注目の話題
この場合の気遣いが分からない…
友達いなくなった
どうしたら幸せになれますか?

自分の話をするのが大嫌い。

レス6 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
22/08/13 22:36(更新日時)

タイトルの通りです。

普段まわりの人に個人情報を出すのが大嫌いな性格です。

極力必要最低限しか出しません。

職場に休暇をもらうのに「私用」としか話しません。

自分から言わないし質問されても「旅行」とか「西日本」とか質問最低限しか言いません。
行き場所を絞った話し方や同行者の有無や母と妹とか特定名詞や人数を話しません。

子供の頃とかも塾に親が電話で「習字の習い事の為遅れます」とか言われて嫌でした。

理由を言わなきゃいけないなら「習い事」だけでいいでしょっ!つっこまれたら習字って話せばいいでしょ!て思っていました。

職場の人とか周りの人で自身や家族の事をあけすけに話す人の気持ちが分かりません。

家族の写真を見せたり名前を話したり家族がどこの高校出たとか職業が何かとか言っている。

自分の出身高もためらいなく話す。

自分の話、家族構成や個人情報をまわりに極力さらさない、必要以上にさらすのが大嫌いな同じ人っていますか。

別にそう見られたい訳ではないですがたまに周りから「口が固い」って言われてグチはかれます。

タグ

No.3604546 22/08/12 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/12 23:29
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

最近、戸建に引っ越したんですけどね。

最近の家って、不気味なくらい窓が小さいんですよ。
道路に面してるリビング側ですら、吐き出し窓もなくて。
USBの差し込み口みたいな横に細長い窓や正方形の小さい吊りだし窓ばかり。
だから、カーテンもつけない。

中で麻薬の栽培でもやってんのかな?って窓の家ばかり。
プライバシーを意識し過ぎだと思います。
私の家の周りだけかもしれませんが。

主さんみたいな感覚の若者が増えたんでしょうね。

• << 3 有り難うございます。 若くないのですがね。 もちろん、匿名ネット上で話すのはいいのですよ。 戸建の窓は言われてみたら最近、少ないし小さいですね。 窓がそうだとカーテンの事情が出来なくて楽だと思いますし雨戸も付けなくていい、災害時も危なくないし泥棒も入れない、色々いいと思います。 窓なんて風通しと日光の確認の機能が果たせればいい。 皆の家がそうなら大麻栽培の疑いも持たれない。 むしろ今までが窓が多すぎ大き過ぎです。 実に私好みです。

No.2 22/08/13 05:36
おしゃべり好きさん2 

あれこれ詮索して人に干渉しまくる人よりは自分が、自分が、の自分語り系のほうがずっといい
いるんだよ、自分の話はしないくせに人のことは詮索して色々と訊いてきたりずけずけと土足で上がり込もうとする奴
まじ腹立つ。勝手に自分のプライベートな話をしてくれる奴はうざいけど無害だから適当に聞き流しときゃいい。

• << 4 有り難うございます。 私はそうでないのでご安心下さい。 もちろん、質問して欲しそうにしていたら質問しますよ。 質問しといて自分は答えないのズルいとかも分かります。

No.3 22/08/13 10:19
匿名さん0 

>> 1 最近、戸建に引っ越したんですけどね。 最近の家って、不気味なくらい窓が小さいんですよ。 道路に面してるリビング側ですら、吐き出し窓も… 有り難うございます。

若くないのですがね。

もちろん、匿名ネット上で話すのはいいのですよ。

戸建の窓は言われてみたら最近、少ないし小さいですね。

窓がそうだとカーテンの事情が出来なくて楽だと思いますし雨戸も付けなくていい、災害時も危なくないし泥棒も入れない、色々いいと思います。

窓なんて風通しと日光の確認の機能が果たせればいい。

皆の家がそうなら大麻栽培の疑いも持たれない。

むしろ今までが窓が多すぎ大き過ぎです。

実に私好みです。

• << 5 レスをありがとうございます。 つい。自分の近況を意識し過ぎて本題とズレてすいませんでした。 何でもさらけ出す必要はありませんけど、やはり人間同士の信頼関係って中身が見えて来ないと作れないから、個人的に秘密主義が過ぎると息苦しいです。 今の町並みを見ても、家はそんな作りでも、外構はコンクリートだけって感じが多いんですよ。 塀とか門柱とかないんです。 植樹もないし、プランターもわずか。 敷地で家だけが丸出し。 そのくせ家は窓が少ない。 どうせSNSとかにはプライベートをさらしてるんだろうとか思うと。 何か違和感しか感じないんですよ。

No.4 22/08/13 10:25
匿名さん0 

>> 2 あれこれ詮索して人に干渉しまくる人よりは自分が、自分が、の自分語り系のほうがずっといい いるんだよ、自分の話はしないくせに人のことは詮索し… 有り難うございます。

私はそうでないのでご安心下さい。

もちろん、質問して欲しそうにしていたら質問しますよ。

質問しといて自分は答えないのズルいとかも分かります。

No.5 22/08/13 16:59
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 3 有り難うございます。 若くないのですがね。 もちろん、匿名ネット上で話すのはいいのですよ。 戸建の窓は言われてみたら最近、… レスをありがとうございます。

つい。自分の近況を意識し過ぎて本題とズレてすいませんでした。

何でもさらけ出す必要はありませんけど、やはり人間同士の信頼関係って中身が見えて来ないと作れないから、個人的に秘密主義が過ぎると息苦しいです。

今の町並みを見ても、家はそんな作りでも、外構はコンクリートだけって感じが多いんですよ。
塀とか門柱とかないんです。
植樹もないし、プランターもわずか。
敷地で家だけが丸出し。
そのくせ家は窓が少ない。

どうせSNSとかにはプライベートをさらしてるんだろうとか思うと。
何か違和感しか感じないんですよ。

No.6 22/08/13 22:36
匿名さん0 

>> 5 有り難うございます。

言いたい事はよく分かります。

逆の立場ならそう思うと思います。

ガードが固い人って思われて仲良くなる取っ掛かりが無いのも分かります。

職場でもプライベートを話さない、習い事でも仕事を話さない、そんな人間です。

もし貴方に会えるのならあけすけに話して仲良くなろうとすると思います。

こんな事しか言えない気の利かない自分で申し訳ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する