注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

子供のイジメ問題

レス4 HIT数 303 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/09/09 02:54(更新日時)

年長さんの息子ですが、保育園でイジメられてるのかもしれません。
少し前から特定の男の子から「言う事を聞かないと返さない!隠す!」など言われて、実際に物を隠されたりがあったようです。
でも、最近はエスカレートして毎日そう言われたり、お友達に見張りをさせて隠したり。
息子がついにイヤだ!と言ったら、本当に隠されて困って先生に伝えた所から発覚しました。
以前からあったこと、実は靴がなくなってお友達と探して見つけたことなどもある、と伝えて先生と話しました。
先生によると、息子が何かした訳でもなく何も悪くないと。
相手の子は他の子にも良かれと思ってやったけどイマイチな行動だったといようが事はあるらしい。
息子がクラスでイジメられてるとかではなく、相手の子になぜしたの?と聞いてもこれといった理由も言わない。良くわからずふざけ半分でやっていたと思うけど完全に相手が悪いことなので、、と。相手の子は泣いて謝ってくれたそうなので、息子はもうそこまで気にしていない様子です。
相手の子にも先生にも自分の意見言えて頑張ったんだなと思いました。自分の意見を言うのがとても苦手なので。息子とはイヤな事はイヤと言うと話し合い、先生も良く見るようにすると。
でも結構ショックです、、、まだ年長さんで、そんな事をする子がいるんだなと。

タグ

No.3625797 22/09/08 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/09 00:17
匿名さん1 

これから先もそんな事はあると思いますよ。
ショックはわかりますけどね。

ただお子さんがあまりいじめられたー!!と意識させない方がいいかもです。
私も心配だから気にはなるんですけど、子供は鈍感な位とかサラッと流せるくらいの性格の方がいいですよ。
いじめられたことを引きずり引きこもる性格になるより、やり返す、かわす、嫌なことははっきり言うくらいの強さ大事だと思います。

長い人生においていじめた方は忘れてのうのうと生きるのですから、された方も図太くいきれなきゃ~損です。

腹も立つしムカつくし、悔しいし、可哀想だけど、自分の子がやるほうじゃなくて良かったって私は思うようにしてます。

No.2 22/09/09 00:50
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!
とっても共感したし、参考になりました。
この先もきっとこんなことの繰り返しですよね。大人になっても職場や義理の関係などで本当に色々ありますから。
その時に乗り越える、上手く流す力があったほうが良いですね。
私はどん底まで落ち込んでしまうタイプなので、、、

私も思い返せば、自分が特に何かした訳ではなくても意地悪された事もあるし、原因はその子の家庭環境のストレスからだったり、本当に意味なくだったりしました。
あまり過剰反応せずに息子とは大らかに接していきます。でないと息子も気にしちゃいますよね。ついつい、息子に色々と聞いてしまったり反省です。

No.3 22/09/09 01:17
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

今は、昔と違ってドンドン陰険なイジメが、増えてます。
独りが、一人をイジメると普通は、誰かが、助けるパターンが、多かれ少なかれありましたが、今は、集団で、村八分よりも陰険な時代だと思います。
貴女が、相手の両親に、言わないと幼稚園とか保育園のイジメが、生涯に記憶に残るかも?と言うのは、トラウマレベルに、成りやすいと思います。
時代が、違うと思います。
今の子供の方がデリケートゾーンが、広いと思います。
相手の子が体が、兄弟が、居れば、ドンドンエスカレートするかも?
貴女の子供が、体が大きいとまだ良いけど。

昔は、子供の喧嘩に親が出るな。と言いますが、今は、成るべく普通に過ごして欲しいと思います。
保育園なり、幼稚園なりに、担任の先生と話し合いをした方が良いと思います。

我が子に、一度、子供に、聞く方が良いと思います。
イジメが、嫌がるならば、親が助けの手を出すべきだと思います。

昔は、フリースクールなど無かったけど?
今は、そんな時代だと思います。
弱肉強食だと思います。
悪い子は、滑稽だと思います。

No.4 22/09/09 02:54
匿名さん4 

>> 3 うん、今のいじめはどんな犯罪よりもきついですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら