注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

仕事より会話に疲れる

レス23 HIT数 1783 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/26 22:52(更新日時)

職場の同僚の人の自慢話をずっと聞かされていたら具合が悪くなってきました。ずっと聞き流していますが、耳に入るので頭痛がします。きっと嘘だなぁと思う時もあります。話が毎週大きくなっていくので、そんなに自慢したい理由が分かりません。
以前は、子供自慢が多かったのですが、今度は旦那さんの自慢までするのでウンザリします。誰かに認めてもらいたいのか、私に凄いと認めさせたいのか分かりませんが、関わりたくないので無視してます。それが気に入らないのか。先週まではパソコン1台をみんなで使ってるみたいに言ってたのに、今週は、子供達それぞれにパソコン買ってあげてると言ってました。すごくうちの事を貧乏だと思ってるみたいで、新車を最近買ったとか、塾代に何10万も払うお金があるとか、金銭的なアピールがひどいです。うちの旦那の仕事をバカにしてるのだと思います。いい加減やめてほしいです。他人の自慢話なんてつまらないだろうから、私は自慢しないだけなのに。自慢できることがないでしょと言いたげです。
ほんとに仕事より疲れます。

タグ

No.3591176 22/07/25 23:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/25 23:43
匿名さん1 

ふ~んあっそと、鼻くそでも飛ばしてやりたいとこですけど、大人ですからそうもいきませんしね…
もう無視を決め込むことですよ!あんまりしつこいときは、仕事に集中できないんですけどって言ってもいいも思いますよ!いるんですよね!作り話だかホントだか知らないけど、ど~でもいい自慢してくる人!だから何?それがどうした?って感じ!心の中で鼻くそでも飛ばしてやってください😁
…下品でごめんなさい

  • << 3 レスありがとうございます。 私も今までの人生でここまで自慢話をしてくる人に出会った事がないのでびっくりしてます。夏休みにどこに行くのか聞かれたので、どこにも行きません。と答えたら偉いですねと言われました。うちは、遊園地に旦那が子供達を連れていくとか、息子は彼女と遊園地に行った事がある等色々言われました。 うちは、昔その遊園地の近くに住んでたので今更、子供が行きたいとも思わないので誘われても行かないだけですが、うちの子に友達がいないから夏休み暇なんでしょと上から目線で話されました。 何でライバル視されるのか分かりません。 きっと、うちは何十回も行ってるので飽きてると言ったらキレられるから言えません。 結局、黙ることしかできません。 周期的に話される話もあるので、前聞いたよとストレスに感じます。 勝手にうちの子には友達がいない、頭も悪い、モテないなど決めつけられてる様です。 この前は、身長低いから靴のサイズも小さいならば、小学生の靴のメーカーを言われました。性格がヒドい。

No.2 22/07/25 23:48
おしゃべり好きさん0 

多分、私が仕事できないから子供も旦那も大したことないとバカにしてるのだと思います。以前働いていた職場で、正直に旦那は社長です。とか子供は優秀ですみたいに思われるような話をしたらいじめみたいなことをされたので、今の職場では真逆で周りを立てるような話し方をしました。それが今度は逆効果だったのか。人間関係って難しいです。
仕事と無関係な話をしなくていいようにお客さんにドンドン来てほしいです。
私がその人の間違いを指摘でもしたら凄い態度が分かりやすくめんどくさいなぁと思います。
今更、仕事を変えようとも思ってないので、あと数年は同じ環境です。特にその人が可愛がってる息子さんは、大嘘つきで、その同僚さんは子供に騙されてます。でも私が言ったら切れると思うので言えません。

某有名大学のオーキャンに行くらしいですが、その大学は今年もオンラインしかないとホームページに載ってるので、息子さんは、親に黙って彼女と旅行に行くのだと思います。同僚さんには、友達と一緒に、友達の彼女の家に泊めてもうと言ってるそうです。目的はあくまでもオーキャンだと言い張ってました。他人の家庭に口出しはしませんが、高校生が外泊なんて普通親なら気付きそうですが信じきってるんでしょうね。それとも、県外ならば学校にバレないから平気なんでしょうか。うちの子は、ひいてます。

  • << 23 他人の家の話を、わざわざ家庭で話題にしているの? それにもひくけど。。 ちょっと、興味ないです、ていっていいし、夏休みに出かける場所も正直にいっていいんですよ。何をそんなにおさえているのかなぁとおもう。

No.3 22/07/26 00:02
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ふ~んあっそと、鼻くそでも飛ばしてやりたいとこですけど、大人ですからそうもいきませんしね… もう無視を決め込むことですよ!あんまりしつこい… レスありがとうございます。
私も今までの人生でここまで自慢話をしてくる人に出会った事がないのでびっくりしてます。夏休みにどこに行くのか聞かれたので、どこにも行きません。と答えたら偉いですねと言われました。うちは、遊園地に旦那が子供達を連れていくとか、息子は彼女と遊園地に行った事がある等色々言われました。
うちは、昔その遊園地の近くに住んでたので今更、子供が行きたいとも思わないので誘われても行かないだけですが、うちの子に友達がいないから夏休み暇なんでしょと上から目線で話されました。
何でライバル視されるのか分かりません。
きっと、うちは何十回も行ってるので飽きてると言ったらキレられるから言えません。
結局、黙ることしかできません。
周期的に話される話もあるので、前聞いたよとストレスに感じます。
勝手にうちの子には友達がいない、頭も悪い、モテないなど決めつけられてる様です。
この前は、身長低いから靴のサイズも小さいならば、小学生の靴のメーカーを言われました。性格がヒドい。

No.4 22/07/26 00:15
匿名さん4 

昔その遊園地の近くに住んでました。
何々遊園地、懐かしいですねで、サラッと言っていいかも知れないですね。

パソコンについて、パソコンに興味あったんですけどメーカーどこのを買ったんですか?スペックは?容量どれくらいのを買ったんですか?とか突っ込んでみたら良かったね

  • << 6 遊園地に関しては、何回か行った事がありますけど夏は暑いですよ!熱中症になるだけですよ!と言ってしまったので顔が怒ってました。子供さんの誕生日だからと言ってましたから連れていきたいそうです。うちは誕生日にはディズニーに行ってましたけどね。 口が裂けても言えません。 パソコンに関しては、メーカーは言わず金額を言ってました。口癖は、1番いいやつです。

No.5 22/07/26 00:28
おしゃべり好きさん0 

同僚さんの家庭の合計所得の3分の2ぐらいがうちの所得かなって感じなんですけど、不幸だと思ったこともないし、どこにお金使うかはその家庭の自由だと思っています。
うちは、子供しかiPhoneじゃないですが、全く困りません。それを子供に最新の1番高いiPhone買ってあげたと自慢されても何て言ったら良いのか分かりませんし、恥ずかしくないのかなぁと思います。

No.6 22/07/26 00:35
おしゃべり好きさん0 

>> 4 昔その遊園地の近くに住んでました。 何々遊園地、懐かしいですねで、サラッと言っていいかも知れないですね。 パソコンについて、パソコン… 遊園地に関しては、何回か行った事がありますけど夏は暑いですよ!熱中症になるだけですよ!と言ってしまったので顔が怒ってました。子供さんの誕生日だからと言ってましたから連れていきたいそうです。うちは誕生日にはディズニーに行ってましたけどね。
口が裂けても言えません。

パソコンに関しては、メーカーは言わず金額を言ってました。口癖は、1番いいやつです。

No.7 22/07/26 01:59
匿名さん7 

〇〇さんから業務内容以外の雑談をされて、仕事が進まず困っていると上司に相談してみるとか?

敢えて否定も肯定もせず、天然のフリして頓珍漢な回答するとか
「PC一番いいやつ買ったの」
「PCで動画見やすいですよね、●●ってYouTuberいいですよね〜」
「高い車買ったの」
「車といえば、トトロでサツキ達が乗ってるの三輪だったよね〜アレなんて車だろ」
みたいな感じで予想の斜め上を行ったらどんな反応しますかね

  • << 10 残念ながら上司とその人はとても仲良しなので、私の話など聞いてくれないと思います。 その同僚を皆で持ち上げてる感じなので。 天然キャラになり真面目に答えなくしてますが、他の人に話すフリして私に向けて自慢してるのがわかりやすいです。 上司の前では、自慢話はあまりせず上司が休みのシフトの日が自慢話ずっとです。 私の方が年齢上なので立場も悪いからずっと耐えてます。 天然な人とは最近思ってるみたいなので余計にバカにしてるとは思います。それなのに子供が同じ学校なので気に入らないのでしょう。

No.8 22/07/26 02:11
匿名さん8 

まあ、まずは上司に正直に相談するのが最善だと思います。
心療内科か精神科の診断書を出したら更に良いかもしれません。

  • << 11 診断書を提出したら多分、上司は笑うと思います。そういう空気の職場なので。診断書出すならば辞めて下さいでしょうね。 あなたに何ができるの?同僚の代わりはできないでしょ。と説教されてクビになるかもしれません。世の中性格が悪くても仕事できる方が大事ですからね。うちの旦那だったら仕事できても性格難は雇いませんけど。 限界が来たら私が辞めるしかないですね。

No.9 22/07/26 04:46
経験者さん9 ( ♂ )

余談ばかりする感じの人ですかね?
その人、話長くないですか?

  • << 12 オープンすぐや、ピーク過ぎてお客さんが途切れると、だいたい余談が始まります。上司がいるシフトのときは、上司中心に話があるので、その人も流れで話しますが上司は他人がする自慢話が好きではないので同僚も話しません。私は、働き始めた頃何も知らずにその同僚の様に売り言葉に買い言葉で自分も個人的な話をしたらそれを自慢話と取られてしまい、上司から警戒されてます。 話が長いというか、つぎから次に自慢話が続く感じです。話は長いし、相手の話など興味がない人です。その人は、自慢話を聞いてもらえてスッキリして帰るだろうなぁといつも思います。私の話も聞いてもらえたらストレスにはならないと思いますが、その人は自分の得する話しか聞かないので、自分勝手だと思います。上司は、いつも凄いスゴいと言って聞いてます、素直に私は受け入れられません。絶対嘘でしょと内心思います。

No.10 22/07/26 08:09
おしゃべり好きさん0 

>> 7 〇〇さんから業務内容以外の雑談をされて、仕事が進まず困っていると上司に相談してみるとか? 敢えて否定も肯定もせず、天然のフリして頓珍漢… 残念ながら上司とその人はとても仲良しなので、私の話など聞いてくれないと思います。
その同僚を皆で持ち上げてる感じなので。
天然キャラになり真面目に答えなくしてますが、他の人に話すフリして私に向けて自慢してるのがわかりやすいです。
上司の前では、自慢話はあまりせず上司が休みのシフトの日が自慢話ずっとです。
私の方が年齢上なので立場も悪いからずっと耐えてます。
天然な人とは最近思ってるみたいなので余計にバカにしてるとは思います。それなのに子供が同じ学校なので気に入らないのでしょう。

No.11 22/07/26 08:16
おしゃべり好きさん0 

>> 8 まあ、まずは上司に正直に相談するのが最善だと思います。 心療内科か精神科の診断書を出したら更に良いかもしれません。 診断書を提出したら多分、上司は笑うと思います。そういう空気の職場なので。診断書出すならば辞めて下さいでしょうね。
あなたに何ができるの?同僚の代わりはできないでしょ。と説教されてクビになるかもしれません。世の中性格が悪くても仕事できる方が大事ですからね。うちの旦那だったら仕事できても性格難は雇いませんけど。
限界が来たら私が辞めるしかないですね。

No.12 22/07/26 08:29
おしゃべり好きさん0 

>> 9 余談ばかりする感じの人ですかね? その人、話長くないですか? オープンすぐや、ピーク過ぎてお客さんが途切れると、だいたい余談が始まります。上司がいるシフトのときは、上司中心に話があるので、その人も流れで話しますが上司は他人がする自慢話が好きではないので同僚も話しません。私は、働き始めた頃何も知らずにその同僚の様に売り言葉に買い言葉で自分も個人的な話をしたらそれを自慢話と取られてしまい、上司から警戒されてます。

話が長いというか、つぎから次に自慢話が続く感じです。話は長いし、相手の話など興味がない人です。その人は、自慢話を聞いてもらえてスッキリして帰るだろうなぁといつも思います。私の話も聞いてもらえたらストレスにはならないと思いますが、その人は自分の得する話しか聞かないので、自分勝手だと思います。上司は、いつも凄いスゴいと言って聞いてます、素直に私は受け入れられません。絶対嘘でしょと内心思います。

  • << 14 自分の話しかさせないのは自己中ですよね。

No.13 22/07/26 08:42
おしゃべり好きさん0 

元々、上司と同僚さんは性格が似てるので気が合うため周りを寄せ付けないぐらいの仲の良さで、上司は同僚さんに頼りきってるから仕方ないです。私は、体のことを考えてシフトも同僚さんより少ない契約なので、全てにおいて不利です。
こういう場で吐き出すのはかっこ悪いですが、誰も聞いてくれないのでメンタル整えるためです。

No.14 22/07/26 08:50
経験者さん9 ( ♂ )

>> 12 オープンすぐや、ピーク過ぎてお客さんが途切れると、だいたい余談が始まります。上司がいるシフトのときは、上司中心に話があるので、その人も流れで… 自分の話しかさせないのは自己中ですよね。

  • << 16 自己中の中の自己中だと思います。 仕事中に上司の前でも眠いとかあくびしたりしてますし。態度もデカいです。学校で子供さんも態度悪いとうちの子が言ってるのも納得です。 周りで話を聞いて盛り上げてる人は、その人より年下で子供さんも小さいので尊敬の眼差しだと思います。私にはできないことです。 入った頃は、私も同僚さんを褒め称えていましたが、もう疲れましたし私にも自我はありますから。嘘に付き合いたくはないです。 そのせいでストレスにはなってます。

No.15 22/07/26 09:26
社会人さん15 

前に職場でいました。
そういう人…
一応、「すごいですねー」って、みんな言ってましたが、正直、話は誰も聞いてなかったです。
話の内容がいつも微妙でしたので、女性は距離をおいてましたが、その自慢する人を好きっぽい態度をとる人も、まれにいました。

テンション高いから、うるさいと感じる人も多かったけど、普通に仲いい人もいました。

女性社員達は、直接は角が立つから言わないけど、「頭痛くなるから仕事中は、あのテンションやめてほしい」と感じて噂してる人もたくさんいたので、主さんの気持ち、すごく分かりますよ。

  • << 17 私も以前は、すごいですねと持ち上げていましたが、ある時からそれを辞めたので面白くないのかもしれません。 その人がアドレナリン出てるなぁという勢いで私に話してきたときは、引いてしまいました。そんな話が、事実な訳ないと思い旦那に話した程です。普通に考えたら違法なことだったので本人も自慢話のしすぎで真実が見えてないのかなぁと思いました。 何か私に負けたくない理由でもあるのでしょうかね。それにしてもそんな話を聞かされたら頭痛と気分の悪さになりますよね。 異性の自慢話より同性の自慢話には苦しみます。なぜでしょうか。

No.16 22/07/26 11:22
おしゃべり好きさん0 

>> 14 自分の話しかさせないのは自己中ですよね。 自己中の中の自己中だと思います。
仕事中に上司の前でも眠いとかあくびしたりしてますし。態度もデカいです。学校で子供さんも態度悪いとうちの子が言ってるのも納得です。
周りで話を聞いて盛り上げてる人は、その人より年下で子供さんも小さいので尊敬の眼差しだと思います。私にはできないことです。
入った頃は、私も同僚さんを褒め称えていましたが、もう疲れましたし私にも自我はありますから。嘘に付き合いたくはないです。
そのせいでストレスにはなってます。

No.17 22/07/26 13:59
おしゃべり好きさん0 

>> 15 前に職場でいました。 そういう人… 一応、「すごいですねー」って、みんな言ってましたが、正直、話は誰も聞いてなかったです。 話の内容が… 私も以前は、すごいですねと持ち上げていましたが、ある時からそれを辞めたので面白くないのかもしれません。
その人がアドレナリン出てるなぁという勢いで私に話してきたときは、引いてしまいました。そんな話が、事実な訳ないと思い旦那に話した程です。普通に考えたら違法なことだったので本人も自慢話のしすぎで真実が見えてないのかなぁと思いました。
何か私に負けたくない理由でもあるのでしょうかね。それにしてもそんな話を聞かされたら頭痛と気分の悪さになりますよね。
異性の自慢話より同性の自慢話には苦しみます。なぜでしょうか。

  • << 19 分かります。 女性は、はっきりは言わないけど、テンション高めな人、苦手ですよね。 ほんと、アドレナリン抜いてから来て欲しい…引くの分かります。 周りのみんなも口には出さなくても、もう黙っててくれ、と思ってると思いますよ。 女性は、一人が話し出すと、ドワーっと愚痴が出たりしますが、誰かが口火を切らないと黙ってたりしますよね。

No.18 22/07/26 14:10
匿名さん18 

以前働いていた事務所にいたおばさんにそっくりだわ。ずっと話してるよね。自慢話ばっかりのスピーカーおばさん。そして大した事がない事も大きな話題にして自己アピールもとてつもない。子供自慢が8割。あとは自分の買い物ややってる事の自慢話。会話はとにかく自慢しかせず。
職員が何名かいましたが順番に辞めていき、そのおばさんは唯一の古株。何年も働いているからすべて任す事が出来るので誰からも注意されず、なんなら大事にされている。なので余計に調子づく。
多分、友達いないでしょうね。お子さんからもそのうち捨てられるのではないでしょうか?あんな母親だったらイヤですよ。
これだけ被害被ってるのに主さんが悪者になるなんて困りましたね。
私ならサッサとそこから去ります。次の仕事探します。
辞めたほうが身体と精神面でいいんですけど、辞める決断は出来ないんですよね?

  • << 20 正しくそうです。子供の自慢話の中で一人一人の自慢をされたときには、お客さんよどうか来てくださいと祈りました。そこまでご立派に育て上げてる自分を褒めてほしいのかな。たまに他人を褒めてる時がありますが、自分を褒めてほしいからだと見え見えです。 私も期間限定で働いてるのでいずれ辞めますが。今ではないかなぁと思ってます。 私が入る前は、何人か短期で辞めたみたいですけど、辞めた人の方が変人だと言ってました。 私のことが目障りなのかもしれませんが、少し戦ってみようかと思うときもあります。素直に辞めてやりたくはないです。気にしてない素振りを見せてます。辞めて次の仕事が決まらなかったら、働く意欲がなくなるかなぁと考えてしまって。 子供を親の自慢の道具にしてるのが子供にバレてるのか、親が自慢できるようなにその子は話盛ってるみたいです。子供って賢いですよね。

No.19 22/07/26 14:26
社会人さん15 

>> 17 私も以前は、すごいですねと持ち上げていましたが、ある時からそれを辞めたので面白くないのかもしれません。 その人がアドレナリン出てるなぁとい… 分かります。
女性は、はっきりは言わないけど、テンション高めな人、苦手ですよね。

ほんと、アドレナリン抜いてから来て欲しい…引くの分かります。

周りのみんなも口には出さなくても、もう黙っててくれ、と思ってると思いますよ。

女性は、一人が話し出すと、ドワーっと愚痴が出たりしますが、誰かが口火を切らないと黙ってたりしますよね。

  • << 21 うちの子どもに対して上から目線で言ってきた時は何様だと内心怒りが沸きましたけど、何も知らないから威張っちゃって。と呆れました。学校のことは子供にしか分かりませんから。親が口出すことではないですし。保護者に仲良い人がいないから子供の話を信じちゃって可哀想です。担任までもバカにしてましたから。あーなったら誰も真実を教えてはくれません。 いい加減他のスタッフも目を覚ましてほしいです。誰も指摘しないし、仕事に関係ないからですかね。

No.20 22/07/26 16:55
おしゃべり好きさん0 

>> 18 以前働いていた事務所にいたおばさんにそっくりだわ。ずっと話してるよね。自慢話ばっかりのスピーカーおばさん。そして大した事がない事も大きな話題… 正しくそうです。子供の自慢話の中で一人一人の自慢をされたときには、お客さんよどうか来てくださいと祈りました。そこまでご立派に育て上げてる自分を褒めてほしいのかな。たまに他人を褒めてる時がありますが、自分を褒めてほしいからだと見え見えです。
私も期間限定で働いてるのでいずれ辞めますが。今ではないかなぁと思ってます。
私が入る前は、何人か短期で辞めたみたいですけど、辞めた人の方が変人だと言ってました。
私のことが目障りなのかもしれませんが、少し戦ってみようかと思うときもあります。素直に辞めてやりたくはないです。気にしてない素振りを見せてます。辞めて次の仕事が決まらなかったら、働く意欲がなくなるかなぁと考えてしまって。

子供を親の自慢の道具にしてるのが子供にバレてるのか、親が自慢できるようなにその子は話盛ってるみたいです。子供って賢いですよね。

No.21 22/07/26 17:10
おしゃべり好きさん0 

>> 19 分かります。 女性は、はっきりは言わないけど、テンション高めな人、苦手ですよね。 ほんと、アドレナリン抜いてから来て欲しい…引くの分… うちの子どもに対して上から目線で言ってきた時は何様だと内心怒りが沸きましたけど、何も知らないから威張っちゃって。と呆れました。学校のことは子供にしか分かりませんから。親が口出すことではないですし。保護者に仲良い人がいないから子供の話を信じちゃって可哀想です。担任までもバカにしてましたから。あーなったら誰も真実を教えてはくれません。
いい加減他のスタッフも目を覚ましてほしいです。誰も指摘しないし、仕事に関係ないからですかね。

No.22 22/07/26 17:34
社会人さん15 

>> 21 自慢する人いますよね。
話せる話題が、他にないのか、同じ話ルーピングしてたりします。

聞かされてる周りも、嫌になって、だんだん反応うすくなってきてるけど、でっかい声で話して。

そういう人って気にしないですしね。

No.23 22/07/26 21:31
匿名さん23 

>> 2 多分、私が仕事できないから子供も旦那も大したことないとバカにしてるのだと思います。以前働いていた職場で、正直に旦那は社長です。とか子供は優秀… 他人の家の話を、わざわざ家庭で話題にしているの? それにもひくけど。。

ちょっと、興味ないです、ていっていいし、夏休みに出かける場所も正直にいっていいんですよ。何をそんなにおさえているのかなぁとおもう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧