注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
公園では満足してくれなくなる年齢って?
ずっと抱えている悩みです

教えてください😭

レス8 HIT数 2523 あ+ あ-

ゆうな( 20代 ♀ syYAe )
09/07/25 01:03(更新日時)

初めまして☺

授乳についてお聞きしたいです😃

ミルクを何時間ごとにあげてますか⁉⁉
私は3時間後に毎回あげてますが、早く欲しがったり、授乳の時間に寝てたりしたらどうしてますか😥⁉

夜はどうしてますか⁉
起こしてあげてますか⁉
それとも泣いて起きるの待ちますか⁉

母乳をあげるとミルクをあまり飲みません💧
だけど直ぐにお腹が空くようで……
どうしてあげたらよいでしょうか😥

解らないことがいっぱいで、よければ教えていただきたいです😃

我が子は生後⑦日目です✋

No.351824 09/07/24 19:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/24 20:18
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

こんばんは✨私は5か月の子のママです😃

まず、母乳が出てるなら母乳だけじゃだめですか❓病院で足すように言われましたか❓

2か月くらいまではほとんど寝てばかりの👶です。起きる時は、おなかがすいた、オムツが気持ち悪い、今なら暑いとかですよね💡

なので、起きたらオムツ交換して、おっぱい吸わせて寝るって感じの毎日だと思います💨
ミルクを足してあまり飲まないってことは、母乳で足りてるのではないでしょうか❓😃
母乳は消化が良いので、すぐおなかすいちゃうんです😱そして、最初は👶もたくさん飲めないし、だから1時間とか2時間くらいで授乳って方がたくさんいらっしゃると思いますよ❗
かわいい👶ちゃんに、欲しがるだけ吸わせてあげて下さい☺

まだ準備期間のママのおっぱいのためにも、たくさん吸ってもらうと良いんですって💡

私は完母ですが、今でも昼間は授乳間隔3時間あいた事ないです💦
ゆっくり休みながら、子育て楽しんで下さいね☺

• << 4 初めまして😃 回答ありがとうです‼ 入院中はまだ母乳がでなく、母乳+ミルクだったので、今もそうしてます💧 母乳が出れば母乳で頑張るほうがいいのでしょうか⁉ 人それぞれだと思いますが、母乳はどれくらい吸わせればいいのでしょうか⁉ 放すまでと聞きますが、吸いにくいのかよく放すんです😥 皆さんはどれくらい吸ってますか❓

No.2 09/07/24 20:19
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

私の場合ですが、生後1ヵ月くらいまでは1時間ごとに母乳をあげてました。夜は2時間ごとに目を覚ましたのでその都度授乳です。

夕方になると疲れて母乳の出も悪くなるので、母乳をあげた後にミルクを足してました。

完母を目指すなら今はひたすら母乳をあげるといいですよ。そのうち母乳がしっかり出るようになれば授乳間隔があきますしミルクを足さなくても平気になります😃

ミルクメインなら基本的には3時間あけて(どうしても欲しがるなら今の時期は3時間あかなくても大丈夫と助産師さんは言ってました)、寝てる時は無理に起こして飲まさなくていいようです。

No.3 09/07/24 20:35
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

私は病院で赤ちゃんが寝てても寝すぎかな❓と思ったら起こしてでもミルクあげて下さいと言われました😃
赤ちゃんはすぐオシッコになるので脱水症状になるそうです💦
今の時期は暑いし喉が渇いてるかもしれないですよ😃
おっぱいが出るならおっぱいをあげればいいかと☺

No.4 09/07/24 21:06
ゆうな ( 20代 ♀ syYAe )

>> 1 こんばんは✨私は5か月の子のママです😃 まず、母乳が出てるなら母乳だけじゃだめですか❓病院で足すように言われましたか❓ 2か月くらいまで… 初めまして😃
回答ありがとうです‼

入院中はまだ母乳がでなく、母乳+ミルクだったので、今もそうしてます💧

母乳が出れば母乳で頑張るほうがいいのでしょうか⁉

人それぞれだと思いますが、母乳はどれくらい吸わせればいいのでしょうか⁉
放すまでと聞きますが、吸いにくいのかよく放すんです😥
皆さんはどれくらい吸ってますか❓

No.5 09/07/24 21:37
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

>> 4 まだ生後7日なら、まだまだ👶も、おっぱい飲むのが上手じゃなくて、乳首から口が離れたり、お腹いっぱいになる前に飲むのに疲れて寝ちゃったり…と、👶もママも練習の毎日だと思います😊

でも、根気よく乳首を吸わせてると1ヶ月もすれば、上手になるし、ある程度授乳の間隔も決まってくると思います😃

ミルクを足していると、母乳の出が悪くなる人も居るので、ママは度々の授乳で大変だとは思いますが、母乳のみで頑張って、おっぱいを刺激してくださいね😊

母乳育児は、ママの体の回復も早くしますよ✨

No.6 09/07/24 21:55
匿名さん6 ( ♀ )

うちの子、入院中から完母でしたが、授乳間隔は2時間あけばいい方でした✨

助産師さんに、母乳で頑張りたいならそれで大丈夫💡と言われたので、退院してからも母乳のみ。泣く度に吸わせてました💦
なので旦那には一日中おっぱい出してない❓って言われるくらい頻回授乳でした。

母乳はミルクよりも消化がいいので、お腹がすくのが早いみたいですよ。
吸わせる時間は、10分~15分くらいがいいと病院で言われました。
お母さんの乳首がただでさえ痛くなるのに、授乳時間が長すぎるともたなくなるって言われました。

No.7 09/07/25 00:57

私もおっぱいだしっぱなし状態でした💦
そして、すぐ寝ちゃうし💦かと言ってベッドに寝かせようとしたら起きてまたおっぱい💨
最初の2週間くらい乳首が痛くて😢乳頭保護器使ったりしました💦
母乳でいきたいなら、ミルクを足さずに吸わせてあげた方が良いみたいですよ💡
母乳は2~3か月で安定すると言われていて、今は需要(👶が欲しいおっぱいの量)と供給(作られるおっぱい)のバランスをみている期間です😃

だからミルクを足すと赤ちゃんがおっぱい吸うのが少なくなるので、母乳が作られる量が減ってしまいます💨

母乳のメリットは、すぐあげられる、哺乳瓶洗ったりの手間がない、産後の母体回復に良い、お金かからないなど✨
デメリットは、哺乳瓶嫌いだと預けられない、母乳に良い食事を心掛けなきゃだめなので多少我慢しなきゃいけないとかかな😥

私は足りなくなったら混合にしよう、止まってしまったら完ミにしようって考えてましたよ😊
出るなら母乳飲ませてあげたら良いかなぁと思いますが、ママの考えなので、主さんが良いようにして下さい⤴

No.8 09/07/25 01:03

追加です💦

うちの子は2週間早く、小さめで産まれて、寝てばかりでした。飲まないと体重増えないので、1日12回くらい授乳してました💦
だから、起きなくても3時間を目安にオムツ替えて、そしたら起きるのでおっぱいあげてました💨

最初はすごい大変だけど、だんだん授乳は楽になると思うので、無理せずにね☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧