注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

育休 仕事を復帰するか辞めるか

レス8 HIT数 511 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
22/05/29 14:54(更新日時)

生後6ヶ月の子どもが一人います。
現在育休中ですが、職場は家から片道1時間半かかるため職場を復帰するか辞めるか迷っています。
復帰のタイミングは、今年の夏頃(1歳になる)で保育園が落ちた場合は来年の4月を考えています。
また、2人目も欲しいと考えています。

ただ、職場が遠いため保育園のお迎えは時間が間に合わず実家が近いので実母または、義母にお願いしようかなどと考えていました。(了承得ています)
ですが、どちらも働いているので現実は厳しいのではないか、自分の子どもなんだから自分でやらなければいけないんじゃないかと思っています。また、熱を出して呼ばれたりなんかした時もあるだろうなと思っています。

そこで職場を辞めて幼稚園にして、2人目を出産し終えて落ち着いてから転職するか
市内からでない程度の駅近に引っ越しをして職場に残るか
どちらが良いか悩んでいます。
私の気持ちとしては、現在の職場は遠いことがデメリットなだけでその他は融通がきいたりと働きやすさを感じているので辞めたくないなと感じています。
また、2人目も考えているので少しの間復帰して再度育休期間にの方がその後の仕事にも困らないのではと思っています。

自分優先な考えばかりになってしまっていて恐れ入りますが、どうしたら良いか意見を聞けたら幸いです。よろしくお願いします💦

タグ

No.3519774 22/04/15 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/15 14:11
匿名さん1 

育休も取れて、融通がきいて働きやすい職場なら、今すぐ結論を出さなくてもいいと思います。
実母や義母の協力も得られるなら、しばらく働いてみて、それでも難しいと思ったら辞めるという方が主さんにとってメリットは多いと思います。
給料が減っても大丈夫なら、時短勤務の相談をしてもいいかもしれません。
子育てしながら働くことが自分優先とは思いません。主さんが働きやすいことが一番ですよ。

No.2 22/04/15 14:31
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

往復で3時間も掛かるならば、融通が利くパ一トとか?

仕事を辞めて融通が利く方が、良いと思います。

年寄りに、年齢にも寄るけど孫の面倒は、1日くらいならば、良いけど長期ならば、苦痛になるかもね?
まして仕事をしてるならば、子供って病気に成れば、大変だと思います。

ここは、辞めるか?
職場の近くに住む方が、良いと思いますよ。

無理を無理でコテコテにしなくても、良いと思います。

No.3 22/04/15 14:53
通りすがりさん3 

取り敢えず辞めるかどうかは見ず知らずの他人様、経済状況も分かりませんのでそこは触れずに。

保育園、幼稚園1年目はある程度は覚悟した方が良いかと。
姉の娘保育園1年目の最初の1ヶ月は半分も通えなかったそう。体調不良で。
しかも園によって違うでしょうが、1ヶ月も慣らし保育で1時間とか半日お迎え。
この時点で普通の正社員だと中々厳しいものがありますよね。
しかもコロナ禍。学級閉鎖も園自体の閉鎖もちょくちょく。
そして駄目押しの冬。厄介な風邪(コロナでは無い)を園から貰って40℃以上の熱が出て数日?入院。

うちの子も幼稚園入るまで病院なんて、予防接種位でしたが、秋から冬は毎週の様に病院通い。鼻水、咳から始まり嘔吐、下痢、熱と…多分弱ってた所に色々と貰ったんでしょうけど、1ヶ月の半分も通えない月もありました。しかも家族中に伝染る。

保育園&幼稚園ママはこの洗礼を多かれ少なかれ受けます。
これを対応できる環境か否かがポイントかと。

夏入園ということは無認可保育園狙いですかね?保育園あんまり詳しくないのですが、夏も願書受付してるのでしょうか?
姉は保育園激戦区に住んでおり、どの園も若干名募集に20に以上集まる(なので普通に落ちる)が普通で本当に大変だったそうです。

参考までに…。

No.4 22/04/15 17:26
匿名さん4 

今辞める決断をすると、手当だけもらって復帰直前に辞めた人というレッテルもはられてしまいます。それが再度仕事をすると考えた時にマイナスになる可能性もないとは言えません。
なので、取りあえず復帰してやってみて、無理だと思ったら辞めるのはどうでしょうか。職場の環境が良いなら尚更。

それに片道一時間半とありますが、お住いの地域、交通手段、個人の感覚でそれが長いとなるか短いとなるか、普通のなるかってかなり変わるので、まずはやるだけやってみても損はしないのかな?と。

努力したけれど結果的に無理だった、なら職場の人も理解してくれるでしょうし、もしかしたら在宅勤務とか、家から近い支店に異動とか、時短勤務やパート勤務に変更してくれるとかも業種にもよりますがあるかもしれません。

No.5 22/04/24 10:57
匿名さん5 

あまり職場に迷惑かけない感じなら復帰されていいと思います。
うちの職場には、しょっちゅうお休みし、給料泥棒と言われている主婦がいます。
あまりに休むため、責任ある仕事を与える事が出来ず、まわりからもパートと勘違いされています。ただ本人は全く気づいていなく、自覚もない為、会社に甘えどんどん給料泥棒感が増してます。
その方は貧困家庭であると職場では認識されています。可哀想ではありますが、図々しい印象と育児と仕事は両立出来ていないイメージがあり、社内評価も最悪です。そんな感じにならなければ、復帰されて大丈夫だと思います。

No.6 22/05/13 05:16
匿名さん6 

あなたは、小さいお子さんがいて色々まわりの事も考えられる人なので、あなたの考えで動いても平気だと思います。

うちにも似たような人がいますが、周りの状況や業務が覚えられなく、場違いな主婦の方を入社させてしまいました。あなたは大丈夫な気がします。

No.7 22/05/15 09:32
匿名さん7 

職場は色々な人がいる為、ママ友を探す場と履き違えていなければ大丈夫ではないですか。
たまに主婦の方で、何しに来てるの?って感じのズレた主婦の方がいて不快になります。そういう気遣いが無縁な人は働かない方がいいでしょうね。

No.8 22/05/29 14:54
通りすがりさん8 ( 30代 ♀ )

今すぐ結論を出さなくてもいいと思います。
復職してみてやはり辛ければ転職もしくは近場のパートへ切り替えてみてはどうでしょうか?
とはいえ、お母様たちの了承があるとしても毎日のお迎えは大変でしょうから、極力主さんが時短勤務をしてお迎えに行ける環境を作ってあげる方がよいかもしれません。
まだお若いお母様だったとしても、やはり毎日孫のお世話はしんどいと思います。。
ご主人はどう考えていらっしゃるのでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧