死ぬか苦しみながらいき続けるか

レス15 HIT数 539 あ+ あ-


2022/06/06 21:47(更新日時)

皆様だったらどうするかおうかがいしたいです。
よろしくお願いします。
うつ、自律神経失調症、感覚過敏、PTSD、HSPを抱えております。
精神科に通院してはおりますが、完治は難しく一生付き合っていかなければならないようです。


父は他界しており家族は母と姉になります。
姉は薄情というか、困っているときにしか連絡に応じないような人です。


母がいずれ介護しなければならなくなったとき、
姉は絶対しないと思うので私がそれまで生きていて介護しなければと思って日々生きてきました。


ですが病気や神経症などと一生付き合いながら生きていくのがもう限界になってきました。
死にたいです。

考えてみれば小学校から引きこもりがちの不登校でネガティブなのは小さい頃からだったんだと思います。


皆様が私だと仮定して、
これからどうするか考えをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3556386 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

主さんは女性ですか、それとも男性でしょうか?年齢なども

No.2

>> 1 女 28です。今年29になります。

No.3

私は同年齢の男ですが、元鬱&引きこもりとして回答します
どうせあと80年経てばいなくなるので、朝起きてまだ生きてたら生きます
生きてたらやんなきゃいけないこと、やりたいことも自ずと出てくるので、それをやります
流石に悩み続けてると気が狂いそうになるので、日記やノートに思ってることをひたすら書き綴ったりして、どうすべきか冷静になれる時間を持ちます
どうすべきか決めたらそれをやってまた悩んでまた考えての繰り返しです
多分そうやって生き続けます

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 やっぱり悩んだりするのは生きる限り尽きないですよね。 うつ、治るんでしょうか。 実家暮らしで家事は母がしないため中学生のときからずっとしています。 しなければならないこと(家事、仕事)ができなくなりつつあります。 やりたいことはここ2年程ありません。(楽になりたいくらいかな) ノートに書き出してみるのはとりあえずやってみたいです。

No.4

ありがとうございます。
私も同じですが、Hspは病気じゃなく、特性です。言ってみれば、性格の特徴みたいなものです。昔は繊細なことを辱める風潮があったと思いますが、私はそれを長所と思っています。繊細な人の方が私は好きだし、いろんな人に思いやりを持てるのって素敵な能力だと思っています。そしてCPTSDもまあ一緒ですね。PTSD のやや進行型と言いますか。これはちょっと大変ですよね。でも慣れてきてだんだん対処もできるようになってきたと思います。向き合うことから逃げなければ、そして自分を癒すトレーニングで症状は大分軽減できますよ。時間ももちろん解決の助けになります。不眠症やパニック障害にも悩んだ時期があったので調べれば自律神経など他にもいろいろありそうです😅

でも別に良いかなって今は思っています。
私は主さんくらいの年齢より少し前の20前半から27くらいまでが一番辛い時期でした。それこそ言えないくらい気持ちが落ちて、自死を考えたことも一度ではなかったです。。続く

No.5

でもある日私は思いました。自死出来るならいっそうのこと、まるっきり違う人生にしたらいい、きっとできる!と。
それから付き合う人間もまるで違い、前までの自分じゃないような行動、したくても出来なかったことを進んでやってみることにしました。祖母がカトリックだったので教会に行ってみたり、海へ行ってみたり、犬を飼ってみたり、そんなこんなで十数年、人生は変わりました。いろいろな癒しで私は現在生きていてすごく幸せだと思います。

主さんはお母さんのことはひとまず置いておいて、まずは自分の人生を生きて見たらどうですか?今その時がきているんだと思います。HSPも何もかもを含めての主さん、でもそれだけじゃないあなたもいます。いろんな素敵な経験や物事が主さんを待っていますよ。でもそれには主さんの楽しんで生きよう!という意気込みが必要です。失敗しても生きている限り挑戦できるのだから。
長くなってしまって申し訳ないです、少しでも何かのヒントになれたら嬉しいです。
では😊

  • << 8 ご回答ありかとうございます。 現在(ここ2年程)、やる気というか楽しんで生きてみようという気が全く起きず辛いだけの日々です。 無意識に気遣いや緊張、気を張りすぎてぐったりする毎日です。 時間が解決してくれるんだという希望も今は持てないでいます。

No.6

生活費はどうしてますか。
精神疾患は当人しかわからない辛さがあります。

薬を飲みながら仕事が出来れば上出来かと思いますが、先の心配して悩んだり
薬の力を借りて何とか生きるしかないと思います。

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 高校卒業後から仕事をして疲れて1年半程で辞め、求職し転職後また辞めるという繰り返しです。 母だけの給料では生活していけない環境です。 以前一度生活保護なども考え(病気が治るまで)役所に相談にいきましたが身内がいるため足蹴にされました。 やっぱり付き合っていくしかないんだなという感じです。 生きるとは難しいですね。

No.7

>> 3 私は同年齢の男ですが、元鬱&引きこもりとして回答します どうせあと80年経てばいなくなるので、朝起きてまだ生きてたら生きます 生… ご意見ありがとうございます。
やっぱり悩んだりするのは生きる限り尽きないですよね。

うつ、治るんでしょうか。
実家暮らしで家事は母がしないため中学生のときからずっとしています。
しなければならないこと(家事、仕事)ができなくなりつつあります。
やりたいことはここ2年程ありません。(楽になりたいくらいかな)

ノートに書き出してみるのはとりあえずやってみたいです。

  • << 13 しんどかったですね 実は私も障害があって(身体ですが)、まぁままならない人生です 「できないことはできない!」の精神でやれることだけやってます 今はやりたいこと見つかんなくてもしょうがないですよ、そんなこと考えてる余裕なんてないでしょうし 生きてたら、ふとしたきっかけからやりたいことが見つかるかもねって話です 私の場合はやりたいことが見つかりはじめたら、頭の中から鬱のことが消えていましたね >ノートに書き出してみるのはとりあえずやってみたいです。 ぜひぜひ ジャーナリングとか書く瞑想とか言われてるみたいですが、とりあえず思っていることを丁寧に書いて、自分の気持ちを大事にしてあげてください。 社会によい居場所を見つけられると良いですね お祈りしております

No.8

>> 5 でもある日私は思いました。自死出来るならいっそうのこと、まるっきり違う人生にしたらいい、きっとできる!と。 それから付き合う人間もまるで違… ご回答ありかとうございます。

現在(ここ2年程)、やる気というか楽しんで生きてみようという気が全く起きず辛いだけの日々です。

無意識に気遣いや緊張、気を張りすぎてぐったりする毎日です。

時間が解決してくれるんだという希望も今は持てないでいます。

No.9

>> 6 生活費はどうしてますか。 精神疾患は当人しかわからない辛さがあります。 薬を飲みながら仕事が出来れば上出来かと思いますが、先の心配し… ご回答ありがとうございます。

高校卒業後から仕事をして疲れて1年半程で辞め、求職し転職後また辞めるという繰り返しです。

母だけの給料では生活していけない環境です。
以前一度生活保護なども考え(病気が治るまで)役所に相談にいきましたが身内がいるため足蹴にされました。

やっぱり付き合っていくしかないんだなという感じです。
生きるとは難しいですね。

No.10

>> 9 大変ですが、何かしら社会に出て仕事をしていれば精神疾患にも程良く刺激になり良いかと思います。

完全に引き籠もってしまうと、やはり辛くなり精神疾患にも悪いと思います、

フルタイムはキツいと思いますので
例え半日でも仕事をできると良いですね。

No.11

>> 10 仕事をしていた方が引きこもるより良いというのはなんとなくわかる気がします。
出るまでが億劫ですが。

半日は考えておりませんでした。
それも視野に入れてみたいと思います。
ありかとうございます。

No.12

私も同じような感じで、心療内科通院してます。
お母さんは専門施設とかヘルパーさんに預けて、費用は主さんとお姉さんで半分ずつ払うのでどうでしょうか?
お母さんの介護をする為に生まれて生きてる訳ではないので、たった1回きりの人生、自分のしたい事をして、自分の幸せの為に生きる事がベストだと私は思います。
どうせ何もしなくとも死ぬ時はくるので、それまで有意義に自分の幸せの為に時間を使った方が良いと思います。

  • << 14 ご回答ありがとうございます。 今は自分の生きたいように生きたいという気持ちより、辛くて楽になってしまいたいという気持ちでどうしてもいっぱいです。 いつか、幸せを追い求めたいと前向きになれたらと私も思います。

No.13

>> 7 ご意見ありがとうございます。 やっぱり悩んだりするのは生きる限り尽きないですよね。 うつ、治るんでしょうか。 実家暮らしで家事は母… しんどかったですね
実は私も障害があって(身体ですが)、まぁままならない人生です
「できないことはできない!」の精神でやれることだけやってます
今はやりたいこと見つかんなくてもしょうがないですよ、そんなこと考えてる余裕なんてないでしょうし
生きてたら、ふとしたきっかけからやりたいことが見つかるかもねって話です
私の場合はやりたいことが見つかりはじめたら、頭の中から鬱のことが消えていましたね

>ノートに書き出してみるのはとりあえずやってみたいです。
ぜひぜひ ジャーナリングとか書く瞑想とか言われてるみたいですが、とりあえず思っていることを丁寧に書いて、自分の気持ちを大事にしてあげてください。

社会によい居場所を見つけられると良いですね
お祈りしております

  • << 15 改めてお返事ありがとうございます。 読んでからずっと涙が止まらないです。 いつかやりたいこと、生き甲斐というものが見つかるといいなと思います。

No.14

>> 12 私も同じような感じで、心療内科通院してます。 お母さんは専門施設とかヘルパーさんに預けて、費用は主さんとお姉さんで半分ずつ払うのでどうでし… ご回答ありがとうございます。
今は自分の生きたいように生きたいという気持ちより、辛くて楽になってしまいたいという気持ちでどうしてもいっぱいです。
いつか、幸せを追い求めたいと前向きになれたらと私も思います。

No.15

>> 13 しんどかったですね 実は私も障害があって(身体ですが)、まぁままならない人生です 「できないことはできない!」の精神でやれることだけやっ… 改めてお返事ありがとうございます。
読んでからずっと涙が止まらないです。

いつかやりたいこと、生き甲斐というものが見つかるといいなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧