注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
彼女が彼氏を好きかもしれません
家の鍵をかけない人いますか?

上級生からの手紙 1⃣

レス10 HIT数 2228 あ+ あ-

♀ママ
09/08/07 09:16(更新日時)

小学校一年生の息子の相談です。
入学以後、近所の登校班が一緒の四年生の男の子達と仲良くなりよく遊びに加えてもらってました。
活発な息子で鬼ごっこなど必死についていってて最初の頃は四年生の子達も迷惑そうな感じもあり、息子に無理に交じらないようには伝えてました。
何度か遊んで、四年生の子達は仲間にいれて遊んでくれたり楽しかったね!とか、また遊ぼうねとか声をかけてくれるようになりました。ところが夏休みになりうちの勝手口に息子宛ての手紙が。もう遊びたくないから家に絶対くるな、と書いてありました。四年生の子からでした。

No.356594 09/08/05 08:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/05 08:16
♀ママ0 

続きです。
手紙の文章も間違いだらけでホントに四年生の子が書いたのか疑わしい感じもありますが、お家にお邪魔した時に息子がなにかしたのかもしれないと、手紙を見せて聞いてみましたが、何も思い当たらない様です。お兄ちゃん達同士だけで遊びたいのかもしれないよ、○○はまだ一年生だから難しい遊びもあるのかもね。と話してお家に行くのはやめるように言いました。 息子はしばらく四年生達と遊んでないし、学校行事で顔を合わせても挨拶程度です。なぜ今、突然手紙が置いてあったのかわかりません。 四年生の子の母親とは普通によくしゃべるんですが手紙については話してません。親が出ることはないと思いますがこのまま放っておいていいでしょうか。

No.2 09/08/05 08:19
♀ママ0 

主です。
手紙だったので四年生の子とはこのことについて話していません。息子は少しへこんでいます。 
アドバイスお願いします。

No.3 09/08/05 08:36
新婚さん3 ( ♀ )

いじめに合うよりいいと思います。それでも心配だったら
4年生の子の親に手紙見せなくてもいいと思うけど おうちに行った時に嫌われるような事をしなかったか聞いてみたらどうでしょうか?

多分わずらわしくなっただけだと思う。

No.4 09/08/05 08:47
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

そんな手紙が来たら落ち込みますね…

直接四年生に「うちのこ、何かしたかな?私も一年生が四年生に混ざって

迷惑かけてないかな?って心配してたの」とか。

もしかして他のお友達に一年連れてきたら遊ばない!
と言われたかも?

四年生の子も同級生で仲良しが出来たのでもういいって感じかも?

率直に聞いてみて、でも変な手紙は注意してあげたらいいと思います

No.5 09/08/05 19:28
♂♀ママ5 ( ♀ )

まぁ書いた本人しか分からないかも…ですよね😠

息子さんさえ思い当たる事があるのか無いのか…
何とも言えませんよね😔

私だったら…どうしても気になるなら4年生の子に直接聞いちゃうかも😁💦
ただ聞き方には十分注意するけど😣
4番さんが言った感じですが『お手紙見たんだけど、○○(息子)が何かしちゃったんかな…ゴメンね😔』って感じでまずは謝ってみる💦
で、下手に出ながら相手の子の気持ちを探ってみる😊💦
間違っても『うちの子が何かしたの?何したの?』的な聞き方をすると相手の子も退いちゃうだろうし😣

主さん自身も気になるだろうし、息子さんの気持ちも気になっちゃいますよね😢

No.6 09/08/06 10:08
♀ママ0 

スレ主です。
お返事おそくなり申し訳ありません。
四年生の子にそれとなくきいてみようと思います。
なんせ近所で登校班も一緒だし遊ぶことはなくなっても仲良くしたいので。
子供同士のことですが向かい合ってケンカしたわけじゃないし息子もどうしたらいいのか分からないし謝るべきことはきちんと謝りたいです。
 お母さんには何も伝えなくていいんでしょうか、手紙のこともご存じないと思います。わたしが四年生の子に直接話して、気を悪くされないかちょっと心配です。

• << 8 その四年生の子に直接聞いて良いと思いますよ。 絶対問い詰める感じにはならないよう、やんわり、聞きたい事のみを簡潔に聞いては?。。。理由を教えてくれるといいですね。 親には聞かない方がいいと思います💦 もし、息子さん自身が聞けるのであればいいですが…、相手がちょっと上過ぎますもんね💦 主さんが次会った時にさりげなく聞いてみれば良いと思います👌

No.7 09/08/06 19:59
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

うちにも小学生の男の子がいます。相手のお母さんに事情を話してその子に聞いてもらってはいかかでしょうか?事情を話す際は、もしかしたらお家にお邪魔した時にうちの子が何かしてしまったかもしれないし…という風に一歩引いた言い方ならお相手もそんな悪い気分にはならないと思いますよ。

No.8 09/08/07 07:21
♀ママ8 ( ♀ )

>> 6 スレ主です。 お返事おそくなり申し訳ありません。 四年生の子にそれとなくきいてみようと思います。 なんせ近所で登校班も一緒だし遊ぶことはなく… その四年生の子に直接聞いて良いと思いますよ。
絶対問い詰める感じにはならないよう、やんわり、聞きたい事のみを簡潔に聞いては?。。。理由を教えてくれるといいですね。

親には聞かない方がいいと思います💦

もし、息子さん自身が聞けるのであればいいですが…、相手がちょっと上過ぎますもんね💦
主さんが次会った時にさりげなく聞いてみれば良いと思います👌

No.9 09/08/07 07:45
♀ママ8 ( ♀ )

私の勝手な憶測ですが、
仲間に入ってくるな
ではなく、
うち🏠には絶対来るな
ですよね、しかも夏休み入ってからの出来事✉。

子供同士の問題なら前項だと思うんです。
しかし、相手親が何かしら関わった、とゆうより、親に呼ぶなと叱られ書かせられた、から『うちには』とゆう言葉があり、自分の意思通りではなかったから間違いだらけだったのではないかと。。

親に言われたから、絶対来るなと手紙書いて会わないで📪に。
だとしら、相手親は子供にかなりきつく叱ったか怒鳴ったか…だと思います。

その親に謝ろうと話聞いても… とぼけられるだけだと思います。

なので、子供同士での出来事か親の意見なのかを遠回しに、理由を聞けばいいかなと。
子供同士ならごめんねでいいし、親の意見ならば🏫や登校中は仲良く出来るわけだし。
そしたら四年生の子も後ろめたい気持ちなくなると思います😊
書いた本人が一番辛いかもですよ、傷つけられるより傷つける方が辛い です💦

No.10 09/08/07 09:16
♀ママ0 

主です。〆です。
ご指摘あったようにお母さんから叱られて…もあったように思います。
四年生の子は普段はいいことも怒ることもズバズバゆってきてくれるのに手紙だったのが引っ掛かってて、なにかしら理由があるのかなと思うので。
まずはその子にやんわりきいてみようと思います。 皆さんの意見でどう聞いたらいいかわかりました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少