注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
家の鍵をかけない人いますか?

妻の相談言。価値観の違いで否定。

レス13 HIT数 697 あ+ あ-

熟年夫婦さん( 40代 ♂ )
22/05/13 23:18(更新日時)

妻の愚痴に「お前が悪い」とか言わない、答えを出さないでただ話を聞けるようには少しはなったかな?まだまだですが・・
そして相談事にはなるべく一般論で答える努力をしています。
ただ相談事が重くなればなるほど私がいかにも正しいような価値観でついつい答えてしまいます。妻から「また否定する」と言われごめんねで話が終わり申し訳ないと反省するばかりです。
妻だから心配し真剣に答えるのですが逆効果。
妻だからと思わない方がいい?
一つの話として皆さんは頭を切り替えられるのかな?
価値観を今更変える事は誰でも難しいとは思います。答えを出さないでただ聞くのも難しい。
それなら否定をする前後に何か一言つけくわえ自分の発言を柔らかくする方法を知りたいです。

①俺の考えを言うね→否定→②ごめんね

①と②にあてはまる言葉を教えて下さい。
女性ならこう言って欲しいという言葉があれば教えて下さい。
結果、否定はしているけどきちんと聞いてます。できれば心配して言っているんだよと優しさが伝わるような言葉を教えて下さい。

No.3533882 22/05/05 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 22/05/06 01:45
熟年夫婦さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 俺は妻に意見する時に ○○と思うんやけどどうなんやろなぁ〜ママはどう思う? という形で最後を疑問形にしてますね。 そうする… 疑問形で返す。前に知り合いに相談した時に同じような事を言ってました。言い合いにはなっても私の考えを押し通して妻が引く感じです。せっかく妻が相談してくれたのに・・後悔ばかりです

• << 12 8のレスを読ませてもらって思うのは、 >夫婦の価値観が違っても問題ないのでは? そうですね。ある一定のパターンを成立させていれば価値観が違っても問題は起きないです。 それは違う価値観に対して認めるというものですよ。合わせなくとも認めるのは出来ることですよ。 こちらに返した返答の中に >言い合いにはなっても私の考えを押し通して妻が引く感じです。 これは認めるでは無くて主さん自身の価値観を押し付けてるなんです。 なんで奥さんの話しを聴けないかなぁ?聴いて考えてから返事したのでも充分なんですけどね。 主さんの中に言い負かされることへの恐れがあるんじゃないですか?それで男のプライドが〜とか言いそうですよね。 うちの妻は言いますよ。 言い返して来る男より、受け止めてくれる男の方が器がデカいからパパが好きなんだよねってね。 言い勝ったとしてもそれが勝ちでは無いことを知るべきでしょうね。

No.8 22/05/06 01:56

>> 2  奥さんと話すときご自身の価値観を排除する。 奥さんの価値観で話す。 て、ことは奥さんの言ったことをそのままオウム返しをする。 答えを… 妻を理解し、自分の価値観を排除。奥さんの価値観で話す。
これができるなら相談はしてません。
夫婦の価値観が違っても問題ないのでは?
ただお互いに少しでも価値観を近づける努力をする事が大事だと思います。
奥さんを知る事。これについては同意です。

No.9 22/05/06 01:59

>> 3 言葉を抜くことができないから 足す方向で というご相談なのですね。 相手の話をまとめて 「こういうことだね?」とオウム返… 私が今回相談したい事は言葉は足す事です。
オウム返し。なるほど、実戦してみます

No.10 22/05/06 02:04

>> 4 概ね、人が相談事をするときって、相談する側は自分なりの答えが出ていて、その結論を肯定というか、後押しというか、相談相手が自分の側に付いてくれ… 妻は考えを変えません。後押しを求めているのは正解です。解っていても安易な考えと決めつけ否定ばかり、私が間違ってますね。

No.11 22/05/06 02:20

>> 5 つまり奥さんは俺の意見なんて求めてないってことですよね。 それは酷いねとかそれは向こうが悪いよねとか、共感してあげたらどうですか? 共感。努力中です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧