注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

シングルマザーになること

レス10 HIT数 870 あ+ あ-

離婚検討中さん( 20代 ♀ )
22/06/11 20:26(更新日時)

離婚を考えています。
お互いに非がある理由だと思うので、詳しいことは伏せますが、不倫ではありません。

小3と4歳の子供がいて、共働き、とはいえフルタイムアルバイトです…

主人もわたしも、離婚の際は裁判だと思っています。

主人の理由は知りませんが、わたしは養育費と慰謝料と親権を理由にするつもりです。

しかし、主人は法に詳しいので色んな逃げ道も知ってますし、実際争う時は自己弁護?で来ると思います。

逃げ道があるのに、わたしが必死になっても仕方ないのでしょうか?

そもそも、アルバイトでは無く正社員で働く事が第一優先かと思いますが、今の勤務先で近々社員申請をしてくれると話を聞きました。

時期がまだハッキリしてないところもあり、1度その話も以前流れたこともあり、他で正社員で職を探そうと思いますが、そうなると新居の契約もしにくいですし、ましてやシングルになりそうな人?を積極的に雇う会社なんて、そうそうありませんよね…

まだ完全に色々決まっている?決まった?わけではないので、詳しく話を聞きたいです。

No.3535278 22/05/07 07:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 22/06/11 20:26
匿名さん10 ( ♂ )

そもそも、世の中、世界情勢に伴う日本の経済状況とか若い内に勉強しましたか?もう、この国で男性も女性も結婚してようがしまいが、アルバイトの待遇で働く事は自身の老後破綻になります。扶養って、働けない人が受けるものです。多くの日本人は男も女も扶養って、恥ずかし事だと思っていない。(子供を除いて)昔は家事が出来ない男、教養のない女のマッチングシステムが扶養です。今、そんな時代?海外で離婚が多いのは女性が格段に自立心が強いからです。日本は男も女も未だに結婚のシステムをわかっていない。

No.9 22/05/08 08:49
匿名さん9 

法律に詳しいと有りますが、弁護士など法を取り扱う方なのでしょうか。

離婚に強い弁護士に相談しましょう。

イマイチ離婚に至る詳細な経緯が分かりませんので慰謝料については、貰える権利があるかは不明ですが、養育費と親権は主張できるでしょう。

養育費は一括でもらうのが理想ですが、払えないようであれば給料から天引きしてもらうなどの対処は必要かとおもいます。

いずれにしても、一人で頑張らずに専門家に任せてください。

No.8 22/05/07 20:25
匿名さん8 

この内容で何で慰謝料が取れるの。

No.7 22/05/07 10:58
匿名さん4 

裁判で決めても、逃れられるのですね…。勉強になりました。一体何のための裁判という感じですね。

No.6 22/05/07 10:34
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 マズ、 裁判で夫が養育費を支払う事になっても、 実際に支払い続ける男性は、全体の三割程度しか居ないそうです。 なので、それが貰えな… レスありがとうございます。

何やかんや理由をつけて支払わないんでしょうね。
公正証書も強制執行も、あってないようなものです…

わたしと主人は年の差婚で、義理親はわたしの祖父母と同年代です。
車で5時間以上かかる遠方に住んでいること、主人自体親と疎遠なので片手に収まるくらいしか、お会いしたことなく…
その案は上手くいかないかも知れません。

そうですか…
まぁそうなりますよね…
こちらの言い分のみ通る訳では無いですし。

No.5 22/05/07 10:28
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 離婚するかもしれないし、しないかもしれない状況ですか? 考えているということは、まだ主さん自身も踏み切れてない。 裁判離婚は調停でど… レスありがとうございます。

そうですね、まだ今の家に住めていますし…
危機感が足りないと言われたら、そうかもしれません。

養育費は踏み倒す人もいますし、強制執行や公正証書もあってないようなものですよね。
わたしにではなく、子供たちのお金になるのに、それすら出せない男はどうしようもないと思います。
アテにせず過ごしていくしかないんだと。

離婚調停の出廷も無視出来ますし、それにより不成立にだってできます。
こちらの言い分が通るメリットはあるでしょうが、裁判をやったところで逃げ道も同じようにあると思うので…

No.4 22/05/07 10:11
匿名さん4 

>> 2 マズ、 裁判で夫が養育費を支払う事になっても、 実際に支払い続ける男性は、全体の三割程度しか居ないそうです。 なので、それが貰えな… 裁判で養育費を取り決めたなら、強制執行ができるのだと思っていました。裁判で決めても逃れる方法はあるのですか?

No.3 22/05/07 09:24
バツイチさん3 ( ♀ )

色々とこれから課題が山積みですね。

参考になるか分かりませんが、私は協議離婚の末にシングルマザーになりました。
息子と住む家探し、仕事探しで大忙しでしたが賃貸住宅を借りた時はまだ求職中、生活となると正社員は必須だと思っていたので必死で見つけました。

幸い女性上司がシングルマザーだったので、快く受け入れて頂き、年に一度の昇格もあり生活に困りませんでしたね。

二十代だったのでまだまだ仕事は選び放題でしたが、息子が3歳だった時なので度々熱を出したり、感染系の物になると一定期間保育園に行かなかったりと苦労はしました。

でも主も若いし、子供の為なら頑張れるはず。
離婚して5年後に今の主人と再婚し幸せです。
不安はあると思いますが、お子さんの幸せに繋がりますように。

No.2 22/05/07 08:48
戦うパンダさん2 

マズ、
裁判で夫が養育費を支払う事になっても、
実際に支払い続ける男性は、全体の三割程度しか居ないそうです。

なので、それが貰えないとどうしても生活が出来ないというのであれば、
裁判で争うのではなく、彼の親も巻き込み、旦那と和解した方が良いですよ。

孫を餌に彼の親を味方に付ける事が出来たのなら、月々の養育費を貰える可能性は高くなりますから。

次に、
「自分にも原因がある」と自覚してるなら、慰謝料は諦めた方が良いですよ。
お互い様なんですし、
「どっちが悪い」と決める事は、揉める原因になりますから。

• << 4 裁判で養育費を取り決めたなら、強制執行ができるのだと思っていました。裁判で決めても逃れる方法はあるのですか?
  • << 6 レスありがとうございます。 何やかんや理由をつけて支払わないんでしょうね。 公正証書も強制執行も、あってないようなものです… わたしと主人は年の差婚で、義理親はわたしの祖父母と同年代です。 車で5時間以上かかる遠方に住んでいること、主人自体親と疎遠なので片手に収まるくらいしか、お会いしたことなく… その案は上手くいかないかも知れません。 そうですか… まぁそうなりますよね… こちらの言い分のみ通る訳では無いですし。

No.1 22/05/07 08:30
通りすがりさん1 

離婚するかもしれないし、しないかもしれない状況ですか?
考えているということは、まだ主さん自身も踏み切れてない。

裁判離婚は調停でどうにもならない時に裁判です。まず、協議→調停→裁判。裁判まで行く離婚は1%ないぐらいで、時間もかかります。裁判している時に状況の変化も勿論ある。

慰謝料、養育費、親権は調停でどうにもならないと決まってるわけでもないのに裁判をいきなりだしてくる理由があるのでしょうか?調停で纏まれば裁判必要ないです。

離婚調停は数千円でできます。協議が無理ならば、まずそこから始めてください。主が調停を起こせば、旦那さんは呼ばれて家庭裁判所に行くだけです。

• << 5 レスありがとうございます。 そうですね、まだ今の家に住めていますし… 危機感が足りないと言われたら、そうかもしれません。 養育費は踏み倒す人もいますし、強制執行や公正証書もあってないようなものですよね。 わたしにではなく、子供たちのお金になるのに、それすら出せない男はどうしようもないと思います。 アテにせず過ごしていくしかないんだと。 離婚調停の出廷も無視出来ますし、それにより不成立にだってできます。 こちらの言い分が通るメリットはあるでしょうが、裁判をやったところで逃げ道も同じようにあると思うので…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧