注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

貶される。見下される。

レス12 HIT数 891 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/06/12 03:55(更新日時)

自分は保育士なのですが、ある一人の仲の良いパート先生によく、
「先生(私)はほんまに他の園行ったらやっていけれんで!?まじで!私はどこ行ってもやっていけるけど」と言われます。
(同じ部屋で働いたことはない)

思ってても言う必要ありますか?
自分が神経質なだけでしょうか。
確かに1、2年目は何も分からずオドオドしたり泣いたりはしてましたが、まだペーペーの4年目でも自分なりに考えたり進めたりしていけるようになりました。

そんな時にそういう言われ方をされると(今はその先生は退職されてますが)傷付いたしイラッとするし…。なんで自分だけ?

考えすぎでしょうか(笑)
そう言われるから、やっぱ自分には無理なんかなーと。
客観的な意見は正論か〜。

タグ

No.3555534 22/06/05 07:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/05 07:33
通りすがりさん1 

ん?
今はその先生は退職されてるのですよね?
で、他の先生からは言われてないのですよね? 

ならもう関わることもないですし、気にしなければ良いのでは??
それとも何かある度に思い出してイライラされるということですかね?

忘れるのは無理でも考えないようにされては?

私も約9年程勤めた元保育士ですが、あの仕事はどんな理不尽にも耐えられる鋼のようなメンタルと、どんな病気にもかからない身体が必要なお仕事ですよね。

因みにお一つ思ったのはもう4年目なら中堅どころか、ベテランでは??4年目なら下(後輩)が付きそうですけど…。
このお仕事って割と結婚、妊娠退職も多いでしょうし、3、4年で辞める人もまぁまぁいるはず。

うちはブラックな保育園で、辞める人も多く、主任の口癖は半年たったら新人じゃないから。でしたね。他の園でもせいぜい1年目まででは?新人扱いは。
4年目でも新人扱いなら、環境の良い?園だと思いますよ。

• << 6 退職されてますが、グループで呑みにいくことが度々あるのでその都度言われます。 呑み自体は楽しいですけどね。 本当、重労働ですよね。 給料上がったとはいえ、低いし…。 そうですね。出入りの激しい園ですし、なんだかんだ4年目で3番手、後輩がたくさん入ってこられましたね。 なので、新人扱いではないです。任せられることも増えました。園長先生曰く「資格を取ればもうプロの仲間入り。新人だからとかはないんぞ〜」と仰ってましたが、「でも言っても4年はまだまだ。」とも仰ってました…。

No.2 22/06/05 07:39
おせっかいやきさん2 

マジで?!マジで?!
と他人のことには干渉せず
邁進あるのみです。

マジで!?!?😵

• << 7 笑笑笑 ありがとう御座います。

No.3 22/06/05 07:58
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

そんな言い方おかしいよね。そんな言われ方されると誰でも傷つくしイラっと来ると思いますよ。自分が神経質なだけなんだって終わらせないで。そんな人はきず傷つける事を平気な顔で言うし、そんな言葉がどれだけ人をイライラさせるのかわかってて言ってたんでしょうね。今は辞めたというのならそういう人を見下すような言い方やその人の性格ではずっと仕事続けていられなくなったんだろうね、きっと。
客観的な意見は正論という事も言えるだろうけどそれは時と場合によりますよ。
たとえ嫌な事を言われても、この人は他人に対しての接し方がいまいちなんだな、とか思っていれば、ある程度は苦にはならないと思う。

>「先生(私)はほんまに他の園行ったらやっていけれんで!?まじで!私はどこ行ってもやっていけるけど」と言われます。
この言葉に対して、私もイラっとしたからちょっと普通より長めにコメントしてしまいました。

どんな仕事でも無理な仕事はないと思いますよ。本当に心の中で無理だって思った時点でその仕事に対してこれまで通りのメンタルでは続けられなくなってしまうと思います。

だから主さんはまだまだ大丈夫。頑張ってね。

• << 8 ありがとう御座います。 共感していただき涙がちょちょぎれそうです、、。その人は、園長が毛嫌いしていたので(派手でヤンチャだから?)恐らく辞めさせたと言っても過言じゃないです。 ありがとう御座います。頑張ります。

No.4 22/06/05 08:40
通りすがりさん4 ( ♀ )

そんな事を平気で人にいう人間の方が、どこで働いても嫌われると思いますよ

主さんは悩みながらも保育士を4年続けられてるんですよね?
もう自分の事をペーペーだなんて思わないで自信を持って働いてほしいです

• << 9 そうですね。ペーペーは違いました。 年上ばかりで社会人スキルのありそうな先生方(実際は違うけど)に囲まれて息が詰まりそうですが。 自信か〜…、、、 ありがとう御座います。

No.5 22/06/05 10:46
匿名さん5 

4年目でぺーぺーと言っていられるのは公立の園ですね。既婚のベテランの先生も多く、色々教えて貰いながらそろそろ自分なりに進めていけるようになってくる頃。でも他の方も言ってみえましたが、多くの私立園ではベテランに入ります。新人保育士を指導していく立場になってきますね。主さんはどちらなんでしょうか?

私は公立も私立も勤務経験がありますが、私立って公立ほど先輩が教えてくれないし園内の研修も充実していない。先輩を見たり自分で学んでいかなければならない事も多く、行事の指導も大変。それでも4年目、上に立っていく立場…自分なりになんて言ってられないんです。パートの先生なら他所の園も経験されてる可能性もあり大変さを見てきたのでしょう。もっと頑張れという気持ちも込めて言われたのではないですか?仲の良い先生なんですよね?悔しいから頑張るぐらいの気持ちがないと私立では厳しいです。公立にお勤めならこれからですね。

私立から公立に来て、同じような立場の先生同士で「私立では、やっていけやんよぁ…」とよく話題になりました。大変ですが頑張って下さい。

• << 10 勤めは私立園です。ペーペーは違いますね、訂正致します。 そうですね、新人(というか他の園から転職された先生方が多い)の先生を指導する立場になっています。 や、本当にそうなんですよね。自分が新人の頃は先輩に教えてもらったことって、環境整備とか園の規範とかそういった事で、保育についてなんてなかったですし、今自分が上の立場になってみても、どう指導すれば良いのかわからない。全体的に緩い園だと思います。 そのパートの先生は他の園は経験されてはなかったですが、今年度から転職されて今は違う園で勤めてですね。自分の職場は緩いので、厳しいとこでは絶対通用せんよってことを言いたいんだと思います。緩い所が合ってるよ、と言いたいんだと思います。 ですが4年目になり、役も任せられ、するべきことはきちんとするように心掛けて(抜けてるとこがあるので要領悪いとこもありますが)、新しい先生方が沢山入ってこられた中で恥じがないよう頑張っています。(自分で言うのはおかしいですが)これ以上頑張らないと無理よというのなら自分は保育士は無理だなと自覚できるくらいです。だから、厳しい所に行ったら確かに自信もなくすし無理だなと思うかもしれない。けど、そのパートの先生には、人格を否定されたみたいな言い方ですので変に刺さってしまって。私の何を知ってんのか?と思っちゃいましたね。 長々とすみません。長文になってしまいました。

No.6 22/06/05 11:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ん? 今はその先生は退職されてるのですよね? で、他の先生からは言われてないのですよね?  ならもう関わることもないですし、気にし…
退職されてますが、グループで呑みにいくことが度々あるのでその都度言われます。
呑み自体は楽しいですけどね。

本当、重労働ですよね。
給料上がったとはいえ、低いし…。

そうですね。出入りの激しい園ですし、なんだかんだ4年目で3番手、後輩がたくさん入ってこられましたね。

なので、新人扱いではないです。任せられることも増えました。園長先生曰く「資格を取ればもうプロの仲間入り。新人だからとかはないんぞ〜」と仰ってましたが、「でも言っても4年はまだまだ。」とも仰ってました…。

No.7 22/06/05 11:39

>> 2 マジで?!マジで?! と他人のことには干渉せず 邁進あるのみです。 マジで!?!?😵
笑笑笑
ありがとう御座います。

No.8 22/06/05 11:42

>> 3 そんな言い方おかしいよね。そんな言われ方されると誰でも傷つくしイラっと来ると思いますよ。自分が神経質なだけなんだって終わらせないで。そんな人… ありがとう御座います。
共感していただき涙がちょちょぎれそうです、、。その人は、園長が毛嫌いしていたので(派手でヤンチャだから?)恐らく辞めさせたと言っても過言じゃないです。

ありがとう御座います。頑張ります。

• << 11 何と言われようとも真面目にやっていれば誰かが見てくれている筈ですから。

No.9 22/06/05 11:45

>> 4 そんな事を平気で人にいう人間の方が、どこで働いても嫌われると思いますよ 主さんは悩みながらも保育士を4年続けられてるんですよね? も… そうですね。ペーペーは違いました。
年上ばかりで社会人スキルのありそうな先生方(実際は違うけど)に囲まれて息が詰まりそうですが。

自信か〜…、、、
ありがとう御座います。

No.10 22/06/05 12:05

>> 5 4年目でぺーぺーと言っていられるのは公立の園ですね。既婚のベテランの先生も多く、色々教えて貰いながらそろそろ自分なりに進めていけるようになっ… 勤めは私立園です。ペーペーは違いますね、訂正致します。
そうですね、新人(というか他の園から転職された先生方が多い)の先生を指導する立場になっています。
や、本当にそうなんですよね。自分が新人の頃は先輩に教えてもらったことって、環境整備とか園の規範とかそういった事で、保育についてなんてなかったですし、今自分が上の立場になってみても、どう指導すれば良いのかわからない。全体的に緩い園だと思います。
そのパートの先生は他の園は経験されてはなかったですが、今年度から転職されて今は違う園で勤めてですね。自分の職場は緩いので、厳しいとこでは絶対通用せんよってことを言いたいんだと思います。緩い所が合ってるよ、と言いたいんだと思います。
ですが4年目になり、役も任せられ、するべきことはきちんとするように心掛けて(抜けてるとこがあるので要領悪いとこもありますが)、新しい先生方が沢山入ってこられた中で恥じがないよう頑張っています。(自分で言うのはおかしいですが)これ以上頑張らないと無理よというのなら自分は保育士は無理だなと自覚できるくらいです。だから、厳しい所に行ったら確かに自信もなくすし無理だなと思うかもしれない。けど、そのパートの先生には、人格を否定されたみたいな言い方ですので変に刺さってしまって。私の何を知ってんのか?と思っちゃいましたね。

長々とすみません。長文になってしまいました。

No.11 22/06/05 12:36
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>> 8 ありがとう御座います。 共感していただき涙がちょちょぎれそうです、、。その人は、園長が毛嫌いしていたので(派手でヤンチャだから?)恐らく辞… 何と言われようとも真面目にやっていれば誰かが見てくれている筈ですから。

No.12 22/06/12 03:55
匿名さん12 ( ♀ )

言われるのが嫌なら、一緒に飲みに行かなきゃいいじゃないですか?

というか、このコロナ禍に飲みに行ってるって、言い方悪いけど、保育士の自覚あるのかなぁ?と思いました。

私の園では考えられないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する