注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
神社仏閣珍道中・改
自然消滅?ご意見お願いします!!

百害あって一利なしが限定的すぎる件について

レス14 HIT数 434 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/09/12 16:21(更新日時)

百害あって一利なしっていうことわざ、限定的すぎませんか?
つまり、害しかない存在ってことですよね?
でもそれって、タバコと違法薬物以外ないと思いませんか?
例えばお酒だったら、飲み過ぎはだめですけど、1杯飲むぐらいなら問題なし
こんな感じでタバコと違法薬物以外は、まるでこのことわざ使い道ないと思うんですけど、他に使い道があるんですか?

タグ

No.3608626 22/08/18 02:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/18 03:34
おしゃべり好きさん1 

カルト宗教にハマるとか??

食べ物だとラーメンのおつゆ飲み干すとかジャンクフード喰うとかエナジードリンク飲むとかもありそう。

• << 7 カルト宗教は恐ろしいものですね。(ネットで調べて初めて知った) もちろん得はしないですね。 これも確かに普通の人にとっては、ことわざの意味が当てはまりそうです。 次にラーメンのつゆですね。飲み干すのはもちろんだめですが、 少し飲むぐらいなら問題ないかもしれません。(ビールと同じ話) そもそもの話、ラーメンを食べるときに割と高い料金を払うので、スープを飲まないともったいないという気持ちが…俺だけですかね? ジャンクフードについても結構難しいことがありまして、というのも、 小学生ぐらいのときに、子供はおやつを食べないとカロリーに達しなくてやせる。 っていう話を外部講師から習いましてね。一概にこれを否定出来ないんです。 (確かカルビーか湖池屋の話だったような…?) エナジードリンクもビール理論と同じですね。

No.2 22/08/18 07:15
常連さん2 

比喩として使うから言葉通りに捉えることじゃないと思いますけど

• << 8 その比喩として使う場面が全然来ないっていう意味ですよ。 今回はわかりやすくビールと違法薬物で例えましたが、 それ以外の部分で言ったら、犯罪行為以外ないじゃないですか。 人間関係だって、百害あって一利なしの関係なんてありません。 だからこそ、限定的だという感じなんです。

No.3 22/08/18 07:40
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

違法薬物やタバコが「百害あって一利なし」だと理解されてるなら話は早いです。

違法薬物もタバコも、
服用している本人は「気持ちいい」とか「おいしい」と思ってます。
個人にとっては一利あるところを
「その一利は勘違いだ。毒なんだよ」
と判じることが、
この言葉の意味に含まれます。

ですから、
「個人によって意見が割れる部分があっても、大方のところで害がほとんどだ」
ということなら、
何にでも適用できる言葉ということになります。

マナー違反、
体罰、
ハラスメント、
パパ活、
そうした「捕まるほどではないが世間で批判的であること」は大体そうだと言えます。

• << 9 なるほど、つまり3さんはほとんどの所が害なら このことわざが適用されるということですね。 でもこのことわざの恐ろしい所はここからです。 それは2つ。 まず1つ目が、大多数すぎる否定、例え97%の人が害と判断するような悪い物があったとします。 しかしこのことわざの言葉に注目してみると、 "百"害あって"一"利なし ということなんです。 つまりこのことわざをそのまま受け止めるのなら、 満場一致で害であるということにならなければならない。 または逆に、満場一致で一切の利がないということにしなければ、 このことわざが成立しないんです。 これが百と一の数字が違ったらまだ良かったんです。 9害あって一利ありみたいな(笑) これだったら9割の人が否定すれば成立するので、相当多いんです。 でもこのことわざは、たった1人皆と違った意見をしただけで成立しなくなる。 というとんでもなく恐ろしいものだ。 だから限定的すぎると言っているのです。

No.4 22/08/18 08:33
通りすがり ( ♀ 8xe81b )

「害」というのは身体の害だけではありません。
周りから何かされるのも害です。
モンティパイソンが書いてらっしゃる様に、パワハラの上司が居たら「百害あって一利無し」で、近づかない方がいい。という事にもなります。
害は心にも害を与えるんですよ。

• << 11 害は物だけではない。ということですね。 そしてパワハラの上司の話ですね。 確かにパワハラ上司は関わりたくないものです。恐ろしいし、 メンタル壊されるし、自分の身を守るためなら離れよう。 これはもちろんその通りで、正しい行動です。 しかし、百害あって一利なしが成立するわけではありません。 これはあくまで、色々な条件があって、 ・会社全員から嫌われる必要がある まあこれは全然満たされると思うんですが、 ・何もできない無能、毎日遅刻、仕事の割り振りすらできない という条件も満たさないとことわざが成立しないんです。 なぜなら百害あって一利なしのことわざは、0.1%の利もあってはならないことになります。 だから仕事を教えてもらっている時点で、利があることになってしまいます。 だからこのことわざの意味が成立しなくなってしまうので、 上司を例にこのことわざを適用させるのは無理だと思います。

No.5 22/08/18 08:39
匿名さん5 

クズ男と付き合ってる女性が周りから言われてるのを見たことあります。
3さんの言うように「本人に利があってもその利は間違い、辞めた方がいい」って思われたりした場合の色んなことで使われそうです。

• << 12 では3さんと同じような話を簡単にします。 クズ男が一切働かない、配慮しない、全てにおいて邪魔、愛が感じられない、浮気 これらを満たさないとことわざが成立しません。

No.6 22/08/18 14:39
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

「百害あって一理無し」を人に向かって使った事は無かったし、その感覚すら無かったです。
言葉だけ捉えれば、その人間を全否定してますもんね。
あまりに残酷な比喩です。
ましてやマナー違反やハラスメントに引っかけて使うなんて感覚は皆無でした。

後輩や彼女にそんな風に思われないように注意しようと思いました。

• << 13 俺も百害あって一利なしの人間だ!って言われないようにしたいですね。 そして俺と同じ意見を持っていますね! 人間を全否定してします、物でも同じこと。 これを言えるものがある事自体が恐ろしいことなんです。 だからこのことわざは本来一切使う必要がないような世界になってほしい。 そしてこのことわざが死語になってほしい。そう思います。

No.7 22/08/22 20:07
おしゃべり好きさん0 

>> 1 カルト宗教にハマるとか?? 食べ物だとラーメンのおつゆ飲み干すとかジャンクフード喰うとかエナジードリンク飲むとかもありそう。 カルト宗教は恐ろしいものですね。(ネットで調べて初めて知った)
もちろん得はしないですね。
これも確かに普通の人にとっては、ことわざの意味が当てはまりそうです。

次にラーメンのつゆですね。飲み干すのはもちろんだめですが、
少し飲むぐらいなら問題ないかもしれません。(ビールと同じ話)
そもそもの話、ラーメンを食べるときに割と高い料金を払うので、スープを飲まないともったいないという気持ちが…俺だけですかね?
ジャンクフードについても結構難しいことがありまして、というのも、
小学生ぐらいのときに、子供はおやつを食べないとカロリーに達しなくてやせる。
っていう話を外部講師から習いましてね。一概にこれを否定出来ないんです。
(確かカルビーか湖池屋の話だったような…?)
エナジードリンクもビール理論と同じですね。

No.8 22/08/22 20:08
おしゃべり好きさん0 

>> 2 比喩として使うから言葉通りに捉えることじゃないと思いますけど その比喩として使う場面が全然来ないっていう意味ですよ。
今回はわかりやすくビールと違法薬物で例えましたが、
それ以外の部分で言ったら、犯罪行為以外ないじゃないですか。
人間関係だって、百害あって一利なしの関係なんてありません。
だからこそ、限定的だという感じなんです。

No.9 22/08/22 20:14
おしゃべり好きさん0 

>> 3 違法薬物やタバコが「百害あって一利なし」だと理解されてるなら話は早いです。 違法薬物もタバコも、 服用している本人は「気持ちいい」と… なるほど、つまり3さんはほとんどの所が害なら
このことわざが適用されるということですね。
でもこのことわざの恐ろしい所はここからです。
それは2つ。
まず1つ目が、大多数すぎる否定、例え97%の人が害と判断するような悪い物があったとします。
しかしこのことわざの言葉に注目してみると、
"百"害あって"一"利なし ということなんです。
つまりこのことわざをそのまま受け止めるのなら、
満場一致で害であるということにならなければならない。
または逆に、満場一致で一切の利がないということにしなければ、
このことわざが成立しないんです。

これが百と一の数字が違ったらまだ良かったんです。
9害あって一利ありみたいな(笑)
これだったら9割の人が否定すれば成立するので、相当多いんです。
でもこのことわざは、たった1人皆と違った意見をしただけで成立しなくなる。
というとんでもなく恐ろしいものだ。
だから限定的すぎると言っているのです。

No.10 22/08/22 20:17
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

>> 9 それは主さんの捉え方でしかなくて、
多くの人はもっと感覚的な大別で合意して使ってますよ。

「死ぬほど嫌い」とかいう発言を聞いて
「それは大変だ」などと人を気遣ったことないでしょう?

• << 14 そうなんですね…不思議です。 あと本当にごめんなさい。 下2行の部分、ちょっと理解ができなくて… もし良かったらわかりやすく教えてもらえませんか?

No.11 22/08/22 20:18
おしゃべり好きさん0 

>> 4 「害」というのは身体の害だけではありません。 周りから何かされるのも害です。 モンティパイソンが書いてらっしゃる様に、パワハラの上司が居… 害は物だけではない。ということですね。
そしてパワハラの上司の話ですね。
確かにパワハラ上司は関わりたくないものです。恐ろしいし、
メンタル壊されるし、自分の身を守るためなら離れよう。
これはもちろんその通りで、正しい行動です。
しかし、百害あって一利なしが成立するわけではありません。
これはあくまで、色々な条件があって、

・会社全員から嫌われる必要がある
まあこれは全然満たされると思うんですが、
・何もできない無能、毎日遅刻、仕事の割り振りすらできない
という条件も満たさないとことわざが成立しないんです。
なぜなら百害あって一利なしのことわざは、0.1%の利もあってはならないことになります。
だから仕事を教えてもらっている時点で、利があることになってしまいます。
だからこのことわざの意味が成立しなくなってしまうので、
上司を例にこのことわざを適用させるのは無理だと思います。

No.12 22/08/22 20:20
おしゃべり好きさん0 

>> 5 クズ男と付き合ってる女性が周りから言われてるのを見たことあります。 3さんの言うように「本人に利があってもその利は間違い、辞めた方がいい」… では3さんと同じような話を簡単にします。
クズ男が一切働かない、配慮しない、全てにおいて邪魔、愛が感じられない、浮気
これらを満たさないとことわざが成立しません。

No.13 22/08/22 20:22
おしゃべり好きさん0 

>> 6 「百害あって一理無し」を人に向かって使った事は無かったし、その感覚すら無かったです。 言葉だけ捉えれば、その人間を全否定してますもんね。 … 俺も百害あって一利なしの人間だ!って言われないようにしたいですね。

そして俺と同じ意見を持っていますね!
人間を全否定してします、物でも同じこと。
これを言えるものがある事自体が恐ろしいことなんです。
だからこのことわざは本来一切使う必要がないような世界になってほしい。
そしてこのことわざが死語になってほしい。そう思います。

No.14 22/08/22 20:24
おしゃべり好きさん0 

>> 10 それは主さんの捉え方でしかなくて、 多くの人はもっと感覚的な大別で合意して使ってますよ。 「死ぬほど嫌い」とかいう発言を聞いて 「… そうなんですね…不思議です。

あと本当にごめんなさい。
下2行の部分、ちょっと理解ができなくて…
もし良かったらわかりやすく教えてもらえませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する