注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

つらい!つらい!!つらい!!!

レス28 HIT数 2075 あ+ あ-

主婦さん
22/05/27 07:03(更新日時)

イライラします
一気に70万位吹っ飛びます…
内訳は子供大学学費約28万、子供の自動車学校代約20万位?火災保険一括5万、高校生子の半年分定期代4万、子のコンタクト代6千円、固定資産税やらも入れたらもっとですね(泣)
高校生の子は受験生で今から塾代やらもあるので、これからも怖い…
私お金の悩みがすごく占めていて、こんなにお金が掛かるのにあまり把握してない旦那に毎日イライラが止まらず、かと言って文句言うと離婚にまで発展したことがあるので言うことも諦めてます…
言っても自分の小遣い削る訳でもないだろうし、お金を増やすとか考えることもしないだろうし
絶対こんな日が来るのは分かっていたので貯蓄は多少あるので支払いはできますが旦那がこの苦労を知らないことがムカついて仕方ない
まあ本当に会話しない夫婦なので常に離婚と隣合わせ状態なのですが稼ぎが悪い旦那持つと苦労しますね…
これも質問ですが全く蓄えがない家庭は、こういった大きな出費の時は、どうやって支払うのですか?
私ほど苦労したり皆さん悩んでるような感じがしないのです。リアルでも。
持ち家ですが月に4万返済で車も軽自動車携帯も安いプランに変え、もう見直すとこが分かりません(泣)
お金の悩みで死にたくなることも結構あり毎日辛いです

22/05/24 05:32 追記
私はパート掛け持ちしてますがアラフィフになっても毎日本当に毎日正社員の仕事を探す日々です(泣)
ただただ生活の為に正社員の仕事を探しては面接に行ったり、なんか私だけ苦労してませんか??
旦那が苦しまないのが納得いかない!!

22/05/24 05:37 追記
元々お金のことで鬱を患っていてアラフィフということもあり更年期鬱のようです
旦那が頼りにならないことが本当に情けないし甲斐性なくて辛くてたまりません

No.3547462 22/05/24 05:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/24 05:28
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

子供の教習所のお金を出すのですか?
僕は、六人兄弟だけど全て個人で払いますけどね?

子供達にも、自分で払わせますけど。

学費も、高校生の時からアルバイトをしたり、私立ならば別だけど自分自身の力で、やれるところまでは、指せますけどね?
不足の分だけ親が貸しますけどね。
社会人に、成れば少しずつ返して貰えば良いと言う考えです。

中学生の時もアルバイトが、出来るのがあるとしてました。

友達も小学生の時から新聞配達をしたりして苦労をしてますけどね?

僕の親は、共に自営業なのでお金には、そんなに困らないけど子供の教育には、厳しいかったと思います。

少し子供が甘やかさていませんか?

コロナ禍だったと言う事もあるけど親が厳しいと思います。
これから先を考えたら、親は、病気も出来ませんよ?

No.2 22/05/24 05:51
主婦さん0 

>> 1 ありがとうございます。
学費は親の務めかな?と思い込みがあるかもしれませんね。
国公立大ですが貸付型の奨学金を借りてますが私が全て管理しているので少しは教習所とかに充てても良いでしょうか?
1人暮らしをさせていて(車で約1時間ちょっとの距離)アルバイトもしてますが全て小遣いで仕送りは3万しかできないので可哀想に思ってしまう私がいます(泣)
下の高校生は早朝始発電車で通学し部活がハードなのでバイトは、とても考えられません

• << 6 大学生って、そろそろ成人する年齢ですよ? 一人暮らしって高校からなんですか? そもそも一人暮らしさせているなら、学校に近い場所にさせる為でしょう?その分バイトも増やせたはずです。 最大限努力せず、自身の小遣いになる分しか労働しようとしない。 主さん、甘やかしてますよ。 特に車、浮かれポンチにありがちなのは初心者で見た目重視の車買って調子に乗って事故る。 少なくとも免許取る為の費用を車にかけようと考えてたら、責任感なんて無いですよね。 その辺も含めて自分でさせなきゃ意味がありませんよ? 中学校卒業したら自分で働いて稼ぐ事を法律で認めてくれてるんだから、親がするのは学費までです。 実家から通うには大変な大学を選んだなら、本人による相応の努力は必要です。

No.3 22/05/24 06:10
匿名さん3 

旦那さんに家計を理解して苦しんで欲しいなら旦那さんの給料管理をやめたら?
お小遣い制にしてたらそりゃ理解出来ないでしょ。
実際やらせるから理解するんだけど、やらせもしないで一緒に悩めなんておかしいのはどっちかと思う。

No.4 22/05/24 06:11
匿名さん4 

数人お子さんが要る家庭です
 学費必要になります
 国立大学だったら授業料が
 私立より安いでしょう

親戚に子供学費必要ですが
 借金連絡が有ります
 私立入学金必要です
 奨学金借りずに親戚に借金です

No.5 22/05/24 06:37
匿名さん5 

もう18歳なら自動車学校のお金くらい自分のお金払うべきだと思うな。

No.6 22/05/24 08:05
主婦さん6 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 学費は親の務めかな?と思い込みがあるかもしれませんね。 国公立大ですが貸付型の奨学金を借りてますが私が全て管理し… 大学生って、そろそろ成人する年齢ですよ?
一人暮らしって高校からなんですか?
そもそも一人暮らしさせているなら、学校に近い場所にさせる為でしょう?その分バイトも増やせたはずです。
最大限努力せず、自身の小遣いになる分しか労働しようとしない。
主さん、甘やかしてますよ。
特に車、浮かれポンチにありがちなのは初心者で見た目重視の車買って調子に乗って事故る。

少なくとも免許取る為の費用を車にかけようと考えてたら、責任感なんて無いですよね。
その辺も含めて自分でさせなきゃ意味がありませんよ?

中学校卒業したら自分で働いて稼ぐ事を法律で認めてくれてるんだから、親がするのは学費までです。
実家から通うには大変な大学を選んだなら、本人による相応の努力は必要です。

No.7 22/05/24 08:23
匿名さん7 

すごく偉い。と感じました。尊敬します。

お金のことを考えるのって、怖いし面倒。
だいたいのひとはテキトーにやっちゃってるところを、
主さまはキッチリ向き合って、キッチリ計算して、
このままだとヤバイと気付き、それに対して自分のできることを毎日毎日している。

みんながお金に苦労してないように見えるのは、主さまみたいにお金にきちんと向き合っていないからだと思います。

主さまの周囲のひとも、主さん自身も、
なにがあっても、絶対に幸せになる、大丈夫だと思う。
主さまの実力と努力のおかげで、みんな幸せになれる。

No.8 22/05/24 08:34
匿名さん8 

旦那さんは年収はどのくらいですか? 主さんもパートでは少ないですよね。100万程度ですもんね?

No.9 22/05/24 08:56
物知りさん9 

お金の心配は、心を荒みますよね。
ただ、主さん夫婦は会話がないようなので自業自得。私も1人奮闘していたのでわかりますけど、会話をすれば改善しそうな気がします。一度旦那さんとお金について話し合いを持たれたらどうでしょう。
お金問題を一人で抱えている原因をわかっていながら、そこを解決しようとしないのはどうしてなんだろう。

私もアラフィフですが、ガン離職しました。正社員で勤めていましたが、体がついていなくて今は収入無し。たまに単発の派遣をしてるだけ。

稼ぎの悪い旦那というけど、それならば主がどう家計を振り分けるかを結婚当初から考えなかったからじゃないかな。私も旦那転職ばかり繰り返してたので収入低い。途中は派遣で、私より年収が数年低かった。

>ただただ生活の為に正社員の仕事を探しては面接に行ったり
生活の為に、働くのは当然ですよみなさん。生活があるから稼がなきゃいけない。自分一人とか激しい勘違い。旦那が何も考えてないからそう思うのだろうけど。私もそうでしたから一人頑張った。

私がガンになったのは、子どもにお金がかからなくなった時。娘が卒業後すぐだったから、神様が与えてくれた時間だと思ってる。それまで働き詰めだったからね。

一気に70万は、最初からわかっていただろうしその貯蓄があるだけでも頑張っていると思いますよ。

No.10 22/05/24 09:05
量子 ( 70代 ♂ UQsDSb )

去年姪孫が5年生高校を卒業しました。
去年から学生に給付金が出ています。
ほとんど問題がなければ親の負担はありません。

姪が未婚のシングルマザーで子供の養育ができなくなったのでこの量子が預かり育てました。
姪の負担はなくなって孫育ての道楽のために投資しました。
よき援助交際で大変楽しめました。
投資した資金の20~30倍になって戻ってきています。

その前は甥を預かり子育てしました。
この量子は生涯独身者です。
子育てが最高の投資物件と思っています。
彼らが働いて年金、社会の支えになってくれたことに感謝しています。

No.11 22/05/24 09:05
物知りさん9 

続きです。

鬱を患っているということですけど、その状態で仕事をするのは大丈夫なんでしょうか?旦那さんと話をされてますか?
なんだかんだと理由を付けて、夫婦の会話をせずに一人抱え込んでグダグダ言っているようにしか思えないです。
旦那さんがお金の把握をしてないのは、内訳とかいろいろ知らないから当然ですよね。どうしてお金の流れを話さないの?

私の言網は自分が家計握っていたけど実家近くの病院に入院プラス、リハビリで財布を全て預けて初めて理解してもらえたと言っていた。それ以降、無理言わなくなったと。
一度、財布を預けて家計管理を任してみたらどうですか。

旦那さんが苦しまないのが納得いないというけど、苦しまないのは当然です。主さんが無いなりにどうにかしてしまっているから何も知らない。
苦しませたければ、話し合う財布を預けるなどしたら良いと思います。

No.12 22/05/24 10:48
匿名さん12 

旦那さんがいて稼いでくれてるだけで羨ましい…。

しかも貯蓄もあり、学費もあと5年くらいで終わりでしょ?
気楽にいかなきゃ。
どれだけイライラしても努力して無理な事に神経すり減らすのはもったいない。
それを含めて子育てで家族、のこり短いから楽しんでは?
お金は後で増えるよ。

No.13 22/05/24 11:17
通りすがりさん13 

私もスレ主さんと同じくらいの世代かな。
旦那さんといくら会話がなくても、これだけ出費がかさむんですから、紙に書いてこれだけかかるよ、と伝えるべきです。

日頃からスレ主さんがお金の管理されてるとお見受けします。

逆に旦那さんに今出費がいくらで貯蓄はいくらなんだよという話は伝えていますか?

旦那さんが出費を気にしないのは、貯蓄がいくらあるのか全てを奥さんにお任せしているからでは?

お金が1番かかる時は、例え仮面夫婦であってもご夫婦で共有していくべきです。

我が家はまだそこまで子供たちが大きくはありません。スレ主さんのお話を聞いて、自分のことのように身が引き締まる思いでした。

私もパートですがフルタイムです。
ほぼほぼ正規社員並みに働いてますが、責任を追わされたくないのでパートのまま働いていたいです。
主人の収入が低くないというところで、私は甘えているのかもしれません。
今のうちにしっかり貯金していこうと思います。

蓄えがないようで、皆やはり蓄えているのだと思います。

世の中奥様が皆しっかりされているんだと思います。頭が下がりますね。

No.14 22/05/24 12:54
匿名さん14 ( ♂ )

二人の給与、貯金、出費を一覧表にする。
現在の出費の隣に旦那が考える出費の欄を作り計算してもらう。
男に足りない足りないと言葉で言っても男は理解できない。
一覧表、数字だと男は理解する。
まずはそこからです。

No.15 22/05/25 01:16
通りすがりさん15 

うちも大変でしたよ。子供3人のうち2人が高1高3の時に固まった支出があって銀行から借りて払おうかとも思いました。定期も崩せなかったので。

部活の合宿費(30日合宿)210,000円ⅹ2
防具の買い替え費(小手)25,000x3
洗い替え用の武道着(道着、袴)21,000円×4
それにスーツケース2個や着替えやなんやかんや。

たかだか高校の夏休み合宿でここまで飛ぶとは思わなかったです。

仕方なく自営の運転資金から借り入れ起こして何とかしのぎましたね。

そういうの子供達も知ってるので、大学は自分達で奨学金で行きたいと申し入れがありましたが満期の定期があったので、それで行きました。

2人とも大学4年の時にバイトで貯めたお金で普通自動車免許を取り、内定貰ってから車を買いました。

ある程度は覚悟して貯めてましたけど、正直まさかこんなにとは思わなかったですね。

No.16 22/05/25 01:28
匿名さん16 

教習所のお金を出してあげるとか、子供に甘すぎです。
免許が欲しいなら自分で出すのが常識だと思ってたのでビックリです。

No.17 22/05/25 03:18
ライデン ( c8Xim )

>> 16 自分は全く逆の考えです
大学の授業料、自動車学校のお金、それを出すのは親の責任だと思います

基本、学生は勉強や部活、友達との交流、遊んでもいいし、いろんな経験をして思い出を作って欲しいと思う

学生のときにしかできない事
社会人になったらできない事
いろんな事を経験してほしい
部活や遊びなどで、親友と呼べる仲間ができたら、それはかけがえのない宝物になると思います

とは言うものの、やはり授業料など様々な負担が自分にのしかかる・・・
僕の息子は大学生です
県外の大学に入学したため、食費や光熱費など生活費を仕送りしてます
息子にお金の話をしたら、自らバイトをしてくれました
部活のラケット代、ユニフォーム、遠征費用、遊び代ぐらいは自分で稼いでくれてます
初めの文章と矛盾してますが、なんとか助かってます

🎀

No.18 22/05/25 03:32
ライデン ( c8Xim )

毎年繰り返される「固定資産税」の支払いがヤバい・・・
なんだか税金を払うために働いているような

昨年は洗濯機が壊れ、給湯器のボイラーが壊れ、車検、スタッドレスタイヤの買い換え、父と母の法事など、山ほど出費があった

マジで、地獄に引きずり込まれるような悪い夢を繰り返しみます

🎀

No.19 22/05/25 05:17
おしゃべり好きさん19 ( 30代 ♀ )

怖いですね~、、。うちはまだ小学生だけどそんな日が来るのでしょうね。二人共ずっと共働きで、子供らも保育園育ちで寂しい思いさせたせど、働き続けて良かったと思える日が来ることを信じて、頑張ります。

No.20 22/05/25 08:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自動車税が5月31日までだよ―?

No.21 22/05/25 10:59
おせっかいやきさん21 

うちは、母子家庭で ひとり息子でしたが、正社員で稼ぎがんばりましたよ。
旦那さんがいてよいですよ。よく家計のこと相談してください。
大学は、奨学金で行き、今は
30代となり ふたり子持ちになり
がんばっていますよ。私も再婚して元気になりました。

No.22 22/05/25 12:54
匿名さん22 

大変ですね。。
アラフィフてことは40代くらいの方でしょうか。ひとまず70万払ったらゆっくりできたらいいですね。

No.23 22/05/25 18:52
匿名さん23 

私。お金が苦しい時は定期などは一月ずつ、買ってました、そりゃ半年分とかの方がお得なのですが、一気にだせなかったので。

税金も役所に話て待ってもらいました。
教習所のお金も初めのまとめた分は何とか支払い、後のものは追加で細々払いました、これはローンもできたようです。

ほんと、なんだかんだお金ぶっ飛びます
私は貯金もできなかったので、主さんはすごいなと思います、

テレビにでるようなお金持ちは別世界のはなしで、一般人はみんなそんなもんじゃないですか?

学費、教習所代、自分で出させろと言うけど。。実際そんな子は周りにいませんでしたよ、なんなら車も新車を買い与えたり。。
今の子は自分で賄うこの方が少ないとおもいますけどね?

主さんの親心わかります、

必要経費は書き出して、旦那さんに
これだけ必要経だからお小遣い1割減らしてよいかと、真剣に話してみてはどうですか?

まぁあんまり喋りたくない気持ちもわかります、私は離婚しましたからね、

No.24 22/05/25 23:38
通りすがりさん24 ( ♀ )

家買った
車も買った
裕福ですね

夫さんは安月給でも毎日出勤して上司部下の人間関係面倒臭けど我慢して社畜してるから

これ以上オレに何をしろと?じゃない?
今更高給取りにもなれないし
夫さんもイヤになってるよね

車の免許代は就職したら返してもらえば

子供が就職するまでの我慢ですね

一人っ子ならあと5年

がんば

No.25 22/05/26 08:41
匿名さん25 

ほんと、ほんと、運がいい人はいいんでしょうけど、入ったわいいけど暫くすると仕事がない、必要なくない?みたいなところばっかりだし、派遣は避けていたけど意味がまったくないの。

むしろ派遣の方が安定してる?次も面倒みてくれそうだし…って思っちゃう。

しかも、稼がなくちゃそれ!っていう頃には、いい歳になってて求人見ても、「子供の行事など休めます」っていうやつばっかで、行事?もう、ねーよ!って。

あれって、「仕事がたいして、ありません」って言ってるようなもんじゃん。

職安で相談とか?

No.26 22/05/26 11:30
教えたがりさん26 

えー…お金のことでそんなふうに悩んだことないです。

塾とかは、お子さんが望んだんですか?
お金がないなら、仮に望んだとしても行かせずに、自習できるよう仕向ければ良い。今はどこにでも良いコンテンツが落ちてます。

個人的に、子供は大人の世話になってる時点で選択権は無いと考えています。

環境を整える努力はしますが、お金が回らないなら、お金がかからない方法でやりなさい、と躾けますね。

学費も、働き始めたら少額づつ返して貰えばよいですよ。
金利がない分良心的です。

「世間並みに」みたいなことを考えるからツラいのでは?

No.27 22/05/26 11:34
教えたがりさん26 

レスも見ました。

車で一時間ちょっとの距離で一人暮らし?通学させましょうよ。

こちらも田舎で、子供が自力で通える範囲に良い学校がなく。
一家で引っ越すなどの例も見るので分からなくはないですが…。

教習所も、私は自分で出しました。
地方なら車必須なので、いったん出すのは分かりますが、取れたら一人暮らしをやめさせて車で通わせますね。

単に、お子さんに甘すぎるだけでは。
それで旦那さんに当たるのは、旦那さんがかわいそうです。

No.28 22/05/27 07:03
匿名さん28 ( 40代 ♂ )

考えすぎが一つお金に追われない事。旦那とやはりきちんと向き合って話はするべきですね。

自分の所はもう働いてなく、資産運用で子育てを2人でしています。逆にこんなに子育て大変なのに女性一人で育てているかたは尊敬します。

ちなみに資産は減るんでなく昨年よりだいぶ増えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する