注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

これってどう思いますか?詐欺?

レス21 HIT数 639 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/11 22:28(更新日時)

先日、近くの家のエコキュート故障対応で工事が入るのに作業車が邪魔になるだろうから事前に挨拶を…という業者さんが家にきました。

そこから、エコキュートは定期的にメンテナンスしないと良くないよ!となって、今度メンテナンスの仕方教えると言ってくれたので日程を合わせて昨日みてもらいました。

で、もちろんこれは営業さんなのですが……。
皆さんならどうするか、ご自身にあてはめて考えてみてほしいです。


営業さんの言うことをまとめると……
・お水は家に来るまでに汚い配管を通ってきてる
・塩素とかもあって体によくない

・弊社のフィルターを配管に設置することで、どこの蛇口からも綺麗なお水が!
・モノが45万円、フィルター交換は3万円で3年ごと

・購入すると特典があって、エコキュートやIHを会社がロット買いしているスケールメリットを活かして格安の仕入れ値で新品の新型品を提供する(エコキュートが22万円、IHは4万円ぐらいって言ってました)
・ただしちゃんとメンテナンスしてエコキュートであれば15年ぐらいもつように使ってもらえるといいなぁ
・年会費等はなし
・他にも住宅の相談乗れます!

とのことでした。

向こうの言い分では、特典にあるエコキュート等の売買で会社にメリットはないが、何かしらお客様と繋がりを持っておくことで何かあったときに声をかけてもらいやすくしたいから(その部分は利益度外視してる)ってことらしいです。

塩素については、
1・使い捨てコップに水道水を入れて塩素を検出する試薬を投入→色が変わるから塩素入ってるね
2・もう1つのコップに水道水を入れてしばらく手を浸した後試薬を投入→色が変わらない→手が塩素を吸収した証拠!
みたいな実験の実演をしてました。


文字数制限で入らないので続きます。

タグ

No.3579330 22/07/10 10:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/10 10:26
おしゃべり好きさん0 

夫はよく言えば素直なので「ほぇ~塩素って体に悪いしすぐ吸収されるんだぁ~」「今後エコキュートやIHを安く買えるならいいじゃん」です。


個人的には怪しく感じています。
理由としては
・説明のためにその場で手書きしてた紙を置いてってくれただけで、配布用パンフレットがない。
・調べたら2015年創業だから、「このフィルター装置と特典はずっと使えるので、お孫さんの代でも安心ですよ。長い目で見ればお得です」に説得力を感じられない。


なので、点検の仕方教えてもらったしバイバイでいいかな(酷いですが)、と考えているのですが、夫は乗り気なので悩んでいます。

あと……私は子供の相手をしていて説明を聞いたり対応してくれたのは夫なので、私が理解しきれていない部分もあると思います。


皆さんならどうしますか?

No.2 22/07/10 10:33
匿名さん2 

主さん宅にはすでにエコキュートが設置されているんですよね?
だったら主さん宅で設置してもらったところにアフターケアを相談すれば良いんじゃないでしょうか?

飛び込み営業は、基本、信頼していません。
業者の儲けになるから熱心なだけです。そこに善意なんか存在しませんよ。口がうまいだけ。
自分達に必要なものかどうかを、冷静に判断しましょう。

  • << 11 はい、エコキュートがあります。 ただ営業さんに「メーカー保証は点検だけで、修理とかは普通にお金かかるんですよ!うちはその部分が~」と言われて、「へぇ~保証ってそうなんだぁ」となってしまっていました……。 冷静に…………ううん、要らない、かな……?

No.3 22/07/10 10:50
匿名さん3 

手が塩素を吸収?

塩素が皮膚に付着して、そんなすぐに吸収されるような物質なら、塩素系洗剤等は危なくて使用できませんね。
仮に吸着されたのが事実だとしても、皮膚吸収と経口摂取とは全く違いますし。

日本の水道水は残留塩素濃度が諸外国と比して高い。健康に悪いと主張される方も居ます。
確かに、日本では水道法により蛇口から出てくる水の塩素濃度を厳しく規定しています。
一方、塩素濃度に規定を設けていない諸外国で、水道水を飲料用としてそのまま利用できる国がどれほどあるのでしょうか。
水道水を飲料用として利用できない国の水ほうが、健康に良いとする理屈が私にはわかりません。

  • << 12 た、確かに……!! 手についたのは本当かもしれなくても、吸収されるかはまた別ですしね。 そう思うと、「日本の水道は塩素が~」とか言いながらも「うちのフィルターは日本の水道法?(違うかも)の基準を満たしてます!」みたいなこと言ってたのですが、矛盾してるのが分かります。

No.4 22/07/10 10:55
匿名さん2 

1と2は、そもそも使っている試薬が違うんだろうね。
騙すための実験用の。

水道水に塩素が入っているのは当たり前。
飲めるようになってるんだから。

  • << 13 試薬は同じ瓶だったのですが、プラスチックの使い捨てコップを拭いてカバンにしまってたので使い回してはいるっぽかったです。 コップに仕掛けがあったのかもしれません。

No.5 22/07/10 11:08
匿名さん5 

100% 営業で
ま・つ・が・い・な・い

あんたら夫婦は人がイイな 👍

  • << 14 最初から営業なら断れるのですが、工事の挨拶で~とか来られると玄関開けちゃいますね…。 恐ろしい世の中です。

No.6 22/07/10 13:19
匿名さん6 

ただの高額訪問セールス。
騙される人っているんだね。

No.7 22/07/10 13:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

詐欺ではなく、詐欺まがいの高額セールスだね

  • << 16 こうして高額商品を売りつけた後に閉業して、同じオフィスに別名で会社が立ち上がるんでしょうね…。

No.8 22/07/10 17:00
社会人さん8 

手が塩素を吸収…というのは理解し難い話ですね。


あと、これは詐欺というより普通のセールスです。
普通に飛び込みでピンポンしてフィルターの話をしても聞いてくれる人なんて今はいないですからね。
近所へのご挨拶まわりとして安心させたところで、セールスというのはどこの中小の電気屋でも同じような手は使っていますよ。

  • << 17 今回の件で学んだので、同じような訪問ありましたが断れました! こういうのなんて言うんでしたっけ、簡単な条件にOKを出させた後条件をつり上げてくと断りにくいってやつ…。 賃貸に住んでた時はアパートの管理人から委託されて説明に来ましたと誤認させる言い方で来る人もいました。

No.9 22/07/10 17:08
匿名さん9 

引っ掛かる人っているんだな。

本当に水道の塩素ごときで健康左右されるなら、日本が長寿大国な訳ないよねww

  • << 18 えへっ。 なんか肌荒れとか言われると「塩素で肌つるつるにはならんよなぁ…よく分からないけど海とかも髪の毛バッシバシになるし」って思ってました。 多分海の塩と塩素って違うのかもしれませんけれど…

No.10 22/07/10 17:14
匿名さん10 

塩素は必要なんですよ。
それがないと、すぐにバイキンわきますよ。
私も、同じようなこと言われましたが
じゃあ、家中そんな塩素抜きの水になったら
バイキン湧いたらどうすんの?って聞いたら
全く違う話にすり替えられました笑

要は詐欺ですね。騙されないように。

  • << 19 た、確かに……!! お風呂のお水とかも塩素抜きになるってことは………カビルンルンで繁殖増殖で今よりもっとこまめに掃除が必要になるのかも…? トイレとかも大変になりそう……

No.11 22/07/11 22:12
おしゃべり好きさん0 

>> 2 主さん宅にはすでにエコキュートが設置されているんですよね? だったら主さん宅で設置してもらったところにアフターケアを相談すれば良いんじゃな… はい、エコキュートがあります。

ただ営業さんに「メーカー保証は点検だけで、修理とかは普通にお金かかるんですよ!うちはその部分が~」と言われて、「へぇ~保証ってそうなんだぁ」となってしまっていました……。


冷静に…………ううん、要らない、かな……?

No.12 22/07/11 22:14
おしゃべり好きさん0 

>> 3 手が塩素を吸収? 塩素が皮膚に付着して、そんなすぐに吸収されるような物質なら、塩素系洗剤等は危なくて使用できませんね。 仮に吸着され… た、確かに……!!

手についたのは本当かもしれなくても、吸収されるかはまた別ですしね。

そう思うと、「日本の水道は塩素が~」とか言いながらも「うちのフィルターは日本の水道法?(違うかも)の基準を満たしてます!」みたいなこと言ってたのですが、矛盾してるのが分かります。

No.13 22/07/11 22:15
おしゃべり好きさん0 

>> 4 1と2は、そもそも使っている試薬が違うんだろうね。 騙すための実験用の。 水道水に塩素が入っているのは当たり前。 飲めるようになっ… 試薬は同じ瓶だったのですが、プラスチックの使い捨てコップを拭いてカバンにしまってたので使い回してはいるっぽかったです。
コップに仕掛けがあったのかもしれません。

No.14 22/07/11 22:16
おしゃべり好きさん0 

>> 5 100% 営業で ま・つ・が・い・な・い あんたら夫婦は人がイイな 👍 最初から営業なら断れるのですが、工事の挨拶で~とか来られると玄関開けちゃいますね…。

恐ろしい世の中です。

No.15 22/07/11 22:16
おしゃべり好きさん0 

>> 6 ただの高額訪問セールス。 騙される人っているんだね。 えへっ

No.16 22/07/11 22:17
おしゃべり好きさん0 

>> 7 詐欺ではなく、詐欺まがいの高額セールスだね こうして高額商品を売りつけた後に閉業して、同じオフィスに別名で会社が立ち上がるんでしょうね…。

No.17 22/07/11 22:20
おしゃべり好きさん0 

>> 8 手が塩素を吸収…というのは理解し難い話ですね。 あと、これは詐欺というより普通のセールスです。 普通に飛び込みでピンポンしてフィ… 今回の件で学んだので、同じような訪問ありましたが断れました!

こういうのなんて言うんでしたっけ、簡単な条件にOKを出させた後条件をつり上げてくと断りにくいってやつ…。
賃貸に住んでた時はアパートの管理人から委託されて説明に来ましたと誤認させる言い方で来る人もいました。

No.18 22/07/11 22:21
おしゃべり好きさん0 

>> 9 引っ掛かる人っているんだな。 本当に水道の塩素ごときで健康左右されるなら、日本が長寿大国な訳ないよねww えへっ。

なんか肌荒れとか言われると「塩素で肌つるつるにはならんよなぁ…よく分からないけど海とかも髪の毛バッシバシになるし」って思ってました。
多分海の塩と塩素って違うのかもしれませんけれど…

No.19 22/07/11 22:23
おしゃべり好きさん0 

>> 10 塩素は必要なんですよ。 それがないと、すぐにバイキンわきますよ。 私も、同じようなこと言われましたが じゃあ、家中そんな塩素抜きの水に… た、確かに……!!

お風呂のお水とかも塩素抜きになるってことは………カビルンルンで繁殖増殖で今よりもっとこまめに掃除が必要になるのかも…?
トイレとかも大変になりそう……

No.20 22/07/11 22:28
おしゃべり好きさん0 

アドバイスありがとうございました!!

今は挨拶と見せかけたセールスが一般的みたいで、難しい世の中になったなぁ…と感じました。
私は田舎育ちなので、「挨拶に~」と言われたらつい出てしまうし断りにくくなりますが、強くなります。

教えてもらうと、矛盾してることや間違えてることも多いんだなぁ…と分かりました。
「ほぇ~そうなんだ」と聞いてた部分もあるので気付けなくて恥ずかしいです。

でも、ミクルに相談させてもらえて、皆さんにこうして教えてもらえて良かったです!

営業さんには断りの電話を入れます!
(3日保留、となっていて放っておいても向こうからかかってきますが、臨戦態勢のうちに…!)

No.21 22/07/11 22:28
おしゃべり好きさん0 

何度もすみません!

我ながら恥ずかしい質問でしたが、教えてくださりありがとうございました!
感謝しています!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧