注目の話題
仕事が長続きしない原因
どうしたら幸せになれますか?
この場合の気遣いが分からない…

家に帰ると母親に怒られる小学生でした。

レス4 HIT数 293 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/06/27 22:38(更新日時)

私の母は専業主婦、父は自営業です。

うっすらと気づいているのですが、私は母から距離を置かれてます。私が発達障害をもっていて落ち着きのなく手のかかる子供だったからに違いません。
幼少期はちょっとしたことでもかなり母に怒られたことを覚えてます。

母は専業主婦でしたが、私を保育園に入れて毎日夕方お迎えに来てくれました。
私が楽しかったことなどを話しても、母は楽しくなさそうで、ああ、そう。みたいにどうで良い感じで相手されるのは当たり前でした。外で流行りの歌を歌っても、無視されるのは当たり前。
反面、家で父に今日は〇〇さんとランチに行ったとか、ウィンドウショッピングしたとか、ブランド物買ったとかそういう話は楽しそうにするのです

それから小学校に上がっても当たり前のように学童に入られました。
母は相変わらず専業主婦でした。
お母さん忙しいから夕方帰ってきても相手しないからね。と常に言われ
仕事もしてないのになんで忙しいんだろう?と幼いながら不思議でした。
高学年になる頃にはようやく母も子供に手がかからなくなる頃だと思ったのか、6時間目の後に直帰しても何も言われませんでした。

高校になった今は母とは全く話しません。お互い空気のようなものとして接してます。食事も父が用意してくれてます。
母は二人目が欲しかったそうですが、親戚から二人目は?と聞かれても〇〇で精一杯ですから。と心底うんざりしたように言ってました。
学費は父から出してもらっていて、大学の費用もありがたく出してもらえることになったので大学進学と共に家を出るつもりです。
父は反対をしませんでした。
母はその話を知ってか知らずか、来年からは私がいなくなった後の部屋を改装して家でサロンをやりたいとかとても楽しそうに父に話していました。

呟く場所もないのでここに書かせてください
母から愛されたかったけど、もう無理なのでしょうか

タグ

No.3570578 22/06/27 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/27 16:22
通りすがりさん1 

うーん。人の気持ちは変わるものですからね。

でも例えば結婚して孫が出来たら、主さんと違って可愛い可愛いと溺愛されたらどう思います?
ヨボヨボのお年寄りになってから、介護よろしくね。と擦り寄って来られたらどう思います?
やっとお母さんは私を見てくれた♪と思いますか?それとも今更よ!とならないですかね。

良いのでは無いですか。離れて。側にいて良いこと無さそうですし。
世の中にはお金がなくて大学どころか高卒、中卒で働く方もいますし、虐待で幼児期や赤ちゃんの頃でさえ命を落とす子どもが居ます。

上を見て溜息をついても下を見て優越感に浸っても仕方のないこと。お金に困らず、命の危険もない、少なくともお父様からは愛されている、今はそれで良いのではありませんか?

諦めた方が人生楽しく生きていける事もあります。
在りもしないお母様からの愛情を求めるより、もっと前を向いて生きましょ。

No.2 22/06/27 17:22
匿名さん2 

子どもに愛情注げないタイプって
一定数いると思いますよ。
だけど虐待された訳でも無く
大学迄出して貰えてるのだから
良いじゃ無いですか。
愛情の押し売り、過干渉より
余程良いです。
もう大学生なら自分個人の将来の自立を
考えたほうが良いと思います。
親は何れいなくなるのだし。

No.3 22/06/27 22:34
おしゃべり好きさん3 

辛かったですね
お母さん何やっているんでしょうね…
離れてみて少しでも関係性が変わると良いですね
離れてから丁度いい距離感になって少しでも主さんの事を見てくれると良いですね

No.4 22/06/27 22:38
匿名さん4 

うちも母は専業主婦で父が自営業でした。
私も発達障害と診断うけました。
母も一緒に受けてアスペルガーでした。
謎が解けたので母とは分かり合えなくて当たり前だと思うようにしました。
貴方のお母様もアスペルガーだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板