注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

いい断り文句を教えてください

レス10 HIT数 392 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
22/05/25 16:30(更新日時)

こんにちは。

私は車を運転することが好きなので休日は愛車で遠出して車中泊をしたりしていました

車の中で簡単にですが調理もできるようにして。
道の駅とかでおつまみや地酒を買って晩酌したり。

毎月少しずつ必要なものを買い足したりして。

父は私が遠出するのを心配しつつも自分も運転が好きなので私が動画や写真を送るのを楽しみにもしてくれていました


この度結婚が決まり。まだ入籍はしないですが婚約者として同棲することも決まりました。


すると母からそれを聞いた年下の従姉妹が

「私も車中泊に興味あったんだけど必要なもの揃えようと思ったらけっこう高くて。(投稿主)ちゃんが結婚するならもう一人でどっか行ったりしないでしょ?だったら道具一式私に譲ってくれないかなぁ?タダでとは言わないからさ」

と言ってきて。

母も「あげなさいよ」と。


確かに前よりは自由に行動できなくなるものの。

婚約者も私の趣味に理解はあるので。
いつ妊娠するかわからないけどあと1年は楽しめるかな、と思っていただけに

「え?」となりました。


そもそも理由も車中泊を動画に撮ってYouTubeにのせてちやほやされたい、みたいな感じで

自分がもう使わないにしても、あげたくないな、と思ってしまって。

従姉妹はタダ同然で道具を手に入れて。
失敗してもそこまで痛手ではないし、道具も売っちゃえば良い、と思ってそうで。

本心から興味がある、というのなら私も考えたのですが。

続きます


タグ

No.3548326 22/05/25 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/25 11:34
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

それに婚約者の妹ちゃんが今高校生なのですが。
キャンプとか好きでお父さんと一緒に行ったりして知識も十分に備わってる子。

車買ったら(投稿主)さんみたいなことやりたい!と言ってくれてて。
譲るならこの子にしたい、と。

母は完全にインドア派で。
興味も理解もないので簡単に言ってきます。

絶対従姉妹にはあげたくありません。
父も「いくらなんでもそれはないだろ」と。

そのことがきっかけで伯父夫婦が結婚式に来ない、とかなっても別に気にしませんが。

どうしたら母にわかってもらえるでしょうか

「私がまだ使うから!」
「動機が不順だから嫌だ!」

は本心ではありますが。
もっと理解を得られる理由はないでしょうか

No.2 22/05/25 11:40
通りすがりさん2 

「今はもちろんタダでは譲る気なんて無いし値段を付けろと言われても、気に入ってて愛着があるものだから新品の倍くらいの値段になるよ。使い古しだから中古だからとかの感覚は本当に失礼。使うにしても処分するにしても、どうするかは私が決める。もし譲るなら、大切に引き継ぐ人じゃないとまずありえないから」

No.3 22/05/25 11:59
匿名さん3 

苦労して揃えた自分の好みの品々を手放すつもりはない。
今後、使わなくなる時が来たとしてもそれは今じゃないし、今後も使う。

愛着のあるものを簡単に譲れと言われても無理。
自分にしたら大切な物なのに、要らないでしょうと簡単に決め付けないで。

(誰かに譲る日が来るとしても譲る気は現時点で全く無いのでそこは言わない)

などなど、ズラズラ言ったら良いと思います。
インドアのお母さんを上手に丸め込んで相手に言ってもらう方がいいかも。
母親は娘の気持ちが理解できれば娘の味方になりますよ。

No.4 22/05/25 12:06
通りすがりさん4 


「彼も車中泊しながら旅行したいって言ってるからダメ。」
で良いと思います。
彼にもお願いしておけば良いのでは?

結婚しても落ち着くまでは、簡単に出掛けられないし
別にいつ行ったとか、報告する必要はないですよね。


No.5 22/05/25 12:29
匿名さん5 

厚かましい!
そんな人に大切な道具譲りたくない!

お母さんですよね?はっきり言っていいのでは?

No.6 22/05/25 12:33
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございます。

父も交えて母とじっくり話してみます
しかし母は基本私の味方というか
「自分がしたいならそうしなさい」というスタイル。

母方の祖父母は
「娘は結婚したらよその子になる」みたいな考えで


さらにいえば娘はよその子になるけど兄弟の縁はきれない、という考えもあって伯母とはかなり仲良しなのです

それぞれの子供が高校生に上がると
「もう自由にして良いわよね」と二人でバスツアーや1泊旅行等楽しんでいます

「あんたと従姉妹ちゃんも血の繋がりはあるんだから仲良くしなさいよ」と言われ対して趣味が合うわけでもないのに一緒に旅行に連れてかれて。部屋を2部屋とって伯母と母。従姉妹と私で同室にされたものでした。

No.7 22/05/25 12:37
匿名さん7 

普通に断りましょう。
まだ使ってるのに、金出すから譲れって
言われてもね。

高いものって知ってるのに、厚かましい。
せめて、もう完全に使ってないってわかる状況で言ってくるならわかるけど。
お母さんにも従姉妹にもハッキリ言って良い事と思います。
それはあなたにとって大事な道具なんだから。

No.8 22/05/25 12:51
匿名さん8 

普通に…「え?結婚しても使うけど?赤ちゃん出来たら、むしろこの車の方が移動楽だし」って言ってみては?
同棲(結婚)してしばらく経って、ほとぼり冷めて、主さんが必要なくなったら、希望の方に適正価格で譲れば良いんです。

もし、グズグズ言われたら、全て定価で計算して、もちろん主さんの思い入れ額上乗せして、一括払いで支払いしてもらっては?
「欲しいならこの額でしか譲らないよ」って。

No.9 22/05/25 14:55
おしゃべり好きさん9 

新しい嫁予定の人も同じ趣味で遊ぶつもりなので、むしろまだ使う予定って言えばどうでしょう?

子供ができて少し育ったら家族でキャンプができることを楽しみにしてるとも言っていいと思います。

友人で興味を示してる人もいるから譲る時になったら声かけるよ。と会話を一方的に終わらせましょう。

No.10 22/05/25 16:30
匿名さん10 

そんなふうに人の所有物を堂々と『横取り』しようとするなんて、アタオカかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧