注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

何年も待ち望んだ妊娠でしたが、

レス17 HIT数 1136 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
22/05/02 10:09(更新日時)

結婚7年目にしてようやく妊娠することが出来ました。5年程不妊治療も頑張りました。時間とお金をかけてようやく陽性判定を貰えて、こんな夢みたいな日がわたしにも訪れるなんて、、、と不妊治療の出口が見えてホッとしました。
現在妊娠7ヶ月。初期の頃からつわりも無く、今では胎動も日々感じ、経過も順調でおかげさまで穏やかな日々を過ごしています。

ですが今現在、自分の中に母性というものが全く湧いてきていません(°_°)
不妊治療をずっと続けて、良い結果に繋がらなかった期間が圧倒的に長くて今のこの現状がなかなか現実に思えないというか、、、
基本不妊脳なので、自分が妊娠してもマタニティハイにはなりたくないと思い続けた結果、ものすごく冷静な自分がいます(°_°)

無事に産まれて赤ちゃんをこの手で抱いたときにようやく母性が湧き上がってくるのかな?と思ってますが、皆さんの母性はどんな感じでしたか?
このままで大丈夫かな、と少し不安です。

タグ

No.3506412 22/03/27 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/27 14:16
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私も2回初期に流産しています。
人生初めての妊娠で流産し。
次に授かったときには嬉しさよりも不安が大きくて。

洋服とかも本当にギリギリまで買えませんでした。

でも産まれた子供をみてとてつもなく愛おしいと思えました。

2回目の流産は二人目を無事に出産した1年と少したった頃。

二人の育児に忙しくて生理がきていないことに気づかず。

予定日から2週間経過していました。

今は3人目を妊娠中で。
主さんと同じ7ヶ月です。

赤ちゃんの顔みたら一気に母性溢れだしますよ😊
コロナで大変ですがお互い出産がんばりましょう!

• << 4 3人目の妊娠中なんですね、おめでとうございます(^^) 嬉しさよりも不安が大きいっていうの、とても共感します。 ずっと恵まれなかったが故に、喜びすぎてダメになってしまったときのことも頭の片隅にあり、ベビーグッズもまだ何も買えずにいます。 だからなのか、まだ実感が湧いてないのかな。 産まれた子供をみて愛おしいと思えた、自分もそのような感情が湧いてくれるといいなと思います。 お返事ありがとうございます(^^)

No.2 22/03/27 15:40
匿名さん2 

お世話は怒濤のように大変だから、自分に余裕はなくなるんじゃないかと思いますよ。

死なせないように成長させる、食べさせる、それが母性ではないでしょうかね。

徹夜の残業続きと同じ日々になるわけで、かわいさと義務の間。母性とか考えたことないですね。母性って先天的にあるものではいらしいですよね、実は。

• << 5 >母性って先天的にあるものではいらしいです そうなんですね(°_°) >かわいさと義務の間、母性とか考えたことない そのような言葉を聞いてなんだか楽になりました。 妊婦って母性溢れた聖母マリアかのような表現を目にしませんか? 自分は全然そんなんじゃないなーって冷静に思っていたので。 [母性とか考えたことない]そんな感じで必死に育てていればいつか知らぬ間に母性というものが備わるかもしれないですね。 お返事ありがとうございます(^^)

No.3 22/03/27 16:32
♂ママさん3 

私はシングルで出産しました。
すぐに仕事を再開して、寝る間もなく授乳でほんとうにクタクタでした。

子供を「かわいい」って、思えたのは生後10か月の頃。

そう思った時に、なんだか胸がいっぱいになって涙がこぼれました。
お父さんいなくて、ごめんね、とか…

その子は、今ではもう30才です😊

人、それぞれですよ。

• << 6 シングルマザーだったんですね、本当に本当に大変だったかと思います。 >人、それぞれですよ 確かにそうですね。なんだか、ずっと憧れていた妊婦さんに勝手な想像を抱いていたのかもしれないです。 こんなに冷静な妊婦ですが、生まれた途端にデレデレになるかもしれないし、やっぱり母性が湧いたり可愛いと思えるのに時間がかかるのかもしれないし、なってみないとわからないですよね。 お返事ありがとうございます(^^)

No.4 22/03/27 17:37
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も2回初期に流産しています。 人生初めての妊娠で流産し。 次に授かったときには嬉しさよりも不安が大きくて。 洋服とかも本当にギリ… 3人目の妊娠中なんですね、おめでとうございます(^^)

嬉しさよりも不安が大きいっていうの、とても共感します。
ずっと恵まれなかったが故に、喜びすぎてダメになってしまったときのことも頭の片隅にあり、ベビーグッズもまだ何も買えずにいます。
だからなのか、まだ実感が湧いてないのかな。

産まれた子供をみて愛おしいと思えた、自分もそのような感情が湧いてくれるといいなと思います。

お返事ありがとうございます(^^)

No.5 22/03/27 17:43

>> 2 お世話は怒濤のように大変だから、自分に余裕はなくなるんじゃないかと思いますよ。 死なせないように成長させる、食べさせる、それが母性では… >母性って先天的にあるものではいらしいです

そうなんですね(°_°)

>かわいさと義務の間、母性とか考えたことない

そのような言葉を聞いてなんだか楽になりました。
妊婦って母性溢れた聖母マリアかのような表現を目にしませんか?
自分は全然そんなんじゃないなーって冷静に思っていたので。
[母性とか考えたことない]そんな感じで必死に育てていればいつか知らぬ間に母性というものが備わるかもしれないですね。

No.6 22/03/27 17:50

>> 3 私はシングルで出産しました。 すぐに仕事を再開して、寝る間もなく授乳でほんとうにクタクタでした。 子供を「かわいい」って、思えたのは… シングルマザーだったんですね、本当に本当に大変だったかと思います。

>人、それぞれですよ
確かにそうですね。なんだか、ずっと憧れていた妊婦さんに勝手な想像を抱いていたのかもしれないです。
こんなに冷静な妊婦ですが、生まれた途端にデレデレになるかもしれないし、やっぱり母性が湧いたり可愛いと思えるのに時間がかかるのかもしれないし、なってみないとわからないですよね。

No.7 22/03/27 23:24
なな ( 50代 ♀ bjegG )

お役に立てるかわかりませんが、私が初めての子を出産した時のことを書きますね

当時、夫の転勤について県外に住んでいたため、近くに親戚や友人、頼れる人がいない状況でした

出産後、退院して家に帰ってきた日の晩、夜中に生まれたばかりの赤ちゃんがぐずり始めました

自分が母親になったことは頭では理解していましたが、いわゆる母性という感情はまだわいてきていませんでした

ただ、夜中に泣いている赤ちゃんのめんどうを見るのは自分なんだ、自分しかいないんだって

まだ体調が戻ってないし、ものすごく眠かったけど、起き上がってだっこしてあげなきゃって思って

そうして、薄暗い部屋で小さな小さな赤ちゃんをだっこして、まだうまくお乳をあげられないけど、頑張ってなんとかしようとして

そんなごく当たり前の、知識では知っていた『母と子』の時間を過ごして

その晩から母性というものが、お母さんになったんだという気持ちが、少しずつ大きくなりました

お母さんは、ある日突然お母さんになるんじゃないと私は思います

赤ちゃんとの時間を過ごしていくことで、少しずつお母さんになるんだと思います

産む前は心配はつきないと思うけど、一人で過ごせる時間はいましかありません

この先、何年も、自分一人でゆっくり趣味の時間をもったり、読書したり、思う存分お昼寝したり、なんならゆっくりお風呂はいったりすることはなくなりますよ

• << 9 お返事遅くなってしまいすいませんm(__)m 文面読んでいたら自分でもびっくりですが涙しちゃいました。 夜中の情緒、危険ですね(⌒-⌒; ) ななさんの当時の姿が手に取るように想像出来て、それが物凄く自分に当てはまりそうな感じがして今、かなり涙流してます(汗) こんなに待ち望んでいたはずなのに、自分の母性を心配していたけれど、赤ちゃんのお世話をしたり共に過ごしていく中で少しずつ芽生えさせればいいものなんだなぁって改めて思いました。 とても胸に突き刺ささりました。 産まれたあとにも読み返せるようにスクショしておきます。 貴重なお話をありがとうございました(^^)

No.8 22/03/28 17:12
匿名さん8 

4ヶ月のママです。
妊娠おめでとうございます☆

妊娠中はお腹の赤ちゃんが愛おしく感じでいましたが、産まれたら本当に大変でした

寝不足、当たり前だけど泣かれて。。ずっと泣き止まないからイライラしてしまうし...
うるさいーーー。とまで言ってしまう

自分の時間なんてなくて。夫婦二人の時間もなくなり、ただ赤ちゃん中心の毎日...

24時間毎日毎日...赤ちゃんと一緒にいて頭がおかしくなるんじゃないかと。。。

可愛いとか思う余裕すら無かったです。

今はほんの少しですが、余裕が出てきたのか、
可愛いと思いますが、イライラしてしまうこともたくさんあり...母親失格だなぁと落ち込みます...

アドバイスには、なりませんが
主さんも一人でゆっくり出来るのは
本当に妊娠中の今しかありませんし
とにかく今はゆっくり休まれて下さい^ ^

• << 10 お返事遅くなってしまい、すみませんm(__)m 妊娠中からお腹の赤ちゃんを愛おしく感じていても、やはり産まれたあとそのような気持ちになったり、ものすごく大変なんですね。 話にはよく聞きますが、レスを読んで更にビビってしまいました、、、(*_*) 長いこと夫婦2人で静かな時間を過ごしてきたので、産後はそのギャップにもメンタルやられそうですね。 今は心も身体も穏やかに過ごせているので、 産まれるまで残り数ヶ月、自分の時間を思い切り満喫します! ありがとうございました(^^)

No.9 22/03/29 00:20

>> 7 お役に立てるかわかりませんが、私が初めての子を出産した時のことを書きますね 当時、夫の転勤について県外に住んでいたため、近くに親戚や友… お返事遅くなってしまいすいませんm(__)m
文面読んでいたら自分でもびっくりですが涙しちゃいました。
夜中の情緒、危険ですね(⌒-⌒; )

ななさんの当時の姿が手に取るように想像出来て、それが物凄く自分に当てはまりそうな感じがして今、かなり涙流してます(汗)

こんなに待ち望んでいたはずなのに、自分の母性を心配していたけれど、赤ちゃんのお世話をしたり共に過ごしていく中で少しずつ芽生えさせればいいものなんだなぁって改めて思いました。

とても胸に突き刺ささりました。
産まれたあとにも読み返せるようにスクショしておきます。
貴重なお話をありがとうございました(^^)

• << 11 お返事ありがとうございます 駄文をすみませんでした いままで誰にも話したことのない内容だったのでわかってもらえるか心配だったので いまでも昨日のことのように思い出されます 余談ですが、そのあとは『子熊を連れた母さん熊が狂暴』っていう自然の摂理が理解できるようになりました(笑) 人間なので、狂暴になることはないですが、命懸けで子熊たちを守る母さん熊の姿には共感しかありませんね(笑) これも母性の一面だと思います

No.10 22/03/29 00:28

>> 8 4ヶ月のママです。 妊娠おめでとうございます☆ 妊娠中はお腹の赤ちゃんが愛おしく感じでいましたが、産まれたら本当に大変でした … お返事遅くなってしまい、すみませんm(__)m

妊娠中からお腹の赤ちゃんを愛おしく感じていても、やはり産まれたあとそのような気持ちになったり、ものすごく大変なんですね。

話にはよく聞きますが、レスを読んで更にビビってしまいました、、、(*_*)

長いこと夫婦2人で静かな時間を過ごしてきたので、産後はそのギャップにもメンタルやられそうですね。

今は心も身体も穏やかに過ごせているので、
産まれるまで残り数ヶ月、自分の時間を思い切り満喫します!

ありがとうございました(^^)

No.11 22/03/29 10:53
なな ( 50代 ♀ bjegG )

>> 9 お返事遅くなってしまいすいませんm(__)m 文面読んでいたら自分でもびっくりですが涙しちゃいました。 夜中の情緒、危険ですね(⌒-⌒;… お返事ありがとうございます
駄文をすみませんでした

いままで誰にも話したことのない内容だったのでわかってもらえるか心配だったので

いまでも昨日のことのように思い出されます

余談ですが、そのあとは『子熊を連れた母さん熊が狂暴』っていう自然の摂理が理解できるようになりました(笑)

人間なので、狂暴になることはないですが、命懸けで子熊たちを守る母さん熊の姿には共感しかありませんね(笑)

これも母性の一面だと思います

No.12 22/03/29 11:11
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます!
私も主さんのようにに母性というものかよく分からなかったタイプです。
お腹の子に対しても愛しさより不安の方が強かったし私の身体の中で大きくなっていく赤ちゃんに人間ってすごいな〜なんて思ってました。

もし何かあったら…と産まれてきてからのベビー用品も必要最低限のものしか用意しておらず産後すぐの疲労困憊の状態でいろいろ買いに行きました。これはほんとにオススメしません。笑

出産してからも数日は実感がありませんでしたが、病室で一緒に過ごして赤ちゃんのお世話をするうちに段々と可愛いと思えるようになっていきました。
泣きわめく我が子に悪戦苦闘した後、静かに寝付いた姿に愛しさを感じました。

赤ちゃんが産まれてからとにかく怒涛の日々で
可愛いと思えない瞬間なんかもあると思いますが、今2歳になった我が子はとにかく可愛いです!イヤイヤ期でなんでも嫌!って言われても可愛いです。笑

今の主さんの気持ちは時間が解決してくれるはずです。
とにかく今は身体を大事に、ご主人との時間も満喫されて下さい。元気な赤ちゃんぎ産まれてきますように!

No.13 22/03/30 22:16
匿名さん13 ( 30代 )

私も、同じでした。なんなら、私は産まれて1年くらいは母性や可愛いという感情はあまりありませんでした。
1歳過ぎてきてから、表現や反応が増えてきてからやっと可愛いという感情が芽生えてきましたよ。

No.14 22/04/01 16:46
匿名さん14 

お腹に、話しかけるのがお勧めですよー。
7か月なら、もう耳も聞こえているころなので。

私もよく「これたべていいー?」、「ちょっと、膀胱蹴らないで~」、「今日は大事なご用事だから、大人しくしててほしい」、「わお!これ美味しいね~あとでお腹通じてそっちにも行くからね~」、「今日は暴れててもいいよ~」等々、話しかけてました。

返事のイエス、ノーは、なんとなくで。
なにせ繋がってますから(笑)。
意外とコミニュケーション取れますよ。

そんなことをやってたらですねー。
だんだん、なんとなく性格が分かってきて。
4Dエコーで、顔も見れて。

産んだとき「はじめまして、私の赤ちゃん」と思うかと思いきや。
「…知ってる、私、このヒト知ってるわー」っていう気持ちになり。

『オンラインかSNSで何度もやりとりしたことある人との、リアルでの初対面』
みたいな気持ちになりました(笑)。

面白いので、お勧めですよ。

No.15 22/04/01 17:12
匿名さん14 

ちなみに、母性に関して学術的なことを書くと。
要はホルモンの作用なんですよね。

妊娠中は、エストロゲンやプロゲステロンという普段の生理でも上下するホルモンがドバドバ出て、出産直前に普段の100倍出てます。

愛情ホルモンのオキシトシンも、出産直前に向けて増えてます。
これが陣痛を起こすホルモンなので、出産時にピーク。

一生で一番ドバァっと出るのが、出産時~産後の数~数十時間。
このタイミングで、赤ちゃんに恋をするのが一番スムーズです。

が。

産後、数時間で前述のエストロゲンやプロゲステロンが、胎盤ごと排出され、なんと普段の0.3倍に減ります。

つまり、一時的にめちゃくちゃな精神不安定になります。

授乳するごとにオキシトシンは出ますが、オキシトシンは身内への愛情ホルモンである一方、外敵と認識したものを攻撃する心持ちにする覚醒作用があります。

産後でガタガタの身体で、不眠不休の時期、ガルガルする、というのはこの作用ですね。
ガルガルしていたら、赤ちゃんを愛しく思う分のオキシトシンが、ガルガルするほうに使われちゃう。

ほんとは産後は、安心できる身内にお世話してもらいながら、自分はなにもせず赤ちゃんとイチャイチャする時間を作ると良い、んですよ。
(最初の一か月はカーテン閉めた部屋で、昼夜問わず赤ちゃんと、ウトウトしてていいです。)
里帰りとは、本来そういう制度でした。

No.16 22/04/01 17:16
匿名さん14 

私はこれを知らず、母子別室で後悔しました。もちろん後からでも愛情湧きますが、やはりタイムラグがあったようにも感じています。
何度か、なにか本能的にこれはヤバいと感じ、意識的に赤ちゃんとイチャイチャする時間をとりました。

考えてみれば、猫だって、産んだ子猫を飼い主等が触っちゃって匂いがつくと、育児放棄するんです。
人間にも、似たことが起こるんだなー、と。

もちろん人間は、その後のさまざまな交流で、愛情をはぐくむこともできます。
そして、産後時期だって、もしネガティブな気持ちが湧いても、あまりにも赤ちゃんが重要すぎるから色んな気持ちが湧いたりするわけで。

そんなわけで、産後はご自分も要看護対象になります。
なので、いまのうちに旦那さんを「身内」と認識できるように…。

産後の妻は要看護対象、仕事をセーブして看護に努めてほしいこと、をよく伝えておくこと、家事を教えて、頼れるレベルにしておくこと、が大事だと思いますよー。

ご安産お祈りしています。

No.17 22/05/02 10:09
匿名さん17 

母性ホルモンのオキシトシンは、
妊娠中や、産む行為でもでるのですが、
育てて心配して世話して…と、毎日の積み重ねでどんどん増えていくそうです。

なので、シングルファザーでも、産んでいない養父母でも、ゲイカップルでも主に危機感を持って逐一面倒見て育ててる人物にドバッと出るホルモンらしいです。

それに、妊婦の時なんて、そんなもんじゃないでしょうか?
体の変化に驚いてついていけず、面白がってる間に臨月になると思いますよ。
赤ちゃんを目にしても、「あ…はじめまして、お噂は聞いてました。」くらいの距離感を最初は感じますし、いきなり大好きよ。とかなかなか言えない感じです。

不妊期間中って、やはりあれこれ想像するし、今回もダメだった…っていうのを繰り返してる間に
赤ちゃんや母親像が、本来抱いていたものより膨らんで違う存在になってしまうのだと思います。

ありゃ幻想だったのねー。くらいにラフに捉えて、あとは成り行きに任せてみたらどうでしょうか。
コントロールしてきた時間はもう終わりですよ。
産まれたらもう…
振り回されることを楽しんだらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧