注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

知人をブロックしました。

レス19 HIT数 724 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
22/07/05 20:52(更新日時)

インスタで知人をブロックしました。長文です。
0歳2ヶ月の子と1歳7ヶ月の子供がいます。
理由は、私はインスタグラムをやっていて、ストーリーのアンケート機能などで友達多数にアドバイスをもらったりできるのでよく利用しています。多数の友人から一気に返信がもらえるので、すごい参考になりますし、今は田舎暮らしで気軽に話せる友達が近くにいないため、すごく助かっています。ただ1人、チクチクメッセージ送ってくる子がいて、保育園に空きがなくでも会社的にも育休延長は難しいと言われ途方にくれていて、友人から教えてもらった比較的安い認可外保育園に入れられましたが、その知人がコメントで「みんなもっと計画的に入れてる気がするー」と言われカチンときました。

今後旦那が都心勤務になったため、神奈川に引っ越しを考えているが、オススメの場所ありますか?とアンケート取ったところ、他の子は親身に答えてくれたんですが、その子は「子どもが可愛そう。みんなそういうことあらかじめ考えて住むとこ決めてる気がする」ときました。他にもそういう否定的なコメントが多くてブロックしたら、LINEで、「コメントされたくなくて嘆きたいだけなら、コメントできないようにすればいいじゃん。ていうかワンオペじゃないじゃん?実家も近くてサポートしてくれそうだし。繋がりも全部削除しとくね」ときました。ブロックした私が悪いのでしょうか?その子いわく、「心配でメッセージしたのに。まぁ、周りも思うことはあってもコメントするかしないかだよね」と来ました。
ただ、その子以外にそんなコメントする子はいないし、親身に長文で私はこうしてるよーとか教えてくれる子ばかりです。
もっと大変な人は多いし、自分は恵まれてる環境
ということは分かってますが、ブロックした私が悪いのでしょうか。

タグ

No.3574379 22/07/03 08:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/03 08:31
結婚の話題好きさん1 

主さんは悪くないと思う
確かに>まぁ、周りも思うことはあってもコメントするかしないかだよね
これはあるかもしれないけど、ワザワザ悩んでいる相手に不快な思いをさせるためにコメントする人は悪質
だって、考え方なんて人それぞれだから自分の考えと合わないなと思ったらコメントなんてしないし、相手を傷付けるようなこともしない
けど、主さんの元友人はワザワザ主さんが傷付くような事を平気で言っていちいち突っかかって来てるなら遅かれ早かれその人とは合わなくなるので早めにブロックして距離取るのが一番いいと思います。

• << 7 ありがとうございます。知人からすると、私の子育てはツッコミどころありすきで、周りに言ってくれる人いないのかな?と思ったとのことです。

No.2 22/07/03 09:00
匿名さん2 

その知人に、悪意は無いように思う。
ただ本音をストレートに言う性分なんだろうね。
そして、主さんは少なからず図星を突かれて傷ついた。
だから主さんは耳障りの良いコメントをする人だけを周りに置いて、
本当は、どの様に思われているのかを知りたく無いだけなのかも…

• << 8 そうですね、今思うと悪意はなかったのかなと思います。私に受け止める心の余裕がなかったのかなと反省もあります。

No.3 22/07/03 09:09
匿名さん3 

自分に合わない人を切っていくのはいいと思う。まぁ自分も簡単に切られるんだろうけど。

彼女はストレートな性格なんだろうね
間違った事は言ってないし。

不愉快ならブロックでいいんじゃない?
主の人生、自分に都合良い気分良い声だけチョイスしていけば良いよ。

• << 9 ありがとうございます。そうですね。極力相性がいい人としか絡みたくないというのはあります。 人生短いので、合わない人と嫌な気持ちになりながら付き合っていくというのが無駄に感じてしまうので。

No.4 22/07/03 09:18
匿名さん4 

その知人と主さんは身内ではないので、いくら本音でも、いちいち言う必要のないことを他人に言ってもいいと思っているあたり、その知人は痛い人だと思います。
いくら主さんの心配をしてコメントしていたとしても、文字の世界ですし、伝え方を考えなければならないと思います。
その知人のコメントを読んで、主さんが為になる!と思わなければ、意味がないです。例えばご実家が近いということであれば、大変だけどご実家に頼ればいいんだよとか、お引越しにしても、まだお子さんは3歳未満ですので、環境が変わるのは大変だけど、小学校とかじゃないからゆっくり慣れていけるよね、と言い換えればいいものを。知人の方は、そういった想像力がなく、私は心配して厳しいコメントをしていると考えていて、とても傲慢だと思いました。
子育て大変と思いますが、ご無理なさらず、お身体大事にしてください。

• << 10 優しいコメントありがとうございます。 悪気はなかったのかなと後々思い、今まではスルーできてたことも、私に受け止める心の余裕がなかったなと反省してます。ありがとうございます。

No.5 22/07/03 10:01
匿名さん5 

その人のコメントを読みたくなくなったのでしょう?
ブロックするいがい方法ないのなら良いのでは?

自分から意見を求めておきながら、コメントが気に食わないを理由に、反撃する人よりマシだと思う。
自分の意見を述べただけの事に、善意も悪意もないですよ。
自分が良い気持ちになるか嫌な気持ちになるか、それは受け取り側の精神状態によって変わるのだから。

読むと気分悪くなるなら、無視するかブロックするしかないと思います。

• << 11 ありがとうございます。そうですね、友人は自分の意見を述べただけで、私に受け止める余裕がなかったのだと思います。

No.6 22/07/03 10:07
通りすがりさん6 ( ♀ )

2さんが言うように、主さんは耳障りの良いコメントをする人だけを周りに置いて、
嫌なコメントは、聞き入れない。
それなら、インスタやめたら?
良きアドバイスもあれば、嫌な事言う人もいる。それが、世の中だよね。
子供が大きくなり、会わないお母さんたちを、一々ブロックするの?要領よく立ち回らないと、この先、メンタルも弱弱になるよ。知人なら、どこで繋がってるかわからないし、ブロックまでしなくてよかったと私は思うけどね。適当に流せばよかっただけ。意地悪言う人は、寂しい、かまってほしいや嫉妬からするわけだから。

• << 12 ありがとうございます。本当にその通りですね。ブロックはやりすぎかなと思いました。 一度目は軽く流してたのですが、二度、三度と個人的に不快な気分になったので、繋がってなくてもいいかなという気持ちでした。今後わたしももう少し要領よく立ち回ろうと思います。

No.7 22/07/03 12:35
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんは悪くないと思う 確かに>まぁ、周りも思うことはあってもコメントするかしないかだよね これはあるかもしれないけど、ワザワザ悩んでい… ありがとうございます。知人からすると、私の子育てはツッコミどころありすきで、周りに言ってくれる人いないのかな?と思ったとのことです。

No.8 22/07/03 12:36

>> 2 その知人に、悪意は無いように思う。 ただ本音をストレートに言う性分なんだろうね。 そして、主さんは少なからず図星を突かれて傷ついた。 … そうですね、今思うと悪意はなかったのかなと思います。私に受け止める心の余裕がなかったのかなと反省もあります。

No.9 22/07/03 12:42

>> 3 自分に合わない人を切っていくのはいいと思う。まぁ自分も簡単に切られるんだろうけど。 彼女はストレートな性格なんだろうね 間違った事は… ありがとうございます。そうですね。極力相性がいい人としか絡みたくないというのはあります。
人生短いので、合わない人と嫌な気持ちになりながら付き合っていくというのが無駄に感じてしまうので。

No.10 22/07/03 12:44

>> 4 その知人と主さんは身内ではないので、いくら本音でも、いちいち言う必要のないことを他人に言ってもいいと思っているあたり、その知人は痛い人だと思… 優しいコメントありがとうございます。

悪気はなかったのかなと後々思い、今まではスルーできてたことも、私に受け止める心の余裕がなかったなと反省してます。ありがとうございます。

No.11 22/07/03 12:47

>> 5 その人のコメントを読みたくなくなったのでしょう? ブロックするいがい方法ないのなら良いのでは? 自分から意見を求めておきながら、コメ… ありがとうございます。そうですね、友人は自分の意見を述べただけで、私に受け止める余裕がなかったのだと思います。

No.12 22/07/03 12:53

>> 6 2さんが言うように、主さんは耳障りの良いコメントをする人だけを周りに置いて、 嫌なコメントは、聞き入れない。 それなら、インスタやめたら… ありがとうございます。本当にその通りですね。ブロックはやりすぎかなと思いました。
一度目は軽く流してたのですが、二度、三度と個人的に不快な気分になったので、繋がってなくてもいいかなという気持ちでした。今後わたしももう少し要領よく立ち回ろうと思います。

No.13 22/07/03 15:31
匿名さん13 

はじめまして。
自分と重なるところがあり、申し訳ない気持ちになったので、コメントさせてください!!

私は数年前までお友達さんのような人間でした。そう、悪気はないのです。
友達だからこそ厳しい意見も!と言うタイプでした。
ですが、三十代になりだんだん正論が最善ではないことに気付きました。
思うことがあっても…とは、そのとおりですよね。
わざわざ相手が落ち込むようなこと言わなくて良いとみんな心得ているのです。
悪気がないから、主さんが傷付くことをいっていいわけではないと思います。

ブロックはその時の最善だったのかなと思います。
「やめて」と返事をおくったところで喧嘩になりそうです。
そもそもお友達のメッセージは投げ掛けの答えになってない、ただの感想ですよね?
三十代でそれはすこし幼いと思います。
お友達さんもいつか主さんを不快にさせたことに気付けるといいですね。
主さんも去るものは追わず、お気に病まず、御身体に気を付けて下さいね!

No.14 22/07/03 19:38

>> 13 コメントありがとうございます。
友達だから厳しい意見を。本当にそうかもしれません。そのことは同じ専門学校で同じグループだった子で、数十年も連絡とってなくてそのコメントだったので、ただの批判に聞こえてしまって。
今思うと、そういうストレートな子で、悪気はなかったのかもしれないと申し訳なくなりました。

私の心の余裕がなくて。ありがとうございます。

No.15 22/07/05 07:46
通りすがりさん15 

友達は選べます。
我慢して付き合う必要なんかどこにもありません。

成長し進む道や環境が変われば、価値観も違ってきます。
全員といつまでも友達なんて無理な話です。

No.16 22/07/05 08:21
匿名さん16 

2さん、6さんと同意見です

旦那が転勤だから神奈川県に引越し考えてる、おすすめの場所どこですか?
と聞かれたら
まず旦那の会社の最寄り駅と希望通勤時間を教えて?と思う

神奈川県っていっても広いし車で通勤なら
夜15分で着く距離が通勤時間には観光客やらで1時間かかる道路もある
まして主さんお子さんいるのだから
周りに何の施設があって学校やら幼稚園やら保育園やらスーパー銀行、治安

これらを考えると聞くなら聞くなりに
○市か○市どちらが良いか?とある程度の自分の下調べした結果場所は絞って質問とかならわかる

丸投げで神奈川県でおすすめどこ?に対して主さんがブロックした方の
>子どもが可愛そう。みんなそういうことあらかじめ考えて住むとこ決めてる気がする

最初の子供が可哀想、は余計な一言ですが
それ抜かしたら真っ当な意見だと思います

No.17 22/07/05 14:19
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

親身になった様なフリで
否定的な意見を言って
結局、叩いてくる人います 

常識や見識不足の人です
仮に、一つの意見としてはアリでも
他人にそこまで言う必要も無かったり
今更言われてもって場合もあると思う

ただの嫌味で
何のアドバイスにもならないコメントとか
欲しく無いよね

私も昔、A氏を新築の家に招いたら
ダメ出しをされ非常に驚きました
色々と凝った庭作りをしたのですが
中庭を見るなり、
「庭を狭くして、もっとキッチンを広くした方が良いのでは?」
と言われました。
確かに、特別広いキッチンではないけど、アイランドの標準的なサイズです
新築の家で、訪問時に急に言われても、改装とか出来ないし、何の役にも立たないコメント

また私が習い事で資格が取れ
画号を使う方もいるので
師匠でも親でも一緒に習い事をしてる訳でも無いのに、
「あなたの画号は〇〇にしたら?」
と名付け親のように急に指定してきました。
私はそんなつもり無かったので、もちろんお断りしました

他にも色々とあり、我慢の限界を超えたから、関係を切りました
最初は何故か私が罪悪感のような物を抱えて、悩んだ時期もありましたが、時間が経つに連れて、無駄な事で嫌な思いをする事が無くなったと実感出来たので、今はスッキリして、ストレス減りました

あなたは悪く無いです
ブロックしたり、削除したり
あなたの好きにすれば良いのですよ!

No.18 22/07/05 16:06

>> 17 とても気持ちが楽になりました。そうです、本当にその通りで、こちらは認可の保育園が空いておらず、ベビーシッターや認可外で探していたのに、もっと計画的に周りは入れてる気がするって、アドバイスでもなんでもないよね?と不思議でした。実家が近いだけで、実家のサポートもありそうだし、ワンオペじゃないじゃん。とか(実際育児も家事も両親に手伝ってもらったりはしてません)本当になんの解決にもならないコメントって本当に不要ですよね。ブロックはやりすぎたかなとか、不快だったかなと自分も少し罪悪感ありましたが、やはり自分のプラスにならない人間関係は切ってよかったと思えました。ありがとうございます!

No.19 22/07/05 20:52
主婦さん19 

否定的なコメントばかりしてくる人はブロックして当然です。ついでにLINEもブロックしましょう。友達という立場を利用してチクチクチクチク否定的な事ばかり言う人は私も苦手です。
親しき仲にも礼儀ありだと私は思うので私の過去の友達の中にも知人さんのような本音をストレートに言うタイプの友だちとはお付き合いをやめました。
ブロックするのは当然の権利であり便利な機能です。
知人さんのようなタイプの人に私も度々悩まされたので早めにブロックして正解です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧