注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

娘がファッションデザイナーになりたがる、どうすべき?

レス11 HIT数 382 あ+ あ-

相談したいさん
22/05/17 17:14(更新日時)

中3の娘がファッションデザイナーになりたいとかめちゃ言ってます。私も夫も旧帝大出て大手企業勤めです。

娘を中高一貫の進学校に通わせてるけど
わりと勉強に厳しい校風です。
だからなのか、娘は中学行ってからはすごく勉強嫌いになって勉強しなくなり、成績も平均より下です。
小学生の時も、中学受験の勉強の途中に急にキレたりとかしてたし
中学受験の本の最初のページにある制服特集のページばかり見てました。地頭はいいと思いますが。
忌引きで休んでしまって放心状態になった時も先生に勉強する気がないのかと怒られて、追い詰められて学校休んだことあります。
あとはクラスメイトに、センスないくせにデザイナー?と笑われた時も学校休んでました。

幼稚園の頃からずっと服のこだわり強くて
同級生と服が被ったら嫌がってたから、被りたくないと言って買った服に自分でフリルやボタンやワッペンをつけたり、自分でバッグやポーチを作ったりしていました。

小5、小6になっても受験勉強そっちのけで通販のカタログとか昔からずっと見たりしてました。
洋服の絵もよく描いてます。絵や工作で入賞したことはあるけどそんなに絵も上手いと思えないし裁縫もできるほうじゃないです。
正直デザイナーって安定しないし厳しいと思うんだけど、その道に進ませてあげるべきなのかな…
進学校に行って何やってるんだ、勉強から逃げてるようにしか見えない。

タグ

No.3542187 22/05/16 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/16 18:56
匿名さん1 

やる気や才能や勉強云々はともかく、現実を考えさせる事はしても良いのでは。

「あなたが逃げずに頑張るのならば、学費は惜しまない。
ただし、そう言う業界はとても厳しい道。
仮に上手くいかなかったとしても、全て自己責任。後で泣きつかれても知りません。
それが辛いと思うようならば、こちらもおいそれと専門学校を許可する訳にいかない」

くらいの感じで。

No.2 22/05/16 19:02
匿名さん2 

「進学校に行って何やってるんだ」

進学校に行かせたのはご両親じゃないんですか?娘さん本人が行きたいと言ったんですかね?

No.3 22/05/16 19:07
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

逃げてる、と言っても娘さんの心には響かないと思います

技術もセンスも学校で学べはしますが精神面で幼いかな、とも思う。

まだ中学生。されど中学生


お友達に「センスがない」といわれて学校に行けなくなる程度では専門学校ではやっていけない

No.4 22/05/16 19:47
物知りさん4 

親のレールで、中高一貫に行かせたのですよね?
親の敷いたレールでは、娘さんは生きたくないのだと思う。

デザイナーになって世界で通用できる人なんてほんの一握り。私の娘も、デザイン系の学校に行きたいと言ってましたが、その辺りの中小メーカーででデザインをしたりしてるのが関の山。宝石デザインをしている人、バックのデザインをしている人たくさんいますけど好きでやってそれが収入に繋がるって大変です。
大企業で出世するのも大変ですから、人間楽して生きて行けないけど娘さんがそこまでやりたいというなら、大学服飾系に進んだらよいと思います。

専門学校のが大変ですけど、学歴で行けば大卒です。現場で同じデザインの仕事するでもすでに差があります。
某服飾専門学校は、ファッションショーのステージ代学生持ち、もちろん服の生地代もかかるで2年で300万以上掛かります。遊ぶ暇ないので、バイトもそれほどできない。

娘さんが長い人生をその仕事でと思うならば、大学のが良いと思います。大学もしっかり服飾学べますし、4年かけて将来考えれますよ。
デザインと一言に言っても、服のデザインよりテキスタイルのが良くなるかもしれないし、ファッションコーディネータが良いのか。ファッションが好きならば、選択肢はたくさんあると思います。

No.5 22/05/16 21:08
匿名さん5 

頭のいい両親の元で育ったんですから、あとは自分の頭で考えて進んでいきますよ。

服の仕事をしたければ応援すればいい。夢が変わったなら、やっぱり応援してやればいい。

あと、メンタルなんてみんなそんなに強くない。現に親だって、子供が予定どおりにならないとうろたえて、掲示板で相談したり。自分の子供の事になると、ドーンと構えるの難しいですよね。

私の子供なんて、高2の終わりになってからファッションの勉強したいなんて言い出すからびっくりでしたよ。波縫いも出来ないのに!

でも、勉強はしといた方がいいね。好きなことするために。

No.6 22/05/16 21:10
匿名さん6 ( ♀ )

デザイナー、いいじゃないですか。
娘さんが服が好きで、それを極めたいって夢を持ってるんですよね??
素晴らしいじゃないですか。

厳しい世界だろうが、親なら見守ってあげて応援してあげましょうよ。親なんだから。
貴方の娘の、一番の理解者ですよ?

勉強ができるに越した事はない。
勉強は必ず役に立つ。それこそデザインを学ぶのに海外留学などするのに、今やってる勉強は大切だ、その時に必ず役に立つ、と伝えてみてはいかがですか??

デザイナーなんか、って思ってたら相手に伝わります。そうしたら反発心からますます勉強嫌いになりますよ。

No.7 22/05/16 21:49
匿名さん7 

私自身中学生の時の将来の夢はデザイナーでした。娘さんと同じく中学受験して中高一貫校に入りました。
親は、その夢が本気ならやれることを頑張れと言ってくれました。ただ、本気なら学業も疎かにするなとも。学業を疎かにする人間に夢を追いかけるだけの忍耐力とかあるわけないだろ、と。

幸か不幸か、通っていた学校の高校には進学クラスがいくつかあった他にも、デザイン科とか音楽科とかの専門学科があったので、正直中学から持ち上がりの人の殆どは医学進学クラスか特別進学クラスへ行くのですが、先生とも話し合ってデザイン科へ行きました。親との約束でそこでの一般教科の順位は一桁キープしてました。一桁キープ出来なければ夢を見る資格ないと言われてました。
大学もデザイン関係の所へ行きました。

大人になり、デザイナーにはなれませんでしたが、学生時代デザイナーになるという夢を追いかけられた事は良かったですし、今は違う分野の仕事をしてますが、そこでも学生時代の事が役に立つ事が沢山あります。
もし、夢を追いかける事すら反対されていたら、無気力な人間になったかもしれません。

確かに不安定な仕事、成功する人は一握りですが、夢を見る事そのものは反対しないであげてほしいです。

No.8 22/05/16 23:45
匿名さん8 

デザイナーなんて誰でもなれるよ

デザイナーが描く絵と漫画と違うのは
生地が先かデザインが先かどっちでもいいけど
実際縫えて製品になる絵なのか?

それから部分的な細かい詳細が必要

絵いっぱい描かせて
ここはどうなってるの?とか細かい部分を指摘すれば感性が伸びるよ

例えばワンピースでお腹までは体の線に添ってタイトなのにスカートはヒラヒラならギャザーの依り方とか、ヒラヒラに見せてるのはどんな素材のイメージなのか?

大切なのはどうやって着るか?
下からかぶって背中ファスナーで止めるとか

お母さんも想像つくだろうから見てあげることはできる

そんで学校でこの部分は生地を斜めに使ってとか
張りを出すには裏から芯貼ってとか
ウールと皮は使えないとか

そんなことを習うんだよ

No.9 22/05/17 16:19
通りすがりさん9 

3人の子供育てた親からの意見です。

デザイナーになりたい。額面通りには考えられないことだと思います。

デザイナーにも勉学は必要です。それぐらい娘さんだって理解してると思いますよ。

その裏にある根底の思い多分主さん達には理解できないのかもです。

今の環境が嫌だということなんだと思います。

自我がハッキリ出てきたのだと思いますよ。

勉強だけの毎日から逃げたい。これが原因かと。しかし主さんたち親がそれを拒んだ結果なのだと思います。

確かに勉学は必要です。ですがそれが必要なのだと本人が思える子育てをするべきだったんです。

頭ごなしに勉強、勉強。親はいい大学出てるんだからあなたも。

こんなプレッシャー毎日言われ続けたら誰だって嫌になります。しかも親子、逃げられない環境。反発して当然かと。

ここは一旦学業ではなく、デザイナーになるにはを親子でどれだけ大変か調べることからではないでしょうか?

現実が見えれば本人にも納得はいくはずです。

主さんにとって大切なものはなんですか?

子供の学歴ですか?笑顔ですか?親はなんのために子育てするのかな部分から考えられた方が良いかと思います。

No.10 22/05/17 17:00
匿名さん10 

そんだけ細かく娘を見てたなら、なんで伸ばそうとは思わなかったの?
想像力を高める為に、沢山塗り絵や画用紙、絵の具色鉛筆とかクレヨンとか身近に与えたり、習い事させたり、縫い物が好きなら裁縫道具勝ってミシンも与えて一緒にユザワヤ行ったりしたら、中途半端な状態にはならなかったんじゃないですかね。
親は理解しないわ、学校の友達にも理解されないわ、子供さんが可哀想。

No.11 22/05/17 17:14
匿名さん11 

そんなに好きなのに…
いいじゃん、チャレンジさせてあげたら。
子供は所有物じゃないよ。
それに好きなことが見つかるって素敵なことじゃん。
子供からしたら進学校のが何やってんだか?だよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧