自分の恋愛なんてそっちのけで子どもとの関係性をしっかり築いておかないとどこか欠落した人間性になってしまうと思います。
シングルマザーに育てられた人でとても人間性が出来てるなと思ってた人でも自己肯定感が低かったり、どこか冷めた一面を持っていたりやはりどこか欠落した人が多かったです。(私の知り合いはまだマシな方です)きちんと向き合って、普通の母親の倍向き合ってもこれですから、シングルマザーは色々と厳しいと思いません?

タグ

No.4011557 24/03/23 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/23 15:10
マトイユウ ( 30代 ♀ 2BWYF )

私はシングルマザーで育てられた上に、母はがっつり恋愛するタイプでした。
今で言うネグレクトのような状態で、母との思い出はあまりないです。

自分に何が欠落しているかは、客観的に見られないのでよく分かりませんが、結婚して夫と共に子供を育てているという点においては、少なくとも母と違った、良い生き方をしているとは自分では思っています。

酷い環境で育っても、良い生き方をしていると本人が思っている人。
逆に良い環境で育っても、悪い生き方をしていると本人が思っている人。

この差は何故だろう?と思っています。

No.2 24/03/23 16:43
匿名さん2 

シングルマザーの割合なんて今は多いですよ。
結局余程のネグレクト以外は子供の産まれ持った性格と価値観です。
両親がいても会話が無くて空気が悪い家もたくさん、両親がいても貧しくて喧嘩ばかり、居てもいなくてもいい父親、色んな家庭があります。
シングルだったから欠落した人間では無くて個人の性格と考え方です。
シングルは確かに倍頑張らないといけませんが、母親の辛い目ばかり見るのであれば恋愛して心に余裕がある母親の方が良いとも思います。

No.3 24/03/23 18:36
通りすがり ( ♀ 5otJe )

両親いようが、親がシングルだろうが、最終的には本人の問題ですよ。

酷い虐待でも受けたら命を落とすこともあるだろうし、マトモな教育や躾けもなければ色々苦労はするけど

機能不全家族なんてシングル家庭に限らずいるし、両親いても愛情かけていても、わからない子供はいるから…

環境から来る要素が0とは言わないですが
欠落を親のせい、ましてやシングル家庭のせいとかいうのって、視野狭いと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧