注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

息子のためにお金を貯めたいです!

レス4 HIT数 510 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
22/08/26 16:24(更新日時)

息子のためにお金を貯めたい。
出来ればシングルマザーの方から参考に教えて頂けると幸いです。

この度シングルで出産しました。

私、祖父母と息子の4人暮らしになりました。
息子と出会えてとっても幸せだし、祖父母も初孫を想像以上に可愛がってくれて幸せそうです。
父親がいないからと差別せずに息子と触れ合ってくれています。

毎日幸せですが将来を考えると不安になります。

私は正社員ですが高収入とまでは言えません。
今はお金かかりませんが、息子が中学・高校に進学すると必要経費は増えますよね?

ゆくゆくは望む大学へ入れてあげたいのですが、まとまった入学資金が貯えられるのか?と今からそわそわしています。

現在、自動積立でコツコツと貯めていますが今話題の投資(積立nisa、ideco)に手を出そうかと考えています。

息子が大きくなったときになるだけ不自由ないよう、経済対策を教えてください!

タグ

No.3563176 22/06/16 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/05 14:07
匿名さん1 

シングルマザーではありませんが、レス致します。

ジュニアNISAがおすすめです。私は子供の名義で口座を作って積み立てています。
残念ながら2024年で廃止されますが、2023年までは投資可能なので、それまで積み立て投資を行う予定です。
18歳になったら口座ごと子供に渡すつもりです。金融教育にも使えるので、一石二鳥かなと思います。

No.2 22/08/25 20:22
匿名さん2 

息子さんはまだ赤ちゃんかな?うちの子は郵○局の学資保険に二歳ほどで入り、とにかくどんどん現金を突っ込んだところ、はじめに言われた払い込み総額が下がり、20万ほど助かりました。もちろん支払われる金額は変わりません。全部で300万になります。
同じ商品でも上は入った時期は遅く、中途半端な医療特約を付けたため、途中解約しました。
正直、iDeCoや積み立てNISAのような解約しにくい商品は、これから何かあってからは困るかなと。歯科矯正とか、すごい金額でした。また、リスク商品なので、あくまでも余剰資金でやるものと思っています。

No.3 22/08/26 09:02
匿名さん3 

お若い方なら学資保険が良いのでは。

ウチは晩婚かつ遅い子で、利率が悪かったので入りませんでしたが…。

No.4 22/08/26 16:24
匿名さん4 

コツコツ資産運用もいいが確実なのは男を見つけること。
積立ニーサ、イデコ程度では大きな結果は期待できないばかりか損失を生じる可能性もある。
男選びの条件としては経済力、資産、連れ子を虐待しない、が最低条件。
容姿、年齢などはこだわってはいけない。
20代ならそれが最も確実な方法。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧