猫を2匹飼ってる方

レス7 HIT数 300 あ+ あ-


2022/09/23 13:23(更新日時)

先月に2カ月のオスの子猫を迎えました。
先住に12才のオスの猫がいます。
今は子猫は別室でケージ、その部屋に先住は好きに行き来できる状態です。
匂いを嗅がすといいと聞き毎日一分ほど対面してます(子猫をかごに入れて)
前のように見たらすぐにシャー!とはしなくなりちょっと見てプイっとしたりシャー!としたりです。
夜が肌寒くなってきたためケージを居間に持ってこようか考えてます。
匂いも嗅げるしいいかなと思う反面先住にストレスかな?とも。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに子猫はもらってすぐに検査をしてノミやダニ、耳ダニ、ウンチの検査に異常なし、先月に1回目のワクチンを受けていて先住も4歳までは毎年ワクチン受けてました。
(4歳まで1階で庭があり網戸越しで猫が来てたので。
その後引っ越し、3階になり猫と接する事がなくなりワクチンは受けてません)
子猫の2回目ワクチンが終わってから居間に持って来た方がいいですか?
それとも去勢手術終わるまで?
1ヶ月経ってもシャー!言うなら今後慣れることはないでしょうか?
時間かかってもいつかは慣れますか?

タグ

No.3635290 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

うちの先住猫は気が強くて大変でしたが新参猫には
最初はシャーどころじゃなくて殺すんじゃないかってほど酷かったです。
先住猫が3歳の時に新しい子を迎え入れました。

来て3ヶ月は檻越しの対面(背の高い猫用の大きめサークルを買いました)
それでも留守中が不安だったので
天井全面と檻の半分弱をダンボールで囲んで新参猫の逃げ場を作りました。
天井までの途中で飛び乗れる段があるタイプです。
檻の隙間から手を出すので囲う手立てをしました。

夏場はクーラーかける部屋が1部屋なので同じ部屋で居て
半年ちょっとで少しずつ自分がいる時は解放してきました。

いる間は先住猫に多めに声をかけたり撫でたりして
慣れてきたら2匹とも一緒に撫でて慣れてもらいました。

1年近くはなかなか難しかったけど段々一緒に毛ずくろいし合ったりして
すっかり大丈夫になりましたよ。

少しずつというのと、最初は特に先住猫をやや優先して嫉妬させないように
してあげた方がいいです。
新しい子も新しい環境で怖いだろうから可愛がってあげてくださいね。

ワクチンは片方がしていれば2回目はそこまで接触がなければ大丈夫だと
思いますけど、引き合せるのは徐々に様子見ながらがいいですね。

No.2

>> 1 ありがとうございます!
ケージは最初から同じ部屋だったんでしょうか?
初めての直接対面ではやはり猫パンチくりだされてましたか?

No.3

>> 2 そうですね同じ部屋です。当時は1LDKだったので(笑)
檻越しに手を伸ばして猫パンチしようとしてたので
それはでも初日くらいでしたけどね。注意もしましたしね。

仕事で日中不在で見てないところでどうなるか不安なので
囲みを作りました。

慣れてからは案外面倒見がよくて新参猫を心配してましたよ。
新参猫は逆にトロくて凸凹コンビでしたね。
猫ちゃんは案外飼い主の愛情欲しがるのであんまりどちらかだけに
偏らないようにうまいことしてあげてくださいね。

No.4

>> 3 そうなんですね
ケージ越しに威嚇していたんですか?
威嚇しているなか放つのドキドキしませんでしたか?

No.5

>> 4 新参猫抱えて近づけて匂い嗅がせたり、威嚇しないときはめちゃくちゃ褒めたりして
徐々に慣らしてきましたね。

言葉は分からないだろうけど妙に勘はいいから
わかんないだろう日本語で先住猫に説教もしました(笑)
拗ねたり渋々友好的になったりしながら徐々に慣れて言った感じでした。

いい子にするとおやつあげたり(笑)
ワンちゃんより餌に釣られにくいのがな😅

No.6

>> 5 じゃあもういっそのことケージを居間に持ってきた方がいいですかね?
子猫の匂いが居間に充満して慣れそうですし

今はケージは無くしてフリーなんですか?

No.7

>> 6 お試しでやってみるのもいいと思いますよ。
念の為2方向か1.5方向くらいに壁(布を半分弱かけるのでもいいと思います)
作った方がいいかもですね。

1年もたたずでフリーにしましたよ!
ただ半年くらいは様子見しましたね。
先住猫がなんせ若い時はデリケートでかつ気が強い子だったので。
検診などで連れていく病院でも大変でしたしね😅
歳とったらまあるい性格になりました。
猫ちゃんによると思います。

知り合いも最近2匹目を迎え入れて苦労してました。
しばらくはそういうものと、でも猫ちゃんの成長を楽しみましょう😊
頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧