注目の話題
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

奥さんの負担を軽減したい

レス5 HIT数 341 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♂ )
22/04/28 13:23(更新日時)

新婚で同居開始してから3ヶ月ほどになります。

僕も奥さんも共に夜勤がある業種です。僕は不定休ですが、週休2日弱はもらえている一方で、奥さんは週休は日曜の1日のみで、その日曜すら日勤+夜勤になってしまうこともある。その他の夜勤の日も朝から働いて翌日も遅くまで働く必要がある環境で夜勤後は体力的にも精神的にも負担となっている印象です。

その上で、女性の自分が家事もちゃんとやらないといけないという一種のプライドのようなものもあるみたいで、僕が夕飯を作ったりするとありがたくも感じつつ、申し訳なさも感じているような感じがしたり、掃除をしていると、自分の掃除が行き届いていなくてごめんねと言われてしまう状態です。

その結果仕事も家事も負担が大きく、時折家でも職場でも泣いてしまっているようです。

僕としては、僕のみの収入でも十分やっていけるくらいもらっているので無理に働いてもらう必要はないと思っていますが、やりたい•やらなければいけない仕事ということなので、その意志を尊重しています。それでもどうにか負担を軽減してあげたいのですが、現状は話を聞いてあげるくらいのことしか出来てません。何かいい方法はありますでしょうか。

タグ

No.3528969 22/04/28 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/28 08:44
匿名さん1 

「今時、そんな考え古いよ。◯曜日と◯曜日、△と×は僕の仕事ね。」

って、強引に決めてしまったら?

なんだかんだ奥さんにしてもらう事を受け入れてしまっては、逃げ場がないんですよ。「旦那が強引に決めたから、本当は私がしたいけど仕方ない」くらいの、逃げ道を作ってあげてはどうでしょうか。

No.2 22/04/28 09:00
匿名さん2 

やりたいって気持ちだけでアレもコレも出来るわけがないんだから、転職するとか家事は任せるとかすればいいのに・・。

奥さんのプライドなんて気にしてたら体壊すだけですから、主さんが家事を全部やってしまっていいと思います。

で、奥さんに余裕が出来たら今後について話をしたらいいと思いますよ。

No.3 22/04/28 11:08
匿名さん3 

新婚の時は誰だって頑張っちゃいます。全部頑張ったら上手くいかないとそのうち気付きますよ。
やりたいと言って無理してるのは奥さんだから、奥さんが無理だと諦めるまで見守ってあげては?

No.4 22/04/28 11:17
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

責任感の強い奥様なのですね。

まだ新婚さんとのことですから、これからお二人が生活していく上でのルールづくりは必要だと思います。

ともに暮らしていく上でそれぞれが何を最優先にするべきなのか、仕事なのか家事なのか、あれもこれも全部というのは欲張り過ぎだし自分を追い詰めてしまうことがあるという認識も必要だったり、夫婦で話し合って考え方を共有して、役割を分担して…… って感じで、いろんなことを話し合う時期ではないかと思うのです。

ただ尊重するだけではなく、キャパオーバーになっていると思うことはキチンと指摘してあげて、言葉を選ばずに言えば、妥協や割り切りも必要だと理解してもらって、助け合いながら暮らしていってほしいと思いました。

No.5 22/04/28 13:23
匿名さん5 

休みが少なすぎるので転職を勧めては?

職場や家でも泣くくらいなら限界ですよ。

奥さんの真面目な性格だと誰かがストップかけないと自分で自分を追い詰めるので体や精神を壊す前に今の職場は早く辞めさせる。

幸い主さんの収入でも暮らせるなら辞めてゆっくり仕事を探すことも出来る。

奥さんみたいな性格の人は家庭を持ったらパートの方が合ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧