注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

自分の子を「旦那さんの兄弟にそっくり!」は褒め言葉ですか?

レス18 HIT数 436 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
22/05/05 22:15(更新日時)

女性に質問です。

自分の子供について、旦那の両親や旦那の兄弟たちが「(旦那の兄弟)の子供の頃に瓜二つだ」と嬉しそうに何回も言ってきたらどう思いますか??


自分じゃなくて、旦那の兄弟夫婦なのですが、兄弟の1人に瓜二つだ、と何年も何回も言われています。


登場人物は
義両親、
兄A夫妻と子供たち、
兄B、
私の旦那
です。

兄A夫妻の子供のうちの1人について、「兄Bの小さい頃にそっくりだ!」「年々兄Bに似ていく」と義両親や私の旦那、兄Bがよく言っています。
言ってる人たちに悪意はなく嬉しそうなのですが、幼い頃から母と昼ドラを観ていた自分としてはそんなことは「実は兄Bの子疑惑」を考えてしまうし、奥さん的にも兄Aとの子なのに「兄Bにそっくり!!」は褒め言葉にならないんじゃないかなぁ、と思ってます。

あまり兄夫婦に会うことはないですが、兄A夫妻がいるときに義両親がそう言い出した時兄A夫妻は笑って流してただけで乗ってなかったです。

また、義両親は兄A夫妻の子の話になると毎回言います。


昼ドラ脳的には本当にそんな事件があって、許せない気持ちのある義両親がわざとそうしてるのか?とかも考えてしまいます。
しかし、昼ドラ汚染されてない普通の人にとっては嬉しかったり楽しいことなのでしょうか?


もし自分が言われたらどう感じますか?

タグ

No.3534041 22/05/05 16:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/05 16:49
匿名さん1 

褒めてはなくてただ喜んでるだけかと。その両親以外は嬉しくも楽しくもないどころか・・なのでだいぶ空気読めない義両親ですね。

  • << 5 はい、普通に喜んでるんだと思いますが、兄Bに似て何でそこまで喜ぶんだろう?そんなに何回も言うことか?とも思います。 私みたいに昼ドラ脳の人もいますし……

No.2 22/05/05 17:00
匿名さん2 

いつも思いますが……
血を引いているわけですから
親族の誰に似ていても全く変な話でもないのに

誰々に似ている!!
など、騒ぐのも変な話だし
当たり前だろう!

冷静に考えればそう思います。

それが、隣のおじさんに似ている!!!!
となれば非常に話が深まりますが。

平和の証です。

一喜一憂することなく明日へ向かって
踏ん張って下さい。

  • << 6 一応言いますが私の話じゃないですよ!💦 ただあまりにも義両親にその話をされますし、個人的には昼ドラ展開が頭をよぎるので、実際奥さんの立場で言われたらどうなんだろう?と疑問なだけです。 あんまり言われて面白くないことなら、せめて自分の旦那だけでも諫めておきたいです。

No.3 22/05/05 17:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

血縁なので、似てる人はいますし、自分も言われていました。
(父の妹に似てるらしいです、似てるのは父似です。)
そして、我が子ですが、自分の兄にそっくりです。

自分の配偶者に、兄貴の子なんじゃないの?と言われた時は、吐き気催しました。

勿論、主人にも、主人の父親にも似ています。
最近は、主人の姉の子供にも似ているので、
血縁は面白いなあ~と思います。

我が子の幼い頃は、自分の幼い頃にも似ていました。

確かに昼ドラとかドラマにありますよね。
実は父親が違う。

ただ、義理親はとくに嫌味とかではなく、似てるなー。って喜んでるだけだと思います。

ちなみに、今までは下の子の話で、上の子は主人の姉に良く似ています。
本人もアルバム見て、私がいる。と思うらしいです。
主人に一番似ています。

私にも似ている。と言われますが私と義理の姉は似ていないので、似ていても、似ていると思うところが違っているんだと思います。

ただ、子供というか、人って時期で変化するので、色々な人の面影が浮かんでは変化して行きます。

お子さんはお子さんですよ。

別に不貞を疑われてはいないと思います。

  • << 9 まぁ、言われてみれば血縁ですから当たり前っちゃ当たり前ですよね。 私みたいに「おや…?」と思うのはドラマの観すぎですね笑 私はあまり似てるとか似てないとか言われてもあまり判断できないタイプですが、私の子供にも両親は「耳の形がだれそれに似ている」、義両親も「耳の形がだれそれに似ている」とか言ってて、適当だなぁとかも思ってます。

No.4 22/05/05 17:21
匿名さん4 

やましいことがあれば、針の筵かもしれないけど。
ないなら、「そうなんですねー」って、笑ってスルーすれば良い。
親戚づきあいの処世術でしょ。そんなの。

  • << 10 「そうなんですねー」って流すしかないのでそうしてますよー。 でも奥さんの立場であまり言われて面白くないことなら、せめて自分の旦那だけでもあまり言わないように諫めた方がいいかなーとも思ってます。

No.5 22/05/05 17:24
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 褒めてはなくてただ喜んでるだけかと。その両親以外は嬉しくも楽しくもないどころか・・なのでだいぶ空気読めない義両親ですね。 はい、普通に喜んでるんだと思いますが、兄Bに似て何でそこまで喜ぶんだろう?そんなに何回も言うことか?とも思います。

私みたいに昼ドラ脳の人もいますし……

  • << 16 孫が息子にそっくり、やっぱり私たちの孫ね〜懐かしいわね〜って感じじゃないですか?

No.6 22/05/05 17:26
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 いつも思いますが…… 血を引いているわけですから 親族の誰に似ていても全く変な話でもないのに 誰々に似ている!! など、騒ぐのも… 一応言いますが私の話じゃないですよ!💦

ただあまりにも義両親にその話をされますし、個人的には昼ドラ展開が頭をよぎるので、実際奥さんの立場で言われたらどうなんだろう?と疑問なだけです。

あんまり言われて面白くないことなら、せめて自分の旦那だけでも諫めておきたいです。

No.7 22/05/05 17:26
社会人さん7 


考えすぎでは?

うちの子も、旦那より旦那の兄に似てます。

周りに言われても何も思わない

そうだよな似てるな。ぐらい

主さんみたいな考えしたこともない

  • << 11 自分は昼ドラの観すぎですが、普通は気にならないのですね!

No.8 22/05/05 17:28
匿名さん8 

考え過ぎかと

産まれたばかりでしょうか?

顔つきはまた、日々、変わってきますよ

  • << 12 そうですね。 私の子も日々変わってて面白いです。 義兄の子はもうすぐ中学生です。 小学校入学前から言われ続けています。

No.9 22/05/05 17:28
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 血縁なので、似てる人はいますし、自分も言われていました。 (父の妹に似てるらしいです、似てるのは父似です。) そして、我が子ですが、自分… まぁ、言われてみれば血縁ですから当たり前っちゃ当たり前ですよね。

私みたいに「おや…?」と思うのはドラマの観すぎですね笑


私はあまり似てるとか似てないとか言われてもあまり判断できないタイプですが、私の子供にも両親は「耳の形がだれそれに似ている」、義両親も「耳の形がだれそれに似ている」とか言ってて、適当だなぁとかも思ってます。

No.10 22/05/05 17:29
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 やましいことがあれば、針の筵かもしれないけど。 ないなら、「そうなんですねー」って、笑ってスルーすれば良い。 親戚づきあいの処世術でしょ… 「そうなんですねー」って流すしかないのでそうしてますよー。

でも奥さんの立場であまり言われて面白くないことなら、せめて自分の旦那だけでもあまり言わないように諫めた方がいいかなーとも思ってます。

No.11 22/05/05 17:30
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 考えすぎでは? うちの子も、旦那より旦那の兄に似てます。 周りに言われても何も思わない そうだよな似てるな。ぐらい … 自分は昼ドラの観すぎですが、普通は気にならないのですね!

No.12 22/05/05 17:34
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 考え過ぎかと 産まれたばかりでしょうか? 顔つきはまた、日々、変わってきますよ そうですね。
私の子も日々変わってて面白いです。

義兄の子はもうすぐ中学生です。
小学校入学前から言われ続けています。

No.13 22/05/05 17:34
匿名さん13 

身内に似てるって事が単に嬉しいだけだと思いますけど…
何で主人似じゃないのかと…複雑な気持ちにはなるかもね。
ただ、顔はどんどん変化していくから今だけって感じでいいとおもうよ。

  • << 18 私自身、もし旦那じゃなくて「兄A/Bに似てる!」とか言われても反応に困ると思うので、兄Aの奥さんも嫌じゃないのかなぁ……と思ってました。 今のところ少なくとも6年は言われてる計算になりますが、中学生になれば顔も変わるでしょうし、早く終わるといいなぁと思います。 「兄Bにそっくりよね!」とか言われても、本人が言ってるならともかく外野は反応に困る……。

No.14 22/05/05 17:45
匿名さん8 

主さんはどう思ってます?!
似てますか?

No.15 22/05/05 17:46
匿名さん15 

気にすることないですよ!
私は女ですが、亡くなった母方の叔父に顔立ちがよく似ているらしく、「目元が〇〇そっくり!」と親戚一同から言われます。
血縁を疑われてると思ったことは1度もありませんよ。
単純に身内に似てると嬉しく思いませんかね?

No.16 22/05/05 18:24
匿名さん1 

>> 5 はい、普通に喜んでるんだと思いますが、兄Bに似て何でそこまで喜ぶんだろう?そんなに何回も言うことか?とも思います。 私みたいに昼ドラ脳… 孫が息子にそっくり、やっぱり私たちの孫ね〜懐かしいわね〜って感じじゃないですか?

No.17 22/05/05 18:47
匿名さん17 

ごく普通の、一般的な、幸せなご家庭なら、自分の家系の遺伝子が、どんな形であれ(甥っ子、姪っ子、孫 etc.)強く後世に残ることを喜ぶのは当たり前かと

No.18 22/05/05 22:15
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 身内に似てるって事が単に嬉しいだけだと思いますけど… 何で主人似じゃないのかと…複雑な気持ちにはなるかもね。 ただ、顔はどんどん変化して… 私自身、もし旦那じゃなくて「兄A/Bに似てる!」とか言われても反応に困ると思うので、兄Aの奥さんも嫌じゃないのかなぁ……と思ってました。

今のところ少なくとも6年は言われてる計算になりますが、中学生になれば顔も変わるでしょうし、早く終わるといいなぁと思います。
「兄Bにそっくりよね!」とか言われても、本人が言ってるならともかく外野は反応に困る……。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧