注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

いじめの現場について…学校の対応が酷い

レス11 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/05/11 01:16(更新日時)

私は子どもはおりませんが、知人の娘さんがいま小学生です。

その娘さんの学校ではいじめがあり、いじめの主犯は先生の前では優等生で、先生がいなくなると暴行したり「死ね」と言ったりするそうです。

その知人の娘さんがクラスの男の子に硬いもので殴られ、顔が腫れて保健室に運ばれました。
しかし誰に殴られたのかは、個人情報だからという理由で教えてくれないそうです。
無関係の人に教えないというのなら100歩譲ってわかりますが、当事者であり被害者の子の親に教えないなんておかしくないですか?

まぁその親御さんは、お子さんから誰に殴られたのかこっそり聞いてましたが…学校側は相変わらず教えてくれず、もちろん相手の親からも謝罪はないそうです。

タグ

No.3537815 22/05/10 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/10 18:21
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

はぁ?ふざけてますね
いじめに荷担していない子供の親に名前を伏せるならわかりますが、謝りもなし?担任に話して
話しにならなければ
教育委員会、警察に相談しますと脅してはどうでしょうか?

• << 5 ありがとうございます。殴った子が自ら謝りたいと言ってきた場合は協力するけど、学校側から謝罪を催促することはできないと言われたそです。

No.2 22/05/10 18:51
匿名さん2 

もうね、学校なんて信用ならないよ。
ちゃんと対応してくれる事のが稀ですよね。
これからの時代、警察に被害届でいいとすら私は思う。

ちなみに我が子の学校は当事者同士には学校から連絡あります。
お互いが承諾すれば連絡先、または自宅を学校を通して教えてもらえます。

• << 6 ありがとうございます。学校によっても対応は違うと思いますが… せめて被害者には教えろよって感じですよね。

No.3 22/05/10 18:54
匿名さん3 

とりあえず病院行きました?診断書とってください。
その上で、暴行で警察に相談に行かれては?
もう暴力までエスカレートしてるんで、学校だけの話じゃないです。
校長、児相、教育委員会に話してください。
学校との話し合いはもちろん、学校からの電話や会話は全て録音してください。
学校のホームページありますかね?そこ見て、いじめについて学校側の対応を明記してあれば印刷して保管してください。
転校、不登校も視野に入れながら、娘さんの気持ちを尊重しつつ、親は慎重に動いてください。
と知人にお伝えください。許せませんね。

• << 7 ありがとうございます。 男子が殴ったのは、すれ違いざまに肩がぶつかったというだけの理由でした。 保健室で手当しなんとか回復したので病院には行ってないそうです。 娘さんいわく、その男子は色んな人に暴行して過去に何度も同じ事件をおこしています。

No.4 22/05/10 19:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

病院に行って診断、怪我の写真を撮影
警察に被害届けを出す。

そうすると、監護義務違反にあたるので、学校は相手の保護者に連絡をする義務が発生します。

学校の個人情報だから。も、つかい方間違っています。

隠匿にあたります。

警察にお願いすると、警察署で警察の立ち合いのもとで、関係者全員集めて、話し合い出来ます。

監護義務違反なので、お子さんに怪我をさせたお子さんの親や、この場合は学校内なので、教師の責任能力の問題も問われる事になります。

なるべく、教師とのやり取りは録音する。

連絡帳等で、学校側の発言も形にして残してください。

教育委員会への報告も改竄の可能性があります。

報告書の開示請求して下さい。

とりあえず、警察に被害届けを出す。
これが、一番重要です。

• << 8 ありがとうございます。 娘さんは保健室で手当して回復したので、病院には行ってないそうです。 だから学校側も大事にはしたくないんだと思いますが… 謝罪に関しても、殴った男子から自ら謝りたいと申し出があれば対応するけど、そうでない限り学校側から謝罪を催促することはできないと言われたそうです。

No.5 22/05/10 20:42
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 はぁ?ふざけてますね いじめに荷担していない子供の親に名前を伏せるならわかりますが、謝りもなし?担任に話して 話しにならなければ 教育… ありがとうございます。殴った子が自ら謝りたいと言ってきた場合は協力するけど、学校側から謝罪を催促することはできないと言われたそです。

No.6 22/05/10 20:43

>> 2 もうね、学校なんて信用ならないよ。 ちゃんと対応してくれる事のが稀ですよね。 これからの時代、警察に被害届でいいとすら私は思う。 … ありがとうございます。学校によっても対応は違うと思いますが…
せめて被害者には教えろよって感じですよね。

No.7 22/05/10 20:47

>> 3 とりあえず病院行きました?診断書とってください。 その上で、暴行で警察に相談に行かれては? もう暴力までエスカレートしてるんで、学校だけ… ありがとうございます。

男子が殴ったのは、すれ違いざまに肩がぶつかったというだけの理由でした。
保健室で手当しなんとか回復したので病院には行ってないそうです。
娘さんいわく、その男子は色んな人に暴行して過去に何度も同じ事件をおこしています。

No.8 22/05/10 20:49

>> 4 病院に行って診断、怪我の写真を撮影 警察に被害届けを出す。 そうすると、監護義務違反にあたるので、学校は相手の保護者に連絡をする義務… ありがとうございます。

娘さんは保健室で手当して回復したので、病院には行ってないそうです。
だから学校側も大事にはしたくないんだと思いますが…
謝罪に関しても、殴った男子から自ら謝りたいと申し出があれば対応するけど、そうでない限り学校側から謝罪を催促することはできないと言われたそうです。

No.9 22/05/10 22:44
通りすがりさん9 

いじめなんて無かったと隠蔽したいんだろうな。学校があてにならないなら、その先に言うしかないね。教育委員会とか警察ね。学校に抗議するとしても全部録音して証拠残すようにしないと。

No.10 22/05/11 00:30

>> 9 なんかもう…大人がこんなんじゃ子どもがマトモに育ちませんよね。

No.11 22/05/11 01:16
子育てパンダさん11 

>その知人の娘さんがクラスの男の子に硬いもので殴られ、顔が腫れて保健室に運ばれました。
>さんは保健室で手当して回復したので、病院には行ってないそうです。
>だから学校側も大事にはしたくないんだと思いますが…

とありますが、顔の腫れってそんなに早く回復しないと思いますがなんか話が変ですね。しかも顔が腫れてたなら後日青タンとか痛みとか残るはずです。それが保健室で手当して回復するはまずありえない話だと思います。

病院にいかないことと学校側の件は全く別問題ですよ。なんでそこが「だから」で繋がるのでしょう。

あまりにも信じられない話しです。

固いもので顔ならそれはイジメでは無く暴行傷害事件です。病院は行くべきですし、警察に通報するのもあまり前です。被害届出すべき話しです。学校が通報しないなら被害者がすべきことですよ。

それをしない親なら親としての自覚疑いますね。

なんか話を大袈裟に盛っていませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する