注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

年下彼氏との付き合い方

レス8 HIT数 379 あ+ あ-

恋愛中さん( 30代 ♀ )
22/09/15 20:50(更新日時)

1ヶ月前から9歳年下の方と付き合っていて、
私は36で彼は27です。

彼は付き合う前から友達との集まりに来て欲しいとも言われていて、付き合うとなった時も無理にとは言わないけど、集まりがあれば一緒に行ってほしいと言われていました。彼の友達は既に結婚してる人が多く、その人たちと仲良くなってもらいたいと。。

私は元々集まりが苦手で仲良くなってしまえば大丈夫なのですが、増してや彼の友達は若い子たちなので、1人おばさんがきたら気を遣わせてしまうのではないかとか色々考えてしまいます。

この前仲良い友達夫婦の家に遊びに行くから一緒に行かない?と言われたのですが思わず行かないと答えてしまい、その後この先もこうやって断るのは流石にダメだと思いやっぱり行くと伝えたら、無理しなくていいよと言われそこで話が終わってしまいました。

彼とは将来を考えていて交友関係でも努力が必要と思っています
彼に私も遊びに行きたいと再度伝えても大丈夫でしょうか?
どのように伝えるたらいいかアドバイスいただきたいです。

タグ

No.3630604 22/09/15 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/15 12:32
匿名さん1 ( ♀ )

まず、主さんの方が年の差を気にし過ぎているので、そこから考え直さないと
何をするにしても主さんが苦しくなりますよ。

9歳年下と付き合った事がありますが、相手は自分が思うほど、年は気にしていません。
何より、主さんが好きだから付き合っているわけで。

そこを気にし過ぎた言動が増えてくると相手も嫌な気持ちになってきます。

自分の友達と出来るだけ会わせたいとか、仲良くして欲しいといった願望は
間違いなく将来を意識しての事ですので、もっと主さんも自分に自信を持って行動しても良いかと思います。

引け目を感じたまま彼の意向に従うのでは「努力」しないと何も出来ないことになるし
それは何か少しでも亀裂が入れば、主さんの方が(やっぱり私じゃダメなんだ)という思考に走ります。

最初は、そんな事ないよ!無理しなくていいから!と言ってる彼氏さんも
主さんのネガティブ発言や遠慮した行動が増えれば彼もまた、俺じゃダメなのかと前向きになれなくなります。

恋愛は一人では出来ません。
ご縁あってお付き合いしているのですから、もっと自身に自信を持って彼との交際を楽しむべきです。
前向きな主さんを見て彼も安心してくれたら勝ちです(^^)

• << 6 ありがとうございます! 年齢を気にしすぎて一度は離れたのですが、やっぱり気になって結果今に至ります。 年齢的に色々なハードルがあるのを承知の上で付き合ってくれる彼に対してこんな考えだと申し訳ないですし、私も向き合わなければいけないですね。 とても共感し、改めて彼に感謝し前を向いて行動しようと思いました。 この歳になって初めて将来を考えられる方と出会えたので彼にも安心してもらえるように頑張ります! 素敵なレスありがとうございました!

No.2 22/09/15 12:52
学生さん2 ( 20代 ♀ )

一度行かないと言ってしまってるので今回は行かないほうがいいと思います。誘った側(彼)からすれば気持ちのいいものではないでしょうから。
次に誘われた時、行けばいいと思います。

No.3 22/09/15 12:54
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

付き合って一ヶ月で結婚を意識?
息が詰まるようなことわざわざしなくてもいいんじゃない?
この先どうなるかも分かんないんだし。そんなに急ぐって宗教の勧誘とかモノを売りつけられたりとかそっちの心配するけどな。
彼は信用できる人なの?慎重でいいと思うよ。

No.4 22/09/15 13:44
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

彼から誘われて断ったのにやっぱり行くと言ったら、今度は向こうから断られたんですよね。
それなら今回はナシにしたほうがいいかなと思います。
無理してます感が出てるのでしょう。

それよりも、今回彼が友達と遊んだあとにその話したら、楽しそうに聞いたり内容に興味を示したりして「次は私も行きたいな!」って軽い感じで言ってみては。

「あなたの為に無理して行きます」
ではなく
「楽しそうだから私は行きたい」
って雰囲気が出れば、彼の受け取り方も変わるかなと思います。

• << 7 ありがとうございます! かなり無理してるような発言になってしまい後悔をしています。。 とても共感しました、彼の受け取り方も変わるよう次回はしっかり伝えられるよう頑張ります!

No.5 22/09/15 17:31
主婦さん5 

主さんが行きたいかどうかで決めるのが良いと思いますよ。

ただ、彼は友達の集まりに一緒に来てほしいタイプなら、結婚したらビッチリかもな、と感じますよね。
たまに、旦那さんの友人家族とキャンプだ花火だ海水浴だ、と年中つるんでる人たちいますが、主さんは、そういう付き合い大丈夫ですか?

私は、準備やら会話やら毎週とか気を使うのはキツイから嫌だな…と思ってしまいます。

主さんも、どうしたいか、自分の気持ちで決めるのが良いですよ。
一回参加したら、たぶん抜けられないと思うし、逆にずっと断ってたらもしかしたら、もっと付き合い良い女性がいいかな、と彼がかんじるかもしれませんしね。

1〜2回は、忙しくて、とか理由つけて不参加できても、周りが奥さんとか家族連れなら自分も連れてかないと、彼もその場に居づらい感じにはなるかな、と思いますもんね。

行きたいなら、「やっぱり行こうかな」で良いと思いますが、9歳下の他人の集まり(旦那さん達は仲間で毎回楽しいですが)なので、女性側は、今後を考えると覚悟はいりますよね…

旦那さんの集まりに参加しなきゃいけなくて、嫌がってる女性側の話は、よく聞きますし。

• << 8 ありがとうございます! そうなんです、、歳の近い方達との集まりであれば頑張っていけるのですが、、 今後私の友達との集まりにも一緒に来てもらうこともあるのでお互い覚悟が必要ですね。。 彼の友達にも会えば彼のことをより知れる機会かもとも思いますし、今回は夫婦だけなのでもう一度行きたいと伝えてみます。 私が付き合いが悪いのも知ってるので無理はさせたくないけどとは言ってくれていますが、今後の集まりについてはもう一度と彼と話してみます。 とても共感しました、ありがとうございました!

No.6 22/09/15 20:31
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まず、主さんの方が年の差を気にし過ぎているので、そこから考え直さないと 何をするにしても主さんが苦しくなりますよ。 9歳年下と付き合… ありがとうございます!
年齢を気にしすぎて一度は離れたのですが、やっぱり気になって結果今に至ります。

年齢的に色々なハードルがあるのを承知の上で付き合ってくれる彼に対してこんな考えだと申し訳ないですし、私も向き合わなければいけないですね。

とても共感し、改めて彼に感謝し前を向いて行動しようと思いました。

この歳になって初めて将来を考えられる方と出会えたので彼にも安心してもらえるように頑張ります!
素敵なレスありがとうございました!

No.7 22/09/15 20:40

>> 4 彼から誘われて断ったのにやっぱり行くと言ったら、今度は向こうから断られたんですよね。 それなら今回はナシにしたほうがいいかなと思います。 … ありがとうございます!
かなり無理してるような発言になってしまい後悔をしています。。
とても共感しました、彼の受け取り方も変わるよう次回はしっかり伝えられるよう頑張ります!

No.8 22/09/15 20:50

>> 5 主さんが行きたいかどうかで決めるのが良いと思いますよ。 ただ、彼は友達の集まりに一緒に来てほしいタイプなら、結婚したらビッチリかもな、… ありがとうございます!
そうなんです、、歳の近い方達との集まりであれば頑張っていけるのですが、、
今後私の友達との集まりにも一緒に来てもらうこともあるのでお互い覚悟が必要ですね。。
彼の友達にも会えば彼のことをより知れる機会かもとも思いますし、今回は夫婦だけなのでもう一度行きたいと伝えてみます。

私が付き合いが悪いのも知ってるので無理はさせたくないけどとは言ってくれていますが、今後の集まりについてはもう一度と彼と話してみます。
とても共感しました、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧