注目の話題
パパ活と間違えられる
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?

妊娠中の体の不安

レス3 HIT数 258 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/06/07 10:58(更新日時)

妊娠14週目 初マタです。

最近左横腹がキリキリよく痛みます。大体丸々1日たてば次の日起きた時には、痛みがかなり和らいでるか無くなってるかのほとんどです。
昨日もお腹が痛く、仕事中辛かったです。
今日の朝少しまだピリピリする感じはありましたが、大分治っていました。
同じ症状の方や、何故なのか分かる方はいらっしゃいますか?
調べると子宮が引っ張られてるってかいてたんですけど、横腹が痛いので……
昨日は横腹と子宮にドーンっと重い痛みがくるの繰り返しで、つわりもいつもに増して激しかったです。

今週土曜日が15週目の検診なので聞いてみようと思いますが、不安で不安で……
出血はないのでそこは安心ですが、つわりもまだ終わりません。
少し軽くなったかな〜と思ったら急に激しい日があり、3日に1回くらいは激しい日があります。
よく歩いた日はお腹が張り痛く、帰ってくると吐き気が一時的にきたり、お腹いっぱい食べると一気にあがってきます。(吐こうと思えば吐けるけど横になって深呼吸をしたら2分くらいでおさまる)

初マタなので色々分からない事だらけで…
色々教えて下さる方いらっしゃいますか?

タグ

No.3556997 22/06/07 07:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/07 07:53
匿名さん1 

まずはおめでとうございます!^ - ^
初めてで嬉しいのと心配だったりで大変ですよね。
ツワリですが、お腹が痛かったり、ツワリが酷い時は体が休んでほしい合図です、と言われました。
お腹が張ったりは割と普通ですが、無理しない事が大事です。
ご飯も少量ずつを何度かに分けて食べるとあまり吐き気は酷くなりません。
そしてツワリがひどい時は、バナナ、パン、ご飯などが食べやすいと言われています。
15周目ならツワリがまだあっても不思議じゃないです。
ちょっとでも辛く感じたら、あまり動かないでゆっくりすることを心がけましょう。

これからお腹が大きくなって寝辛く感じる人も多いです。アマゾンなどで売っているマタニティー用の全身まくらみたいなものが売ってますが、とても寝やすくておすすめです。

No.2 22/06/07 08:09
おしゃべり好きさん0 

>> 1 わーありがとうございます!参考になります。
妊娠前からドカ食い?で一気にがっついてすぐお腹いっぱいになるタイプで…笑
妊娠中お腹すいた〜ってなってご飯にがっつくと大体吐き気がきてます。笑
少量で少し時間をかけて食べるようにしてみます。

横腹の痛みは大丈夫なんですかね…?
赤ちゃんに問題がなければ良いのですが。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠と言われたので、ない日はちょっぴり寂しかったりもしますね(--;)

今でも寝返りをうつと子宮が引っ張られる感じでなるべく寝返りをうたないようにしています。
寝返りでおかしくなっちゃったりとかはないだろうけど、1人目なのでどうしても心配で…

ありがとうございます!調べてみます!!

No.3 22/06/07 10:58
匿名さん1 

>> 2 初めての妊娠なので子宮が大きくなる時の引っ張られている感覚だと思います。あと赤ちゃんの場所を作るために胃や内臓を押し分けて広げるのでその痛みと感覚もあると思います。
2回目からは一度大きくなっているので膨らみやすいし、赤ちゃんも初めての子より大きくなりやすいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する