注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
何のバイトが向いてるんだろう…

結婚や出産してる人は本当にすごい

レス16 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
22/06/14 23:31(更新日時)

結婚や出産に不安があります。元々結婚願望は薄く子供も好きではないタイプでしたがそんな私にもありがたいことに現在付き合って5年ほどの彼がいます。

もう若くもないのと周囲の影響からか多少興味を持つようにはなったものの心の底から願っているかと言われると微妙だなという心情です。特に子育てには少しの自信もありません。

彼からは「結婚は○○がしたいならいつでもしよう。子供に関しては○○は本当はほしいんだと思う。俺は正直今までほしいと思ったことなかったけど○○が後々子供を持たずに後悔するのは嫌だから望むなら一緒に頑張って育てて行きたい」と言われました。

結婚、出産してる方、本当に尊敬します。私にはまるで自信がなくて…。
でもしてみたいって気持ちもあり、でも失敗するかも、私には無理…と思ったり、そんなこんなでもうこんな歳になってしまったし。。
自分がどうしたいのかさっぱりわからなくなってしまいました。

頭が散乱してて駄文で申し訳ありません。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.3561033 22/06/13 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/13 10:25
匿名さん1 

してみたいという気持ちがあるのなら、お住まいの地域にはどんなサポートがあるのか、育児していて大変と言われる事は何なのか、その対策は何があるのか、金銭面はどのくらいあれば良いのか等、具体的に調べてみて、その上でしてみたいと思うか無理だと思うか判断しても良いかもしれません。

結婚イコール出産ではないので、結婚と出産を切り離して考えるのは必須です。ただ、地域によっては結婚イコール出産と考えてる人の割合が多い所もあるので、今住んでる、または今後住む予定の地域にはどんな考えの人が多いかを知るのも大切です。

可能なら子育てしてる人や、自分の意思で子供を持たない既婚者の人の話を何らかの方法で聞ければ良いのですが…それぞれに「こんな良い面があるのか」「こんな嫌な面があるのか」ってものがあると思うので。

• << 5 その通りですね。最終的には色々な意見や物事を考えた上で決断しようと思います。ありがとうございます。

No.2 22/06/13 10:54
匿名さん2 

主さんは何歳何ですか?

• << 6 今年で32になります

No.3 22/06/13 11:25
匿名さん3 

「子供を幸せにできるよう『最大限の努力』ができるか否か」で考えるのがいいと思います。
自信を持ってできると言えないなら、子育てはやめておいた方がいいと思います。

• << 7 私は一生旦那を愛せるか子供に最大限の努力ができるか…正直100%という概念がないのでわかりません。だから結局向いてないのでしょうね。 子育てされてる皆さんは一生変わらないという確信を持ってから産んでるんでしょうね。 私はやはりまともじゃないんだと思います。

No.4 22/06/13 12:51
通りすがりさん4 

どうでしょうね…確かに、もしも我慢強くないのなら、子供は作らないほうが良いかもしれないですね。
産むのもですが、育てるのは、さらに我慢が必要なので、特にお母さんの我慢は必須ですかね…主さんも見かけた事あるとは思いますが、子供を怒鳴ってるお母さんとか見た事ないですかね。
もちろん色々事情はあると思いますが、周りが凍りつくほどの罵声を、年端のいかない幼い子に浴びせてるのを見かけると行く末を案じてしまいます。
主さんは、不安を感じてらっしゃるなら安易には考えてらっしゃらないとは思いますけどね。

子供は可愛いし子育てはやってて楽しいし、かけがえのない経験ですが、まだ迷っていらっしゃるなら、まだ、やめておくのが良いと思います。

お金もかかるし、精神的にも肉体的にも我慢もしなきゃいけないですしね…
人生かけてその子の人格を作っていく覚悟でやる事ですしね。

• << 8 その通りですよね。1人の人間を真人間に育て上げる事はよほどの労力ですよね。 迷っているうちはやめたほうがいいですね。きっと迷いは消えないので一生子供は作らないと思います。。 世の中に当たり前にいる夫婦や親たちはこんな難しい決断や一生の覚悟をきめてから生活してると思うと本当に脱帽です。 私にはとても無理そうです。 色々とありがとうございました。

No.5 22/06/13 13:29
匿名さん0 

>> 1 してみたいという気持ちがあるのなら、お住まいの地域にはどんなサポートがあるのか、育児していて大変と言われる事は何なのか、その対策は何があるの… その通りですね。最終的には色々な意見や物事を考えた上で決断しようと思います。ありがとうございます。

No.6 22/06/13 13:30
匿名さん0 

>> 2 主さんは何歳何ですか? 今年で32になります

• << 13 32なら普通に若いです。 家族をスタートさせるのに良い年齢ですね。 というか私も主みたいに怖いと思っていました。妊娠自体も出産も、子育ても。 一人の人間の命や人生に責任持てないって思ってました。 でも尊敬するある人に言われました。 恐れから行動してはいけないと。恐れから行動しても良い方向には向かない、逃げるだけになるけど、希望をもって良い方向に自分から向かえば、それはアクティブな人生だし、例え失敗することがあってもきっとまた頑張れるし、後悔もないって。 後ろ向きに生きるか、前向きに生きるかの違いですね。私は失敗を恐れて無難な選択ばかりする人生って実りがあるのかなって考えた時、無駄に思いました。 せっかくの人生なので、例え失敗する可能性があってもチャレンジする人生にしたいなと思っています。 その後2人出産して育児しています。 後悔は全くないし、失敗もよくあると思いますが、あの時子供を産む決断して良かったって心底思っています。 こんな幸せな気持ちをまさか自分が(しかも子供嫌いだったはずなのに)経験できるとは思わなかったです。 主さんも後悔のない人生の選択をするのがベストだと思います。

No.7 22/06/13 13:33
匿名さん0 

>> 3 「子供を幸せにできるよう『最大限の努力』ができるか否か」で考えるのがいいと思います。 自信を持ってできると言えないなら、子育てはやめておい… 私は一生旦那を愛せるか子供に最大限の努力ができるか…正直100%という概念がないのでわかりません。だから結局向いてないのでしょうね。

子育てされてる皆さんは一生変わらないという確信を持ってから産んでるんでしょうね。
私はやはりまともじゃないんだと思います。

No.8 22/06/13 13:42
匿名さん0 

>> 4 どうでしょうね…確かに、もしも我慢強くないのなら、子供は作らないほうが良いかもしれないですね。 産むのもですが、育てるのは、さらに我慢が必… その通りですよね。1人の人間を真人間に育て上げる事はよほどの労力ですよね。
迷っているうちはやめたほうがいいですね。きっと迷いは消えないので一生子供は作らないと思います。。

世の中に当たり前にいる夫婦や親たちはこんな難しい決断や一生の覚悟をきめてから生活してると思うと本当に脱帽です。
私にはとても無理そうです。
色々とありがとうございました。

• << 11 無理は禁物ですよね、なにごとも。 子育ても結婚も、我慢や苦行みたいな時は本当にありますよ。 もちろん、楽しい事もたくさんありますけどね。 ただ、自分の親が自分に対して与えてくれてた無償の愛を思い出すと、やはり苦行に感じる日々は長いな、と大人になったなりに思います。 子供に腹立っても、6秒ルール(感情で怒らず6秒我慢)遵守とか、眠くても子が泣けば母の自分は、いま寝たばかりでも起きるとか。 でも、泣いててもあやしてあげたらスヤスヤ寝てる我が子の寝顔見てると、いつまででも見ていたいと思いますしね。 親もこうして育ててくれたんだろうな、と感謝の日々です。 ダメな時は叱り、こりゃどう教えたら速く理解できるかな、と画策したり、こちらも人間できてきますよ。 主さんも、どこかで納得できると思いますよ。 結果がどちらになったとしても、自分の人生ですから、幸せだと感じられたら、それだけで見っけものなんですよ。

No.9 22/06/13 13:57
匿名さん9 

結婚はいい事ばかりじゃないし
子供は何も問題なく育つわけじゃないしね、うちなんて、子供2人いるけど、発達障がいと不登校だよ、育てるのはとても大変です、我が子だからかわいいし、仕事でも何でもがんばれます、だけど私みたいな人ばかりじゃないよね

うちの妹は結婚はしてるけど、子供はいません、旦那さんと一緒にゲームやゴルフして楽しく暮らしてます
妹はバツイチだけどね。

No.10 22/06/13 14:31
匿名さん0 

>> 9 9さん大変ですね。お疲れさまです。
確かに虐待や育児放棄などよく目にする世の中で9さんはすごいですね。

妹さんとても楽しく生きてらっしゃるんですね。子供がいないことに劣等感がなく前向きに自分の人生を生きられる人は素晴らしいですね。

No.11 22/06/13 16:24
通りすがりさん4 

>> 8 その通りですよね。1人の人間を真人間に育て上げる事はよほどの労力ですよね。 迷っているうちはやめたほうがいいですね。きっと迷いは消えないの… 無理は禁物ですよね、なにごとも。
子育ても結婚も、我慢や苦行みたいな時は本当にありますよ。
もちろん、楽しい事もたくさんありますけどね。
ただ、自分の親が自分に対して与えてくれてた無償の愛を思い出すと、やはり苦行に感じる日々は長いな、と大人になったなりに思います。

子供に腹立っても、6秒ルール(感情で怒らず6秒我慢)遵守とか、眠くても子が泣けば母の自分は、いま寝たばかりでも起きるとか。
でも、泣いててもあやしてあげたらスヤスヤ寝てる我が子の寝顔見てると、いつまででも見ていたいと思いますしね。
親もこうして育ててくれたんだろうな、と感謝の日々です。

ダメな時は叱り、こりゃどう教えたら速く理解できるかな、と画策したり、こちらも人間できてきますよ。

主さんも、どこかで納得できると思いますよ。
結果がどちらになったとしても、自分の人生ですから、幸せだと感じられたら、それだけで見っけものなんですよ。

No.12 22/06/13 18:59
通りすがりさん12 

その彼と一緒にやってみようと思えば結婚すれば良いし、迷うなら待てば良いだと思います。

結婚や出産って人生のギャンブルとも思います。その伴侶と共に乗り越えていけるのかはそこにある信頼関係ではないでしょうか。

全ては自分の判断ですし、お互いの判断、それぞれに自己責任であり、間違ってれば2人でリカバリー出来ればその結婚その出産は良い判断になるのだと思いますよ。

No.13 22/06/13 22:46
匿名さん2 

>> 6 今年で32になります 32なら普通に若いです。
家族をスタートさせるのに良い年齢ですね。
というか私も主みたいに怖いと思っていました。妊娠自体も出産も、子育ても。
一人の人間の命や人生に責任持てないって思ってました。

でも尊敬するある人に言われました。
恐れから行動してはいけないと。恐れから行動しても良い方向には向かない、逃げるだけになるけど、希望をもって良い方向に自分から向かえば、それはアクティブな人生だし、例え失敗することがあってもきっとまた頑張れるし、後悔もないって。

後ろ向きに生きるか、前向きに生きるかの違いですね。私は失敗を恐れて無難な選択ばかりする人生って実りがあるのかなって考えた時、無駄に思いました。
せっかくの人生なので、例え失敗する可能性があってもチャレンジする人生にしたいなと思っています。

その後2人出産して育児しています。
後悔は全くないし、失敗もよくあると思いますが、あの時子供を産む決断して良かったって心底思っています。
こんな幸せな気持ちをまさか自分が(しかも子供嫌いだったはずなのに)経験できるとは思わなかったです。

主さんも後悔のない人生の選択をするのがベストだと思います。

No.14 22/06/14 13:01
匿名さん14 

初めから自信のある人は居ないと思うよ。
私は22でデキ婚。
子供ができたら生めばいいくらいの軽い気持ちだったな。
今の時代では批判されるだろうねぇ。

その後すぐ子供を亡くしてしまい、いきなり命の大切さ、尊さを学びました。

子を育てでおもうことは子供を全力で愛せるかではないですかね。

私あんまり子供にすかれる人間じゃなかったし、他人の子なんてかわいいとか思ったことなかった。

ただね、我が子は別格だった。
可愛いし宝物。
若かった自分に色んな事を教えてくれたし、何より他人との輪が広がったかな。
基本ママ友ベタベタは嫌いだからしないけど、子供の学校の情報交換出来る仲の人はいる。
愚痴や冗談言える仲間は沢山出来た。
人は他人と関わらずに生きる事は出来ないしね。

煩わしいこともあるけどさ、やっぱり子供がいるって違う。
人生のアルバムに色をつけてくれた。
何よりね、子供が大きくなると自分と違う意見を言ってくるので視野が広がりますね。
だから話すのが凄く楽しい。

親が子供とお酒を飲めるのが嬉しいと言う気持ちがわかった気がします。

子をもって後悔してる人ってあまり聞かないよね。
だから大変なんだけど、みんななんだかんだ幸せなんだと思います。

今は選べる時代だから無理はしなくていいと思うけど後悔のない人生を…

No.15 22/06/14 22:42
教えたがりさん15 

今の人は情報がありすぎですね。
考えすぎると何にもできません。
私は主さんのように慎重に考えて行動する人は大丈夫だと思います。
是非とも結婚して子供を育てて下さい。

No.16 22/06/14 23:31
匿名さん16 

ずっと独身だと先細りませんか? 夫婦だけも変化がないし。

子どもは喜びをくれますよ。苦痛もないことはないけど。

自分のために生きたくて自分優先がよいなら独身で1度人がよいと思います。助け合いたい、してあげたい愛があるなら結婚。子育てボランティアや、分からないながら学びたければ子どもを。

皆はじめてで産んでいるし、産んだら責任があるから。なんでも分かってから産む人いないのだから、不安があって普通ですよ。1人が寂しければ結婚して親や子どもでつながる家族つくったらよいと思う。1人が気軽ならばいままでのように自立してひとりで生きていくこともできるけれど。

彼なしでひとりで生きていけるの? 空しくならないかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少