注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

関西以外の大学に行きたいという。反抗期?

レス13 HIT数 579 あ+ あ-

相談したいさん
22/05/24 22:46(更新日時)

娘が大阪の公立高の一年生です。文理学科の学校です。
中3の後半あたりから、大学は関西じゃないところに行きたいとうるさくて仕方ないです。

ここではあまり詳しいことは書けないですが、娘が中1の夏休みに私の兄家族が泊まりに来たことがあり
そのときに起きたある出来事によって娘はトラウマがあり、家がとにかく嫌だそうです。いつも放課後遊んで帰ってきては夜遅く帰ってきて心配です。 学校の課題もろくにしておらず、寝るか漫画読むかって感じです。

今の高校を受けた理由も、旦那が娘にそこに受かるなら好きにしていいと言ったことがきっかけです。
まさか受かると思ってませんでしたが、中3の夏から必死で勉強してどうにか受かりました。

防犯上心配だから、娘はできれば大学卒業までは実家にいてほしいです。やりたいことが明確にあってその大学を志望するなら応援したいですが、ただ家が嫌で関西じゃないところに行きたいって感じです。

うちめっちゃ家広いし、経済的には大丈夫やろ?とか言ってます。どうやって自宅通学圏内の大学に行くよう誘導すべきですか?

娘は朝ごはんも自分で作るし、お弁当も自分で詰めるし家事はよくしてくれてると思います。お金をかけて育て、ほしいものは買い与えてきたから稼ぐ大変さも知りません。
ただ実家から通ってほしいと言っただけで不貞腐れて勉強しなくなりそうで…。それで高校留年されたら困りますし。どう接すれば良いかわかりません。

タグ

No.3546889 22/05/23 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/23 10:41
通りすがりさん1 

親側が夫婦で話し合いも必要ですね。本当に関西以外でもいいか、許さないのか。

私が親なら、また進学について娘が関西出たいと言った時は「そうなんや分かったし。ただどこ行くにせよ勉強だけはしい。あと、関西以外の大学行くなら受験料と入学金は払うから、合格したら学費と生活費は自分で用意しよし」って言います。

今なにかを言っても逆効果だと思う。パパさんが約束させた事を守ったんだから、心配な気持ちは分かるけど今は言わない方がいいんじゃないかと。言いたい気持ちは分かりますが。

あと少しすれば大学進学のために学校自体が動き出す。面談なり模試なりあるので、娘さんは言わずとも受験に向かいます。

思春期のトラウマ。簡単なものじゃないですね。大学云々より娘さんのメンタル心配です。

No.2 22/05/23 10:43
おしゃべり好きさん2 

どうして家に縛り付けておきたいかよく分かりません。

お嬢さんはしっかりしてるようだし、お金もあるようだし、足りないならバイトすれば何とかなります。
親御さんが高校も受からないだろうと言ってお嬢さんを押さえつけてるだけはないでしょうか?

大学時代ってかけがえのないものだし、親のマイナス思考からの押さえつけでいやいや関西の大学に行って希望ある子供をダメな人間にしたい毒親ですか?
どうして主さん娘さんを押さえつけたいかがよくわからないです。

毒親って押さえつけすぎて子供恨みが残ったまま成人すると老後にとんでもない仕返しされますよ。
大学生♀︎でもしっかりした子は本当にしっかりしています。
老後にお母さん昔は希望を叶えてくれてありがとうって感謝される方が良くないですか?

No.3 22/05/23 11:13
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

家を出る条件を厳しくすれば良いでしょう。
特に、
あなたかパートナーが、
娘さんの一人暮らし先に
長期滞在することも条件にすると良いですよ

No.4 22/05/23 11:22
匿名さん4 

関西以外の大学に行きたい理由が、勉強したいものがあるとかじゃなくて家にいたくないという理由だとしても、関西以外の大学に行かせても良いと思いますよ。
防犯上心配と言うのなら、私が大学生の時は学生会館とか学生専用マンションとかに住むのを条件にしたり、仕送りを多めにするからアルバイトはしないでくれといってる親御さんもいました。

家事が出来るのなら一人暮らしして家が荒れる心配もないでしょうし、例え家が荒れたとしても、それをどうするかを経験するのも学びの一つになります。

自宅通学圏内の大学に誘導したとしても、今度はなかなか家に帰らないとか、大学近くの大学友達の家に入り浸りになるなんて可能性もありますし、朝方までのアルバイトをするようになったりして「どうしたら家に帰らなくて済むか」を考えて行動するかもしれません。
それなら離れても安全に暮らせる場所を与えた方が安心だとも思うのですが…。

ただ、関西以外の大学に行きたいのならそれなりに勉強する事とか、そういった事を話すのは必要かもしれません。

• << 7 旦那がテレワークで常に家にいるし、私も週2回しか出勤しないから家にいることおおいです。 学生会館や学生マンションに住んでも、親と同居より犯罪は防ぎきれないと思います。 家事はできてもお金稼ぐ大変さが知らないから簡単に実家出たいなんて言えるんですよ

No.5 22/05/23 11:28
通りすがりさん5 

>ここではあまり詳しいことは書けないですが、娘が中1の夏休みに私の兄家族が泊まりに来たことがあり、そのときに起きたある出来事によって娘はトラウマがあり、家がとにかく嫌だそうです。
>いつも放課後遊んで帰ってきては夜遅く帰ってきて心配です。
>学校の課題もろくにしておらず、寝るか漫画読むかって感じです。

先の問題よりもこちらの解決が先だと思います。

その際の心のケアだったり、治療はなさられたのでしょうか?

家が嫌という部分には家の構造や作り以前に、その問題に対応が不十分だった、対親という部分は無いのでしょうか?

トラウマがというのは簡単です。でも中には克服できるトラウマもあります。

うちの妻も中学生で複数にレイプされずっと苦しんで来ました。そして親御さんもトラウマだからで済ましてしまった。でもね、それでも克服は出来るんです。

簡単ではないですが、手立てが無いこともありません。

家に帰らないで放課後遊んで帰ることを容認とかそれは優しさとは思わないです。

もっと娘さんと話すべきだし、心のケアを重んじることだと思います。

No.6 22/05/23 12:17
相談したいさん0 

>> 5 トラウマがあるのは、その出来事から2年経った中3の時に打ち明けられて知りました。
旦那は、もう高校受かったら満足して勉強しないのかーとしか言いません。

• << 8 >トラウマがあるのは、その出来事から2年経った中3の時に打ち明けられて知りました。 だから何なのでしょう?時間が経ってるから? いや折角打ち明けてくれたのなら逆に手立てはあったと思いますけど。 旦那さんは知らないのですか? 我が子の問題を共有出来ない親ってのもまた問題だと思いますよ。 なんかお子さんに対して真剣味が足りてなさそうに感じる文面に感じますね。

No.7 22/05/23 12:20
相談したいさん0 

>> 4 関西以外の大学に行きたい理由が、勉強したいものがあるとかじゃなくて家にいたくないという理由だとしても、関西以外の大学に行かせても良いと思いま… 旦那がテレワークで常に家にいるし、私も週2回しか出勤しないから家にいることおおいです。
学生会館や学生マンションに住んでも、親と同居より犯罪は防ぎきれないと思います。
家事はできてもお金稼ぐ大変さが知らないから簡単に実家出たいなんて言えるんですよ

No.8 22/05/23 13:22
通りすがりさん5 

>> 6 トラウマがあるのは、その出来事から2年経った中3の時に打ち明けられて知りました。 旦那は、もう高校受かったら満足して勉強しないのかーとしか… >トラウマがあるのは、その出来事から2年経った中3の時に打ち明けられて知りました。

だから何なのでしょう?時間が経ってるから?

いや折角打ち明けてくれたのなら逆に手立てはあったと思いますけど。

旦那さんは知らないのですか?

我が子の問題を共有出来ない親ってのもまた問題だと思いますよ。

なんかお子さんに対して真剣味が足りてなさそうに感じる文面に感じますね。

No.9 22/05/23 14:19
匿名さん9 

脱衣なくて、娘さんが出ていきたがってる主さんですよね?
そんなに家に縛っててどうします?
本人出ていきたければ、行かせたらいい。
防犯で心配なら、セキュリティーが安心な学生マンションとか、いくらでもある。
前のスレでは、お金はありそうだったけど、家を出たいなら、バイトで生活費とかある程度は、自分で工面させてもいいんじゃないの? 
欲しいものは与えてもらって、お金の苦労も知らず、甘やかされて育ってきたのなら、一人暮しって自立する絶好のチャンスだと思いますけど。

No.10 22/05/24 00:49
匿名さん10 

うちの子は大阪の文理10校の中で北天と言われている高校のどちらかの卒業生です。
大学で他府県に出ていくのは普通ですよ。
子供の友達も、京大には通えますが東大、名古屋大、九大など各地に進んでいきました。
高みを目指すなら当然のことです。

ところで、前スレも読みましたが脱衣所が無いのが理由ならその理由を取り払ってあげるつもりは無いのですか?親族とはいえ男性に裸を見られたら、そりゃ嫌ですよ。
風呂などの水回り、脱衣スペースを最新の快適なものにリフォームしたら、自宅通学出来る所を志望するかも知れませんよ。

あと娘さん、同志社や立命館目指させると言ってた、私立の中高一貫校の生徒さんだったのでは?なんだか設定がよく分かりません。

No.11 22/05/24 17:09
相談したいさん0 

>> 10 九州大やら、名古屋大やら
そのレベルの名の通る大学目指せるならともかく、単なる地方の国立レベルになりそうです。

というか、名古屋大や九大レベルなら阪大か京大行ってほしい。
でも娘の地頭的にそこまでいけそうにはないです。。。

No.12 22/05/24 18:36
匿名さん10 

>> 11 >名古屋大や九大レベルなら阪大か京大行ってほしい。

同じ旧帝でも、全くレベル違いますよ…。特に京大は入試日程も1日多く、
頭一つ以上抜けていますが。

前スレでは中高一貫校の生徒の設定でしたが、本当に文理学科設置校にお子さん通わせてます?

No.13 22/05/24 22:46
相談したいさん0 

>> 12 前スレと似てるけど別人ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気