注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?

職場の妊娠出産関係について

レス7 HIT数 319 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 )
22/08/14 21:29(更新日時)

人によっては不愉快な内容かもしれないです。

隣の部署でシ産してしまった方(Aさん)がいました。
Aさんは一般事務です。その部署は妊娠しても本人から体調的に仕事ができないと申し出がない限り仕事内容は変わらないです。

私がいる部署は技術職で、妊娠したと申告があった時点で仕事量が減らされます(危険物(そこまで危険ではないが)を扱うからって理由だけど、昔からの名残り)

Aさんが残念な結果になってから、技術職の女性に顔を合わせる度に
「技術職は楽をしている」
「技術職はこっち(事務)の事を軽く見ている、何も分かっていない」
「ズルいよなぁ」
など嫌みを言うようになりました。
最初は仕方ないと思ってましたが、続くので正直不快でした。

数年後、2人の子供に恵まれ、現在は何事もなかったかのように仕事してます。
あれだけの事があったのだから仕方ないよね、無事に産まれて良かったね!って雰囲気ですが、私は快く思いません。

不幸があったからと、回りに当たり、心が安定したら今まで通りで!って都合がよすぎるのと、こっちも傷付いたんだけど、それも無かったことになっているのが不愉快です。
許せない方が人としてどうかとも思うので、誰にも言わずにいますが、
似たような事があった場合、心から祝福できるものなんでしょうか?

タグ

No.3605536 22/08/14 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/14 09:49
おしゃべり好きさん1 

特に親しいとかでなければ、当たり散らしてきた人の幸せは素直に喜べません。
私も同じ状況だったらせめて1回は謝れよって思います。

表では「良かったね!」って言っておきますが、それも「祝福しないと自分が嫌な奴になる」「ノせておいた方が仕事してくれる」からです。

同じ部署の人も言わないだけで内心「はぁーやれやれ、これで大人しくなるわぁ」って思ってる人もいるんじゃないでしょうか。

• << 5 >表では「良かったね!」って言っておきますが、それも「祝福しないと自分が嫌な奴になる」 私は正に「自分が嫌な奴になりたくなくて」にこやかに「良かったね!」と言いました。 辛いことがあった人に優しくできないロクデナシと思われたくはないです。

No.2 22/08/14 10:03
匿名さん2 

お相手も誰かに当たらないとやりきれない思いがあったのかも。
死産の悲しみは計り知れないものがあると思います。

でも、だからって職場の別の妊婦さんに嫌味を言っていいわけじゃないし、主さんがモヤモヤするのも仕方ないと思いますね。
お相手の無事の出産後に「その節はどうも。技術職は何も分かってなくてごめんなさい」とか反撃していないだけ主さんは偉いと思います。

私の職場には流産を繰り返してお子さんを諦めた先輩がいましたが、私が妊娠した時ものすごく気遣ってくれました。
絶対無理しちゃだめだからね、出来ないことは言ってね、しんどいときは休んでね、怖いよー、本当に大丈夫?赤ちゃんを守れるのはあなただけなんだから周りに遠慮しちゃだめだよ、と一番優しくしてくれました。
今でも本当に感謝してます。

自分が失った経験から相手を気遣う人もいれば、つらく当たってしまう人もいるんですよね。

しかし私も後輩が妊婦になってわかりました。
妊婦さんが身近にいるってすごくハラハラすること。
ぶつからないように、こけないように、余計なストレス与えないように、無事に産まれてくれーって…

だから、妊娠という不安定な状態を経験して知っているのに、妊娠中の主さんに嫌味を言い続けたお相手はやっぱり間違っていると思います。

• << 6 すみません、書き方が悪かったです。 妊娠中の私に…というよりは、技術職の女性達に対してって感じです。 技術職の女性は「あんな事があったから、仕方ないよね」という反応でした。 もし今後シ産になった人が出たら、自分語りしちゃうんだろうなーって思います。 著名2さんの先輩の様な、表には出さない方もいらっしゃるんですね。 辛いのに、自分の気持ちに折り合いつけて凄いです。

No.3 22/08/14 10:34
匿名さん3 

私なら心から祝福できません。
でも、何か言って揉めるのも面倒だから、表向きは良かったねという態度をします。
ただ、その人が困ったときに助けたりはしたくないな。

辛い経験をしたのは分かるけど、その八つ当たりによって傷付いた人の気持ちはどうなるの?辛い経験したというのは何しても許される免罪符じゃないよ?って思っちゃう。

No.4 22/08/14 10:54
おしゃべり好きさん4 

会社のただの同僚なので、しかも死産でやんでしまった結果の発言なのでまあしょうがないかなと思って、表面上は同僚として祝福はしますが

心からの祝福は無理でしょうね。

でもまあ、もしこちら側の人に同じような人(残念な結果になってしまった人)が現れた時に、その人が周りに攻撃的になった時にAさんに何か言われたとしても
「Aさんだってあの時おかしくなって技術職を攻めまくったもんねえ、だからしょうがないんじゃない?」
って慰める(w)ネタになるのでいいかなと思っておきます。

「あの時のあなたにどんな言葉を書けたらいいか私たちには分からなかったけど、Aさんならできるだろうから、彼女を慰めてあげてくれない?」

と真摯に相談もすると思います。

No.5 22/08/14 15:27
おしゃべり好きさん0 ( 40代 )

>> 1 特に親しいとかでなければ、当たり散らしてきた人の幸せは素直に喜べません。 私も同じ状況だったらせめて1回は謝れよって思います。 表で… >表では「良かったね!」って言っておきますが、それも「祝福しないと自分が嫌な奴になる」

私は正に「自分が嫌な奴になりたくなくて」にこやかに「良かったね!」と言いました。
辛いことがあった人に優しくできないロクデナシと思われたくはないです。

No.6 22/08/14 15:37
おしゃべり好きさん0 ( 40代 )

>> 2 お相手も誰かに当たらないとやりきれない思いがあったのかも。 死産の悲しみは計り知れないものがあると思います。 でも、だからって職場の… すみません、書き方が悪かったです。
妊娠中の私に…というよりは、技術職の女性達に対してって感じです。

技術職の女性は「あんな事があったから、仕方ないよね」という反応でした。

もし今後シ産になった人が出たら、自分語りしちゃうんだろうなーって思います。
著名2さんの先輩の様な、表には出さない方もいらっしゃるんですね。
辛いのに、自分の気持ちに折り合いつけて凄いです。

No.7 22/08/14 21:29
匿名さん7 ( ♀ )

人の醜い部分を見るといつまでも記憶に残るよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する