注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

上階に騒音の苦情を入れたら仕返し?されました

レス21 HIT数 6237 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/02/04 21:49(更新日時)

アパートの1階に住んでいます。上階は4〜5歳の男の子2人と夫婦の家族で半年ほど前に引っ越してきました。

今まで子供の走り回る音とジャンプする音に対して管理会社に相談し、注意文書を2回入れてもらいましたが全く改善されず…感情的になって壁ドンをしてしまった事もあります。でも子供のする事だし、何回も言うのも可哀想かと思い我慢してしばらく様子を見ようと思っていました。 

しかし、昨日朝からずーっと走り回りあまりにもうるさいので、耐え切れず苦情の手紙を上階に出してしまいました。
ちなみに内容は、子供なのである程度の音は我慢します、ただジャンプと走る音がうるさいという事、うちもなるべく静かにするよう気を付けるので、もう少し配慮して頂けませんか?と。
そしたら今日、駐車場に停めていた旦那の車のボンネットに釘で引っ掻いたような数字みたいなものが書かれていました。2ヶ月前にもドア2枚分に渡って線傷をつけられた事がありこれで2回目です。
上の人がやったという証拠はありませんが、
昨日の今日ですし、旦那が車を停めてから私が気付くまでの3時間の間に、上の人が外出してるのを見てるので疑っています。
かと言って問いただす事もできないし、私が苦情を言ったばっかりに旦那には嫌な思いをさせてしまったりで、感情がグチャグチャです…
やはり子供のする事だからと、我慢した方が良かったのでしょうか?
長文ですみません…

22/07/26 01:04 追記
ちなみに2ヶ月程前に上階から寝室の網戸が落ちて来ました。アパート裏の敷地に落ちたので家に被害は無かったのですが、気づかなかったのか数日放置。後日管理会社のお掃除の方が玄関に立て掛けてくれたっぽいのですが未だにそのままです笑
あと、縦列の駐車場なのに入れ替えが面倒臭い様で駐車禁止のスペースに停めてたり。
悪いイメージしかありません。

タグ

No.3590464 22/07/25 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/25 01:40
匿名さん1 

それで黙ったら相手の思うつぼですよ

No.2 22/07/25 01:42
匿名さん2 ( ♀ )

それ、犯罪です。←車に傷を付ける

車のドライブレコーダーは確認しましたか?
駐車場には、監視カメラはありませんか?

警察に被害届けを出して、指紋や傷等、記録を残してください。

勿論、上の階は別で届けを出してください。

可能でしたら、自宅から駐車場に撮影のカメラ設置出来るなら撮影してください。

うるさい件ですが、
本当はあまり良くないので、本来はこんな事は書かないのですが、
確実に上階でしたら、天井を突いてください。

ドンっと叩くのが、実は一番の攻撃になります。

あと、重低音の音楽を聞いてください。
これ、すごく響きます。

本当に、車に傷をつけるような、とんでもない、非常識な家族でしたら、確実に、次も車に制裁をしてくるでしょうから、堂々と捕まえてください。

実際にうるさいものを、うるさい。と言うのは、犯罪ではありません。

それに対して、車に傷をつける事を本当にしているなら、ちゃんと償って貰いましょう。

>車にいたずら傷を付ける行為は犯罪であり、刑法上の器物損壊罪にあたります。 家の駐車場に停めていた車や買い物中に店先に停めていた車にいたずらされた場合は、すぐに警察に連絡しましょう。 犯人は防犯カメラで特定できる場合があります。

• << 13 駐車場に監視カメラは付いてないです。 私の車のドラレコは運転中しか録画しないものなのでダメでした。 証拠は無いですけど、日曜の昼間に人の車に堂々と傷を付けるって時点で相当ヤバいやつですよね。

No.3 22/07/25 04:37
匿名さん3 

騒音は、弁護士に依頼したら、民事で訴える事が出来ます。

車に傷をつける。これは、器物損壊です。警察に被害届を出したら、調べてくれるのでは?警察に行き、被害届を出しましょう。

そして、今後は、車の中や、駐車場が映る位置にカメラをセットし、録画しましょう。

No.4 22/07/25 06:59
匿名さん4 

車は車両保険入ってますか?
このような事情があると、保険会社に相談してみると良いかもしれないです。
保険会社も何度も保険金を払うと損になるので、事件性がある場合、調査します。

• << 9 車両は入ってなかったんです〜泣 やはり入っていた方が安心だと今回身に染みました…

No.5 22/07/25 08:50
通りすがり ( 4YpDSb )

騒音を直さないどころか、車に傷ですか?
やばいやつ入ってきましたね。。

何とか追い出せたらいいけど、変に揉めて家までなにかされたらやばいので
引越しが無難だと思います。

ポストのものを盗むとか、ドアについてるポストからなにか異物を入れるとか
上からなにか巻かれるとか、危険な人なら何でもしそう。

ん〜管理会社もあてにならないし、まあ1度警察に事情を相談し
その住民がいる時にこれみよがしに警察呼んで警察に車を見てもらいましょ。

• << 10 確かに、エスカレートしたら怖いですしね… 一応管理会社には連絡して、早速注意文書を入れてもらいました。 警察は証拠が無いと動いてくれなさそうですよね泣

No.6 22/07/25 08:53
通りすがりさん6 

ひえっ怖っ。

ドライブレコーダーは無理ですかね?
取り敢えず警察に届けてみる。

犯罪なのは確かですが、リアルな話、主様やご家族が襲われなくて良かったです。

証拠も無いようですし、一概に上の住人の方とも限りませんが、お引越し検討されては?逃げるみたいです癪だ!こちらは悪くないのに!と、思われるかもしれませんが、逃げるが勝ちという事もあります。

相手は車に傷をつけるという犯罪行為を平気でする人です。その矛先がご家族に向く可能性だって十分あると思いますよ。

• << 11 旦那の車はドライブレコーダーを付けてないので、それで狙われたのかも?あくまでも憶測ですが… 旦那にもエスカレートしたらやばいから引っ越そうと言われました。悔しいですけど。 世の中話せば分かる人ばかりではないですもんね。

No.7 22/07/25 09:16
通りすがりさん7 

役所で騒音測定器(?)のようなものを貸してくれます。地域差があるかもですが。
それで測って数値が出たら、警察に言えば良いと思いますよ。
迷惑行為ですから。
警察が調べたら、車の傷の犯人もわかりますよ。
警察が車の傷を調べる姿を見たら、少しは静かになるかも?

No.8 22/07/25 10:12
匿名さん8 

車の傷を発見したその時に警察を呼んで現場検証してもらうと良いです
上階が犯人なら、窓から必ず見ているはずですから
警察も呼ばず泣き寝入りしているのを横目で見てシメシメと笑ってるんですよ
1時間でも2時間でも3時間でも警察との話し合いは少しでも長く持つように
数分で終わってはいけません
警察に詳しい事情をその現場で話してる姿を上階から眺めさせる
長く警察とやり取りしているのを見せるだけで、もう犯人の特定に結びついてるんじゃないか?とビビらせる事ができる
ついでに、家にも警察に入ってもらい、騒音の話しをして歴をつけてもらって下さい
次、車に傷をつけられた時に、上階への事情聴取が入るのではないでしょうか
あとは主さんはドライブレコーダーが無いのであれば今日にでも急いでつけて!
犯人バッチリ映ります

No.9 22/07/26 00:23
聞いてほしいさん0 

>> 4 車は車両保険入ってますか? このような事情があると、保険会社に相談してみると良いかもしれないです。 保険会社も何度も保険金を払うと損にな… 車両は入ってなかったんです〜泣
やはり入っていた方が安心だと今回身に染みました…

No.10 22/07/26 00:28
聞いてほしいさん0 

>> 5 騒音を直さないどころか、車に傷ですか? やばいやつ入ってきましたね。。 何とか追い出せたらいいけど、変に揉めて家までなにかされたらや… 確かに、エスカレートしたら怖いですしね…
一応管理会社には連絡して、早速注意文書を入れてもらいました。
警察は証拠が無いと動いてくれなさそうですよね泣

• << 12 警察を呼ぶ用途としては、やばいやつがいるから見回りに来て欲しい という項目でいいと思います。 パトカーではなく自転車のお巡りさんになると思いますが、被害届けと同時に現場を見てもらい そのヤバい住民に警察が来てることを知らせるためです。 お縄になるのすら怖くない程の人物なら別ですが ヤバいあいつ警察呼んでるよと気軽に嫌がらせをして来なくなる可能性はあります。 犯人を捕まえる用途ではなく、ヤバいやつの見回りなら時間がある時に来てくれると思いますよ。 全く同じでは無いけど、来てくれたことあります。

No.11 22/07/26 00:34
聞いてほしいさん0 

>> 6 ひえっ怖っ。 ドライブレコーダーは無理ですかね? 取り敢えず警察に届けてみる。 犯罪なのは確かですが、リアルな話、主様やご家族… 旦那の車はドライブレコーダーを付けてないので、それで狙われたのかも?あくまでも憶測ですが…
旦那にもエスカレートしたらやばいから引っ越そうと言われました。悔しいですけど。
世の中話せば分かる人ばかりではないですもんね。

No.12 22/07/26 00:38
通りすがり ( 4YpDSb )

>> 10 確かに、エスカレートしたら怖いですしね… 一応管理会社には連絡して、早速注意文書を入れてもらいました。 警察は証拠が無いと動いてくれなさ… 警察を呼ぶ用途としては、やばいやつがいるから見回りに来て欲しい
という項目でいいと思います。

パトカーではなく自転車のお巡りさんになると思いますが、被害届けと同時に現場を見てもらい
そのヤバい住民に警察が来てることを知らせるためです。

お縄になるのすら怖くない程の人物なら別ですが
ヤバいあいつ警察呼んでるよと気軽に嫌がらせをして来なくなる可能性はあります。

犯人を捕まえる用途ではなく、ヤバいやつの見回りなら時間がある時に来てくれると思いますよ。
全く同じでは無いけど、来てくれたことあります。

No.13 22/07/26 00:55
聞いてほしいさん0 

>> 2 それ、犯罪です。←車に傷を付ける 車のドライブレコーダーは確認しましたか? 駐車場には、監視カメラはありませんか? 警察に被害… 駐車場に監視カメラは付いてないです。
私の車のドラレコは運転中しか録画しないものなのでダメでした。
証拠は無いですけど、日曜の昼間に人の車に堂々と傷を付けるって時点で相当ヤバいやつですよね。

No.14 22/07/26 01:26
匿名さん2 ( ♀ )

>> 13 とりあえず、車の傷は警察に届けを出してください。

騒音は別件で、うるさい状況で、警察に来てもらって中に入ってもらって音を聞いてもらってください。

その上で、注意をしてもらってください。

あくまでも、証拠はないので、別々に考えて、警察には届けを出してください。

解決すると良いですね。

No.15 22/07/26 02:15
経験者さん15 

主さん、とんだ災難ですね。

小さいお子さんが二人、上にいるそうですが、泣いてる声が聞こえて来た事はありませんか?

また夜の9時10時に走り回ってた事は?

匿名(非通知)で児童相談所に通報してみて下さい。

夜遅くになってもお子さんを寝かせてない様です、泣き声が時々聞こえます、虐待じゃなければいいのですが、と。

児相の人は、通報から48時間以内に職員が必ず二人以上で上のお宅を訪ねます。

僕も昔、酷い音に悩まされ、上の子供の走り回る足音と叫び声で、ノイローゼになり、食事も嘔吐してしまうほどでした。

児相に通報しましたら、2日後の夜からピタッと静かになりました。

僕は手紙など書かず、管理会社にも何も言ってなかったので、通報者だとは思われなかった様でしたが、主さんは手紙を出してるんですよね。

もし「児相に通報したのお宅?」と言われても、シラを切り通して下さい。

児相の方々は、上手く話してくれます。いち早く(189)です。

「お子さんを夜寝かせない、ご近所まで聞こえる様な鳴き声でお子さんが泣いているとなりますと、親御さんと離れて暮らしてもらう事になり、一時お子さんを保護する事になります。」といった内容の事を告げられるそうです。

車の傷は、完全に犯罪ですから、警察と児相の両方が動いたら、上も考えて変わって来ると思います。

主さん、頑張って下さい。

No.16 22/07/26 06:19
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

騒音問題 大変ですよね

わたしの住んでいるマンションも以前 
引っ越してきた子持ち家族がいたのですが 
主さんと全く同じで大変でした

その家族が引っ越してきてから毎日 朝から晩までドタバタと気が休まる事がなくノイローゼになりそうでした

何度も管理会社の方から注意して頂いたのですが静かになるどころか 返ってうるさくなっていったので私も主さんと同じく手紙を入れました。 その後も変わる事はなかったのですが やはり車にイタズラされましたよ

でも証拠がないので 何も言えませんでしたが 思い当たるのが そこしかありませんでした。 

私も負けずに 何度も苦情の手紙を出していたら なんと相手の方は引っ越しされました。 
やっと以前のような静かな生活に戻れました。

子供がいるから仕方ないではないと思います

お子さんがいらっしゃる方達は 住む時に一軒家とか一階など考えて住んでほしいですね

No.17 22/07/26 07:16
社会人さん17 ( ♀ )

ドラレコ無ければ 人の動きがあった時だけ録画出来るカメラを設置して
もう一度 同じ手紙を投函してみたらどうですか?
今回の様な事が二度目だったなら 次も必ずあると思います
今回は警察にも被害届を出すか
被害届を出さないとしても相談しておくといいと思います

次にあった時の為に次は証拠をとって修理費を請求出来るようにした方がいいと思います。
出来たら弁護士にこれまでの分も請求出来るか相談してみた方がいいと思います

No.18 22/07/26 08:51
匿名さん18 

うわぁ…最悪!
私も経験あるのでわかりますけど、騒音ってかなりストレスですよね。
言葉悪いけど上階の人頭おかしい。
普通の思考回路してないから、何を伝えても無駄だと思いますよ。
『子供のやることだからお前が我慢しろ』
『車が傷ついたのだってお前が文句を言うから悪い。文句言わなかったらしなかった。』
そうゆう自分の都合良く変換されているんだと思う。

私の知り合いにもいますけど、本当こんな人がいるんです。
開き直るプロなんです。

中途半端に独断で注意文書を投函するのは良くないと思います。
それやるぐらいなら大人しく引越した方がいい。
やるならとことん警察や弁護士挟んだりして痛い目に合わすぐらいやらないと相手の思う壺。
その為には証拠を掴まなきゃいけないけど。

No.19 22/07/26 12:49
匿名さん2 ( ♀ )

センサーライトとか、安いので、カメラと設置しても良いかもしれません。

知人の家は、悪戯された事があって、ドラレコの他に、センサーライトも設置したので、車に近付くと駐車場が明るくなるので、人が来たって分かるらしいです。

No.20 22/07/26 14:07
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

何か最近になってこんな家庭が余計に増えて来ている気がします。

僕のマンションの下の階の家族もそうでした。
真下であんだけ響くんだから、さらに真下の階の方は我慢された事だと思います。
なぜか1年足らずで退去されましたが。

過度にプライバシーとか多様性とかに気を使うあまりに個人主義が蔓延していますよね。

最近、引っ越しましたが、周りの一軒家を見ても1階の窓すら小さいんです。
吐き出しの窓がない。
プライバシーを気にしているのかな。
外壁は白や黒に木目調で隠れ家的な和食屋さん風。
窓が小さく、庭はコンクリの打ちっぱなしだけの家々。
そこに無邪気な子供が出入りしている違和感。

何か不気味です。
近所付き合いが出来るか不安です。

No.21 23/02/04 21:49
匿名さん21 

ころせば?しなないと懲りないでしょ?こういう騒音バカ家族は。バカ親が育てたゴミガキなんか淘汰されたらいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する