注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

動物病院に不信感

レス8 HIT数 602 あ+ あ-

相談したいさん
22/07/12 10:42(更新日時)

通院している動物病院について相談です。
いつでもかなり混んでいて、うちのペットも難しい病気のためそのせいもあるのか毎回3時間以上かかります。
最初の待ち時間に早くて1時間、下手したら2時間。そのあと検査して結果待ち、薬待ち、などなど。小さい子供を預けられないので、騒いだり迷惑になるので出来る限り車内で待つなどしてます。
先生は子供にも大丈夫ですよと嫌な顔せず、親身に話を聞いてくれて本当にとても感謝してます。
でも気になることが‥‥頻繁に薬などの在庫がないのです。
後日郵送になったり、そのせいで本来なら錠剤のものを粉で貰うことになったりです(薬剤のホームページを見るとその薬は粉にするのは禁忌でした)
それに「先生に確認して折り返し電話します」と言われ待っていても折り返しが翌日の夜。
「この日に在庫が用意できます。用意でき次第連絡します」と言われ、なかなか連絡がこないなど。「夕方に用意できます」と言われ全種類の薬を預けて1度帰宅するとその後に電話で「すみません、やっぱり今日中に用意できなくて‥」結局トンボ帰りで残りの薬だけ貰いに行くはめに。
他の患者さんでも在庫がないとか、お薬の間違いなどもあるようでした。
神経質で面倒な患者だとは思いますが、頻繁に通院して毎回高額な治療費も払って、家でも真面目に治療に取り組んでます。
納得できない気持ちになってしまったり、私の考え過ぎだと思ったりすごくストレスです。
皆さんならどう考えますか?次の診察も憂鬱です。

タグ

No.3580761 22/07/12 06:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/12 07:03
アドバイザーさん1 ( 20代 ♀ )

違う病院に行きますかね…。

No.2 22/07/12 07:41
相談したいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
違う病院、私も検討しているところです。

なぜ今の病院からというと1番家から近くてずっと通っているので、新たに病院を移るとペットの検査などまたしなくてはならず高齢で病院嫌いなペットにまた無理させるのかなと考えてしまって。
それに小さな子供がいてなかなか人には預けられない状況です。病気の関係でとにかく頻繁に通う事になると思うので、今でも精一杯で。
少しでも近く通いやすい場所ではないと現実的ではないのです。
ただ、ずっと解決しなかった病気の原因を見つけてくれたのは、通院中の病院でなく、たまたま緊急時にお世話になった病院でした(そこに通いたかったけど、あまりに高額で遠方のため断念)‥‥変えようか考えますよね。

No.3 22/07/12 07:59
匿名さん3 

よく使う定番のクスリや、常連さんに毎回出すのが決まってるクスリが在庫切れの場合は、病院側がだいぶおかしいと思います。
使う頻度が低いクスリを病院に置いてなくて、取り寄せになり、ついでに発送ミス、発送日時の変更があってもしょうがないのかも、、人気店で忙しくて、スタッフがちょっと抜けてるのでしょう
主のストレスは当然理解できます

No.4 22/07/12 08:11
相談したいさん0 

>> 3 レスありがとうございます。

ご理解頂いて、そう言って頂き少し心が軽くなりました。
人気でお忙しいのは承知ですがこちらも大切なペットなので、なんでもOK!というわけにはいかず‥‥
他のペットさんに使う頻度がどうかはわからないのですが、うちは2週間ごとや具合が悪ければもっと短い間隔で(先生と相談して来院時期を毎回決めてます、基本はいつ来ればいいかお任せしてます)真面目に通っていて、薬も生涯飲むものなので、だいたいいつくらいに来院してどの薬が必要かは想像できる気がしてしまって。なぜ??と疑問で。
そしてもし薬の形状など変更があれば、その時点で確認して欲しいだけなのです。
何もなく、お会計時にこうなりました〜と言われて「えっ?だってだって、その薬のは人間にも良くないから粉にはしないほうが良いんじゃ?」「在庫が足りないって、だって来院するのわかってたよね?」と悲しく思いました。

• << 6 昔テレビで見た気がするんですけど、動物病院って料金踏み倒しや予約ブッチが多いらしいです。病院に来たはいいがもう治らないと診断したらペットを預けたまま飼い主が消えて迎えにこないとか、氏名は偽名だったので料金も請求できないとか、とにかく病院の損害がすごいらしい。なので病院としても自衛するしかない。主の病院も自衛の一種で、薬は原則その都度取り寄せ、前もって用意してて客が来なかったらこちらの損失だからって考えなのかもしれない

No.5 22/07/12 08:46
匿名さん5 

前回の主さんのスレにもレスした者です。

そこまで頻繁だと、確かに不安になりますね。

ちなみに、待ち時間や検査時間は、似たような感じです。

他の病院に比べると診察が凄く丁寧で、飼い主の話をよく聞いてくれる獣医師だから、1人1人にかかる時間が長くなるのは、仕方がないかな。と思っています。

うちは5頭飼いで、今のかかりつけ以外に、セカンド・オピニオンだったり、特殊な病気で治療できる病院が限られていたり、休診日に緊急でかかったりで、地域の他の動物病院8箇所にかかったことがあります。

また、犬友の付き合いて別の2箇所の病院も見学したりで、地域の10箇所の動物病院の獣医師の診察の様子や受付の看護師の様子などは、チェックしました。

その中で、今のかかりつけを選択しています。

主さんも、今の病院に疑問があるなら、フィラリアだったり、ワクチンなどの簡単な治療の時に、試しに他の病院にかかってみて、どの病院が良いか判断してはどうですか?

他の病院からの移転者やセカンド・オピニオンを嫌がる獣医師もいるから、その辺りも見極めつつ、他の動物病院をお試し診療してから、別の病院にするか、今の病院がやっぱり良いか考えるのも良いんじゃないかと思います。

• << 7 先日はレス頂きありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 そうなのですね、色々とチェックされているのですね。貴重なご意見をありがとうございます。 うちは、やはり時期的にペットが体調を 崩したのが子供が産まれたり病気で手術をしたりの時期だったので、とにかく近くしか通えず調べる余裕もなく‥‥という感じでした。 1度は命も救ってもらって信頼していました。(今より混んでいませんでしたし、、、) どんどんペットの具合が悪くなり相談しても、積極的な治療案はなくて「高齢ですから、、」という様子でした。不信に思っていたところ緊急の診療でたまたま他の病院にかかりセカンドオピニオン的に検査してもらい今の病気が発覚しました。それを心苦しかったのですが、やんわり伝えてやっと検査や治療する方向になってきて、今に至ります。 今はとても丁寧に診察してもらって助かってます。 でも今回の件で、私が悪い?のかなぁと悩んでしまい。他の病院にも病気のことを電話で相談してみると、短時間の話でもすごく的確でわかりやすくて。あ〜なんか他に行きたいなって気持ちがあります。お試し診療、よく考えてみます。

No.6 22/07/12 08:57
匿名さん3 

>> 4 レスありがとうございます。 ご理解頂いて、そう言って頂き少し心が軽くなりました。 人気でお忙しいのは承知ですがこちらも大切なペットな… 昔テレビで見た気がするんですけど、動物病院って料金踏み倒しや予約ブッチが多いらしいです。病院に来たはいいがもう治らないと診断したらペットを預けたまま飼い主が消えて迎えにこないとか、氏名は偽名だったので料金も請求できないとか、とにかく病院の損害がすごいらしい。なので病院としても自衛するしかない。主の病院も自衛の一種で、薬は原則その都度取り寄せ、前もって用意してて客が来なかったらこちらの損失だからって考えなのかもしれない

• << 8 レスありがとうございます。 そんな損失があるんですね、偽名とか迎えに来ないとか‥‥ 今まで入院費も治療費も現金一括で、払わないなど考えたこともありませんでした。 薄々、損しないように在庫を置かないのかな?と思ってましたが‥‥ それは病院側からしたら仕方ない事ですね。 でも、詳しい説明なんていらないからその都度用意していくことをなんとなく説明してくれたたり、在庫が無い事を調剤する前に伝えるとかは無くて事後報告なのが残念です。 在庫がなかったときは郵送しますよと言ってくれますが、頻繁なのでなんだかこちらも気がひけて受け取りに行ったりしてます。そう言ってくれるだけ優しいのでしょうか。 外部に出す検査の結果も「わかり次第連絡します!」と言って全く連絡が来ない。1日でも早く治療してあげたいのにと、来院すると結果はもう出ていた様子、、、忙しすぎて大変なのはわかるけど、それは患者には関係ないような。 なんてまだ毒づいてます、、もう信頼が無くなってしまって通院を続けるのはダメですね、、

No.7 22/07/12 09:09
相談したいさん0 

>> 5 前回の主さんのスレにもレスした者です。 そこまで頻繁だと、確かに不安になりますね。 ちなみに、待ち時間や検査時間は、似たような感… 先日はレス頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみません。

そうなのですね、色々とチェックされているのですね。貴重なご意見をありがとうございます。
うちは、やはり時期的にペットが体調を
崩したのが子供が産まれたり病気で手術をしたりの時期だったので、とにかく近くしか通えず調べる余裕もなく‥‥という感じでした。
1度は命も救ってもらって信頼していました。(今より混んでいませんでしたし、、、)
どんどんペットの具合が悪くなり相談しても、積極的な治療案はなくて「高齢ですから、、」という様子でした。不信に思っていたところ緊急の診療でたまたま他の病院にかかりセカンドオピニオン的に検査してもらい今の病気が発覚しました。それを心苦しかったのですが、やんわり伝えてやっと検査や治療する方向になってきて、今に至ります。
今はとても丁寧に診察してもらって助かってます。
でも今回の件で、私が悪い?のかなぁと悩んでしまい。他の病院にも病気のことを電話で相談してみると、短時間の話でもすごく的確でわかりやすくて。あ〜なんか他に行きたいなって気持ちがあります。お試し診療、よく考えてみます。

No.8 22/07/12 10:42
相談したいさん0 

>> 6 昔テレビで見た気がするんですけど、動物病院って料金踏み倒しや予約ブッチが多いらしいです。病院に来たはいいがもう治らないと診断したらペットを預… レスありがとうございます。

そんな損失があるんですね、偽名とか迎えに来ないとか‥‥
今まで入院費も治療費も現金一括で、払わないなど考えたこともありませんでした。
薄々、損しないように在庫を置かないのかな?と思ってましたが‥‥
それは病院側からしたら仕方ない事ですね。
でも、詳しい説明なんていらないからその都度用意していくことをなんとなく説明してくれたたり、在庫が無い事を調剤する前に伝えるとかは無くて事後報告なのが残念です。
在庫がなかったときは郵送しますよと言ってくれますが、頻繁なのでなんだかこちらも気がひけて受け取りに行ったりしてます。そう言ってくれるだけ優しいのでしょうか。
外部に出す検査の結果も「わかり次第連絡します!」と言って全く連絡が来ない。1日でも早く治療してあげたいのにと、来院すると結果はもう出ていた様子、、、忙しすぎて大変なのはわかるけど、それは患者には関係ないような。
なんてまだ毒づいてます、、もう信頼が無くなってしまって通院を続けるのはダメですね、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する