注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

奢りか?割り勘か?

レス84 HIT数 2810 あ+ あ-

社会人さん
22/08/30 00:04(更新日時)

デートの支払いで男性が奢る(あるいは多く出す)か割り勘かで悩むケースをしばしば見ます。よくみるのは、割り勘だとケチ、愛されていないと不満や不安を口にする例です。

しかし、そもそも女性が多く出す選択肢はないのでしょうか?

男性が多く出すべきとする理由でよく聞かれるのは、

・年上だから
・収入が多いから
・誘った方が払うべき
・男として当然の義務

などですが、最後以外は立場次第で女性が多く出すことになりかねない理由です。
でも実際に女性が多く払うという経験をしたことはありません。

マッチングアプリでは年上で自分より収入の多い女性からもアプローチがあり、何人かとは食事やお茶に行きました。
そこでは割り勘で不満そうにする方こそあれ、
「私の方が多く出します」
と言う女性はいませんでした。

「割り勘にされた!」
との嘆きを耳にすると、その男性に問題あると感じるよりも頻繁に、「(男性の)奢りか割り勘か」の2択で考えているのが原因だろうと感じます。
今までの偏りを修正して、男女バランスよく
・男性の奢り
・割り勘
・女性の奢り
の3択で考えるだけで気の持ちようが変わりそうなものですが、いかがでしょうか?

No.3510486 22/04/02 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/02 11:42
匿名さん1 

私はデートで9割は払ってきました。
それは彼氏になってからの事で、付き合う前は全員奢ってくれてます。
付き合う前は、やはり男性が奢るんじゃないかな?
しかも、そうあって欲しいです。
恋愛の切符買う感じ。
始めからデートで女性の奢りを選択肢に入れてはいけないかも。
女性がデートに誘ったとしても、それを受けるなら男性が出すか割り勘か。
その方がスマートです。
お金目当てじゃない限り付き合ってから出すことに文句言う女性は少ないと思いますよ。

• << 4 ・男として当然の義務(少なくとも付き合うまでは) ですね。 そういう考えの存在は理解できます。

No.2 22/04/02 11:44
おしゃべり好きさん2 

個人的には単に自分で遣った分は自分で払うのが当たり前それだけです。基本はそうですがあとは人それぞれの価値観なだけですよ。

男性が奢りじゃないと嫌な人はいつも奢るようなスマートな男性を探せば良い。あとは割り勘だろうが女性が奢る事を気にしない人もいるってだけだと思います。

主さん言うようにそう考えたとしても現実に奢る男性の方が多いならそうやって考えられないから生まれる問題なんだと思いますよ。

• << 5 >自分で遣った分は自分で払う それはとても納得できます。 食事で言えば、たくさん食べたほうが多く払うみたいな感じですかね。

No.3 22/04/02 12:20
匿名さん3 ( ♀ )

男性が奢るのが当たり前と思っている女性は、奢る男性は多少の見返りを女性に求めているということを全く理解してないことが多いですね。
とても危険だと思います。

奢る男性は、お金を出す以上女性に見返りを期待している。
女性は奢られる以上その男性の見返りに答える意思があるから、奢られる。

それをせずに奢られっぱなしで、男性の見返りに答えないというのは、正直言って食い逃げのようなものだと思います。
ちなみに私は女性です。

• << 6 見返りですか。 若い女性と一緒にすごす権利みたいなものですかね。

No.4 22/04/02 12:44
社会人さん0 

>> 1 私はデートで9割は払ってきました。 それは彼氏になってからの事で、付き合う前は全員奢ってくれてます。 付き合う前は、やはり男性が奢るんじ… ・男として当然の義務(少なくとも付き合うまでは)

ですね。
そういう考えの存在は理解できます。

No.5 22/04/02 12:49
社会人さん0 

>> 2 個人的には単に自分で遣った分は自分で払うのが当たり前それだけです。基本はそうですがあとは人それぞれの価値観なだけですよ。 男性が奢りじ… >自分で遣った分は自分で払う

それはとても納得できます。
食事で言えば、たくさん食べたほうが多く払うみたいな感じですかね。

• << 35 食事ならそれぞれ注文した分を払うこれが基本で当たり前って事ですよ。昔も今も。 あとは価値観の問題。男が奢るのが当然みたいな時代もあり今は不景気なのも含めてそうではなくなってきたって事です。 それでも男性の立場では格好つけたい気に入られたいみっともないなどの価値観から奢る男性も多く女性の立場では奢る男性を嬉しく感じそういう男性を好むのも普通かと考えます。 勘違いしてると思うのは男性なら奢らなくても自分の方が多く食べ多く飲んでいるのに割り勘にするとか女性なら奢りは当たり前ではないのに男性に文句を言う人かなと個人的には思います。 あくまで基本がベースになりますからこのスレの題材で考察するなら女性側は最低限自分の食べた分飲んだ分を払うだけならヨシと考えられるなら気の持ちようも違うんじゃないでしょうか?単に奢ってほしいなら文句を言ったところで自分がセコいだけですから奢ってくれる男性を探しなさいと思いますね。

No.6 22/04/02 12:50
社会人さん0 

>> 3 男性が奢るのが当たり前と思っている女性は、奢る男性は多少の見返りを女性に求めているということを全く理解してないことが多いですね。 とても危… 見返りですか。
若い女性と一緒にすごす権利みたいなものですかね。

• << 8 若い女性と‥権利? 相手はそんなおじさんなの? 大抵奢ったので、エッチさせてくれるんじゃないかと見返りを期待しちゃうのが男というものですよ。

No.7 22/04/02 13:12
匿名さん7 

自分で食べた分は普通に払うし、奢ってくれるなら感謝して次はこっちが奢ったらいいし、特に支払いに関してこだわりもないし気にもしてなかったです。

そこまで気にする人達は大変だな〜って思います。

• << 10 周囲の反応を見る限り、気にする人は一定数いるようでした。 たしかに大変そうです。

No.8 22/04/02 13:27
匿名さん3 ( ♀ )

>> 6 見返りですか。 若い女性と一緒にすごす権利みたいなものですかね。 若い女性と‥権利?
相手はそんなおじさんなの?

大抵奢ったので、エッチさせてくれるんじゃないかと見返りを期待しちゃうのが男というものですよ。

• << 11 そういうものですか。 一見、風俗店みたいな関係ですね。

No.9 22/04/02 13:45
匿名さん9 

昨今で男女平等推進とか性差別だとか不満持ったり騒ぐ割に、
奢るのは男側、男が支払うのがスマート なんて都合良く言っちゃうんだよね。
ホテル代の支払い時なんか顕著に現れる。

自分が食べたものは自分で支払いたい。
会計で揉めたくないから前回は奢ってもらったら次回は必ず奢りたい。
貸し借りはイヤだし、豪食した訳じゃないならそれしきの支払いは自分の収入で払いたい。
男が奢って当たり前ともスマートとも思わないし、奢られるに相応しい人間だと驕る人にもなりたくない。
自分も美味しく味わった、楽しんだ、気持ち好い思いをした、それなのに相手(男)に支払ってもらって
いい思いをしたくないな。

これが万馬券当てたから奢るよー♪
プレゼンで大成功して一緒にお祝いして欲しいんだ👍♪
とかの理由ありきならまた違うかも知れないけどねー。

普段で男に奢られても何にも嬉しくないです。

• << 12 たしかに支払いを男性が担って当然とするのは、男女平等とは異なる方向性ですね。言われて気がつきました。 「スマート」というカタカナ語にも、好都合の意味がありそうですね。

No.10 22/04/02 13:45
社会人さん0 

>> 7 自分で食べた分は普通に払うし、奢ってくれるなら感謝して次はこっちが奢ったらいいし、特に支払いに関してこだわりもないし気にもしてなかったです。… 周囲の反応を見る限り、気にする人は一定数いるようでした。
たしかに大変そうです。

No.11 22/04/02 13:48
社会人さん0 

>> 8 若い女性と‥権利? 相手はそんなおじさんなの? 大抵奢ったので、エッチさせてくれるんじゃないかと見返りを期待しちゃうのが男というもの… そういうものですか。
一見、風俗店みたいな関係ですね。

• << 19 男女の思考の違い。 男女のカップルが、美味しく高級レストランに入ったとき 女性は、「今度、このレストランに誰と来て奢ってもらおうかな?」と考え、 男性は、「この後、この女性とどうやってベットインしようかな?」と考える。

No.12 22/04/02 13:56
社会人さん0 

>> 9 昨今で男女平等推進とか性差別だとか不満持ったり騒ぐ割に、 奢るのは男側、男が支払うのがスマート なんて都合良く言っちゃうんだよね。 ホテ… たしかに支払いを男性が担って当然とするのは、男女平等とは異なる方向性ですね。言われて気がつきました。

「スマート」というカタカナ語にも、好都合の意味がありそうですね。

No.13 22/04/02 14:09
匿名さん13 

私は女ですが割り勘派ですね。
相手にばかり負担を強いるのは気が引けるし割り勘の方がさっぱりします。
女性の方が稼ぎ余裕があるなら女性が奢るのも有りです。

但し、妊娠出産育児を考えると、
女性は妊娠出産で働けず行動が制限される時期があります。
乳幼児期は女性が子育ての中心になりがちですし。
そういうときに過不足ない環境を整えてくれるオスには魅力を感じますね。

あまり割り勘に拘る男性だと、たとえ状況が変わっても「全て折半」を求められそうで、少しでも多く負担することに不満を感じそうと不安を感じます。

強いオスを求めるメスの本能もあるでしょう。
現代社会での強さといえば経済力ですよね。
奢るか奢らないかで「強さ」を測っているのかもしれません。

• << 16 世の中では強いオスの証明として男性の奢りを求めることが時々あるということですね。それは、 ・男として当然の義務(強いオスの象徴的行為として望まれるあり方) に近い考え方ですね。

No.14 22/04/02 14:11
キャリアウーマンさん14 

年下の男性と付き合う事が多かったもんで
ほぼ自分が支払いしてました。
若い男性と過ごす権利ですかね?

• << 17 女性もお金で若さを買うことはあるんですね。

No.16 22/04/02 15:16
社会人さん0 

>> 13 私は女ですが割り勘派ですね。 相手にばかり負担を強いるのは気が引けるし割り勘の方がさっぱりします。 女性の方が稼ぎ余裕があるなら女性が奢… 世の中では強いオスの証明として男性の奢りを求めることが時々あるということですね。それは、

・男として当然の義務(強いオスの象徴的行為として望まれるあり方)

に近い考え方ですね。

No.17 22/04/02 15:17
社会人さん0 

>> 14 年下の男性と付き合う事が多かったもんで ほぼ自分が支払いしてました。 若い男性と過ごす権利ですかね? 女性もお金で若さを買うことはあるんですね。

No.18 22/04/02 15:18
社会人さん0 

>> 15 削除されたレス 乞食は
・収入が多いから

時代錯誤のばあさんは
・男として当然の義務(昔の常識)

ですね。

No.19 22/04/02 20:20
匿名さん3 ( ♀ )

>> 11 そういうものですか。 一見、風俗店みたいな関係ですね。 男女の思考の違い。
男女のカップルが、美味しく高級レストランに入ったとき

女性は、「今度、このレストランに誰と来て奢ってもらおうかな?」と考え、
男性は、「この後、この女性とどうやってベットインしようかな?」と考える。

No.20 22/04/03 00:25
社会人さん0 

>> 19 そうですか。
「いいレストランだったからまた行こうね」とはならないんですね。

No.21 22/04/03 00:26
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

スレ本文しか読んでません。

とりあえず僕は男が奢って当然だと思っています。
最近は割り勘を望む女性もいらっしゃるみたいだから、臨機応変にはするべきでしょうけどね。

デートで飲食店代が割り勘な時点で、次はない気がするんですよね。
あんたみたいな男に借りを作りたくないって事かなと。

男はやっぱり彼女くらいは食わせていける甲斐性は欲しいものですよね。
男として格好悪いでしょ。
将来的には家族を食わせていく屋台骨になるべきなんだから。
割り勘が何とか屁理屈を言ってる時点で、男女平等を履き違えてる気がしますね。

No.22 22/04/03 00:32
社会人さん0 

>> 21 ・男として同然の義務

という考えですね。奢る側が奢るべきと考えるのは構わないと思います。

No.23 22/04/03 07:23
匿名さん23 

付き合う前の限定的な話なら女性が奢るというのはあまり出てこないと思います。
前からの知り合いでは無い限り女性は先を見据えて選ぶので、自分が弱った時(妊娠出産病気等)にどうなるか相手の性格を考えます。本能みたいなものです。

付き合った後もずっと奢られっぱなしの女性は少ないはずです。
誰でもいいから彼氏が欲しいとか風俗嬢とか好きな気持ちのない付き合いをする女性だけはお金を出さないと思いますが。

先に進めない男性は投資だけしている状態になるので不満が溜まるのでしょうね。
好きな気持ちがあれば女性はお金を出しますよ。

• << 28 男として当然+好きな気持ちの大きいほうが出す感じですか。

No.24 22/04/03 07:59
匿名さん24 

おごるのは、かっこよさの演出じゃないかな?

かっこよくみえるから。それは事実。

割り勘、カッコ悪い。セコさ演出してる。

それだけだよ。1回目はおごりにしたほうがかっこいいよ。

• << 29 やはり、男として当然の義務という方が多いんですかね。かっこいい、スマートな男の演出的な。 ところで割り勘がセコいというのはよくわからないんですが、それは奢ってくれる男性と比較しての相対的評価ということでしょうか。

No.25 22/04/03 08:06
匿名さん24 

>> 24 で、実際に、お金ない男性は初回でも割り勘にしてきたり、割り勘にこだわるの。

学生なら割り勘は普通なのだけど。

社会人で割り勘は、お金ない演出と事実を物語ってしまってる。

お金ある人は、割り勘にこだわらないもの。

私は出しますけどね。いいよ、といわれるから男性が多めで、私は1000円とか2000円。気持ちだけ受けとるよ、男性も。つきあってからは。

No.26 22/04/03 08:21
匿名さん3 ( ♀ )

ただ難しいのは、奢ってくれる男性が収入が高い、貯金額も多いとは限らないということなんだよね。
安月給で、貯金もないのに奢る男性もいるんだよね。借金してでも奢る男性もいるんだよね。

逆にお金があるのに、デート代、割り勘派の男性もいる。
「この女性は、自分のことが好きなのか?金が好きなのか?を見極めたい」と思っている男性もいるし。
その為に、あえて自分はお金があることを示さない。
服もユニクロだったり、バーゲン品だったりする。時計やバックもそれ程高くないものを身につける。

収入聞かれても「私は、収入は高くないよ」と言う。

はじめからお金狙いの女性をはじく 目的でそうしている男性もいる。

だから単に奢ってくれる人は経済力があるとは、限らない。
逆に奢っているひとは、それだけお金が使っているということなので、消費が多いマインド
(貧乏マインド)になっているという見方もある。

No.27 22/04/03 08:54
匿名さん24 

私は女だけど、出してもらって当然、て女性はなんかやだな。

お茶くらいなら逆に出すけど。

女性が全額おごる、はないかな。気前がよいとヒモがつくみたいよ? カッコいい女演出になるから。

プロゼントで返したりするよ。それもなくて払ってもらうだけなら、たかられてる判断でよいと思う。

No.28 22/04/03 10:00
社会人さん0 

>> 23 付き合う前の限定的な話なら女性が奢るというのはあまり出てこないと思います。 前からの知り合いでは無い限り女性は先を見据えて選ぶので、自分が… 男として当然+好きな気持ちの大きいほうが出す感じですか。

No.29 22/04/03 10:04
社会人さん0 

>> 24 おごるのは、かっこよさの演出じゃないかな? かっこよくみえるから。それは事実。 割り勘、カッコ悪い。セコさ演出してる。 そ… やはり、男として当然の義務という方が多いんですかね。かっこいい、スマートな男の演出的な。
ところで割り勘がセコいというのはよくわからないんですが、それは奢ってくれる男性と比較しての相対的評価ということでしょうか。

• << 36 全額である必要はないけれど、多めに払ってくれるのがかっこいいです。 義務とは思わないけれど。 初めてだから全額持つよ、せっかくなんだから、てほうが甘えられる、心が広い感じでよいよ。考え方がよい。じゃあ、かわりにつくそうかな、て思う。 割り勘だった人は、収入が低かった。考えもセコくなるんだな、と思った。

No.30 22/04/03 11:11
おしゃべり好きさん30 

俺は男だけど自分で誘って自分が払う、至極自然な当たり前の感覚ですね。

中には見返りをとかつまんないこと考えてる女性もいるようですが多分そんなつまんないことで警戒してる女性ってそれ以前に警戒してます対応が見えますから、そういう女性には次がないですね。

自分で支払って楽しかったなって純粋に思う男だっているということを知らないんでしょう。

楽しかった時間を買ってるだけでそのあとSEXしたいかどうかなんて考えたこともないですね。SEXしたきゃ会った時に言ってると思いますし、支払い一つで下心がなんて勘繰られたら全く楽しくないって事知らないんでしょう。冷めさせる女性も確かにいますね。

割り勘がセコイとかそういうのも考えたこと無いし、女性に払ってもらうとかも考えたことないです。たまに厚意で缶ジュースや缶コーヒー買ってもらうことはありますよ。そういう時は素直にありがとうって言いますよ。

男の資質によるものだから主さんは主さん自身の考え方で実践したらいいと思います。

No.31 22/04/03 11:12
社会人さん0 

>> 30 誘ったほうが払う感じですかね。

No.32 22/04/03 11:23
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

30さんに同意ですね。
男はそういう感覚が一般的ではないでしょうかね。

お昼を奢ったら、喫茶店は奢ってもらう。
車で遠出したら、駐車場代くらいは女性に奢ってもらう。
みたいな。
女性の気持ちも尊重しないといけませんし。

それすら男の自己満足と言われれば、そうなんでしょうけど。

No.33 22/04/03 11:35
社会人さん0 

>> 32 誘ったほうが払うというよりは、男が払う価値観ですかね。

No.34 22/04/03 13:11
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

お金を出すかどうかに性差が根付いているからじゃないかなー。
男女平等だとしても性別はあるのだから、性差はありますよね。
養う養われる、子供を産む育てるっていう性差ですね。
男性から見たら、女性に養われる事にプライドを損なわれるとも言うし。
性淘汰のひとつと思います。
他の異性を排除する競争意識もある程度影響するんじゃないかな。

うろ覚えだったので性淘汰を検索しましたが、
「雌の嗜好は遺伝的に決まっており、それ以前の代で好まれた形質がより顕在化した個体を後の代の雌はさらに好む」
と書かれています。
遺伝的に生き物として決まっていて、祖父母や親の代で好まれた形質(男性が養う、奢る)が後の時代も好まれるというなら、数十年経って少し時代が変わった位ではそう変わらないんじゃないかな。

• << 38 親世代の価値観や好みが強化されていくのが性淘汰なんですかね。

No.35 22/04/03 13:35
おしゃべり好きさん2 

>> 5 >自分で遣った分は自分で払う それはとても納得できます。 食事で言えば、たくさん食べたほうが多く払うみたいな感じですかね。 食事ならそれぞれ注文した分を払うこれが基本で当たり前って事ですよ。昔も今も。

あとは価値観の問題。男が奢るのが当然みたいな時代もあり今は不景気なのも含めてそうではなくなってきたって事です。

それでも男性の立場では格好つけたい気に入られたいみっともないなどの価値観から奢る男性も多く女性の立場では奢る男性を嬉しく感じそういう男性を好むのも普通かと考えます。

勘違いしてると思うのは男性なら奢らなくても自分の方が多く食べ多く飲んでいるのに割り勘にするとか女性なら奢りは当たり前ではないのに男性に文句を言う人かなと個人的には思います。

あくまで基本がベースになりますからこのスレの題材で考察するなら女性側は最低限自分の食べた分飲んだ分を払うだけならヨシと考えられるなら気の持ちようも違うんじゃないでしょうか?単に奢ってほしいなら文句を言ったところで自分がセコいだけですから奢ってくれる男性を探しなさいと思いますね。

• << 39 たしかに何でも割り勘にすればいいというものではないですね。 幸い自分は奢りますという男性はたくさんいるようですし、奢ってほしい人は早く乗り換えたほうがいいですね。

No.36 22/04/03 17:17
匿名さん24 

>> 29 やはり、男として当然の義務という方が多いんですかね。かっこいい、スマートな男の演出的な。 ところで割り勘がセコいというのはよくわからないん… 全額である必要はないけれど、多めに払ってくれるのがかっこいいです。

義務とは思わないけれど。

初めてだから全額持つよ、せっかくなんだから、てほうが甘えられる、心が広い感じでよいよ。考え方がよい。じゃあ、かわりにつくそうかな、て思う。

割り勘だった人は、収入が低かった。考えもセコくなるんだな、と思った。

• << 40 気前がいいとありがたいですよね。 しかし収入が低いなら割り勘でも仕方ないかなと感じます。セコさではなく低収入の問題でしょう。

No.37 22/04/03 18:17
匿名さん37 

人によると思います。奢ってもらうのが良いと思う女性は割り勘の男性とはお付き合いしないし、割り勘が良いと思う女性は奢ってくる男性とはお付き合いしないのではないでしょうか。ただ同じ仕事をしてても男女の賃金格差はありますし、海外のレディーファースト文化だとデートの割り勘なんてもっての他で、女性どころかそれを見ている男性からヤジ飛ばされると思います。日本も海外の文化が入ってきて西洋化されていますから、お付き合いしたいと思う女性には奢るのが無難かと思います。

• << 41 それぞれの好みや主義はありますよね。 その上で収入が多いか少ないかは大事なんですね。 海外の文化が入ってきて男性が払うようになってきたのは違うかなと思いました。レディファーストは進歩してきているでしょうが、むしろ最近は割り勘派が増えてきている印象です。

No.38 22/04/03 19:43
社会人さん0 

>> 34 お金を出すかどうかに性差が根付いているからじゃないかなー。 男女平等だとしても性別はあるのだから、性差はありますよね。 養う養われる、子… 親世代の価値観や好みが強化されていくのが性淘汰なんですかね。

• << 42 男女の社会的な差が無くなっていけば、何世代か経てば変わるんじゃないかな? 男女の収入に差がなくなったり、管理職や議員の男女差もなくなったり、例えば妊娠育休してもキャリアに影響なかったり、男性の育休率が男女で同等になったり、育児の為に男性が時短勤務するのが当然になったり等ね。 でも今の日本じゃ有り得ないですね。 いくら男女共同参画がすすんで割り勘したい人が増えてもジェンダーキャップがそう埋まってないから、性淘汰としては何年経ってもあまり変わらないと思います。 日本の現状として生涯収入が少なくなる女性が割り勘では子供育てられないし、そういう将来を無意識に見通す価値観があると思う。 それにしても、男女デートで割り勘とか議論になる国って日本くらいかなあ。 海外掲示板やSNSもよく見るのですが、男女デートで割り勘の国ってあまりないのですよ。 若い子同士のデートや友達同士なら割り勘はあるけど、かっこ悪いと思う男性が多い。 男女格差が変わっている国はお互い出す国が多いです。

No.39 22/04/03 19:45
社会人さん0 

>> 35 食事ならそれぞれ注文した分を払うこれが基本で当たり前って事ですよ。昔も今も。 あとは価値観の問題。男が奢るのが当然みたいな時代もあり今… たしかに何でも割り勘にすればいいというものではないですね。
幸い自分は奢りますという男性はたくさんいるようですし、奢ってほしい人は早く乗り換えたほうがいいですね。

No.40 22/04/03 19:46
社会人さん0 

>> 36 全額である必要はないけれど、多めに払ってくれるのがかっこいいです。 義務とは思わないけれど。 初めてだから全額持つよ、せっかくな… 気前がいいとありがたいですよね。
しかし収入が低いなら割り勘でも仕方ないかなと感じます。セコさではなく低収入の問題でしょう。

• << 44 低収入になるのも、高収入になるのも、たまたまではないから。考え方や過ごし方、努力などの違い。 それがすべて出てしまうのが割り勘、て思う。損だ、とか、お金ない、とか生き方や考え方がでちゃう。

No.41 22/04/03 19:50
社会人さん0 

>> 37 人によると思います。奢ってもらうのが良いと思う女性は割り勘の男性とはお付き合いしないし、割り勘が良いと思う女性は奢ってくる男性とはお付き合い… それぞれの好みや主義はありますよね。

その上で収入が多いか少ないかは大事なんですね。
海外の文化が入ってきて男性が払うようになってきたのは違うかなと思いました。レディファーストは進歩してきているでしょうが、むしろ最近は割り勘派が増えてきている印象です。

• << 83 恋愛対象ではない人は割り勘がかもしれませんが、恋愛対象としてデートに誘われた場合は割り勘が増えている印象はないと思います。自分から誘ったなら割り勘もあるかもしれませんが男性からデートに誘われて割り勘は私自信と身の回りでも聞いた事がありません。

No.42 22/04/03 20:19

>> 38 親世代の価値観や好みが強化されていくのが性淘汰なんですかね。 男女の社会的な差が無くなっていけば、何世代か経てば変わるんじゃないかな?

男女の収入に差がなくなったり、管理職や議員の男女差もなくなったり、例えば妊娠育休してもキャリアに影響なかったり、男性の育休率が男女で同等になったり、育児の為に男性が時短勤務するのが当然になったり等ね。
でも今の日本じゃ有り得ないですね。
いくら男女共同参画がすすんで割り勘したい人が増えてもジェンダーキャップがそう埋まってないから、性淘汰としては何年経ってもあまり変わらないと思います。
日本の現状として生涯収入が少なくなる女性が割り勘では子供育てられないし、そういう将来を無意識に見通す価値観があると思う。

それにしても、男女デートで割り勘とか議論になる国って日本くらいかなあ。
海外掲示板やSNSもよく見るのですが、男女デートで割り勘の国ってあまりないのですよ。
若い子同士のデートや友達同士なら割り勘はあるけど、かっこ悪いと思う男性が多い。
男女格差が変わっている国はお互い出す国が多いです。

No.43 22/04/03 20:45
社会人さん0 

>> 42 子育てや政治家の男女比は一見デートとは無関係に見えますが繋がっているんですね。
海外の事例をひいて男性が奢るのが外国では当然の文化だと指摘された方は他にもいましたが、お互い出すというのはなんでしょうか。

• << 46 お互いというのは、割り勘という程でもないが2人とも出すって意味で書きました。 初デートだけは男性が奢ったり、交互に出したり、自分の分は払ったり、イベントは男性が支払ったり等。 2人の食事の金額を半額ずつ払う事を割り勘と表現するのは日本くらいじゃないかな。 スウェーデンとかは彼女社員、彼氏バイトのカップルが普通にいるんだって。 男女逆も勿論います。 日本でこれしてたら、ヒモ養ってるとか子供を持てないよみたいなマイナスな意見が一般的ですよね。 フランスのお姉さんと話した時は、地位が高い男性とのデートでも最小単位まで割り勘、ガソリン代も割り勘が一般的と聞きました。 お付き合いの間も結婚後の生活費も割り勘、家事育児も半々、育休は男性のほぼ全員がとるし、学校送迎(小中学生は必ず親の送迎が必要)もお父さんが当たり前とかで、お金も手間も半々みたいな感じが自然?みたいな。 ロシアのお兄さんと話した時は、割り勘とか言ったらもうデートしてもらえないよ!とか聞きました。怖い! 恋バナしてたので、個人の意見も含まれるかもしれませんが… 国それぞれですが、金銭的違いと社会の様子の違いを比べていると、見えてくるものがあり面白いです。

No.44 22/04/03 21:26
匿名さん24 

>> 40 気前がいいとありがたいですよね。 しかし収入が低いなら割り勘でも仕方ないかなと感じます。セコさではなく低収入の問題でしょう。 低収入になるのも、高収入になるのも、たまたまではないから。考え方や過ごし方、努力などの違い。

それがすべて出てしまうのが割り勘、て思う。損だ、とか、お金ない、とか生き方や考え方がでちゃう。

No.45 22/04/03 21:30
社会人さん0 

>> 44 低収入は本人の生き方や努力に問題があるので、収入を理由に割り勘を求める男性には問題があるということでしょうか。

• << 50 収入を理由にしていなくても、分かってしまうよね。人間性が。 女同士でも、1円単位までキッチリする人いるけれど。いいけど、他の部分もみみっちいよ。遊びに来るのに手土産なしとか、割引されたスーパーのシュークリームとか。 こちらはそんなの持参しないけれど。恥ずかしくないのかな?とは思う。不思議。外食しても1番安いものとか。お金がないってことなの?

No.46 22/04/03 23:00

>> 43 子育てや政治家の男女比は一見デートとは無関係に見えますが繋がっているんですね。 海外の事例をひいて男性が奢るのが外国では当然の文化だと指摘… お互いというのは、割り勘という程でもないが2人とも出すって意味で書きました。
初デートだけは男性が奢ったり、交互に出したり、自分の分は払ったり、イベントは男性が支払ったり等。
2人の食事の金額を半額ずつ払う事を割り勘と表現するのは日本くらいじゃないかな。

スウェーデンとかは彼女社員、彼氏バイトのカップルが普通にいるんだって。
男女逆も勿論います。
日本でこれしてたら、ヒモ養ってるとか子供を持てないよみたいなマイナスな意見が一般的ですよね。
フランスのお姉さんと話した時は、地位が高い男性とのデートでも最小単位まで割り勘、ガソリン代も割り勘が一般的と聞きました。
お付き合いの間も結婚後の生活費も割り勘、家事育児も半々、育休は男性のほぼ全員がとるし、学校送迎(小中学生は必ず親の送迎が必要)もお父さんが当たり前とかで、お金も手間も半々みたいな感じが自然?みたいな。
ロシアのお兄さんと話した時は、割り勘とか言ったらもうデートしてもらえないよ!とか聞きました。怖い!
恋バナしてたので、個人の意見も含まれるかもしれませんが…

国それぞれですが、金銭的違いと社会の様子の違いを比べていると、見えてくるものがあり面白いです。

No.47 22/04/03 23:28
社会人さん0 

>> 46 こうして見てみると、日本では収入が男性>女性、育児負担が女性>男性であることが求められ、収入の多寡に従いデート代も男性が多く支払うことが望まれているように思われます。

低収入な男性の問題を指摘した方がいましたが、男性主体の家事育児が受け入れられない現状、少なくとも初回のデート代すら奢れない男性の存在価値はないのだなと感じました。

• << 56 ですね。 男女差が反比例していたら、奢る奢らないも反比例して、男女差が比例していたら、奢る奢らないも比例するのでしょう。 存在価値がないとまでは言わないですが… 現在では好まれる確率が下がるのはしょうがないですね。 初対面や数回目のデートでは、お相手がどんな価値観の方か分からないです。 収入や家事育児など意識もひっくるめて男女平等な男性なのか、何もしないし財布も出さないただのケチ男なのか分からないですよね。 仲良くなり、価値観を照らし合わせるようになればまたすり合わせも出来ますから、初対面や口説く間は奢る価値観は続くと思います。 アピールとして簡単なものだから無難ですし。

No.48 22/04/04 02:57
匿名さん48 ( ♀ )

男性が多く出さなくても付き合ってもないのにデートで女性が男性よりも多く出すって
そんな事をする必要ありますか?

中には 女性に多く払わせる人もいるけど
その人の様子って相手の性別関係なく
常にせこい立ち回りをして自分が多く払わない様にしてるとか
お金を持たずに相手の奢りで集ろうとする人なんだと思います

金に汚い人ってなにかにつけて人に払わせようとしたり
自分が少しでも多く払った時だけ
きっちりもしくは多めに精算する事をするから
逆に相手には常に自分の払う分を払わせて平気でいる人が多いから
女の人で男性に多めに払って貰ったり、割り勘で払ってる人よりも
金にも付き合いにも問題がある人しかいないですよ

その考えで相手を探すなら
一層の事 誰とも付き合わずに1人で自分で働いたお金は自分だけで使う人生を送る方が
付き合われた方も嫌な思いしなくて済むし
お互いの為だと思う

• << 51 これまで男性が多く払うことを希望する意見は複数ありましたが、女性が多く払う必要はないとはっきり表明された方は初めてなので、とても興味深く拝見しました。 ただ、相手に多く払わせようとする態度が男女問わず問題なのか、男性に多く払わせる女性は問題なくて女性に多く払わせる男性だけが問題なのかがはっきりとしませんでした。 後者の考えであれば、同じ行為が男女によって異なる意味付けをされる理由をぜひお聞かせいただけますか?

No.49 22/04/04 07:48
匿名さん49 

年齢にもよりますが、やはり男性の奢りの方が恋愛関係には持って行きやすいのではないですか?
私は、割り勘でもそこまで気にしませんが、食事は別としてジュース代とかは奢ってほしいタイプです。以前に数回デートして1度も奢りではなくきっちり割り勘の人がいましたが、異性としてみれなかったので、だんだんお誘いを断るようにし気づいてもらいました。その人自身は悪気なかったようです。でも思いますが、悪気なく絶対奢らない人って何かしら常識がない部分が一緒にいてわかりますよ。常識までいかなくても、なんか?な行動とったりします。

• << 52 奢りのない男性には恋愛感情が萎えるというお考えですかね。 悪気なく奢らない男性はすべからく非常識な部分があるようですが、これは男女とも成り立つのでしょうか。それとも自分が多く出すことのない女性には非常識さがみられず、男性だけに当てはまる傾向なのでしょうか。

No.50 22/04/04 09:54
匿名さん24 

>> 45 低収入は本人の生き方や努力に問題があるので、収入を理由に割り勘を求める男性には問題があるということでしょうか。 収入を理由にしていなくても、分かってしまうよね。人間性が。

女同士でも、1円単位までキッチリする人いるけれど。いいけど、他の部分もみみっちいよ。遊びに来るのに手土産なしとか、割引されたスーパーのシュークリームとか。

こちらはそんなの持参しないけれど。恥ずかしくないのかな?とは思う。不思議。外食しても1番安いものとか。お金がないってことなの?

• << 53 男女とも、支払いを渋る人は人間性に問題があるということですかね。 だとすると、等分である割り勘にも文句を言い支払いを渋る女性が、最も人間性に問題があることになってしまいます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する