注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚しない人欠陥品なの?

レス18 HIT数 462 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/09/06 18:56(更新日時)

結婚しないことが何故問題、と言われるのでしょうか。
私は35歳で、自分はあまり結婚に向いていないと思っています。子供に関わる仕事をしていますが自分に子供が欲しいと思っていません。とても恵まれた家庭で育っていますが、親のように同じ生活を与えられるのも難しいです。

仕事では管理職をしており、独身だからこそ動けることもあります。会社は、とてもLGBTQの人も多く、独身や既婚にこだわらず昇進できますし、詮索をする人もいません。内心はわかりませんが。「だから40近くで独身なんだ」と言われないように、人に優しくしよう、笑顔でいようと心かけています。

それなりに彼氏もいたことはありますが、結婚しようとは思えず。無理に結婚しようと、好きではない人と婚約直前まで行きましたが、やはり、この人と一緒にいたい、とは思えず、結婚はしませんでした。

ネットの言葉をあまり鵜呑みにしたくありませんが、子供は作るべき、結婚しないと将来苦しい、寂しい、辛い、という話を聞きます。

人間、生物として生まれてきた以上子孫を残すのは社会貢献にもなることはわかりますが、一定数、結婚を絶対、結婚しない人は欠陥品、とみる人がいるのは何故でしょうか。

自分を抑えて婚活をガツガツしていた時より、今の方が自分は生き生きしていますし、自分のことが好きです。婚活の時は生理が遅れるくらい精神的にダメージがありました。

今の自分が好き、だからそれでいい、それではだめなんでしょうか。ここで質問しているのでおそらくどこかで不安なんだと思います。

独身30代の皆様、どう考えられていますか?

タグ

No.3623560 22/09/06 08:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/06 08:37
匿名さん1 

女性1人の収入で安定した老後が想像できないから、結婚を薦める人が多いと思います。
実際に離婚を踏み切れない人の理由は、金と子供です。
そして30代までがギリギリ売れ筋で、安心出産が可能だからと考えています。
私も周りに上記の理由でお見合いを勝手にセッティングされる事がありますが、上記の心配が無いことを周りに納得させられたら言われることもありません。
現在私は付き合いが浅い人以外、結婚や出産について聞かれたり薦められたりしません。

• << 3 ありがとうございます。 そうですよね、やはりお金って大きいと思います。私も今は大丈夫ですが、体を壊した時には少し懸念ではありますが、周りを納得させられるくらいの収入と、会社でのポストがあれば良いな、と思っています。ありがとうございます。

No.2 22/09/06 08:40
匿名さん2 

素敵だなと思いますよ♡
何も不安に思うことはない感じなのにここに投稿してる自分に不安になってる?
ネット社会、ありとあらゆる記事が目に入ってくる。
テレビをつけると…
知りたくもない情報や話題までついついみてしまってそれがきっかけで気になり始めたり。
何も気にすることなく楽しい話題だけ見て生きていけばいいんだと思う。
マイナスなネガティブな情報はシャットダウンした方が貴方の場合幸せになれそう。

• << 4 そうなんです、調べて沼にハマって、よくないことばかり。 シャットダウンする方が良さそうです。 素敵だと言ってくださってありがとうございます。

No.3 22/09/06 09:11
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 女性1人の収入で安定した老後が想像できないから、結婚を薦める人が多いと思います。 実際に離婚を踏み切れない人の理由は、金と子供です。 そ… ありがとうございます。
そうですよね、やはりお金って大きいと思います。私も今は大丈夫ですが、体を壊した時には少し懸念ではありますが、周りを納得させられるくらいの収入と、会社でのポストがあれば良いな、と思っています。ありがとうございます。

No.4 22/09/06 09:12

>> 2 素敵だなと思いますよ♡ 何も不安に思うことはない感じなのにここに投稿してる自分に不安になってる? ネット社会、ありとあらゆる記事が目に入… そうなんです、調べて沼にハマって、よくないことばかり。
シャットダウンする方が良さそうです。
素敵だと言ってくださってありがとうございます。

No.5 22/09/06 09:23
匿名さん5 

価値観の違いだし、結婚するべき子供作るべきと自分の価値観を押し付ける人達が間違ってます。

そんな人達の言葉に影響されるなら、主さんの言う通り不安があるということでしょうから、何が不安なのか自分でよく考えてみるといいと思います。

• << 12 ありがとうございます。 そうですね不安、漠然となんですよね、よく考えてみます。

No.6 22/09/06 10:59
匿名さん6 

ネット上だとあれこれ言われますが、実際仲が良い友達に結婚願望ない話すると、そうなんだね~と受け入れてくれますよ。否定されたことなんて一度もない。友達はほぼ既婚者です。人生設計何もなく、ただ結婚についてネガティブになってるだけの人だと、年齢的にも大丈夫かな?とは思いますが、自立していて将来のことも考えてるなら、自分の人生だし良いと思います。
私も彼氏はいますが結婚願望は未だにないです。

• << 13 友達は私も仲良しな子は何も言いませんし、同じく独身の人もいます、職場が、そういう職場でも、年下の20代ばかりなので余計かもしれません。ありがとうございます。

No.7 22/09/06 11:35
バツイチさん7 

子供は作るべき…との事に「誰のために⁉️」と思っちゃいましたね。

何やっても婚姻を喜ぶのは自分以外。
その先の責任は自己責任。なのに身勝手に薦めてくる。

その場だけの盛り上げ隊なんだよ🤣
ハマらないでね😃

• << 14 本当誰のため、ですよね、私は障害児と関わる仕事をしているので余計に作りたくありません。身勝手ですよね、その場だけの盛り上げ、マウント取りたいんですよねきっと。勇気出ました、ありがとうございます。

No.8 22/09/06 12:10
匿名さん8 ( ♀ )

それが日本文化だからです。
男尊女卑、とまで言いませんが、女は家庭に入って子育てするのが幸せと何百年に渡って刷り込まれたからです。

• << 15 日本文化、恐ろしいです。いまだに男尊女卑ありますよね、女は家庭に入って、今の日本では難しいです。ありがとうございます。

No.9 22/09/06 12:14
匿名さん9 

いや、今の時代は、全くそんなことないですよ。
私は、アラフィフで結婚して子供いますが、>>結婚に向いてない…と考えてる人まで結婚する必要は無いと思います。

もちろん、そう考えてる人は一定数いるのも知ってますし、声高にそういうのを話す人もいるから、ますますそう感じるのかな、と思いますが。

でも自由ですから。
好きに生きましょうよ。

• << 16 そうですよね時代はそうです。でも、生きているとそういう古い考えの人ってどうしても一定数いますよね、気にしなければ良いのですが。自由ですよね、私は自由にやりたいことをして生きていきます。ありがとうございます。勇気が出ました。

No.10 22/09/06 13:22
通りすがりさん10 ( 40代 ♂ )

四十代ですけど独身なんで

生物として子孫を残そうとしてる事を良い事。子孫を残そうとしない事をいけない事。
そういう思考を悪い事とは思いません。
そういう考えが根底に無いと種の根絶に繋がるかもしれないので
[人類全体]の事を考えれば皆が子供を生むのか望ましい
[個人の自由]を考えればそれぞれか考えるのが望ましい
そんな感じかな?と思います。

個人的に自分は生物として欠陥品だと思って生きています。
でも、そんな欠陥品でも楽しく生きていけるのが人間の面白い所だと
今はこんな欠陥品でも楽しく生きていける良い時代だと思って生きています。

• << 17 確かに、子孫を残さない考えばかりだと、人類が衰退しますよね。欠陥品でも楽しく生きてるのが人間、素敵な考えです。私もそういった確率したような思いを抱きたいです。ありがとうございます。

No.11 22/09/06 13:28
匿名さん11 ( ♀ )

多様性の時代と言われてはいるけど、まだまだ古い価値観に囚われている人や、厄介な事にそれらを「良かれと思って」押し付けてくる人も多いから非常に面倒くさいよね。

うるさい外野はアレコレ言うかもだけど、
まぁ気にしない事ですよ。
だって自分の人生ですもん。
好きに生きれば良いのよ。
所詮は無責任な外野の言うことですからね。
気にしない、気にしない。

• << 18 うるさい外野はうるさいです。でもその外野は決して責任持たないですよね、ありがとうございます、何だかスッキリしました。本当にありがとうございます。

No.12 22/09/06 18:49

>> 5 価値観の違いだし、結婚するべき子供作るべきと自分の価値観を押し付ける人達が間違ってます。 そんな人達の言葉に影響されるなら、主さんの言… ありがとうございます。
そうですね不安、漠然となんですよね、よく考えてみます。

No.13 22/09/06 18:51

>> 6 ネット上だとあれこれ言われますが、実際仲が良い友達に結婚願望ない話すると、そうなんだね~と受け入れてくれますよ。否定されたことなんて一度もな… 友達は私も仲良しな子は何も言いませんし、同じく独身の人もいます、職場が、そういう職場でも、年下の20代ばかりなので余計かもしれません。ありがとうございます。

No.14 22/09/06 18:52

>> 7 子供は作るべき…との事に「誰のために⁉️」と思っちゃいましたね。 何やっても婚姻を喜ぶのは自分以外。 その先の責任は自己責任。なのに… 本当誰のため、ですよね、私は障害児と関わる仕事をしているので余計に作りたくありません。身勝手ですよね、その場だけの盛り上げ、マウント取りたいんですよねきっと。勇気出ました、ありがとうございます。

No.15 22/09/06 18:53

>> 8 それが日本文化だからです。 男尊女卑、とまで言いませんが、女は家庭に入って子育てするのが幸せと何百年に渡って刷り込まれたからです。 日本文化、恐ろしいです。いまだに男尊女卑ありますよね、女は家庭に入って、今の日本では難しいです。ありがとうございます。

No.16 22/09/06 18:54

>> 9 いや、今の時代は、全くそんなことないですよ。 私は、アラフィフで結婚して子供いますが、>>結婚に向いてない…と考えてる人まで結… そうですよね時代はそうです。でも、生きているとそういう古い考えの人ってどうしても一定数いますよね、気にしなければ良いのですが。自由ですよね、私は自由にやりたいことをして生きていきます。ありがとうございます。勇気が出ました。

No.17 22/09/06 18:55

>> 10 四十代ですけど独身なんで 生物として子孫を残そうとしてる事を良い事。子孫を残そうとしない事をいけない事。 そういう思考を悪い事とは思… 確かに、子孫を残さない考えばかりだと、人類が衰退しますよね。欠陥品でも楽しく生きてるのが人間、素敵な考えです。私もそういった確率したような思いを抱きたいです。ありがとうございます。

No.18 22/09/06 18:56

>> 11 多様性の時代と言われてはいるけど、まだまだ古い価値観に囚われている人や、厄介な事にそれらを「良かれと思って」押し付けてくる人も多いから非常に… うるさい外野はうるさいです。でもその外野は決して責任持たないですよね、ありがとうございます、何だかスッキリしました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧