注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

非課税世帯でどうやって大学進学?

レス7 HIT数 365 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/02/05 14:40(更新日時)

非課税だけどどうやって大学まで行かせることが出来たのか?

同級生が母子家庭育ちです。お母様はパート+児童扶養手当飼(養育費なし)だけど、高校までは公立で私立の大学は奨学金を借りることなく進学出来たそうです。しかも、お母様は非課税世帯だったとか。

思い返せば同級生は昔から別に貧相な身なりはしておらず、家に自家用車があって、両親揃った子とそう変わらない生活水準に見えました。ごく普通の子です。実家の祖母と同居(祖父は随分前に他界)でしたが、祖母も年金暮らしで資産家というわけではなかったみたいです。実家が太い説は考えられません。

母子家庭で非課税世帯なのに人並みの生活をさせて奨学金なく大学進学ってどうやったらできるんてすか?
同級生には聞きづらいから参考程度に教えて欲しいです。

タグ

No.3976391 24/02/04 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/04 21:51
子育てパンダさん1 

非課税って現時点で収入を得てるかどうかなんですよね。

銀行に現金がいくらあっても収入を得てなかったら非課税なんです。


母子家庭とありますが前のご主人がお亡くなりになってるとしたら保険金とか
離婚だったとしたら慰謝料や養育費を一括で貰ったとか
後は独身時代に沢山の貯蓄があったとか
宝くじが当たったとか


どちらにしても裕福でも非課税ということはあります。

No.2 24/02/04 21:58
匿名さん2 

離婚しても子供は子供。父親側が払ってる可能性もあるよ。
友人は離婚時に養育費一括で貰って、大学進学費として更にいくらか貰ったって言ってた。
大学に行く場合は進学費も払うって公正証書作ってたらしい。でも費用の一部が払われてないらしくこの前こそ弁護士に相談行ってた。

No.3 24/02/05 00:08
通りすがり ( ♀ 5otJe )

子供の同級生は非課税世帯ですけど
お姉さん大学卒業しました。
下の子も大学生です。

お父さんがご両親の介護で収入がほぼありません。
お母さんはパートしてます。
住まいはお父さんの実家に皆で暮らしてます。

給付型の奨学金の対象と聞いています。
アルバイトもしてました。

贅沢はしてませんが、別に困っているわけでもありません。

詳しい話は私も聞いてないですが
同じ同級生のママ友の話だと、貯蓄で遣り繰りしてるらしいです。

(不労所得もありません。)

給付型の奨学金の枠が拡充されたので
審査に通れば(貯蓄で)なんとかなるのかもしれません。

No.4 24/02/05 00:23
育児の話題好きさん4 

特別なお金持ちでなくても、祖父母さんが普通に貯金をもっていて孫に援助していたのでは?

No.5 24/02/05 00:34
匿名さん5 ( ♂ )

母親の少ない給料でも色々な1人親に対しての公的支援(全15~6項目)を受給しながら爪に火を灯す様な質素な生活を続けてお子の学費に充てたのでは?

No.6 24/02/05 03:26
匿名さん6 

父親の遺産、貯蓄があるかもしれませんし、養育費を多くもらっている可能も。
祖母は遺族年金があって、資産家ではないけど持ち家と祖父の遺産も多少あるかと。
地域によっては非課税世帯は学費免除や控除、奨学金も無利子です。
そして高校までは扶養手当が県からもらえます。
案外、中流会社員家庭より裕福かもしれませんね。

No.7 24/02/05 14:40
ママになりたいさん7 

大学によっては学費が全額免除になる試験があって知り合いが合格して学費が免除になったと言っていました。
あと母子家庭の家が必ずしも貧困とは限らないですよ。
両親が居ても父親が低収入とか無職より、母子家庭の方が手当てとか給付金を貰って案外普通の生活が出来る人もいます。
マイホーム建てたりも可能ですからね。あとは祖父母が金持ちとか宝くじで高額当選したとかもありますよね。
もちろん全部の家庭がそうというわけではありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧