注目の話題
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

困った…………!!泣きそうです(泣)

レス4 HIT数 240 あ+ あ-

主婦さん
22/08/17 21:50(更新日時)

新しい仕事に就き、もう少しで3週間です。
日々新しい内容が増え付いていけずパンクしそうです…
教えてくれてる方が産休で来月一杯までしかいません。
とても丁寧に教えてくれてるのは分かっているのですが点と点で線と線で結びつかないのです(泣)
本当にチンプンカンプンと言うべきかノートに何をどう書いたら良いのかも分からない位なんです
今まで総合病院の事務7年、保育園事務も経験がありますが、こんなに難しく感じたことはありませんでした…
細々とした業務が多すぎて頭が付いていかず日々泣きそうになる自分がいます
辞め癖が付いてしまった私はまた辞めたい病になってきています(泣)
産休に入っても他の方も一連の流れを分かってはいるようですが教わったんじゃないの?分かってるんじゃないの?と思われそうで怖いです…
円滑にできなければ近いうち社長や営業に怒られるのは、そんなに遠くない日にやってくるのは目に見えて分かっています
すごくプレッシャーで泣きそうになりながら仕事していますが自分で立て直すことができないタイプなので、どう仕事に向き合えばいいのか明日のことさえ暗闇状態です(泣)
どうしたら良いのか沢山意見聞きたいです
ちなみに正社員で、ここ数年転職を繰り返したので子供旦那にバカにされ辞める選択も難しく辛いです
ちなみにアラフィフです

No.3608345 22/08/17 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/17 20:36
通りすがりさん1 

アラフィフで初めて3週間なら出来なくても気にしなくていいと思いますよ。3年はポンコツだと思った方がいいです。怒られても諦めず頑張りましょう。

3年やってて仕事出来ないならクビになって当然だと思いますが、3週間なら出来なくても気にしなくていいと思います。物覚えのいい人と比べちゃダメですよ。1年もやれば慣れます。

No.2 22/08/17 21:47
通りすがりさん2 

わからなくても
とにかく
教わったことは
全部メモをしておくと
いいと思います

点と点でも
そのうち
線になって
わかるように
なると思います

メモしたことが
しばらく仕事を続けてみて
あとから
読み返すと
ああ。このことを
言っていたのか
とわかる日が
くると思います

今は、
質問したり
試行錯誤を
繰り返して
一生懸命
やるしかないと
思います

家に帰ったら
息抜きも必要です
おいしいものを
食べたり
お風呂でくつろいだり
よく寝るといいと
思います

よく寝ると
記憶力がよくなる
そうです

応援しています

大丈夫。安心。

No.3 22/08/17 21:48
おしゃべり好きさん3 

>産休に入っても他の方も一連の流れを分かってはいるようですが教わったんじゃないの?分かってるんじゃないの?と思われそうで怖いです…

そこは素直に分からない部分は教えてくださいと言うべきです。知ったかぶりが一番困るので。

まずは一日の仕事を全部メモしましょう。
メインの仕事から雑事に至るまで。ひたすらメモをする。毎日することには二重丸をつける。時期的な物(週一とか月一とか)は□を書いてその頻度を書く。
手がすく時間か家に持って帰って、そのメモからノートに仮清書をする。
一日の流れのページ、メインの仕事のページ、雑事のページ、週一のページ月一のページ等ページで分けて、一行ずつ開けて書く。
そしてそれを教えてくれる方に見てもらい訂正や追加をしてもらう。

それをさらに清書して、自分なりのマニュアルを作るといいと思います。
その時も一行開けて書いておけば、追記事項等を書けます、
頁の右側を1/4開けておいてもいいでしょう。

とにかくメモを取ってノートを作るまでが大変ですが、頑張ってください。

そして最初の3か月は何も分からない、手探り状態なのは「普通の社会人」ならわかっていることです。
なので3週間のあなたには何も期待していないと思って間違いないです。

3か月後に一人でやれるように頑張りましょう(と言っても年次の物は周りに聞いてくださいね)

No.4 22/08/17 21:50
通りすがりさん2 

https://lab.pasona.co.jp/haken-basic/faq/1003/

仕事を早く
覚える方法
の記事です

よかったら
読んでみてください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新