注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?

支援移行支援A型作業所に入所するには。。。

レス2 HIT数 302 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
22/08/19 19:30(更新日時)

就労移行支援A型作業所は、どうすれば
入所出来ますか?
入るにあたり、こんな事を気を付ける
こんな事をすれば良い等あれば教えてください。
経験者の方が、おられたらアドバイス頂けたら幸いです。

今本当に、切迫詰まってます( ´Α`)
助けて下さい…

タグ

No.3609856 22/08/19 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/19 18:33
通りすがりさん1 

事業所を利用するには、まずはお住まいの市区町村の障害福祉窓口やハローワークで相談したり、WEBサイトなどで事業所を検索してみましょう。

通院している場合は、病院がおすすめの事業所を紹介してくれることもあります。その上で、気になる事業所に見学を申し込んでください。面談や体験利用をさせてもらえる事業所もあります。

そして選考(書類・面接など)に合格して事業所が決まったら、市区町村の窓口で利用申し込みをおこないます。申し込みの際には、どのサービスをどのように利用する意向があるのかを説明する「サービス等利用計画案」を作成する必要があります。

手続きに時間がかかり、すぐに働けるわけではないので早めに動いて下さい。入所の前に見学した方がいいです。作業内容によっては向き不向きがあり、苦手な作業だと賃金も低い事もあってとても苦痛です。続けていけるかどうか確認して下さい。

あと個人的に、利用者やスタッフとは職場外で不用意に親しくならない方がいいです。仕事と割り切って付き合って下さい。女性の場合、高確率で男性利用者から話しかけられ付き合ったりする人もいますが、後々トラブルになります。相手が女性であっても色んな障害や特性を持った人達が集まっているので、親しくなったと思っても気をつけた方がいいです。私も知り合った人とLINEを交換してえらい目に会いました……。仕事に徹した方がいいです。

No.2 22/08/19 19:30
教えたがりさん2 

もうミクルで三度もみたけど移行と間違う人多すぎ
A型事業所は就労継続事業所A型的な名前

A型は雇用契約をむすぶ福祉就労です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新