関連する話題
家族が風俗嬢。恋人に話す?
遺産相続について
義両親とディズニー

義実家から出たことのない義理姉の将来

レス11 HIT数 269 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/09/20 16:03(更新日時)

夫、40代 会社員
妻(私)30代
子供、幼稚園児ひとり+2番目を妊娠中
夫姉、40代後半

義理姉は40代からは仕事もアルバイトを短時間、週に3日程度なのに家事はほぼ義母任せ。ちなみに心身ともに健康体です。
世間知らず、常識知らずですが自分に自信がありリーダーのように振る舞う節があります。
いばっていると言うわけではなく意地悪な人でもありませんがあまり好きにはなれません。
詳細は割愛しますが私は家庭、友人、健康にも恵まれず、それでも努力し続けて幸せを掴んだクチなので、義理姉のような良い年して親の脛をかじる生き方の人間には嫌悪感というか、ドン引き、と言う感情があります。

努力してこなかった義理姉がいざ将来困ったときに深い関わりを持ちたくないというのが正直なところですが、夫とはふたり姉弟。義両親も時々「義理姉ちゃんあっての夫ちゃん」と言うようなことを言い、今は別居ですが将来義理姉がひとりになることが無いよう私たち弟家族に含めようとするような言い回しをすることがあります。

将来義理姉と関わりなく生活するにはやはり今から義両親ごと疎遠にするしかないのでしょうか。義両親は良い人たちで子供も懐いています。
また私には直接関係ないこととはいえ将来義理姉のために遺産を残して弟である夫には遺産無し、もしくは少なくなると思うと、結局努力しなかったもんがち、今の言葉でいう親ガチャ成功者が努力して生きてきた人より得するのかという悔しい気持ちになってしまいます。

どうしたら義理姉と疎遠にした上で義両親から夫が平等に扱ってもらえる未来を作れるでしょうか?

念のために書きますがもし義両親から夫に遺産が残されたとしても私自身のみが得るすことに使うことは誓ってありません。もとから高価なものやリッチな暮らしに価値を感じる価値観ではありません。

どんぐり

No.3633794 22/09/19 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/19 19:10
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

旦那さんがお義姉さんを見捨てる覚悟があれば大丈夫です。

遺産の件については仕方ないといえるかと。
旦那さんが味方なら手切れ金と思えば安いもんでしょう?

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 22/09/19 20:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ご主人が縁切りする意思があるなら問題ないです。

あと、ご両親が亡くなった際に、どうしても平等を望むのでしたら、遺留分の権利を主張すれば貰えます。(法律で保護されてますよ)

お姉さんは同居していて、ずっと実家に住んでいるので、今から対策したいのでしたら、100万円くらい支援して、一人暮らしさせると、現状の実家に同居していて、ずっと住んでいる。という状況が変えられるとは思います。

ただ、これから年老いていくご両親の介護をお姉さんがすると思えば、遺留分だけ譲らず、現金にして貰って受け取れば良いと思います。


ご両親亡き後に、お姉さんが困っても、家は無理です。と言えば行政がお世話してくれるので、主さんとご主人でその辺はよく話し合っておく事が大切です。

実家の家や土地、(家は築年数で基本的に0円になりますが)何かしら財産にあたるものは、国庫に入る事になりますが、

主さんやご主人、又はお子さんがお世話する。となると、実家の土地を売却処分してもマイナスの可能性もあります。

家は、祖母の妹を引きとって7年お世話しましたが、痴呆症の為、施設に入れて、入退院が数回、年金と不労所得を充てて、足りない分を足して、7年間で2000万以上かかりました。その他の通夜、告別式、納骨、法事は持ち出しです。
つまり、マイナスしかありません。

ご主人とよく話し合っておくと良いですよ。

No.4 22/09/19 20:07
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

結局は遺産が平等に欲しいということですね。

義姉さんがあまり好きになれないのは、生き方が違うでしょうから仕方ないとして、努力してるしてないも別として、結婚しているからと言ってあなたが上に立っているような考え方はめた方が良いですよ。

実際、旦那さんと義姉さんは助け合って来た関係なのかも知れませんし、旦那さんがそう思っていて、お姉さんに同情して遺産がどう分散されようとあなたには法律的に感知できないことです。

あと、リッチな暮らしに価値を感じないなら、現在の経済状況で生活出来ているから遺産のことは気にしないで良いのでは?

良いように書かずに、遺産のことだけ書けば良いのに。

  • << 10 既婚者が未婚者より上の立場てある、というようなことは思っていません。 世の中には独身、子供を産まない、お金を稼ぐより自由をもとめる価値観の方がいることももちろん知っているし、そういう方たちの生き方を羨ましいとは思わずとも否定的な気持ちで見ることもありません。 なかには病気や怪我、その他の理由で本人が希望していても結婚や出産、仕事をすることを許されない環境の人だっていることでしょう。 ただ義理姉のように、結婚も頑張らず(願望はあったが動かなかった)、仕事も頑張らず、家事や親の世話をするわけでもなく、何か趣味に打ち込むでもなく、それでも家族を引っ張るリーダーのような顔をさせると、それは頑張ってる側からしたら呆れの対象になりませんか? それに、私がどう思うかにかかわらず義理姉のような人間が世間に増えたら世間は回らないでしょう? 夫は若いときから海外に出ていますから義理姉に恩義は特に感じていないと思います。それとも「助け合って来た」というのは子供のうちにいじめから守ってもらった、とかそういうことですか?
  • << 11 *リッチな暮らしに価値を感じないなら、現在の経済状況で生活出来ているから遺産のことは気にしないで良いのでは? →トピ文でも書きましたが遺産を頂けたとしても私自身の生活改善のためにそれを使うことは断じてありません。 例えば私の希望で遺産の力を借りて自分達の稼ぎ以上に家をグレードアップするようなことはしないですし、ブランド品にも興味はないのでそんなものは見もしないでしょう。 でも夫と子供たちのために使えるお金はあればあるだけ欲しいです。 *良いように書かずに、遺産のことだけ書けば良いのに。 →確かに、遺産のことだけ書いたらもっとすっきりしたトピ文になったかも? でもそれだとなぜ私がそもそも権利のない義実家の遺産の話に首を突っ込みたがるのか、そういう心理状態になったのか、が伝わらないかなと思って。 たとえばもし義理姉が義両親のお世話のために同居しくれてる場合には遺産の分け方も義理姉に多く取って欲しいと思っただろうし、そもそも義理姉を同居から解放するために私たち夫婦が変わって同居する方法をとった場合、全く話が変わってきたと思うんですよね。 嫁の立場からの義実家の遺産のトピ文が上がると必ずといって良いほど「遺産が欲しいなら包み隠さずそう言えよ」的なレスがつくし、まぁそう言いたくなる気持ちも分かるんですけど実際はそんなシンプルな問題じゃないんですよね、、、

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 22/09/19 20:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 多分、特養に入れたのでは?

家は、頑張りすぎないでえ~

です。

No.7 22/09/19 20:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 削除されたレス あと、不労所得の関係で、滞納者の裁判やら、部屋の片付け、大おばの希望で、リノベ等
他にももろもろかかっています。

同居の実子で、特養でしたら、こんなに苦労はしなかったです。

祖母が嫁に出て、その娘の義母も嫁に出ていて、とても手続きも苦労しました。
どうにもならずで、義姉が最終的に養子縁組する事になりました。

No.8 22/09/19 20:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 削除されたレス 特養に入れたら、そりゃ安いですよ…

うらやましいです。

実際にかかった費用ですよ。

No.9 22/09/19 20:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 削除されたレス 月額でしたら、毎月で20万くらいです。

No.10 22/09/20 15:41
教えてほしいさん0 

>> 4 結局は遺産が平等に欲しいということですね。 義姉さんがあまり好きになれないのは、生き方が違うでしょうから仕方ないとして、努力してるして… 既婚者が未婚者より上の立場てある、というようなことは思っていません。
世の中には独身、子供を産まない、お金を稼ぐより自由をもとめる価値観の方がいることももちろん知っているし、そういう方たちの生き方を羨ましいとは思わずとも否定的な気持ちで見ることもありません。
なかには病気や怪我、その他の理由で本人が希望していても結婚や出産、仕事をすることを許されない環境の人だっていることでしょう。
ただ義理姉のように、結婚も頑張らず(願望はあったが動かなかった)、仕事も頑張らず、家事や親の世話をするわけでもなく、何か趣味に打ち込むでもなく、それでも家族を引っ張るリーダーのような顔をさせると、それは頑張ってる側からしたら呆れの対象になりませんか?
それに、私がどう思うかにかかわらず義理姉のような人間が世間に増えたら世間は回らないでしょう?

夫は若いときから海外に出ていますから義理姉に恩義は特に感じていないと思います。それとも「助け合って来た」というのは子供のうちにいじめから守ってもらった、とかそういうことですか?


No.11 22/09/20 16:03
教えてほしいさん0 

>> 4 結局は遺産が平等に欲しいということですね。 義姉さんがあまり好きになれないのは、生き方が違うでしょうから仕方ないとして、努力してるして… *リッチな暮らしに価値を感じないなら、現在の経済状況で生活出来ているから遺産のことは気にしないで良いのでは?

→トピ文でも書きましたが遺産を頂けたとしても私自身の生活改善のためにそれを使うことは断じてありません。
例えば私の希望で遺産の力を借りて自分達の稼ぎ以上に家をグレードアップするようなことはしないですし、ブランド品にも興味はないのでそんなものは見もしないでしょう。
でも夫と子供たちのために使えるお金はあればあるだけ欲しいです。


*良いように書かずに、遺産のことだけ書けば良いのに。

→確かに、遺産のことだけ書いたらもっとすっきりしたトピ文になったかも?
でもそれだとなぜ私がそもそも権利のない義実家の遺産の話に首を突っ込みたがるのか、そういう心理状態になったのか、が伝わらないかなと思って。
たとえばもし義理姉が義両親のお世話のために同居しくれてる場合には遺産の分け方も義理姉に多く取って欲しいと思っただろうし、そもそも義理姉を同居から解放するために私たち夫婦が変わって同居する方法をとった場合、全く話が変わってきたと思うんですよね。

嫁の立場からの義実家の遺産のトピ文が上がると必ずといって良いほど「遺産が欲しいなら包み隠さずそう言えよ」的なレスがつくし、まぁそう言いたくなる気持ちも分かるんですけど実際はそんなシンプルな問題じゃないんですよね、、、


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

11/17 17周年の御礼

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧