注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。

(長文です)家族の事で結婚を諦めるべきか

レス8 HIT数 437 あ+ あ-

相談したいさん
22/08/28 18:41(更新日時)

長文です。家族のことで結婚を諦めている人はいますか?
乗り越えてご結婚された方はいますか?

29歳の一人暮らしの女です。
高校の時に母親を亡くしました。
父は69歳ですが、まだ現役で働いていて月に40万円ほど稼いでおり、実家に1人暮らしですが毎月使い果たして貯金はないどころか借金もしています。飲み屋の女の子に使ったり50代のADHD持ちの彼女と旅行に行ったり、パチンコや麻雀等に使っているようです。

父は数年前に新興宗教に入信し、教団幹部にお寿司をご馳走したりしているようです。寂しさから入信しただけで、信仰心はないと言います。
大酒飲みで、休みの日は朝から酒を飲んでいます。数年前に泥酔状態でパチンコ屋に行き、店員を叩いて警察沙汰になり示談金は払いましたが、知り合いの弁護士に騙されて前科がついています。
父は実家のiPadをよく使っていますが、薄着の女の子の動画とかアダルト動画サイトを頻繁に見ています。
ここまで育ててくれたことには感謝していますが、正直父親がこんな状態ですごく恥ずかしいです。

40代後半の兄弟がいますが、長男は父親のせいで結婚を破談にされ今も独身です。
次男は結婚して子供もいますが、父親とはもう何年も口を聞いていません。

結婚を考えてくれている彼がいるのですが、正直に話すのが怖いです。彼はちゃんとしたご家庭の出身なので、好きだけど諦めて相手を解放した方が良いのかな…とも考えています。
今までも結婚したいと言ってくれた相手が2人いましたが、家族の問題に悩んだ末に自分から別れました。
30近くにもなってこんな自分が情けないです…

同じように家族の問題があるけど、乗り越えて結婚された方はいらっしゃいますか?
それとも結婚は諦めていますか?
縁を切ることも考えていますが、親と縁切りした女なんかと結婚してくれる相手がいるのか?とも思います。

No.3616855 22/08/28 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/28 13:13
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

別にそう言うの乗り越えてないけど、相手が決める事だと思うよ。
実際に長男は破談、次男は結婚してるんでしょ?
自分自身に結婚する気が無いなら論外だし、したいなら相手が決める事。
偏見かもしれないが男女差はあると思うが女性は経済力や家庭環境、家族構成など凄く気にする人が多いと思うが男性は好きになれば気にしない人が多い。
ただ相手の親が口を出す家庭だと難しいかも知れないかな。
大切なのは相手の見極めだし現在彼氏が居るなら別だけど、居ないなら遊びとかノリとかそう言う相手には負担としか捉えないから真剣交際出来るような相手が良いよ。
本気なら多少の障害くらいにしか思わないからね。

• << 5 返信ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません。 そうなんですね。私が気にしすぎな面もあるのでしょうか。杞憂に終われば良いのですが…相手を信じてちゃんと話してみます。 こんな親がいる家庭事情なので、逆に真剣交際するのが相手に申し訳なく感じていました。このご回答で少し救われた気がします。ありがとうございました^ ^

No.2 22/08/28 14:11
匿名さん2 

主さんの所とタイプは違いますが、母親に問題がある人で。

元々結婚するしないに関わらず縁を切るつもりでいました。彼も知ってましたが、父親に問題はないから、表向きは交流あるようにというか、冠婚葬祭だけは出るくらいの関係にしたら?と彼から提案されて、今は会えば会話するくらいの感じでやってます。
ただ、我が家の住所、私や夫の職場なんかは教えていません。母親が知ってるのは住んでる都道府県と私の電話番号のみ。

主さんと同じように、彼はしっかりした家で育ったし、と悩みました。
でも、隠して結婚は出来ないから、どうせ別れるとしても素直に打ち明けた上で別れたいと思って話をしました。

彼氏さんが「家族なんだから助け合って当たり前」みたいな考えでない限りは、理解してくれると思いますよ。
ただ、主さん達によりかかってこないようにこんな対策をするつもりだ、みたいな具体案がないと彼氏さんの周囲の人が反対するかもしれません。

あと友達で親と縁切りした既婚者の子いますよ。だから親と縁切りした女イコール結婚出来ないって訳ではないですよ。
縁を切らないから結婚出来ないってパターンはあると思いますが。

• << 6 丁寧なご返信ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。同じように悩んでいた方からのご回答、嬉しいです。 私の父は冠婚葬祭の際にお酒を飲んで暴れ回ることがよくあり、次男が父親と話さなくなったのは母の法事の際に暴れて喧嘩したからでした。 なので縁をすっぱり切りたいとまで思っていましたが、縁切りしてもご結婚された友人の方がいらっしゃるとのことで安心しました。 別れる覚悟で彼に打ち明けてみます。ありがとうございました!

No.3 22/08/28 14:29
おしゃべり好きさん3 

どちらにせよ彼に話してみるしかないじゃん?彼がこれからはこうしていこうと一緒に考えてくれるかもしれないわけだしさ。

• << 7 ありがとうございます。 別れる覚悟で彼に打ち明けてみます。

No.4 22/08/28 15:40
匿名さん4 

私の友達も母親の金銭問題で結婚が破断になってしまいましたが、その次にお付き合いした人と結婚しました。
ただ何も問題なかった訳ではないです。
彼の判断でお母さんの金銭問題は両親には言ってません。
主さんもお父さんの事を隠して結婚は相手に失礼ですし正直に話して彼が決めたことを尊重するしかないですね。
借金がどれくらいあるか知りませんが年齢からいったら近いうち働けなくなってもおかしくないので病気や介護になったら大変ですね。

• << 8 ご返信ありがとうございます。 そうなんですね。遅かれ早かれ彼には打ち明けないとと思っていたので、次に会った時に話してみます。 借金は100万円位と言っていましたが、本当かどうかは分かりません…老後のことを考えて貯金をして、と伝えても、寂しいからお金を使っちゃうんだと言って聞きません。 別れる覚悟で彼に打ち明けてみようと思います。ありがとうございました^ ^

No.5 22/08/28 18:29
相談したいさん0 

>> 1 別にそう言うの乗り越えてないけど、相手が決める事だと思うよ。 実際に長男は破談、次男は結婚してるんでしょ? 自分自身に結婚する気が無いな… 返信ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません。
そうなんですね。私が気にしすぎな面もあるのでしょうか。杞憂に終われば良いのですが…相手を信じてちゃんと話してみます。
こんな親がいる家庭事情なので、逆に真剣交際するのが相手に申し訳なく感じていました。このご回答で少し救われた気がします。ありがとうございました^ ^

No.6 22/08/28 18:36
相談したいさん0 

>> 2 主さんの所とタイプは違いますが、母親に問題がある人で。 元々結婚するしないに関わらず縁を切るつもりでいました。彼も知ってましたが、父親… 丁寧なご返信ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。同じように悩んでいた方からのご回答、嬉しいです。
私の父は冠婚葬祭の際にお酒を飲んで暴れ回ることがよくあり、次男が父親と話さなくなったのは母の法事の際に暴れて喧嘩したからでした。
なので縁をすっぱり切りたいとまで思っていましたが、縁切りしてもご結婚された友人の方がいらっしゃるとのことで安心しました。
別れる覚悟で彼に打ち明けてみます。ありがとうございました!

No.7 22/08/28 18:37
相談したいさん0 

>> 3 どちらにせよ彼に話してみるしかないじゃん?彼がこれからはこうしていこうと一緒に考えてくれるかもしれないわけだしさ。 ありがとうございます。
別れる覚悟で彼に打ち明けてみます。

No.8 22/08/28 18:41
相談したいさん0 

>> 4 私の友達も母親の金銭問題で結婚が破断になってしまいましたが、その次にお付き合いした人と結婚しました。 ただ何も問題なかった訳ではないです。… ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。遅かれ早かれ彼には打ち明けないとと思っていたので、次に会った時に話してみます。
借金は100万円位と言っていましたが、本当かどうかは分かりません…老後のことを考えて貯金をして、と伝えても、寂しいからお金を使っちゃうんだと言って聞きません。
別れる覚悟で彼に打ち明けてみようと思います。ありがとうございました^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する