注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

息子がホームレスになっていた

レス34 HIT数 4428 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/06/10 23:34(更新日時)

アドバイス頂きたく書き込みしました。

息子(35)の仕事の事です。
高校卒業後、飲食店で13年働きそのあと転職を繰り返してしまっています。

1度、実家に戻したのですが変わらずで旦那から「甘えるな!一人で暮らせ」と言われ家を出たのですが仕事をやめていてホームレスになっていました。
飲まず食わずで倒れていたところを病院に運ばれ、こちらに連絡がありました。

13年も一生懸命働いていたのに、なんでここ数年はまったく仕事が続かなくなってしまったのか不思議に思います。長くて1年で、3ヶ月たたずに辞めてしまっています。

息子は、家には帰らないホームレスでいいと面会にきた私達に言ってきました。

もう30すぎた大人だからと思う気持ちもありますが、さすがに我が子がホームレスになって放置するのも私には出来ません。
このままでは死んでしまうか、盗みや殺人など犯罪者になってしまうかという不安もあります。

たいてい、実家にいるから甘えてる一人になったら嫌でも働くと言いますが息子にはまったくその気配ありません。
部活でキャプテンをやったり、体育祭では応援団長をやったり女の子にも人気だった息子がなんでこうも変わってしまったのかなと悲しい気持ちもあります。

これからどう息子と関わっていくべきでしょうか。旦那もショックで寝込んでいます。

タグ

No.3553475 22/06/01 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/01 22:43
主婦さん1 

過去の栄光と現実のギャップについていけないのではないでしょうか。

きっと頭の中ではわかっているんだと思います。

私が息子さんの親なら、挫折した時は温かい目でご飯を食べさせ、また心が回復するまでゆっくり静養させてあげたいと思いました。

• << 8 おはようございます。 ありがとうございます。 アルバイトでもいいし、本人が働きたくなるまで待つ方向で考えてみます。 本人が家に帰る気がない事だけが今は気がかりです。

No.2 22/06/01 22:49
経験者さん2 

実家暮らしに甘んじてゴロゴロするのと、しっかり休養することは全く別です。
息子さんには休養や療養が必要かと。
精神科通院やカウンセラーをつけるなども視野にある、ご理解ある前向きな親御さんなら、息子さんをそばに置いてあげたら良いと思います。

日頃から
「あの子がどうしてこんなことに」
「いつまで堕落しているつもりだ」
という姿勢なら、決して良い環境とは言えないので、どうにかして別に暮らした方が良いでしょう。
入院やグループホーム入所とか。

大切なのは、過去は関係ない、今の息子さんの存在を大切に思ってあげることだと思います。
そして、息子さんは辛いことがたくさんあったのだと思われますので、それを理解しいたわってあげて頂きたいものです。

• << 9 カウンセリングなども本人が受ける気持ちを持ってくれたらいいのですが… 誰も助けてくれなんて頼んでないのに治療費を請求するとは何事だ!お節介な事するんじゃない!と急に病院相手に凶暴にもなったりするので、他者の話を聞くという事がハードルが高い状況です。あんたに話す事なんてないと先生方の問いかけにも答えずとの事です。 息子を迎い入れながらも、自分も引きずられてしまうのではと不安もあります。
  • << 21 です。 私は長年うつの治療を続けている者です。 息子さんはイライラのコントロールが全くできなくなっているのですね。 私にもありました。 パートナーに手をあげたり、物をたくさん壊したり、両親に罵声を浴びせたりと、とにかく許されないことをたくさんしてきてしまいました。 息子さんがおかしくなってしまっていると悲しまれていると思いますが、大丈夫です。 激昂を沈める薬を飲めば、私はすぐにおさまりました。 なので、何か大事になる前に、一時的にでも力ずくで入院させて、投薬することができればいいのですが。 飲み薬でとても効くものはたくさんあります。 服薬さえきちんとすれば、正常な息子さんは必ず帰ってきてくれるはずです。 病院にすぐに相談しましょう。 息子さんはたぶん力のある男性。 怒りを思うままにさせていたら、とんでもないことになりかねません。 そこだけは急いだ方がよろしいと思います。 大変でしょうが、頑張ってください。

No.3 22/06/01 23:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

元々、13年働いていた職場での離職の時に、鬱等を患っていたのかもしれませんね。
気付かず家から叩き出した結果が今だと思います。

鬱って、頑張り屋の人が限界越えてしまって、脳がこれ以上できません。とストップをかける病気なので、「頑張れない」んですよ。
本人も理由がわからず困っている場合も多いのが鬱病です。

端から見ると、怠けてだらだらしてるみたいに見えるのも鬱だったりします。

理解して、労れないのでしたら、家に連れて帰っても辛いだけなので、グループホーム等の施設にお世話になる等、無気力でしたら治療や社会復帰の為の訓練等からになると思います。

本人が自宅に帰りたくないとなると、路上生活に戻るか、生活保護の申請して一人暮らしするか、鬱病等の診断をして貰ってグループホーム等に入るかでしょうね。

見極め難しいので仕方がないですが、昔の根性論でどうにかなるものじゃありません。

今の日本の社会って報われないのに、日常のルーティンは過酷なので、追い込まれて壊れちゃう人多いんです。

家族に見捨てられたらそれこそ路上生活です。
ご主人は幸せな時代に生まれたので勘違いでやらかしちゃいましたね。

• << 11 2つめの職場に入る際は、年収をあげたい!違う仕事がしたい!とキラキラして転職していたのですが業務に適応できずクビになってしまったのです。そのあとはすぐに入れる会社にばかり飛びついていたので、やはり環境はけしていいものではなく無理となってすぐに辞めるを繰り返してしまっている状況です。 開き直ってるところもあるので… 鬱病の治療をするにも誰の話も聞く気がない状態で進むのか不安になっています。 病院食も、トレーごと床に投げ捨てたりしてると聞き私も頭が痛いです。

No.4 22/06/02 01:21
匿名さん4 

もしも自分の息子が…と考えたら胸が痛い話ですね
私なら主人がなんと言おうと一緒に暮らさせます

甘えると頼るは別物です
きっと本人が1番頑張って辛いんですよ
親からしたら何歳になろうと子は子
時には頼られる事だってあって良いんです

心と身体の休養をじゅうぶんさせてあげて下さい

• << 12 主人も今回の件で、堪えているみたいです。 本人が何を望んでるかもわからないので、何をしてあげたらいいのか悩ましいです… 家に連れて帰ってもまたすぐに出ていくのかなとも思うんです。

No.5 22/06/02 05:37
社会人さん5 ( 40代 )

今はまず休養。

• << 13 本人が休養できる環境があるといいのですが、無気力で無視か激高して話あいをするのが難しい状態です。

No.6 22/06/02 06:50
匿名さん6 

次の仕事が見つかって心身共に落ち着いて自立出来るまで実家で暮らさせる。

まずは心身の健康を取り戻すようにサポートしてから仕事です。

親が手助け出来るうちになんとか立ち直ってほしいですね。

今の息子さんには愛情と支えが必要。

• << 14 長く働ける環境でブラック企業じゃないところと思うのですが、ここまで転職してるとそういうところにつくのは難しいのかな?という心配もあるんです。

No.7 22/06/02 07:19
匿名さん7 

転職を繰り返し挫折したり逃げ癖がある人には今の時代、働くって大変な事
飲食店って板前ですか?
料理人って男の厳しい世界、年下からコキ使われたりする
ホームレスになったらのたれ死ぬしかない
一度家に連れて帰り親が面倒見てあげるべき
もう追い出さない方がいい夫はただ厄介払いしたいだけ
ちゃんとケアしてあげる必要がある

• << 15 逃げ癖としてしまえば簡単ですが、本人がもう働けないと思うのであれば耐える必要もないと思うんです。 いえ。ファミレスの社員をしていました。 長時間労働と薄給が嫌だと転職をしました。 そのあとは営業、配達、清掃、倉庫をやっていたと記憶しています。

No.8 22/06/02 08:07
おしゃべり好きさん0 

>> 1 過去の栄光と現実のギャップについていけないのではないでしょうか。 きっと頭の中ではわかっているんだと思います。 私が息子さん… おはようございます。

ありがとうございます。
アルバイトでもいいし、本人が働きたくなるまで待つ方向で考えてみます。

本人が家に帰る気がない事だけが今は気がかりです。

No.9 22/06/02 08:12
おしゃべり好きさん0 

>> 2 実家暮らしに甘んじてゴロゴロするのと、しっかり休養することは全く別です。 息子さんには休養や療養が必要かと。 精神科通院やカウンセラーを… カウンセリングなども本人が受ける気持ちを持ってくれたらいいのですが…

誰も助けてくれなんて頼んでないのに治療費を請求するとは何事だ!お節介な事するんじゃない!と急に病院相手に凶暴にもなったりするので、他者の話を聞くという事がハードルが高い状況です。あんたに話す事なんてないと先生方の問いかけにも答えずとの事です。

息子を迎い入れながらも、自分も引きずられてしまうのではと不安もあります。

No.10 22/06/02 08:13
通りすがりさん10 

息子さんを受け止めてあげられそうですか?

主さんご夫婦は理想の、型にはめた、普通の暮らしを求めていますよね。

しかし今の息子さんはそのレールからは外れています。こんな息子じゃなかったと過去の良かった時の息子さんに戻らない事を憂いていらっしゃいますがそれは本当に息子さんのため、息子さんを思ってのお気持ちですか?

息子さんは実家には戻らない、ホームレスでいいと言っているのですよね。今無理に心身を理想の息子さんに戻そうとするのは逆効果だと思います。

実家には自分(息子さん)を否定した人(旦那さん)がいるから。戻ってこいと言われても戻ったらまた言われる。絶対いい話にはならない。最初は腫れ物に触るように接してくるかも知れないけど数日も経たないうちに今まで通りにまたうるさく言われる。こっちだって好きでこうなったんじゃないのに。放っておいて欲しい、もう疲れた、1人がいい。と考えが巡ると思います。

旦那さんはダメでもお母さんである主さんは息子さんと繋がっていられると良いですが焦ったりせずに。

ご飯をちゃんと食べられているか、寝られているか、いつでも帰っておいで、お母さんは家で待ってる。

とだけにして、今は見放すでも捕まえるでもない距離を取る形から始めたらいかがでしょうか。

No.11 22/06/02 08:18
おしゃべり好きさん0 

>> 3 元々、13年働いていた職場での離職の時に、鬱等を患っていたのかもしれませんね。 気付かず家から叩き出した結果が今だと思います。 鬱っ… 2つめの職場に入る際は、年収をあげたい!違う仕事がしたい!とキラキラして転職していたのですが業務に適応できずクビになってしまったのです。そのあとはすぐに入れる会社にばかり飛びついていたので、やはり環境はけしていいものではなく無理となってすぐに辞めるを繰り返してしまっている状況です。

開き直ってるところもあるので…
鬱病の治療をするにも誰の話も聞く気がない状態で進むのか不安になっています。

病院食も、トレーごと床に投げ捨てたりしてると聞き私も頭が痛いです。

• << 16 治療を続けながら、役所に障害年金の受給出来るかの相談。 無理なら自費を少し負担してあげて、就労移行支援からかな?と思います。 成人してから離職してる方なら、多分対象になると思います。 欝の診断を取れれば確実に移行支援の対象です。 就労移行支援で2年かけて生活習慣の改善、健康管理、自己啓発、自己表現、職業訓練と、実際に職場体験。 定着支援でサポート受けつつ、就職となります。 病院や心のケアの出来る専門の資格を持っている方の支援を受けられます。 他にも、ハロワに職業訓練の募集あって、受講者は補助金出るので、生活費の足しになると思います。 1人暮らしなら20万円くらい、実家等で家族とだと5~10万円くらいの補助金だったかと思います。(ハロワで聞いてみてください) 受講満了して資格取得すれば講習費用も免除になります。(途中で辞めたらし払いします) とりあえず、息子さんの治療が優先ですが、役所等で福祉関係で相談して、計画立ててください。 お大事に
  • << 23 推測で失礼します。人間に疲れてるのかもしれません。年齢が30歳こえてからの転職は、職場の先輩や周りからの嫌がらせが酷いです。まるでストレスのはけ口扱いです。人事に話しても、おそらく多勢に無勢で負けます。仕事よりも気疲れで嫌になり、社会に対してを悩むと思います。お話からすると、優しく賢い息子さんにみえます。我慢して耐えてきて悩む方が障害者なんて、不思議な世の中ですよね。

No.12 22/06/02 08:20
おしゃべり好きさん0 

>> 4 もしも自分の息子が…と考えたら胸が痛い話ですね 私なら主人がなんと言おうと一緒に暮らさせます 甘えると頼るは別物です きっと本人が… 主人も今回の件で、堪えているみたいです。

本人が何を望んでるかもわからないので、何をしてあげたらいいのか悩ましいです…
家に連れて帰ってもまたすぐに出ていくのかなとも思うんです。

No.13 22/06/02 08:21
おしゃべり好きさん0 

>> 5 今はまず休養。 本人が休養できる環境があるといいのですが、無気力で無視か激高して話あいをするのが難しい状態です。

No.14 22/06/02 08:24
おしゃべり好きさん0 

>> 6 次の仕事が見つかって心身共に落ち着いて自立出来るまで実家で暮らさせる。 まずは心身の健康を取り戻すようにサポートしてから仕事です。 … 長く働ける環境でブラック企業じゃないところと思うのですが、ここまで転職してるとそういうところにつくのは難しいのかな?という心配もあるんです。

No.15 22/06/02 08:27
おしゃべり好きさん0 

>> 7 転職を繰り返し挫折したり逃げ癖がある人には今の時代、働くって大変な事 飲食店って板前ですか? 料理人って男の厳しい世界、年下からコキ使わ… 逃げ癖としてしまえば簡単ですが、本人がもう働けないと思うのであれば耐える必要もないと思うんです。
いえ。ファミレスの社員をしていました。
長時間労働と薄給が嫌だと転職をしました。
そのあとは営業、配達、清掃、倉庫をやっていたと記憶しています。

No.16 22/06/02 09:22

>> 11 2つめの職場に入る際は、年収をあげたい!違う仕事がしたい!とキラキラして転職していたのですが業務に適応できずクビになってしまったのです。その… 治療を続けながら、役所に障害年金の受給出来るかの相談。
無理なら自費を少し負担してあげて、就労移行支援からかな?と思います。

成人してから離職してる方なら、多分対象になると思います。

欝の診断を取れれば確実に移行支援の対象です。

就労移行支援で2年かけて生活習慣の改善、健康管理、自己啓発、自己表現、職業訓練と、実際に職場体験。
定着支援でサポート受けつつ、就職となります。

病院や心のケアの出来る専門の資格を持っている方の支援を受けられます。

他にも、ハロワに職業訓練の募集あって、受講者は補助金出るので、生活費の足しになると思います。

1人暮らしなら20万円くらい、実家等で家族とだと5~10万円くらいの補助金だったかと思います。(ハロワで聞いてみてください)
受講満了して資格取得すれば講習費用も免除になります。(途中で辞めたらし払いします)

とりあえず、息子さんの治療が優先ですが、役所等で福祉関係で相談して、計画立ててください。

お大事に

No.17 22/06/02 11:17
主婦さん1 

>> 16 就労移行支援とのことですが、こちらの方の状態を読む限り、ご本人に働きたいという意思が見えません。

病院での様子などから、まずは心の静養を中心に考えていくべきだと思います。

就労移行支援とは、まずは周りではなくご本人のやる気があってこそ成り立っています。

それでなければ、現場も混乱してしまいますから。

• << 19 治療優先 障害年金の受給等と書いてますが? 最終的に、自立して生きていく為にであって 行く行くの話しですよ。

No.18 22/06/02 12:56
匿名さん18 ( 40代 ♂ )

私のところも息子が二人おり、働いています。時には厳しくする事も必要ですが、今は助けてあげる時でしょうね。いくつになっても我が子は我が子ですからね。

No.19 22/06/02 13:08

>> 17 就労移行支援とのことですが、こちらの方の状態を読む限り、ご本人に働きたいという意思が見えません。 病院での様子などから、まずは心の静養… 治療優先
障害年金の受給等と書いてますが?

最終的に、自立して生きていく為にであって
行く行くの話しですよ。

No.20 22/06/02 16:52
主婦さん1 

>> 19 いやそうじゃなくて💧

何が先ということではなく、就労移行支援を考えるのは意思がある人のみですとお話しさせていただいたまでです。

先々の話はまたその時でいいのでは?

• << 22 知識もなく、転職繰り返しているのを叩き出しての今なので ご自宅に引き取れたとして、治療して、体の回復の後に、又、叩き出してもと思っての事です とりあえず、自宅でお子さん引き取れない(拒否)なら、生活保護か、再び路上生活ですが、生活保護はご両親いるので難しいですよね。 就労の意思がなくても、生活保護も難しいとなって、自宅は嫌となるとグループホーム等となると思いますが、その場合、B型事業所に強制的に治療ですと通う事になる可能性もありますね。 ケースワーカーさんがついてくれるなら指導も有りそうですが、そんな様子もないので、自宅で引き取れても、繰り返しになる可能性もあるので、 主さんとご主人には、ブラック企業で働いて病んでしまうこと、今の離職率の高さ、欝等の難しさ、等、福祉関係で色々と調べて知識をつけて欲しいです。 欝も治療する病院を間違えれば、服薬の事故での自殺も多いと言われています。本来は快復を助ける筈の薬がとても難しいと云うこと、欝等は家族も影響される事もありますが、根性論でどうにかなるものではないという事を知る必要があります。 多分、これから先は長い戦いになると思います。 応援しています。

No.21 22/06/02 23:14
経験者さん2 

>> 2 実家暮らしに甘んじてゴロゴロするのと、しっかり休養することは全く別です。 息子さんには休養や療養が必要かと。 精神科通院やカウンセラーを… です。

私は長年うつの治療を続けている者です。
息子さんはイライラのコントロールが全くできなくなっているのですね。

私にもありました。
パートナーに手をあげたり、物をたくさん壊したり、両親に罵声を浴びせたりと、とにかく許されないことをたくさんしてきてしまいました。

息子さんがおかしくなってしまっていると悲しまれていると思いますが、大丈夫です。
激昂を沈める薬を飲めば、私はすぐにおさまりました。

なので、何か大事になる前に、一時的にでも力ずくで入院させて、投薬することができればいいのですが。
飲み薬でとても効くものはたくさんあります。
服薬さえきちんとすれば、正常な息子さんは必ず帰ってきてくれるはずです。
病院にすぐに相談しましょう。

息子さんはたぶん力のある男性。
怒りを思うままにさせていたら、とんでもないことになりかねません。
そこだけは急いだ方がよろしいと思います。
大変でしょうが、頑張ってください。

No.22 22/06/03 00:06

>> 20 いやそうじゃなくて💧 何が先ということではなく、就労移行支援を考えるのは意思がある人のみですとお話しさせていただいたまでです。 … 知識もなく、転職繰り返しているのを叩き出しての今なので

ご自宅に引き取れたとして、治療して、体の回復の後に、又、叩き出してもと思っての事です

とりあえず、自宅でお子さん引き取れない(拒否)なら、生活保護か、再び路上生活ですが、生活保護はご両親いるので難しいですよね。

就労の意思がなくても、生活保護も難しいとなって、自宅は嫌となるとグループホーム等となると思いますが、その場合、B型事業所に強制的に治療ですと通う事になる可能性もありますね。

ケースワーカーさんがついてくれるなら指導も有りそうですが、そんな様子もないので、自宅で引き取れても、繰り返しになる可能性もあるので、
主さんとご主人には、ブラック企業で働いて病んでしまうこと、今の離職率の高さ、欝等の難しさ、等、福祉関係で色々と調べて知識をつけて欲しいです。

欝も治療する病院を間違えれば、服薬の事故での自殺も多いと言われています。本来は快復を助ける筈の薬がとても難しいと云うこと、欝等は家族も影響される事もありますが、根性論でどうにかなるものではないという事を知る必要があります。

多分、これから先は長い戦いになると思います。

応援しています。

No.23 22/06/03 03:18
匿名さん23 

>> 11 2つめの職場に入る際は、年収をあげたい!違う仕事がしたい!とキラキラして転職していたのですが業務に適応できずクビになってしまったのです。その… 推測で失礼します。人間に疲れてるのかもしれません。年齢が30歳こえてからの転職は、職場の先輩や周りからの嫌がらせが酷いです。まるでストレスのはけ口扱いです。人事に話しても、おそらく多勢に無勢で負けます。仕事よりも気疲れで嫌になり、社会に対してを悩むと思います。お話からすると、優しく賢い息子さんにみえます。我慢して耐えてきて悩む方が障害者なんて、不思議な世の中ですよね。

No.24 22/06/03 06:53
匿名さん24 ( ♀ )

家にいても責められてるような気がして、くつろぐ事ができないんでしょうね。
あとは、ご両親に対する罪悪感ですね。
難しい問題です。。。
最初、追い出したのがだいぶまずかったと思いますが、今更仕方ないので
カウンセリングを受けるしかない。
それも、主さんご夫婦も。
プロにこの先どうしたらいいか、相談すべきだと思いますよ。

No.25 22/06/03 08:01
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

うちの従兄弟っぽいかな。
一人息子で頭良くてね。
モテてたかはわからないけど

小中は普通校。
高校は進学校に行って、そこでも上位にランクインして。
大学入学して1年目までは順調。
しかし2年目で何があったかはわからないけど。
私も8~9歳くらい上の人なもんで。その従兄弟が挫折(?)した頃はまだ小学生だったから。

でも大学中退したらしいというのは親たちが騒いでたから覚えてる。
中退した後はフリーターで。

私が成人した頃にコンビニの夜勤やってるって聞いて。

今の職業も不明だけど10歳くらい年上の会社員の女性と最近入籍したらしい

従兄弟は今36、7歳。

付き合った当初でその彼女はマンションに住んでるという話だった。

失礼ながら従兄弟のどこが良かったのかと思うけど。

でも従兄弟の親は
「やっと出ていってくれた」って安心してるみたい。

従兄弟の親は、自らやったとはいえ小学生のときからずっと勉強漬けだったからその反動が倍で返ってきたのかなっていってた。

お子さんも13年いろいろ我慢しながら仕事して。
ふとある時、疲れたって思っちゃったのかな。

No.26 22/06/03 08:57
主婦さん26 

大変ですね…
読んでいて、私も鬱の症状で自暴自棄になってるのではないかな、と思いました。

飲食業を辞めたあたりで発症、転職がうまく行かず鬱がひどくなってたけど、誰にも相談できなかったんじゃないですかね…

>>実家にいるから甘えてる、一人にしたら嫌でも働く、>>13年も一生懸命働いていたのに、なんでまったく仕事が続かないのか不思議…この考えが、息子さんを相談できなくさせたんじゃないかな、と思います。
「仕事がつらい」と言った時に、「根性が足りない、一人で頑張れ」と言われるなら、言わなくなると思いますよ。

>>部活でキャプテン、体育祭で応援団長、女の子に人気だった息子…これも、さすがにもう親は忘れてあげて下さい。
忘れてあげない限り、いつまでも息子さんは親を頼ることが出来ないと思いますから。

とりあえず今は、親に頼らせてあげて、とにかく病気を治すのが先決だと言ってあげてください。

ずっと一人ぼっちで苦しんでた結果が、今の状態なんですから。
過去の栄光は、今は口にしないほうが良いです。
本人も、そこが一番つらいと思いますから。
事実は事実、ギャップで「なぜ出来ないんだ」と10年以上悩んでたんだと思いますしね…
働くのは、治してからです。
旦那様にも、責めないように言わないとダメでしょうけど、激昂するのも薬である程度、ましになるんじゃないですかね。

No.27 22/06/03 13:48
匿名さん27 

いやー、この数年、飲食じゃぁ食えないでしょう…。

助けてあげてほしいなぁ。
リハビリ施設みたいなところはないんですかね?

なにか、お金は出してあげて、転地療法させてあげるといいと思いますけど…。

• << 29 再レスです。 実家に引き取るのは、お父さんと相性良くないみたいなんで、けっきょくまた歪んで暴れて飛び出して自殺コースだと思うので…。 どこかしら、家じゃないところ、世話人か、似た人たちがいるところで療養させてあげてほしいですね。 昔はお寺がそういう場所だったのかなぁ…。

No.28 22/06/03 15:52
主婦さん26 

>>誰の話も聞かない、病院食のトレーを投げ捨ててる、>>主人も、堪えている、>>本人が休養できる環境があるといいが、>>家に帰ってもまた出ていくと思う→親御さんとぶつかりそうなら、鬱の療養施設に入れて、そこで治療しながら、障害年金の受給申請するのが良いかもしれません。

>>逃げ癖なのか?→飲食、ファミレス社員、営業、配達、清掃、倉庫…とやったなら、逃げ癖ではなく、本人おっしゃる様に、>>長時間労働、薄給…という感じで、どこも大変で、もうダメだ、と、とうとうあきらめたのだと思います。
学生時代にイキイキした記憶があるし、親や周りの期待に応えたかったのに、と傷付いて、内にこもって病気になったんじゃないですかね。

長く働ける環境、ブラック企業じゃない職場と思うが、ここまで転職してると難しいのか?と心配→これは、親が準備すると良くない気がします。だめになった時、今度は親のせいにされます。
まずは、治すのが先決です。
本人と親御さんと意見をすり合わせるしかないですよね…
大人でも、苦しい時期はありますから。
欝の人には、頑張れ、と言わないほうが良いらしいですよ、本とか読んで勉強が良いですね。

旦那さんも苦しい時期あったと思うので、頑張って乗り越えた立派な話ではなく、お父さんも苦しかった時期あったよ、お母さんも苦しかったよ、という話を、本音でしてあげて下さいね。

No.29 22/06/03 18:29
匿名さん27 

>> 27 いやー、この数年、飲食じゃぁ食えないでしょう…。 助けてあげてほしいなぁ。 リハビリ施設みたいなところはないんですかね? なに… 再レスです。
実家に引き取るのは、お父さんと相性良くないみたいなんで、けっきょくまた歪んで暴れて飛び出して自殺コースだと思うので…。

どこかしら、家じゃないところ、世話人か、似た人たちがいるところで療養させてあげてほしいですね。
昔はお寺がそういう場所だったのかなぁ…。

No.30 22/06/03 18:31
匿名 ( WB94Sb )

ホームレスや、訳あって実家で暮らせない人達の為のシェルターのような施設や住居が、各自治体にあると思うので、とりあえず電話でもいいから子供さんの状態を定期的に相談してみては。

子供の自立、親離れや子供の就労について悩んでいる家庭は、以前より多くなってます。。

精神的に落ち着かない子供さんの場合は、お寺等で住居を提供して就労までサポートする所もあったと思いますから、まず親御さんが話を聞いてみるか、実際に訪ねてみる事が大事だと思います。

ご主人にも、子供さんが今まで社会の中で頑張ってきた事を理解してもらって、子供さんが家に帰りやすい環境を作る事も必要です。

No.31 22/06/04 01:52
おしゃべり好きさん31 

自分が自暴自棄になってることを本人はわかってないのかもですね。だとしたら尚更のこと精神的に壊れてしまったのだと思います。

まず休養、そして治療だと思います。

親ですから心配するのは仕方ありませんが、関わり過ぎもまた負担になりますね。

親と子も大切ですが、もういい大人です、人と人という考え方も持つべきではないでしょうか。

過去は過去です。当時はああだったは今はプレッシャーにしかなりません。今は今の人生を考えるべきだと思います。

それと一度でもそこまで達してしまうと完全に治癒にはならないと思います。症状が落ち着くだけの寛解で一生付き合うものになると思います。

息子さんは泣き言言わず、自分が自分で考え自分と戦ったのです。結果挫折したとはいえ賞賛も出来ると思いますよ。

よく頑張った、だから今は少し休もう、人生まだ半分にもなってない、時間はまだまだあるんだ。と伝えるべきだと思います。

それとお父さん、寝込んでしまったとありますが、お父さんの場合は息子さんに謝るべきだと思います。それは悪いことをしたからではありません。極論をぶつけすぎてしまったのです。理想をぶつけ過ぎてしまったのです。その言い過ぎた部分に対して謝るべきだと思います。

親とて人間、完全ではありません。やっちゃったなと思う時は謝る。人として当然だと思うのです。ですが謝ったからと言って下になるわけじゃないです。

No.32 22/06/04 02:25
おせっかいやきさん32 

もし私だったら息子を家で引き取り心身の休養をさせて回復するよう面倒を見ます。自立の前にまずは心と体の健康です。ホームレスだなんて悲しすぎます。心と体の健康を取り戻してから今後の事をゆっくり考えていきましょう。同じくらいの息子を持つ母親なのでホームレスという境遇なのを読みいたたまれない思いになりました

No.33 22/06/04 09:00
匿名さん33 

ふつうに鬱病じゃないの?
一人暮らしでいいし生活保護うけさせればいいよ

No.34 22/06/10 23:34
匿名さん34 

今は支えてあげるべきだと思います。
旦那さんと良く話し合って。
35歳、良い大人ですが、自分達の子供。
もう大人なんだからと追い出すのは、実家に居座って何年も働かないとかそうなった時でいいと思います。
35歳でホームレス、お金もないのでしょう。
犯罪を犯したり、夏場は熱中症で亡くなる可能性だってあります。
取り返しのつかなくなる前に手を打つべきだと思います。
家には戻らないというプライドがあるかもしれませんが、期間を決めたりして一旦同居、普通の生活が出来る様に支えてあげるのがいいと思います。
理由はわかりませんが、ホームレスなんて。とか、その歳で無職?なんて。とか、責め立てたり追い詰めないほうがいい気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する