注目の話題
義母との関わり方
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?

子なし夫婦は、家族というよりパートナーになりがちですか?

レス9 HIT数 705 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
22/04/08 20:41(更新日時)

子供のいない夫婦は、家族というよりパートナーになりがちですか?

うちは子供のいない夫婦です。作ろうと思った事もありません。
関係性が希薄でまるで事実婚で一緒に住んでいるだけな感じだし、10年一緒にいるけど家族だと思えた事はありません。夫は今の関係で満足してるようですが、私は結婚したんだからもっといろんなことを共有したいし、二人でいろいろ決めていきたいのに夫は興味ないみたいです。安定した生活があればそれでいいみたいな。

ぶっちゃけ安定した生活があればいいのなら、1人の方が良かったです。二人でいたらより心が豊かになるとか、味方が増えるとか理解者になってくれるとか、そういうのを求めていました。でもただ家事や役割が増えただけです。

一度でも子供欲しくて作ろうとしてたけど出来なかったご夫婦は、恐らくそれなりに絆や信頼関係があると思います。でもそんなステップもうちにはなかったので、他人同士交わらないままずっと他人て感じです。

子供を持たなかった夫婦はこんな風に家族というよりただのパートナーになってしまうのが現実的な姿なのでしょうか?よろしくお願いします。

No.3514827 22/04/08 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/08 15:10
結婚の話題好きさん1 

現実的というかそこに不満があれば離婚するかどうかの問題だと思いますね。

言い換えれば安定した生活だけで婚姻関係を続けていますかって事にもなるよね。

たまに家にお邪魔する子供のいない友人夫婦がいますが仲も良いですし夫婦一緒によく出かけていますよ。

• << 4 子供がいないから家族みたいになれないのではなく、もともとの二人の関係がかみ合ってないだけかもしれませんね・・ 夫は安定した生活があって自分の好きな事ができれば良いって感じで、私も一人ならそれでいいけど、結婚したのならお互いをもっと見て興味持って生きていきたいって思ってしまいます。 夫婦で出掛けたいと思えるご夫婦が羨ましいですね。 私は夫と出かけるともう疲れてしまうだけなので、1人の時間や空間が一番大事です。

No.2 22/04/08 15:25
匿名さん2 

最初から子供を持たないDINKSでも支え合ったり共有している夫婦もいますよ。
不妊治療で子作りすることがストレスになって険悪になる夫婦もいます。子作りの仮定がいい方向に向かう人ばかりではないですよ。
旦那さんと望む関係になれないのは、性格の問題なのか、高望み過ぎるのか、相性が悪いからだと思います。
コミュニケーションの方法変えてみるのはどうですか?

• << 5 最初からDINKSでもちゃんとコミュニケーションが取れていたり、お互い信頼し合っていたら子供の有無は関係ないのかもしれませんね。 性格や価値観が合わないのと、私が「せっかく結婚したんだから夫婦としてこうありたい」みたいな気持ちが強いかもです。

No.3 22/04/08 16:19
結婚の話題好きさん3 

どうでしょう…。
うちは子供のいない2人ですが、確かに家族という集団とは違う感じですね。
恋人の延長でもあるし、家族とは違うけど身内、兄妹のような感じです。
主さんも10年一緒にいるなら感覚的にも身内ではないでしょうか。
ただ求めてるスタイルや関わり方、見ている方向が少しずれてしまってるのかな?

• << 6 家族って感じじゃないですよね。もっともっと大切に想いあって支え合う関係になるんだと思ってました。 例えるなら、お互い違う場所に居る時にちょっと大きめの地震があったとして、私は真っ先に家族の安否確認をしたいと思うのですが、夫は「大丈夫だろう。連絡したところで何もできないし、何かあれば連絡が来るだろう」って思って特に心配しないタイプです。 とても合理的で理にかなってて正しいんですが、夫のそういう感覚も悲しいというか、一緒にいても虚しくなる事が多いです。 >求めてるスタイルや関わり方、見ている方向が少しずれてしまってる そうだと思います。 でも恥ずかしながら、それをちゃんと話し合った事もないんです。だから10年目だし、ちゃんと聞いてみようと思います。

No.4 22/04/08 17:09
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 現実的というかそこに不満があれば離婚するかどうかの問題だと思いますね。 言い換えれば安定した生活だけで婚姻関係を続けていますかって事に… 子供がいないから家族みたいになれないのではなく、もともとの二人の関係がかみ合ってないだけかもしれませんね・・
夫は安定した生活があって自分の好きな事ができれば良いって感じで、私も一人ならそれでいいけど、結婚したのならお互いをもっと見て興味持って生きていきたいって思ってしまいます。

夫婦で出掛けたいと思えるご夫婦が羨ましいですね。
私は夫と出かけるともう疲れてしまうだけなので、1人の時間や空間が一番大事です。

• << 7 旦那さんは主さんと一緒に生活する事に満足なんでしょうね。 主さんの言いたい事は分かる気がします。生活も大事ですが二人で楽しさをもっと共有したい感じかなとお見受けします。一人の時間や空間が楽になってしまっている感じですもんね。 どう考えるか価値観は人それぞれなのでしょうが生活が安定して幸せと感じる人もいれば主さんのように感じる人もいるのかもしれません。 私の友人夫婦は喧嘩すれば愚痴の連絡が来たりもしますがなんだかんだいつも一緒に出かけたりしてますのでお互い合ってるんだなぁと思っています。

No.5 22/04/08 17:11

>> 2 最初から子供を持たないDINKSでも支え合ったり共有している夫婦もいますよ。 不妊治療で子作りすることがストレスになって険悪になる夫婦もい… 最初からDINKSでもちゃんとコミュニケーションが取れていたり、お互い信頼し合っていたら子供の有無は関係ないのかもしれませんね。

性格や価値観が合わないのと、私が「せっかく結婚したんだから夫婦としてこうありたい」みたいな気持ちが強いかもです。

No.6 22/04/08 17:17

>> 3 どうでしょう…。 うちは子供のいない2人ですが、確かに家族という集団とは違う感じですね。 恋人の延長でもあるし、家族とは違うけど身内、兄… 家族って感じじゃないですよね。もっともっと大切に想いあって支え合う関係になるんだと思ってました。

例えるなら、お互い違う場所に居る時にちょっと大きめの地震があったとして、私は真っ先に家族の安否確認をしたいと思うのですが、夫は「大丈夫だろう。連絡したところで何もできないし、何かあれば連絡が来るだろう」って思って特に心配しないタイプです。

とても合理的で理にかなってて正しいんですが、夫のそういう感覚も悲しいというか、一緒にいても虚しくなる事が多いです。

>求めてるスタイルや関わり方、見ている方向が少しずれてしまってる
そうだと思います。
でも恥ずかしながら、それをちゃんと話し合った事もないんです。だから10年目だし、ちゃんと聞いてみようと思います。

No.7 22/04/08 18:48
結婚の話題好きさん1 

>> 4 子供がいないから家族みたいになれないのではなく、もともとの二人の関係がかみ合ってないだけかもしれませんね・・ 夫は安定した生活があって自分… 旦那さんは主さんと一緒に生活する事に満足なんでしょうね。

主さんの言いたい事は分かる気がします。生活も大事ですが二人で楽しさをもっと共有したい感じかなとお見受けします。一人の時間や空間が楽になってしまっている感じですもんね。

どう考えるか価値観は人それぞれなのでしょうが生活が安定して幸せと感じる人もいれば主さんのように感じる人もいるのかもしれません。

私の友人夫婦は喧嘩すれば愚痴の連絡が来たりもしますがなんだかんだいつも一緒に出かけたりしてますのでお互い合ってるんだなぁと思っています。

No.8 22/04/08 19:25
匿名さん8 

夫婦によります、子供いてもいなくても。
自分より相手を大切にして支え合って絆を深めた夫婦なら実家以上の家族になれます。
絆が深まらない夫婦は子供いても深まりません、なんで結婚したのか謎な程、 不平不満ばかり、恋愛ごっこの延長の夫婦ごっこ止まり。

No.9 22/04/08 20:41
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

カサンドラ症候群ってご存知でしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧