注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...

死を受け入れるって何ですか

レス2 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/04/08 17:30(更新日時)

10日程前に実家のわんこが亡くなりました。

亡くなった日と翌日のお葬式の日は子供を預け仕事も休み、実家でたくさん話をして過ごしました。
たくさん泣きました。

私は日中は仕事をしており、また小さな子供とほぼワンオペで暮らしているため、悲しむ時間を与えられないのに甘えてあの子が亡くなったことはあまり考えないようにしています。

しかし、友人から「それでは辛いまま長引くよ。大変だけど、死は受け入れなきゃならないよ」と指摘を受けました。

「死を受け入れるって何?」と聞くと、
「その死に納得すること」と言われました。

本心を述べると、
あの子には健康に長生きして欲しかった。いなくなんてならないで欲しかった。でも亡くなったことは確かで、絶対に覆らない事実で、もうどうしようもないことは分かってます。
あの子は余命一週間って言われてから半年も頑張ってくれた。途中からはあんまり食べられなくなって、本当に最後の方には歩けなくなって、でも自分で歩こうとしてた。頑張ってたんだよ。
でも、きっと苦しかったから、半年もずっと頑張ってたから、楽になれたのかなぁ…。

死を受け入れるって何ですか。

納得するって何ですか。

タグ

No.3514813 22/04/08 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/08 14:01
おしゃべり好きさん1 

充分に悲しんで泣いて、その死に対する思いを全て吐き出す。心に留めてしまわない。
死を受けるスペースを作ってあげる。
泣いて泣いて泣いて悲しんで、その死に対する悲しみや涙や想いを全て心から放つ。
そして、その死を思い出しても涙が出なくなった時に、やっとひとつその死を受け入れられたんだと思う。

No.2 22/04/08 17:30
通りすがりさん2 

色々と難しいんですね。
うちの実家は田舎だったので、近所に家もなく、野良犬、野良猫沢山いました。(恐らく皆捨てられて繁殖)
餌もあげたりね。でも車に轢かれたり、野良犬や野鳥に食べられたり、そういった死体も沢山見てきました。

なので割と普通に死が身近というか納得してるというか。
死んだ=動かない、生きてない、ですよ。

子どもながらに死体に集るカラスや野良犬を追い回し、木の下等に埋めてあげたりしましたね。可哀想とは思いますが、どうにも出来ませんし、出来なかったですし。

今保護猫3匹飼ってます。長生きは勿論して欲しいし、野良猫から救われた(保護猫活動されてる方からの譲渡)余生を面白可笑しく生きて欲しいですが、それぞれ寿命はありますからね。自分も含めいつかは死にます。
恐らく亡くなっても寂しい、悲しいとは思いますが、仕事いけなくなるとか、立ち上がれないとかは無いですね。

…そんなに難しく考えた事ないので、上手い言葉が出てきませんね。
余命一週間と言われて半年も生きられたのなら大往生ではないでしょうか。御家族が優しくて嬉しくて頑張って生きたんだと思いますよ。凄いことです。褒めてあげて下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板