注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者

結婚式の招待状を断る行為

レス8 HIT数 448 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
22/06/22 23:01(更新日時)

結婚式の招待状はいらないとパートのボスみたいな方に先に言われてしまいました。
皆行かないし、招待状作るのにもお金がいるから、いらないからね、本当に配らないでとはっきり言われてしまいました。
しかし歴代の人達は皆渡してます。
私だけ渡さないわけにもいかないと思います。
他の部署では配らない人もいたみたいですが、色々悩んで渡しました。
皆、落胆したように受け取りました。
そして欠席する代わりにお祝い金をいただきました。
招待状をいらないと言うのは失礼なことではないですか?

22/06/22 20:13 追記
社員です。もっといろんな方の意見をお聞きしたいです。

タグ

No.3567352 22/06/22 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/22 20:07
通りすがりさん1 

主さんの立場は何処ですか?
パートさん?社員さん?
パートさんなら…招待状って出すのが一般的なんですかね?
そんなに呼ぶ人多いお式、もしくは少なくて人数合わせなのでしょうか?

要らないし、配らないでとハッキリ言われてるのに何故出したの…?と、純粋な疑問です。というかハッキリお断りされても尚渡すその勇気に感嘆です。
そして渡して落胆されて。実際に皆さん欠席だったんですよね?果たして出す意味とは…?と。嫌味とか皮肉でなくただただ疑問です。

例えばそれなりに関わりのある親族、友人に、あんたの招待状なんて要らないから!って言われてら失礼かもですけど、パート先の知人程度のほぼ他人に招待状お断りされても、まぁそうですよね、と、思いますし何なら招待状渡すかと問われたらNOです。
しかもコロナ禍。まだまだ大人数の集まりはちょっと…と思う人もいるかと。

ハッキリお断りされてるのに渡すのも失礼に値するのでは…?

No.2 22/06/22 20:17
おしゃべり好きさん2 

私なら素直に渡しません。

招待状を渡されたらお金を
包まなければいけないという
風習?習慣?があり
嫌だったんではないでしょうか?
まぁ私ならあまり仲良くも無い方に
多少でも包みたく無いというのが本音です。

渡して落胆されたということははっきり
「ありがた迷惑」だったということ
ではないかと思います。

• << 4 入籍だけが3千円で結婚式の招待状後の欠席は5千円です。社員同士だとさらに高くなります。

No.3 22/06/22 20:21
おしゃべり好きさん3 

私の周りでは招待状もらう前に一度「来てくれるかな?」と確認してから来てくれる人に渡してましたよ。
誰も行かないし、要らないとまで言われてたなら渡す必要なかったんじゃない?

招待状もタダじゃないし、歴代にははっきり言わず招待状もらってしまってたから、主さんにはハッキリ言おうとなったのかも?

私だったらそれだけはっきり言ってくれてれば気にせず、出さなかったと思います。

• << 5 招待状は手渡しで配るので送料はかかりません

No.4 22/06/22 20:50
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 私なら素直に渡しません。 招待状を渡されたらお金を 包まなければいけないという 風習?習慣?があり 嫌だったんではないでしょうか… 入籍だけが3千円で結婚式の招待状後の欠席は5千円です。社員同士だとさらに高くなります。

• << 7 そうですよね^_^汗 招待状後の欠席。これがなんだか引っ掛かります。 主様は招待状を渡せば祝い金を頂けると思って渡したのでしょうか? お祝いを渡したくなさそうな方から頂いても主様もうれしくないでしょう。折角の晴れ舞台です。終わったことは水に流して結婚式楽しんでくださいね(^_^) ご結婚おめでとうございます⭐︎

No.5 22/06/22 20:51
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 私の周りでは招待状もらう前に一度「来てくれるかな?」と確認してから来てくれる人に渡してましたよ。 誰も行かないし、要らないとまで言われてた… 招待状は手渡しで配るので送料はかかりません

• << 8 送料だけではなく、招待状自体 お作りするだけでお金はかかります。 だいたいの枚数を確認する時 パートさん用に多めに作ると 金額が増えますよね? そのことを言っておられると思いますよ!

No.6 22/06/22 21:15
知りたがりさん6 

そのお祝い目当てがあるから渡したように思えるのは私だけ?
いらないとまで言われて渡す意味が分からない

No.7 22/06/22 22:59
おしゃべり好きさん2 

>> 4 入籍だけが3千円で結婚式の招待状後の欠席は5千円です。社員同士だとさらに高くなります。 そうですよね^_^汗
招待状後の欠席。これがなんだか引っ掛かります。
主様は招待状を渡せば祝い金を頂けると思って渡したのでしょうか?
お祝いを渡したくなさそうな方から頂いても主様もうれしくないでしょう。折角の晴れ舞台です。終わったことは水に流して結婚式楽しんでくださいね(^_^)
ご結婚おめでとうございます⭐︎

No.8 22/06/22 23:01
おしゃべり好きさん2 

>> 5 招待状は手渡しで配るので送料はかかりません 送料だけではなく、招待状自体
お作りするだけでお金はかかります。
だいたいの枚数を確認する時
パートさん用に多めに作ると
金額が増えますよね?
そのことを言っておられると思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する