注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

高齢の義母と絶縁することになりそうです。無責任でしょうか?

レス7 HIT数 437 あ+ あ-

相談したいさん
22/08/03 00:06(更新日時)

夫が建てた戸建てで、数年同居
リビング続きの和室が義母の部屋
家賃、生活費は一切もらっていない
金銭管理ができない、あるだけ使ってしまう人なので、夫が年金を一部預かっている。(口約束ではあるものの、同居前は生活費として渡すという話だったのが、気が変わったのか今はその記憶が一切ないらしく、年金を盗られていると吹聴してるよう)
家事炊事はほぼできない、家電はほぼ使えない。
常識的なことができない、知らない
話し合ってもいまいち通じてる感じがなく、悪気なく余計なことをする、何をするにもタイミングが信じられないくらい悪い、体調が悪いと騒ぐものの病院にいってもさして悪いところがない

こんな感じの義母なので、振り回される私達はもうんざりしていて、数年前からほぼ会話はなく家庭内別居状態です。
孫である私達の息子は唯一普通に交流してます。

メンタルが落ち込む度、度々家を出たいと言い出し、最初は一人でやっていけないから同居してるのだからと引き留めてましたが、今回夫と義母の関係が絶望的に悪くなったので、夫は絶縁して出てってもらうと言っています。

私としてはもともと同居したかったわけでもなく、夫の最後の親孝行がしたいとの希望で家を建てたのと同時に同居になりましたので、一人で自立してって今後介護も金銭の負担も心配しなくてよいならそれでって感じですが、
本当に大丈夫なのかなーとは思っています。
義父が亡くなって以降一人暮らししていた時も散々ヘルプ要請だのあったので。

母親になりきれない人だったんだろうなと思います。実の息子(夫)に、私もあなたのこと無理って言ったみたいです。また、過去には男をつくって夫を置いて家を出てた時期があったようで、夫の中で完全に切れたようです。

それでも、預貯金もそれほどないであろう高齢の義母と絶縁することは、無責任でしょうか?
夫と義母の関係回復は絶望的です。

No.3596674 22/08/02 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/02 15:37
おしゃべり好きさん1 

旦那さんが自分の親と縁を切るというのは相当な覚悟の上だと思います。
なのでそれに従えばいいだけです。

それともあなた一人で義理母さんの面倒を見れるの?

そうでないなら無責任かどうかなんて考えず、放逐する地下ないでしょう。

どうしても気になるのなら小さなアパートを借りて「家賃」だけ負担すれば?
そこが一番他人様に迷惑をかける部分なので。
それ以外は自分でやりくりしろと、年金はもう取らないから、自分の裁定でやれと言って放置するしかありません。

しょうがないんです。血がつながっていてもなさぬ仲はあるし、旦那さんはこれまで頑張って寄り添おうとしたのに、それに応えてくれなかったのは義理母さんなんですから。
「今後一切のヘルプに応じません。その代わり年金は取り上げません」
等の約束事を書いた契約書のようなものを交わしておくと楽かもしれませんね。
親戚対策にね。

No.2 22/08/02 16:43
通りすがりさん2 


お金の管理ができない。家電も使いこなせない。
こんな状態で一人暮らしをしたら、1ヶ月したら「生きていけない」て帰ってくると思いますよ。

年金をそのまま渡しても、家賃や光熱費の支払いが滞るかもしれない。自分で支払いをしないと、自分がどれくらいお金を持っていて、それに合わせて生活をすると言うことはできないですよね?
元々苦手なようですから、無理じゃないですか?

そんな状態なら介護認定を受けて、サ高住のような要支援の人でも入れる施設を探した方がいいと思います。

うちは敷地内同居だったんですが、うちの舅もよく自称“大変な病気“になるんです。近くの病院で「大丈夫ですよ」と言われると、半日もかかるような遠くの大病院まで行く、そこでも「何もないですよ」と言われると、他の病院を転々とする。
親戚に「もう俺は長くないから」と電話を掛けまくる。
救急車は呼ぶ…

理由はわかってるんです。寂しいんです。ワガママなんです。
常に自分が中心じゃないとイヤだし、不安になるんです。
自分に振り向かせるための病気なんです。
同じだろうな、と思って拝見してました。

それもあるので、一人暮らしをしたらまた色々と病気になって呼びつけられるかもしれませんよ。
施設が安心ですよ。

No.3 22/08/02 16:57
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

なんにせよ
何かあればいかなる理由があろうと親の面倒は子供が見ないといけないので
知らないは通らないよ
好きにさせたらいい

No.4 22/08/02 17:12
通りすがり ( 4YpDSb )

年金とりあげて育ての裸一貫で親を追い出すなんて
殺すようなものだけど、なにも感じないなら仕方ないですね。
年取って家事ができなくなったんですよね?
旦那さんは子供の頃から食事も作って貰えなかったんでしょうか?
邪魔になったら追い出すって現代の姥捨山みたいなものですね。

No.5 22/08/02 20:41
通りすがりさん2 

>> 4
主さんじゃないですが
年金取り上げて裸一貫で出す。とはどこにも書いていませんよ。
 

No.6 22/08/02 23:54
相談したいさん0 

みなさん、コメントありがとうございます。
NO2さん、本当にご覧になったのかと思うくらい全く同じです。おっしゃる通りだと思います。そう言うタイプの人っているのですね。

常に感謝されて、自分がここにいていい理由を肯定してもらえて、家族中からちやほやされれば、おそらく居心地良くいられたのでしょう。

でもこのままではいけないと歩み寄ろうとするたび、何故普通の人ならしないこういうことをするんだろう、なぜこんなこともできないんだろう、なぜ気付かないんだろう、の連続の日々で、心をへし折られてきた結果、家庭内別居という距離を置く形でなんとか保っていました。

年金は、すでに義母に戻しています。生活費としてはつつましく暮らせば困らない金額のはずです。
ただ、金銭感覚と計画性のなさが異常なので、それができれば、の話ですが。

追い出した、と言えば結果的にみればそうなのでしょうが。
私達なりの相当の我慢と歩み寄りの努力もしたけれど、後半は本当に顔を合わせるのも苦痛なくらい無理でした。
また、問題なのは本人にその自覚が一切ないことです。私達から虐げられたという認識しかないようです。

どうにもならなかったと思いつつ、少し可哀想な気もしていて、誰かに聞いてもらいたかったので、ありがとうございました。

No.7 22/08/03 00:06
相談したいさん0 

なお、義母は夫が子供の時に事業に失敗して多額の借金をつくり、義父との関係が悪化し、夫を置いて家を出てたことがあるそうです。その時他に別の男いたようです。
夫はその時と同じことが繰り返されているといっていて、それが致命的な亀裂になりました。

食事を作らなかったわけではないですが、仕事仕事と猛進してきたので、夫を育てたのはほぼ義父だったようです。

また、年をとって家事ができなくなった、のではなく、もともとスキルがない+覚える気もないのだと思っています。排水溝の掃除もできず、洗濯機すら何度教えても使えなかったので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧